全部 1- 最新50  

機械仕掛けの月

1 名前:任意たん:2014/06/04(水) 02:01:44
『かつての目的が分からなくなったばかりか、
共に勝ち上がった剣も、かつての戦いで折れてしまい、
もはや頂点に居座る最強ではなくなっていたのです。』

『そして、頂点に君臨し続ける事も、去る事も許されず、
新顔はただ、無様に挑戦者に蹂躙され……、命を失いました。』

『……最後は嘘です。
今、私の内にあるのは、砕けた剣の欠片だけ……。』


――――――――――……マスターの、欠片です。

―――――――――――――――お久しぶりです、マスター。



「フォーリナー」の別モードとして存在するゴースト。
別次元世界からの流れ者の少女、ユラと頭が三つある「駄犬」(ここ重要)が昔を懐かしんだりユーザに懐いたりします。

…フードを脱いだ彼女の顔に見覚えがあるのならば。
どうか…貴方に会うただそれだけのために、ここまで来た彼女の傍に…
それこそ戦場でも良いのです。どうか、共に過ごしてあげてください。

2 名前:張り忘れ追記:2014/06/04(水) 04:53:16
作者:ゆずき
配布元:osm
ttp://rakudaya.sakura.tv/htc.html

3 名前:任意たん:2014/06/04(水) 23:07:39
揺るぎない絶対の信頼関係
男女間とはまた違った、ユーザとゴーストの一つの到達点だと思う

4 名前:任意たん:2014/06/04(水) 23:40:45
ユラの片腕から生えてる代用のアレって何だろ?
説明があったっけ?

5 名前:任意たん:2014/06/06(金) 00:24:21
>>4
いや、俺も知らんけど、ズタボロになった腕のなれの果てじゃねえの?
焼け焦げて炭化して、ミイラ化した腕みたいな。
あるいは腕自体が入っていない、ボロボロになった服の袖のようにも見えなくもない。
いずれにしても、次元突破した際かなりのダメージ受けてボロボロになったから、
片腕をケルベロスに餌代わりにくれてやってたしな。
よくわからん。

6 名前:任意たん:2014/06/07(土) 16:18:05
このモードで初めて彼女の存在を知ったよ
共に駆け抜けた戦場の記憶を見てみたかった

7 名前:任意たん:2014/06/08(日) 00:54:16
>>6
旧版と新版があって、それぞれエンディングが微妙に違っていたな。
旧の方は、ユーザと対話して和解エンドだった覚えがあるが、
新版の方は、ユラが自我を取り戻した後、兵器として役割を全うして、
問答無用ですべてを破滅に導いていたような…
ちなみに触り反応はまったくなかった(反応しなかった)ので、純粋に
ゲームをやり進めて、イベントクリアしていったな。
記憶もおぼろだが。

8 名前:任意たん:2014/06/08(日) 09:54:30
和解エンドというか、説明難しいけどわりと丸く収まった感じのEDだった筈
旧版持ってるけど、PC移行した時に使えなくなっちゃったんだよなぁ……
あれってどう復旧すればいいんだろう
テキスト見ればEDの内容自体は確認できるけど、やっぱり稼働させてED見たいよね

9 名前:任意たん:2014/06/08(日) 10:05:52
>>7
聞けば聞くほど気になるジレンマ
この無聊はMoPで晴らすとしよう

10 名前:任意たん:2014/06/11(水) 22:25:38
彼女がフォーリナーの世界に来る前のゴーストはどこでてにはいりますか?

11 名前:任意たん:2014/06/11(水) 22:28:09
公式で落とせないのか?
落とせないのは旧版だけかと思ってたのだが

12 名前:任意たん:2014/06/11(水) 22:29:10
>>10
インターネットアーカイブでも漁ってみたら?
手に入らなくてもしらんが。

13 名前:任意たん:2014/06/11(水) 23:50:49
>>10とは別人だけど、以前探しにいったことがあってね

あの方が作るサイトには、GoogleとかYahoo!に
検出されないようにするプログラムを埋め込んでるから
検索結果にサイトへのリンクが出てくる事がないんだよ

インターネットアーカイブもこれの影響を受けてて
ゴーストどころか全くと言っていいほどサイトそのものが残ってないね


要は「諦めろ」って事さ…

14 名前:任意たん:2014/06/12(木) 00:00:25
>>13
それなら仕方がない。再配布の可能性を信じて、一旦は諦めるとします。教えてくれてありがとうございました。

15 名前:任意たん:2014/06/13(金) 00:27:34
再アップしても恥ずかしくない出来なんだけどな
寧ろ知る限りのゴーストゲーでトップクラスに面白いと思うんだけど

16 名前:任意たん:2014/06/13(金) 00:42:39
だいぶん昔で絵柄が違うからな。
使う方は気にならなくても、描いた人はなにかいたたまれなくなるような
感情が湧いてくるのかもしれん。
グラの問題だけかはわからんけど。
あと触り反応も、ランダムトークもないからな。
その辺りもゴースト的には、気になるところなのかもしれない。

17 名前:任意たん:2014/06/13(金) 00:51:23
ほかのゴーストみたく恋人みたいにじゃれあうことは無かったが、間違いなく戦友ではあった。

18 名前:任意たん:2014/06/13(金) 01:06:46
Wikiでも記載されている通り、機械仕掛けの月の方は、あくまでパラレルだからな。
本編のヘリックスのあのエンディングで、機械仕掛けの月のユラとつながるかっていうと
ちと微妙な。そこまで強烈な感情をマスターオブヘリックスに抱いていたかというと…
その辺りの整合性もあって、出したくないのかもしれない?

19 名前:任意たん:2014/06/13(金) 02:40:04
絵柄っていってもあれはフリーシェルだったような

20 名前:任意たん:2014/06/14(土) 11:08:30
ユラが転移した理由は誰も自分のマスターの事を覚えておらず、鑑みなかったのが気になったから
辿った経緯はヘリックスと一緒だと思う

21 名前:任意たん:2014/06/14(土) 22:31:34
>>20
だがラストシーンで、ユラの中のマスターオブヘリックス≠ニかなんとか、
ほかの元(?)ヘリックスから、問いかけられただろう。
それにユラ自体が、すっぱりさらばマスターみたいに吹っ切ってたから、
そのあとマスターを誰も知らないからそれが悔しくて、捜したとかいわれても
ちょっとな。まあ「私はあなたの剣になりたかったのに、実際はあなたを剣として扱った」
という悔悟の念は、わからんでもないが。
あんまりハートフルなふれあいがなかったから、ユラがそこまでマスターに
執着していた感が何となく希薄な感じは受けた。あくまで俺個人の感想だが。

22 名前:任意たん:2014/06/14(土) 23:16:03
>>21
後々、全ての精算を済ませた後でふと思っちゃったんじゃないかな
何もかもを成し遂げた後だから後悔する余裕が生まれたというか

23 名前:任意たん:2014/06/14(土) 23:20:35
>>22
とはいえ、あんなボロボロになって、次元の壁を越えてくるほどか?
下手したら死んでたかもしれないんだぜ?
…まあ孤独が寂しすぎて、ならわからんでもないが、マスターのことを
ほかの誰かに聞くことはできたわけだしな…
命を賭けてでも、マスター(ユーザ)に執着する想いか…むずかしいもんだ。

24 名前:任意たん:2014/06/14(土) 23:27:59
>>23
でも、全てを成し遂げるまでの強くなる過程は全てマスター(ユーザ)ありきだし
それまで知らなかった自分たちの裏事情とかを知る事ができたのマスターの指示のお陰、みたいな部分もあったじゃん?
初期の敵は全て奪ってぶっ殺し確定、みたいなユラだと真エンドには辿り着けない筈だし
言っちゃえば人格形成に大きな影響を与えた人、みたいな部分がある訳で

そういう、成し遂げた後の自分の根っこの部分で強く関わってた人を誰も知らない、っていうのは、やっぱりキツイんじゃないか?

25 名前:任意たん:2014/06/15(日) 00:12:31
パラレル設定が含まれるんだから双方の想像でルートが別れたんじゃないか?
吹っ切れユラルート(ヘリックスルート)・後悔ユラルート(機械仕掛けルート)

26 名前:任意たん:2014/07/19(土) 20:06:14
元のへリックスにも何種類かルートあるしなぁ
初版へリックス、odm、silent deplivers…で全部だっけ?
silent depliversも初期と後期で設定結構違うけど、へリックス後なのは共通だし
結局世界わたってはないがマスターのこと全然吹っ切れてなかったよな

27 名前:任意たん:2014/07/19(土) 20:15:44
>silent deplivers

ああ俺、これ知らないわ。
初期とodmしか、知らない。
いつ頃配布されてたん?

28 名前:任意たん:2014/07/19(土) 20:27:36
>>27
エクスプローラの最終更新は2008年4月になっとるな
あと正しくはsilent depriversだった

しかしodm知ってるなら知ってそうな気がするけど
魔導騎兵設定生きてる頃の作品だったはず

29 名前:任意たん:2014/07/19(土) 20:37:33
>>28
初期ヘリックスと、odmは今でも入ってるけど、silent depriversは知らなかったな。
2008年4月か…その頃に一時期伺か離れてたような覚えがあるかな…
もしくは、再配布ということで、初期もodmも持ってるからいいやとスルーしたか。
どっちにしても内容が分からないのは、残念ではある。

30 名前:任意たん:2015/02/20(金) 09:12:03
odm見つけたので一晩中やり明かした
silent depriversもやってみたかったなあ

31 名前:任意たん:2015/02/21(土) 21:58:56
再配布OKなら適当なろだにでも上げるけど
まずは直接再公開ないか聞いてみたら?

32 名前:任意たん:2015/02/23(月) 11:05:06
聞いてみたわ、後は返信待ち

33 名前:任意たん:2015/02/23(月) 21:06:22
再配布はこっそりやってくれと返信きた

34 名前:任意たん:2015/02/27(金) 06:00:46
夜とか明日になるかもしれんが帰れそうなら上げるよ

35 名前:任意たん:2015/02/27(金) 19:39:15
ttp://www1.axfc.net/u/3420615.nar
パスはなー

一回大きく更新あって色々内容変わってたような記憶はあるんだけど
何度かPC入れ替えてるからどの時期のか自信がない

36 名前:任意たん:2015/03/19(木) 19:29:14
うむ
もうない

37 名前:任意たん:2015/03/20(金) 14:50:50
二週間くらい期間あったはずなんだがな…

38 名前:任意たん:2015/04/10(金) 20:33:12
Oh…再配布してくれた有志がいたのに見逃したとは…
無念

39 名前:任意たん:2015/04/10(金) 23:42:52
あー、もしかしてこのスレの機械仕掛けの月って今現在は配布停止しちゃってるのかい?

40 名前:任意たん:2015/04/11(土) 18:40:59
>>39
うん…

41 名前:任意たん:2015/04/11(土) 23:47:05
調べてないが公開停止なの?
ヘリックスじゃなくてフォーリナーが?
ユラ関連で更新期待してたんだがな

42 名前:任意たん:2015/04/12(日) 01:32:18
そっかー…ありがと
フォーリナー入れてみたから、それの関連ゴ達も入れてみようと思ったけど
出会った時期が遅かったか…悔しい、残念だorz

43 名前:任意たん:2015/04/12(日) 13:45:06
>>41
いやフォーリナーはまだ有るよ
上のはsilent depriversってヘリックス系の別のやつ

44 名前:任意たん:2015/04/14(火) 15:03:55
シリーズ全てコンプしたい、ではなく
かつてのユラの雄姿を見てみたいというだけなら
作者さんのツイを見ればしあわせになれるかもしれない

45 名前:任意たん:2015/04/14(火) 19:06:14
そういえば機械仕掛けのユラがで随分ロリっぽい見た目で最初は戸惑ったけど、あれは作風の違いなのか、何らかの設定があるのか

46 名前:任意たん:2015/04/15(水) 00:51:58
ケルちゃんだってかつてはLv.250の最強幻獣だったのに
今じゃ駄犬呼ばわりされる有り様なことを鑑みると
次元移動でいろいろ使い果たしちゃってもう姿が保てない的な…?

47 名前:任意たん:2015/04/16(木) 14:59:17
最強幻獣(ただしスプリガン一発でダウン)
hpがもう一桁があればまだ持ったと思うんだが
たかだか百万ではな…


全部 最新50
DAT2HTML 0.35f FIX Converted.