全部 1- 101- 201- 301- 401- 最新50  

【mop】march of phantasma

1 名前:任意たん:2012/05/17(木) 00:31:10
march of phantasma:ゴースト「フォーリナー」の追加パッチによって遊べる戦闘シュミレーションゲーム

対応ゴースト一覧はここ
bit.ly/JnYSdx


対応ゴーストが増えてきたから立ててみた
作者さんたちも感想とか歓迎してるようなのでレビュったらどうでしょ

2 名前:任意たん:2012/05/17(木) 00:37:44
いいですね
キャラ多すぎてかえってメンバー固定ぎみになってきてしまった
たまにランダム選択もして楽しんでます

3 名前:任意たん:2012/05/17(木) 00:37:51
リンクミスった

http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2F59xnqaUs

4 名前:任意たん:2012/05/17(木) 01:14:58
全体的に難易度高い気がする
結構きつい

5 名前:任意たん:2012/05/17(木) 01:17:57
選んでるキャラクターによるんじゃないか?
一般人だらけだと厳しいけど戦えそうなハイコストゴーストが一人いると結構楽なイメージ

6 名前:任意たん:2012/05/17(木) 01:25:45
低コスト帯
中コスト帯
高コスト帯
でおすすめ教えてくれ

小200未満
中400以下
高400より多い
みたいな感じで
正直最初の虫すらクリアできねぇ

7 名前:任意たん:2012/05/17(木) 01:35:26
>>3
お前のそれ、レイアウト崩れまくってるぞ

ttp://blankrune.sakura.ne.jp/memo/index.php?mop
これでいいじゃん

8 名前:任意たん:2012/05/17(木) 01:37:04
プレイスタイルでも変わるぞ
全体的な戦略立ててじっくりやる奴と
都市には一人くらいしか残さない、あるいは全く残さずガンガン出て行こうとする奴だと
チョイスするユニットの傾向が完全に変わるはず

9 名前:任意たん:2012/05/17(木) 02:03:20
デベしか得しないゲームってのはこれのことですか

10 名前:任意たん:2012/05/17(木) 02:05:50
いいんじゃねえの?べつに。
更新に対するデベのモチベが保たれるなら、それはすなわちユーザにとっても益があるだろう。

11 名前:任意たん:2012/05/17(木) 03:04:46
大人数から6名選ぶのは悩ましいな
遠距離攻撃&奪取で敵を引き付けたり、戦力練成し、敵の拠点を囲って足止め+α
なんてしてたら、CPが大変だった
後半、交易の材料を使ったスキルで攻守共に補強できるんだけど
行動前に回復アイテム使って終わらせてしまう凡ミス数も跳ね上がる

12 名前:任意たん:2012/05/17(木) 06:56:42
ゴースト同士のからみとか妄想できて普通に楽しいのに
>>9見たいなこという擦り切れた人がいっぱい居て悲しい

13 名前:任意たん:2012/05/17(木) 06:59:24
>>6
虫ステージよりUFOの方が簡単
あとは交易もってるやつを都市に残しておくと
回復アイテムいつでも購入できて便利かな

14 名前:任意たん:2012/05/17(木) 07:03:34
>>7

きゃああすみませ…何分携帯からでして…
ありがとうございます!

楽しめますけどねぇ……人に寄るのでは?ゲームですし

15 名前:任意たん:2012/05/17(木) 07:45:01
mopデータしか更新されないようなのもあるからなあ…

16 名前:任意たん:2012/05/17(木) 07:51:27
作者が何更新しててもいいじゃん
mopに限らずだけど、バグ修正の更新すぐかけたいのに
いちいちトークとか他のネタ追加するまで待たないといけないのか?

17 名前:任意たん:2012/05/17(木) 07:53:51
ゴースト本体には関わりの無いサプリメント追加でも
更新の意欲があるのはすばらしい事だと思う

18 名前:任意たん:2012/05/17(木) 08:25:51
色々なゴーストに因んだステージがあるし、合間を観る感覚で遊んでいるよ。

敵の数が多い程、奪取はお世話になった。特に痴話喧嘩や鎮圧。
第二第三の専属メイドを張り倒し、投入しても
ウエイトレスや専属メイドを千切っては投げ、怒号をあげるボスの姿は、正に修羅場だった。

19 名前:任意たん:2012/05/17(木) 14:18:50
>>6
蟲が一番何も考えずにできて楽だったんだけどな
全員射程1な脳筋ユニットで最初から突撃してない?
一人くらいは内政ユニット入れつつ、敵がゲート近くに来るまで全員街に駐留させて育てるといいよ

ゲームそのものの難易度は高くないから備考に書いてあるキャラを出しといて問題はないけど
個人的には再生・格闘持ちは外せない、かなり無茶ができる
旅人属性持ちはキャンプを覚えて自己完結できるようになるから積極的に入れていきたい
内政苦手って人は市長うにゅうがいると難易度はぐっと下がる
それでも台所事情が厳しい人は栽培持ちか従属属性を市長うにゅうに添えると問題は解消されるはず

「月が凍ってから」の面子は全員高コストかつ高性能
特にレニは街で内政しながら街に近づく敵を魔法で粉砕する何でも屋になるから
ユニットに迷えばとりあえず入れておけばいいレベルで使いやすい

20 名前:任意たん:2012/05/17(木) 19:43:03
>>18
奪取ってスキル?持ってるゴーストってどれぐらいいたっけ
なんかあまり見かけない気がする

21 名前:任意たん:2012/05/17(木) 20:11:46
よいしょしかできないスレあげ

22 名前:任意たん:2012/05/17(木) 20:40:12
じゃあ逆に聞くけど。使いにくいキャラって何よ

23 名前:任意たん:2012/05/17(木) 21:29:24
>>21
他の萌えゴスレ見てみろよ
よいしょどころかキモイ発言ばかりだぞ
>>22
それはわざわざ挙げる必要ないのでは…


つーか、何がそんなに気に入らないのか

24 名前:任意たん:2012/05/17(木) 22:20:12
そういう反応するからでしょ
スルースキル修得したら?

25 名前:任意たん:2012/05/17(木) 22:23:56
まずスルースキルを使わなきゃいけないような発言をしてほしくないんだがなー
荒らされるためにスレを立てたのじゃないのですよ?私は

26 名前:任意たん:2012/05/17(木) 22:28:01
何故か俺の嫁たちがほとんど対応されてないぜ
これからに期待だ

27 名前:掲示板の中の人:2012/05/17(木) 23:56:07
せめて今度スレ立てるときには、入手先(ゲームの)も
>>1に入れるようにして下さい……。

あわてずに。

28 名前:中の人:2012/05/17(木) 23:58:43
というわけでmarch of phantasmaは
http://rakudaya.sakura.tv/htc.html
より入手できます。

29 名前:任意たん:2012/05/18(金) 00:33:10
そういえば誰も突っ込んでなかったですね……
管理人様お疲れ様です

30 名前:任意たん:2012/05/18(金) 02:48:13
>>20
奪取持ちは(月が凍ってから)ニーメさん。
あと(楽隊車のファラシー)ドロウさんと、ユラさんも覚えていたよ。
徴兵も覚えるから、侵略属性で覚えるスキルかもしれない。

逆転属性もあると、深層の調節で苦労するし
LVで増える維持費とストや不足が重ならなければ強い。
それはもう中継地点に乗り込む筈が、周辺一帯が焼け野原的な容赦のなさ。
回復スキルや生贄、憑代、調合との兼ね合いが良い気がする。

31 名前:任意たん:2012/05/19(土) 14:42:56
3.8の新ステージ、犠牲なしのクリア難しそうだな

32 名前:任意たん:2012/05/19(土) 15:00:17
愛があるので美耳はよく使うが、マジで役にたたねぇ・・・・。
町においといても成長しないし、前線持ってったら即死するし・・・。
まぁ、普通の女の子を戦場に連れてったら、ああなるのが一番正しいがな。

33 名前:任意たん:2012/05/19(土) 16:36:55
美耳は初期スキルないからなー
でも覚えるものは都市に常駐させるなら有効な物ばかりやで

34 名前:任意たん:2012/05/19(土) 19:44:10
Lvupなら味方に協力をお願いするスキルが……いや、ここは健全なスレだったね。

海岸ステージでは、お手製を振舞い、代行業では、頑張って追い払っていた、まみこちゃんこと妹様。
そんないたいけな乙女も、怪獣と奥様タッグでは地に伏した。一筋縄ではいかないね。
しかしながら、往年の歴代戦隊VS怪人達出来るなーと維持費を忘れ、期待している大勢出撃。

35 名前:任意たん:2012/05/20(日) 01:55:45
>>32
異界の渦マップは町においても経験値が増えないから諦めよう。
他のマップならレベル2で覚える幸福増加を連発すればすぐレベル上がる。
レベル4くらいで戦意抑制を覚えれば30だが全員のHP回復が出来て役立ちはじめる。
次に再生、没頭を覚えれば自分のHPとSPを回復できるので
ちょっと町の外に出して801トークでもさせてあげるといいよ。

36 名前:任意たん:2012/05/20(日) 20:20:22
代行業ステージは安いキャラでやるのも正統派で一興だが、
ジックとかの高額長射程キャラをGem切れギリギリまで運用して
ウルトラマンごっこやるのもなかなかスリルがあって楽しい

37 名前:任意たん:2012/05/21(月) 06:08:50
さぎりんと赤樺様たちmop対応きたで

38 名前:任意たん:2012/05/21(月) 22:32:44
日食スキル適用メンバーで渦ってみようとかやってる場合じゃなかった。
カエデ&ミーヤ&タマで渦用へこ部隊組めるじゃないですかやったー!

39 名前:任意たん:2012/05/22(火) 11:38:58
変身したり多趣味なゴーストだと1キャラで2パターン用意するのアリだと思うけど
54は全然キャラにあってない気がする
妖精とか兵器とか何でそうなった

40 名前:任意たん:2012/05/22(火) 13:49:28
作者が戦闘しか興味ない的なこと書いてなかった?

41 名前:任意たん:2012/05/23(水) 00:48:29
拠点防衛してればいいステージは楽なんだけどな
余算貯めて兵器乱用連発してればいいし

42 名前:任意たん:2012/05/23(水) 03:26:21
マップもっと増えるといいな

43 名前:任意たん:2012/05/23(水) 09:24:27
面白そうだから触ってみたけどSTRとかDEXとか何が何だかさっぱりでわろた
マニュアルにも説明ないしどうしたらいいのこれ・・・

44 名前:任意たん:2012/05/23(水) 10:11:18
この手のゲームが好きなやつには割と常識だから
説明が無くても通じると思ってしまうところがあるのかもね

STR ストレングス。腕力
AGI アジリティ。敏捷
DEX デクスタリティ。器用さ
INT インテリジェンス。知力
SPI スピリット。気力
VIT バイタリティ。体力
MEN メンタル。精神力
EXP エクスペリエンス。経験

一般的にはこんな感じ

45 名前:任意たん:2012/05/23(水) 12:29:40
ttp://rakudaya.sakura.tv/add.txt
ttp://risna.sakura.ne.jp/moppage.html
このあたりに詳しい説明があるよ。

46 名前:任意たん:2012/05/23(水) 14:47:19
言われてみれば、区画整理はからっきしだ。触るの怖い。
下手に弄って文化上がる⇔人増える⇔食料不足⇔召喚Gem不足の悪循環が怖い。
うにゅう族の本領発揮しそうだが、都市開発が目的のステージが来たら、恐しいな。

47 名前:任意たん:2012/05/23(水) 16:42:02
使いづらいキャラとそうでないキャラの差が激しすぎてワロリンヌ
移動力3とか使い道が無さ過ぎる。

48 名前:任意たん:2012/05/23(水) 16:53:49
そういうキャラは都市に置くもんだ
何かする事あるだろうさ

49 名前:任意たん:2012/05/23(水) 16:57:05
そういう奴はレベル上がりやすいからなー。
異界の渦ステージじゃないなら都市に置いてほうっておいたり支援させたりするといいぞ

50 名前:任意たん:2012/05/23(水) 18:08:16
電撃戦というか、突っ込めば何とかなるマップが多い気がする。

51 名前:任意たん:2012/05/23(水) 19:14:37
ええい!ヘレナさんとか黒姫ねーさんとかおかーさんの実装はまだか!?

52 名前:任意たん:2012/05/23(水) 19:17:13
ヘレナはもう対応されてなかったっけか

53 名前:任意たん:2012/05/23(水) 19:22:47
さぎりんは内政・・・向き?

54 名前:任意たん:2012/05/23(水) 20:10:07
既に公開終了してたり、何年もアップデート無しで実装も絶望的なゴーストは、自分でデータ作ってプライベートで楽しむのもいいかもね。
ちなみに俺はマミさんにQB作って追加してみた。
壁にしようが囮にしようが全く心が痛まないので助かるw

55 名前:任意たん:2012/05/23(水) 20:17:46
リーライナさんも更新されてるな

56 名前:任意たん:2012/05/23(水) 20:24:27
黒歴、ローカルゴーストの使い道が増えたって事か…

57 名前:任意たん:2012/05/23(水) 20:51:11
ネットワーク更新じゃなくてサプリメントによる追加もあるので対応キャラ一覧はよく見ておこうな

58 名前:任意たん:2012/05/23(水) 20:52:21
スキルの効果一覧ってどこかにあるのかな?
どんなスキルがあるか、とかは>>45とかで分かるけど、効果が分からない・・・

59 名前:任意たん:2012/05/23(水) 21:00:20
dic_gamedata2.txt見れ

60 名前:任意たん:2012/05/23(水) 22:06:41
ダブルクリックで落ちる仕様何とかなんないかしら
3度やり直してる

61 名前:任意たん:2012/05/23(水) 22:09:58
落ちたことないよ

62 名前:任意たん:2012/05/23(水) 23:25:08
>>54
どつきまわされるためのQBか…その発想はなかった

63 名前:任意たん:2012/05/24(木) 00:29:40
宮太郎がいるじゃないか

64 名前:任意たん:2012/05/24(木) 00:40:37
宮太郎はあくまで宮太郎だろ

65 名前:任意たん:2012/05/24(木) 05:44:56
>>60
設定→本体設定→喋り/バルーン→バルーン操作
→左ダブルクリック動作をスクリプトブレーク以外にする

66 名前:任意たん:2012/05/24(木) 14:15:16
回復担当キャラ教えてくれ
不足しててちょっと大変なんだ

67 名前:任意たん:2012/05/24(木) 17:43:04
双子のエルフのソフィ辺りはどうだ?

68 名前:任意たん:2012/05/24(木) 18:48:18
コトシロ
豊田芹夏
54
Azothのゼフィス
ピクルス
〜偽りの侠 零次〜のマーベル
この辺のキャラクターも回復できるね

69 名前:任意たん:2012/05/24(木) 18:49:52
希望の光のレイも挙げておく
応急処置を視野に入れるならタマコと祐希も

70 名前:任意たん:2012/05/24(木) 19:23:57
全線で戦いつつ、応急処置なら 月が凍ってから の オレス とか

71 名前:任意たん:2012/05/24(木) 19:33:05
参考になったよありがとう!
その中から回復とサポートこなせる子を探してみる

72 名前:任意たん:2012/05/24(木) 20:55:24
レベル上がっても保存はされないよな?
うぬぬ

73 名前:任意たん:2012/05/24(木) 20:57:12
だめフランチェスカが追加されてた
俺得過ぎる

74 名前:任意たん:2012/05/24(木) 21:58:05
ネコを積んだリアカーでも
引っ張って走ってるんだろうかだめフランチェスカ

75 名前:任意たん:2012/05/24(木) 22:53:34
なあ、スレ建て直したほうがよくないか?
march of phantasma でググるとトップに出てくるのに
>>1に関連リンクが全然貼られてないし・・・
初心者とまどうんじゃないか?

76 名前:任意たん:2012/05/24(木) 22:54:30
馬鹿な>>1を罵るスレとして残すの?

77 名前:任意たん:2012/05/24(木) 23:17:15
いや、このスレはpart1として倉庫行きにでも
してもらってpart2を立てるってこと

78 名前:任意たん:2012/05/24(木) 23:25:31
せっかくこれだけレス付いてるのに勿体無いな
やるならもっと早くにしてほしかった

79 名前:任意たん:2012/05/24(木) 23:29:31
わざわざ建てずとも、誘導すればいい

march of phantasma入手先
>>28

より詳細な説明
>>45

80 名前:任意たん:2012/05/24(木) 23:29:45
そっか、じゃこのままでいいか。

81 名前:任意たん:2012/05/25(金) 15:27:04
異界マップの資金潤沢さを楽しんだあとノリノリでご当地ヒーローにいった
出撃させたユニットの半数以上が次のターンでベースに戻ってきたでござる

82 名前:任意たん:2012/05/25(金) 17:52:43
それはそれですごいな。
確かに多食い系は蛍の寿命だが。逆を言えば軽い奴でもソ連式突撃で押しつぶせるぞ。

83 名前:任意たん:2012/05/25(金) 18:59:07
>>45でSTRとかDEXの能力値が人間で表すと〜ってのを見てきたんだが、
使ってるキャラの能力値が皆人外レベルだったよ…

ということは、セクハラをしていつも殴られてるユーザは一体どれだけの能力を秘めているのか…?
胸を触れるということは間違いなく敏捷は神の領域なんだろうが。

84 名前:任意たん:2012/05/25(金) 19:35:53
>>45の指針なんか当てにならないぞ
というか人外レベルのステにでもしないとやってけないんだろうよ

85 名前:任意たん:2012/05/25(金) 20:04:22
そもそも基準となってる種族としての人間がそんなにいないだろ
人間であっても魔力持ちとか多いし

86 名前:任意たん:2012/05/25(金) 20:29:52
深層ってなんぞ?

87 名前:任意たん:2012/05/25(金) 22:05:21
試しに絞首台ステージやれば嫌というほど解る

88 名前:任意たん:2012/05/25(金) 23:57:59
>>45、特に下のは単なる俺設定オナニーだぞ

89 名前:任意たん:2012/05/26(土) 00:09:58
>>83
ユーザにはHNT(変態)という特殊パラメータがあり、HNTの値は各能力値に乗算される。
あとは分かるな?

90 名前:任意たん:2012/05/26(土) 00:23:28
ユーザーは、EXP(経験)が伸び盛りなんじゃ…?

91 名前:任意たん:2012/05/26(土) 00:25:13
>>83
反撃できる能力があっても、あえて黙ってやらしてくれてると
考えた方が萌えるじゃないか

92 名前:任意たん:2012/05/26(土) 00:46:36
>>88
mop慣れしてないけどキャラ作りたいって人には助かるだろう

93 名前:任意たん:2012/05/26(土) 01:40:19
異界の渦で待機キャラがSP酒宴している内に、ドウメキとユフィリスを戦わせてみたら
合いの実つける間もなくやられてしまった。観賞用ドウメキ…

94 名前:任意たん:2012/05/26(土) 02:07:34
>>92
ナイナイ

95 名前:任意たん:2012/05/26(土) 02:34:00
>>92
アルアル

96 名前:任意たん:2012/05/26(土) 02:48:24
ないのかあるのかどっちなんだ

97 名前:任意たん:2012/05/26(土) 03:06:43
ナイアルヨ

98 名前:任意たん:2012/05/26(土) 03:44:28
まあ、じゃれあいはともかく
慣れてない人へのレクチャーとしては主観が強すぎてお奨めしにくそうでは
主観は交えない方が良いと思いますよ

99 名前:任意たん:2012/05/26(土) 05:02:11
march of phantasma
作者:ゆずき
配布元:osm
http://rakudaya.sakura.tv/htc.html

【march of phantasma 導入方法】
1.配布元にあるGhost/フォーリナーをDL&インストール
2.supplementリンク先のnarをフォーリナーにD&D
3.F1キー押す

march of phantasma入手先&マニュアル
http://rakudaya.sakura.tv/mop/beta.html

mop対応キャラ作成&対応方法(マニュアル先のテキスト)
http://rakudaya.sakura.tv/add.txt

100 名前:任意たん:2012/05/26(土) 05:02:47
【mop関連リンク】
mop対応ゴースト一覧
http://blankrune.sakura.ne.jp/memo/index.php?mop

mopのキャラメイクについて
http://risna.sakura.ne.jp/moppage.html

このスレに出てきたリンク元まとめた

101 名前:任意たん:2012/05/26(土) 05:22:17
只のネタバレ魔になるかも知れないとか
興味ありゃ隅まで読み漁るもんだと思い込みを押し付けてごめんな

102 名前:任意たん:2012/05/26(土) 17:33:12
二次創作系はNGってどっかに書いてある?

103 名前:任意たん:2012/05/26(土) 23:44:46
NGというより自分で責任とってよねって感じじゃないのか
誰でも簡単にキャラ追加できる分、人気アニメの二次創作mopが
たくさん作られて配布されたりしたら面倒な事になりそうじゃ

104 名前:任意たん:2012/05/27(日) 01:10:41
だいじょぶだいじょぶ、伺か界隈は狭いし版権は肩身が狭い。

105 名前:任意たん:2012/05/27(日) 02:58:28
あくまでゴーストあってのmopだし
ゴースト無しでmopデータだけなら、個人で楽しむぶんに抑えたほうがよさげ
二次創作ゴースト作ってるんだ!それのmop!ってのなら既に存在するし勝手にやりゃいいんじゃね

106 名前:任意たん:2012/05/27(日) 04:37:58
ところで能力基本値は、大体1〜19あたりの数値で表現されてるようだが、
999とか1000とか桁数増やしたらどうなるんだ?
あと初期能力値は3桁、4桁レベルで、レベルが上がる毎に能力が減っていく
キャラとかいないのかい?

107 名前:任意たん:2012/05/27(日) 13:59:22
ちょっと何言ってるか分かんないです

108 名前:任意たん:2012/05/27(日) 15:12:28
桁数増やすとエラーしなかったっけ?
能力値が下がるってのは面白そうだよなぁー。
多分作者が死んでしまうから強くは要求できんが……

109 名前:任意たん:2012/05/27(日) 15:41:51
初期能力値が天井知らずキャラは知らんが、深層が下がると弱体化する属性で
他の属性から、深層下げるスキルしか覚えない等なら再現可能じゃ?

110 名前:任意たん:2012/05/27(日) 17:37:55
版権ゴでmopデータ入れるのは自己責任ってことか

111 名前:任意たん:2012/05/27(日) 17:56:09
どちらかというと使う人より公開した人の責任になっちゃうんじゃないかな

112 名前:任意たん:2012/05/27(日) 23:57:01
二次創作NGなんて見た限りどこにも書いてないんだけど。
なんではずしちゃったかな。

113 名前:任意たん:2012/05/28(月) 00:41:26
申し訳ないが、>>102>>112も二次創作が何を指すのかがわからない。
mopを舞台に二次創作することについてなら、配布元にあるゴースト著作意識に準拠では。
または、mopユニットを二次創作ゴーストで作る事がNGかどうか?
不備を指摘する前に、まず質問の主語を省かずに書いてほしいな。

114 名前:任意たん:2012/05/28(月) 01:00:10
お前らのお気に入りユニットって何?
おっさんだけどオレスをよく使ってる。
移動も射程もよく伸びて格闘もあって使いやすい

115 名前:任意たん:2012/05/28(月) 01:23:23
プライベートユニット……といいたい所だが。

カシスかな。
飛翔で一気に移動できるし、魔力帯のおかげで息切れしにくい。
連続で飛んだらさすがに息切れするけれど。

116 名前:任意たん:2012/05/28(月) 02:06:32
路川さん。
早い内に攻撃力上げるスキルが二回使え、内政スキルも使い出が良い。
没頭を覚えれば、ウイスキーいらず。

117 名前:任意たん:2012/05/28(月) 11:48:32
カエデは使いやすいなあ
高めの能力だけど節制持ちなので維持費にも優しい

118 名前:任意たん:2012/05/28(月) 14:37:34
侵されざる黒とかKnight and vuitureとかobsidan、
あとは自然科学―民族学境界とかカッシーニの空隙とか、あとは鉄の夢か。
クセも無くて使いやすい。

突撃バカ? うるさいよ。

119 名前:任意たん:2012/05/28(月) 18:39:47
版権ゴだからって言ってmopデータの公開やめるデベがいたから気になってたんだけど
よく考えてみればこういうのは自分の考えでやるもんだしね

120 名前:任意たん:2012/05/28(月) 18:47:14
Juda-Systemの事ならmop作者の方に尋ねて判断してたと思うよ

121 名前:任意たん:2012/05/28(月) 19:00:10
喧嘩モードリーライナさんかな
維持費がヤバいけど移動8の飛翔持ち、射程8に加え物理耐性だから短期でクリアしたいステージでは正に鬼神

122 名前:任意たん:2012/05/28(月) 23:55:17
参考になるな

123 名前:任意たん:2012/05/29(火) 17:12:13
キャベツかわいいよキャベツ

124 名前:任意たん:2012/05/30(水) 20:42:24
最初から強いユニットが人気あるみたいだな

125 名前:任意たん:2012/05/30(水) 21:23:03
どっちかっつーと愛着あるキャラがことごとく無難なキャラになったという印象なんだが

126 名前:任意たん:2012/05/30(水) 21:57:26
使ってるぞグラフ上位6名を出撃させたら維持費がとんでもない事になるでござる

127 名前:任意たん:2012/05/31(木) 01:23:06
ヒント1
使ってるぞ上位二組で作者単ができる組み合わせ

128 名前:任意たん:2012/05/31(木) 04:39:04
>>124
毎回レベルリセットだし内政キャラはともかく
前線に行ってもらう役割を振るとなるとそうなちゃうな

129 名前:任意たん:2012/05/31(木) 19:26:08
コスト300あたりのユニットが性能とコストのバランスがいいと思う
5、600超えるような子は1人くらいしか入れられん

130 名前:任意たん:2012/05/31(木) 23:30:46
でも長いターンかけて遊ぶ場合は維持費っていうか経験値低いキャラが高コストユニットを軽く凌駕したりする
能力的にも維持費的にも

131 名前:任意たん:2012/06/02(土) 03:29:20
【mop関連リンク】

mop対応ゴースト一覧
http://blankrune.sakura.ne.jp/memo/index.php?mop

mopのキャラメイクについて
http://risna.sakura.ne.jp/moppage.html

mopの為の何か
http://d.hatena.ne.jp/ooo3/20120601


>>100を修正
ちなみに「mopの為の何か」とは、ゴーストや"ユーザー"を参戦させるため
のデータエディターだってさ。

132 名前:任意たん:2012/06/02(土) 10:40:47
>>131お疲れさまです。

mopの為の何か、ゴーストと夢の共闘出来るよヤッター
そのままでも参戦可能なんだね。やったね電子戦メンバーが増えたよ!

133 名前:任意たん:2012/06/02(土) 12:15:48
ユーザはゴーストで俺らはユーザで・・・あれ?

134 名前:任意たん:2012/06/02(土) 12:40:16
54がよく言ってた「こちら側」にユーザがジャック・インするサプリメント・・・!

135 名前:任意たん:2012/06/02(土) 13:39:18
よし。参考にお前らのスペックを晒してみ?

136 名前:任意たん:2012/06/02(土) 14:00:53
スペックは知らんが属性は
情欲,怠惰,節約
あたりかな

137 名前:任意たん:2012/06/02(土) 18:00:04
オール5の成長0

138 名前:任意たん:2012/06/02(土) 18:15:53
知識、怠惰、臆病・・・かな。

139 名前:任意たん:2012/06/02(土) 19:23:35
そうだなー…怠惰と情欲を加えたいが、実際は遊戯、粗忽、臆病だな。

大多数を含む〔ユーザー〕のキャラシートなら、無垢、恋愛、幻影かな。正にも邪にも転ぶイメージ。
幻影を電子にしても面白そうではあるが、デフォルトサンプルデータには適わない。

140 名前:任意たん:2012/06/03(日) 00:31:12
冥界の渦しんどいな
維持費に困る事ないし強キャラで固めなきゃクリア難しいか?

141 名前:任意たん:2012/06/03(日) 01:01:39
>>140
維持費100以下のキャラだけでクリアした人もいるぞ

142 名前:任意たん:2012/06/03(日) 05:06:06
>>141
くわしく

143 名前:任意たん:2012/06/03(日) 07:30:16
IRCでそう言ってる人は見たけど具体的な戦術までは聞いてないなぁ

144 名前:任意たん:2012/06/03(日) 10:16:11
>>142
くーぴー2さんの伺か日記
今のバージョンでできるかは不明

145 名前:任意たん:2012/06/03(日) 16:58:12
ハンズオブグローリー難しすぎる
これ作った人バランス調整どころか一回でもクリアしたのかってレベルのムリゲーだぞ
中盤SP削りでボロボロにしたあげく中盤以降負けたらほぼ消化試合(負け)じゃないか

なにが勝ち抜き戦だよ…

146 名前:任意たん:2012/06/03(日) 20:21:08
頭を使うんだ

147 名前:任意たん:2012/06/03(日) 20:46:43
キャラの特性をうまく使うのよ!!

148 名前:任意たん:2012/06/03(日) 20:52:33
ハンズオブグローリー攻略動画
ttp://utubo.87op.com/play.php?cid=11&csid=36&fid=1552&d=d

ネタバレ注意
バージョン少し古いから今配布されてるのとは違う部分あるけど

149 名前:任意たん:2012/06/03(日) 21:45:20
これ応援以外は何を使ってるのかな?
よく見えん…

150 名前:任意たん:2012/06/03(日) 21:48:27
支援席は応援、熱狂、軍事戦略、探検、保存食
シングルは格闘、自爆
ダブルスは格闘、治癒魔法、祝福

151 名前:任意たん:2012/06/04(月) 00:19:44
犠牲をいとわなければクリアできた
ダブルスの敵は一回戦以外弱いまであるな
ニコ+ゼフ組がダブルス消化するまで洋洋・飛翔+支援席連以・占術で時間稼ぎ
洋洋は実によくやってくれたよ
次鋒、羅裸で蹴散らす
大将戦で兵器乱用しようとしてGemが100足りなかったりしたが
運良く二回行動覚えたので回避するまでリセット&アウェイでクリア
運ゲーは嫌いだよorz

>>148
シングル中堅のオークでSP削りが発生しない条件はどのステータスなんだ?
俺がシングルでニコレット出すと攻撃喰らう度に9削られるんだが…

152 名前:任意たん:2012/06/04(月) 06:13:55

オークで削られる量はニコレットのレベルに比例するよ

153 名前:任意たん:2012/06/04(月) 11:44:21
バージョン少し古いから今配布されてるのとは違う部分あるけど

って書いてるじゃん

154 名前:任意たん:2012/06/04(月) 19:26:36
絶望の谷、敵の首都陥落が勝利条件…まさか聖戦と崩壊と祝祭併用で労せずに陥落出来る?
なんぞと試してみたら甘かった。いくら強化しても、全拠点HP半減だったんだね、崩壊スキル。
何とかモフモフと終末と占術で、首都の道が開けた途端
今度は、食料不足Gem不足で強制送還し、前線が崩れ、SPが尽き、成す術もなく…悔しいな。

155 名前:任意たん:2012/06/04(月) 20:39:15
>>152
さんくす、シングル戦はレベルコントロールできない気もするが

156 名前:任意たん:2012/06/06(水) 10:40:22
できれば全シナリオのクリア動画をですね

157 名前:任意たん:2012/06/07(木) 01:27:07
ここで聞くべきじゃないだろうけど、マニュアルのキャラクター選択画面上段左の二人は誰?

158 名前:任意たん:2012/06/07(木) 02:04:30
>>157
古戦場の丘のコーラルサワーさんとメキアリルさん。
マニュアルのmopに対応したキャラクターの検索/作成の項目、サンプルデータにリンクがあるよ。

159 名前:任意たん:2012/06/07(木) 05:24:44
うにゅうだけ族だけあつめて20名出撃したいとおもってせっせとうにゅうが登場するゴーストを入れたものの
対応ゴーストの中じゃ20もいないっぽいことに気がついた

160 名前:任意たん:2012/06/07(木) 06:33:22
ないなら作ればいい――とまで打っていま更新がまだあるうにゅう族ゴーストってそんなねぇなぁと思い至った
二次創作か、これを機にうにゅうゴつくるか……

161 名前:任意たん:2012/06/07(木) 06:46:42
うにゅう絶滅危惧種問題・・・
保護を名目に檻の中での生活を強いられるんやな・・・

162 名前:任意たん:2012/06/07(木) 09:10:31
全盛期でも20体は厳しかったと思う

163 名前:任意たん:2012/06/07(木) 10:21:17
あるゅうせんせーは・・・どっちれすか

164 名前:任意たん:2012/06/07(木) 15:50:01
学問が先か異質が先か

165 名前:任意たん:2012/06/07(木) 16:04:27
異質 飛行・学問 そして先生のために「減点」の属性を

166 名前:任意たん:2012/06/07(木) 21:37:13
減点は攻撃方法じゃないかな
遠方の相手には減点して精神的ダメージを与える
近接攻撃は減点棒でぐりぐりと突く

167 名前:任意たん:2012/06/08(金) 01:31:06
攻撃方法で思い出したが一部のキャラに妙な攻撃あるよなあ…これどうやってダメージ入ってるんだと思うんのが

168 名前:任意たん:2012/06/08(金) 13:43:53
スキルの効果一覧って無いの?

169 名前:任意たん:2012/06/09(土) 15:44:35
>>167
例を挙げて欲しい気になる

>>168
おぞん氏のmopの為の何かで簡易確認なら出来るけど
治安などの値が上下する部分までは分からないから
最終手段はフォーリナーサプリメントのtxtを直に確認するしかないんじゃね?

170 名前:任意たん:2012/06/09(土) 20:48:56
汚染源封鎖、なんていやな気分になるシナリオだw

171 名前:任意たん:2012/06/11(月) 21:37:57
はー、小型UFO奪取出来たんだね。
迎撃ついでに、ライバル都市侵略出来てしまった。
UFOENDよろしく囲むの楽しかったなぁ。

172 名前:任意たん:2012/06/12(火) 12:15:04
物理ユニットはSPI低くて上昇率0でもデメリット無いけど
魔法ユニットはSTR低くすると移動力に響いてくるよな?

173 名前:任意たん:2012/06/12(火) 14:35:10
ランク外はなにやらかしてランク外されたんだ

174 名前:任意たん:2012/06/12(火) 18:44:02
>>172
魔法防御ガタ落ち

175 名前:任意たん:2012/06/13(水) 21:07:03
EXPって具体的にどんな効果なんだ?
正直高いとレベルが上がりにくいって位にしか感じないんだが

176 名前:任意たん:2012/06/14(木) 01:36:34
具体的にこんな効果
ttp://vvv.me.land.to/xzx/iHxUdd0amsKxu/upf/img20120614013153.jpg
都市開発能力には影響なし

177 名前:175:2012/06/14(木) 20:40:37
>>176
d。
都市開発には関係ないのか。項目の説明的に後衛のが高くなりそうな感じなのに
てか消費10倍になってるー

178 名前:任意たん:2012/06/15(金) 19:51:11
内政の機能が充実しているし、内政メインのマップが欲しいな
敵の手から都市を守りつつ人口を××まで増やせ、みたいな

179 名前:任意たん:2012/06/15(金) 22:05:19
どうせなら戦局次第で敵が変わったりしないかな
うにゅう族の選挙区に袖の下or刺客送り込むか的な?
加護とか軍事戦略やら使ってると、相手側も応援頼んできて難しくなったり…

180 名前:任意たん:2012/06/15(金) 22:46:07
スキル多用すると不正発覚みたいな、いやらし制限マップこわい

181 名前:任意たん:2012/06/16(土) 00:30:18
小さいアイコンが顔じゃなくてシンボルマークだと
凝ってるとは思うけどアイコンが誰か分からなくて不便

182 名前:任意たん:2012/06/16(土) 07:51:44
え、結構わかる。ゴーストに寄るのかもしれんが

183 名前:任意たん:2012/06/16(土) 19:09:50
時折クリア枠が外れる事があるのはドu養成の一環だろうか

184 名前:任意たん:2012/06/18(月) 20:30:45
奈落の王とかまゆらとか夜姫とか…
出て欲しいの挙げればキリが無いが更新見込めないゴーストはmop参戦難しいだろうなぁ

185 名前:任意たん:2012/06/18(月) 20:49:40
自分でローカル作成はできるけど
やっぱ公式でほしいよな

186 名前:任意たん:2012/06/18(月) 21:49:37
公式でもゴーストのイメージにあわないと切ないんだよな
かといってローカルだと共通の話題にならないし…

187 名前:任意たん:2012/06/18(月) 22:24:33
大まほーつかいは、ステが表現しきれないだろう。
どの能力値も限界突き抜けてる感じじゃないのか?
ALL99で、次のLvup EXP:9999999999999くらいな
そんな大物だぜw

188 名前:任意たん:2012/06/18(月) 23:11:18
あえて封印、縛りを入れているにも関わらず
カンストバグな勢いで力取り戻しつつ秒速でGemが干乾びそうだ

189 名前:任意たん:2012/06/19(火) 00:05:59
まあ夜姫や王。もかなりの力はあるけどな。
大まほー使いはなんていうか…ブログで世界の神まで成り上がっちゃったからなー…
扱いが難しいw

190 名前:任意たん:2012/06/19(火) 03:27:32
まゆらはオール18でいいじゃない
Wiz的な意味で

191 名前:任意たん:2012/06/19(火) 03:32:41
やっぱ移動距離とか攻撃距離とか個別に設定したかった・・・今のステ依存の仕様だとちょっと不自由

192 名前:任意たん:2012/06/19(火) 13:19:28
大魔法使いや最強格闘家とか邪神とか他にも多いのに
なにまゆらだけ特別扱いしてるの

193 名前:任意たん:2012/06/19(火) 15:05:27
ステータスが一桁違うけどコストは二桁違うから事実運用不可能のネタゴになってもいいんですか!

194 名前:任意たん:2012/06/19(火) 16:21:39
特別扱いっていうかネタだと思うが

195 名前:任意たん:2012/06/19(火) 16:53:32
今ALL18とかヘレナさんとかシンくらいでしょ

196 名前:任意たん:2012/06/19(火) 17:44:58
シン、羅裸、ヘレナ、セイレン、飛白、ダミアン様、
ベルフェゴール、ミナカタ、マテウス、あざみ、アイナ
維持費600以上のユニットって他にいる?

197 名前:任意たん:2012/06/19(火) 18:54:10
wiz的な意味でならオール27にしたい
一歩間違えばメアリースーなゴーストなんていっぱいいるんだから強さ議論はするだけ無駄よ

198 名前:任意たん:2012/06/19(火) 19:02:48
喧嘩モードおかーさんもALL18だったと思う
絵が何かドス青いオーラ纏ってるから怖いけど…おっぱい揉むけど…

199 名前:任意たん:2012/06/19(火) 19:24:23
メアリースーというかむしろ厨二

200 名前:任意たん:2012/06/19(火) 19:29:14
なんか勘違いされることがあるんだけど
強いイコールメアリー・スーじゃないんだよね

元から強いキャラもいいけど、そこそこのコストのキャラのレベルを上げて強キャラ以上に活躍させるのが楽しい

201 名前:任意たん:2012/06/19(火) 19:37:33
初期コストが高いキャラは動かしていて楽しいんだけど
マップによっちゃEXPが稼げなくて総力が下がっちゃうこともあるね

202 名前:任意たん:2012/06/19(火) 20:02:15
>>192
いや、特別扱いってか、普通にゲーム的なステータスはカンストしてそうなキャラだからだよ。>まゆら
過去にジョブチェンジでいろいろな職業も経験してるし。
あらゆるゲームの世界を渡り歩いてきて、あらゆるゲームの呪文が使えるってね。
ゲームという枠組みで語るとLvMAX、ステータスカンストまで育てられたキャラが
突然ゲーム内に参入してくるような感じ?ゲーム世界での経験値が違うっていうか…
まあ他にも設定はすごいキャラはいくらでもいるけどね。
まゆらも別ゲームの世界に迷い込んできたということで、初期Lvまで戻った標準的な
能力値を設定するのはアリかもしれないけれど。

203 名前:任意たん:2012/06/19(火) 20:04:03
>>200
だから一歩間違えばと言っている
みんなうまいと思うよ

204 名前:任意たん:2012/06/19(火) 20:45:29
長いターンかけるステージは経験ステ低い方が強くなる
速攻で終わらせたいステージは高コストキャラ大活躍って感覚だな
育った澪兎がリーライナさん差し置いて黒歴史ノートでバッタバッタなぎ倒す様は異様だった

205 名前:任意たん:2012/06/19(火) 22:50:23
喧嘩リーライナさんは能力の成長しないから
長期戦だと特にその傾向が顕著な気がするな

206 名前:任意たん:2012/06/20(水) 05:55:38
成長率があると、Gem収入さえ確保できれば篭城で育成できるから
即どうにかしたい時は補強掛けした後、射程補正スキル持ち頼みだったよ


奪取か眷属使役で味方にしたユニットを調教や使い倒して人体実験よりは健全かなって…
ステ底上げスキルの多い属性や乗馬など効用のわからないスキルもあるが

207 名前:任意たん:2012/06/21(木) 17:49:10
シナリオエディタ実装の予定は…

208 名前:任意たん:2012/06/21(木) 18:17:51
おぞん氏のmopエディターがすごい便利だなこれ
しかもねとわく更新対応したし
すごいありがたい

209 名前:任意たん:2012/06/22(金) 04:06:37
属性特有のスキルなのか、あまり覚えないスキルだけど
攻撃前の終末⇒占術とか、協力戦線張れるからありがたかったなー



































誰モ見テイナイ新mapイマノウチニ…
伝説のmap、難易度三ツ星と見間違えた。
移動力増幅で手一杯な上に、強制送還の魔手が…行列の動きが…特別出演が…etc
目白押しだったが一等戦慄したことは、自称王を食肉加工できたことです。ノードなかったら時間切れだった。

もう一つ難易度テストmap途中で挫けたが、あの敵、奪取使ったら寝返えるのかな?
練成種が選り取りみどりでククルビタウォート?とコマンダーが最期まで善戦してた。
最強の戦力練成は、徴兵した次のターンで深層0になり果てたorz

210 名前:任意たん:2012/06/22(金) 20:39:57
通常スキルの経験値取得量は消費SP準拠だったのか
どうりで儀式連発しててもほとんどレベル上がらんわけだ

まぁ、拠点限定とかじゃないから回復指定のできるゲート外にいることが多いので
レベル上がって消費がかさむ事が起き難いからありがたいんだけど
むしろ経験値0のが良かったな。

211 名前:任意たん:2012/06/29(金) 22:24:40
禁止スキル入りになるから言えなかったが
憑依からの誘惑スキルって、他人様の体を使って……えろいと思ったが、暑さのせいだな。

212 名前:任意たん:2012/07/01(日) 12:53:57
スキルからのそういった妄想も面白いね
なんの接点もないゴースト同士が一緒に戦ってるから
理由とか考えてみるのも楽しいかも

213 名前:任意たん:2012/07/02(月) 04:34:55
「(ユーザ)に頼まれたから」
大抵の子はこれで貸し作ってくれるな

214 名前:任意たん:2012/07/02(月) 07:29:39
身体維持不足で召喚ゲートに戻るから
糖分補給しに行っているものだとばかりにGem絡みかと思っていた。
菓子ではなく金子の方だと知り、給金制に落ち着いていた。

215 名前:任意たん:2012/07/02(月) 22:47:00
内政値が意外と良かったので綾音を都市待機させていたら、
すさまじい勢いでHPが増えてワラタ
なにこの鉄壁むすめ、姉は絶壁なのに

216 名前:任意たん:2012/07/11(水) 22:34:34
mopのおかげで
使ってるぞグラフのフォーリナーがヤバい

217 名前:任意たん:2012/07/12(木) 01:50:53
慰安旅行につき倹約ミッション、家計安泰した後の戦力練成で、布陣敷けちゃう。導かれる者たち迎撃楽しい。
あまりに呼びつけて召喚主深層0になりましたが元気です。
最初どうなるかと思ったが、クク(略)さん生産能力ものすごかった…。

mopはゴーストの色んな側面見れていいね。
属性変わると、クリア判定もニューゲームだから
今mop搭載してあるゴーストで全ミッション全制覇は、今生では無理だと判断しました。

218 名前:任意たん:2012/07/14(土) 02:27:45
F2押してのロードがかなり遅くなってしまった
何かあったのかな

219 名前:任意たん:2012/07/24(火) 19:37:28
おぞん氏のmopエディターは何個まで作れますか
教えてください

220 名前:任意たん:2012/07/24(火) 20:00:45
218だけど、ロードが遅いのは原初の海だけでした
分裂とかで重い処理を使ってそうだから仕方ないかも

>>219
別にいくつでも制限ないような

221 名前:任意たん:2012/07/24(火) 20:04:03
保存するときにファイルを作成するから、
わざとかぶるファイル名つけない限り何個でも作れると言える

とりあえず使ってみれば一発で分かるよ

222 名前:任意たん:2012/07/29(日) 00:44:30
>>217
ゴーストの側面が見れる件に関しては同意。
キャラメイクについてを見てからキャラのデータを見てみると、「あ〜、あいつは力は弱いのかぁ」とか思ったりねw

223 名前:任意たん:2012/08/06(月) 00:55:28
海岸エリア攻防戦と伝説の秘宝がクリアできません
おすすめゴーストは何ですか、教えてください
使ってるメンバーは
つばさ、ジック、リエール、ソフィ、陶子、エレノアのメンバーで使ってます

224 名前:任意たん:2012/08/06(月) 20:56:22
若干防御に不安がある程度で海岸エリアなら普通にクリアできそうだけどね
メンバーより戦術に問題がありそう。鮮魚市場にしばらく篭って迎撃&レベル上げを
すれば勝てるよ。
伝説の秘宝はラベンダーなどの俊足キャラ、戦う54・ミーヤなどの電撃戦が使えるキャラ
そしてそれにモフモフでSPを回復させるキャラをうまく組み合わせればいける。

225 名前:任意たん:2012/08/06(月) 21:55:17
伝説の悲報は見えている通路を通ってると厳しいが
オークがいるあたりに透明の通路がある。
その近道を使えばよほどの事がなければいけるよ。

海岸エリアは練成で交易キャラを作っておいて
あとは俊足でちょっと強めのキャラを2,3人進軍させれば
結構簡単にクリア出来てた気がする。

226 名前:任意たん:2012/08/06(月) 23:15:48
>>223のメンバーで海岸やってみた。

見習を練成する。交易が無いとどうにもならないからな。
町に全員移動させる。
近づいた敵を倒していく。陶子は何もしなくていい。
敵を倒したらすぐに入手アイテムを売る。
ソフィが占術を覚えたらジック、リエール、エレノアの3人を進軍させよう。

ジックとリエールは地形効果をほとんど受けないので
どんどん進軍させる事が出来る。
敵が近い場合はつばさの応援とリエールの熱狂、ソフィの加護を忘れず。
エレノアは近い敵だけを倒して足場の悪い場所に進まない。
これで12ターン目にクリア出来たぞ。

227 名前:任意たん:2012/08/06(月) 23:22:37
>>226だけど途中でgem不足で拠点に戻されると思う
その時は町に戻さず拠点内から攻撃して敵を倒そう

228 名前:任意たん:2012/08/07(火) 00:18:03
>>223のメンバーで伝説の秘宝

下から2番目のオークを倒して右にある透明通路で近道。
違う通路の敵は無視。
攻撃の時エレノアの遠攻撃はSP消費大きいので使わないように。
敵のとどめは可能ならソフィに。占術の遠距離回復が重要になってくる。
次にジックの魔弾。このフロアはSP消費0の格闘や魔弾が必須。

そのままずっと右に進む。オーク倒して下向きに透明通路。
そのまた右に透明通路。
ラーメン狂が沢山いる方向に向かえばゴールは近い。
この時点で15ターン目くらい。
ジックは右に抜けてもすぐに町に向かわず
残りのキャラのために邪魔している敵を片付けてあげよう。

エレノアはSPを妖精石で回復させて先に町に向かわせる。
レベル6くらいになっていれば一撃でラーメン狂を倒せるので
敵ターンの反撃だけで敵を一掃できる。

けっこうギリギリだけど、これで26ターン目にクリア出来た。

229 名前:任意たん:2012/08/08(水) 20:36:23
新マップ追加、のんびり都市育成できると思ってたら
予想以上に難易度星三つだった、いや敵は強くは無いんだけれども…

いろいろ上限ができたもようだが
維持費上限は99999のが低コストキャラの高レベルプレイ時に虚しくならずに済む気がする
あと都市のHPが1000超えたら表示がずれるな

230 名前:任意たん:2012/08/10(金) 02:00:01
驚天動地なんとかクリアしたけど凄まじい内政合戦だった…

それにしてもラベンダー畑の娘たちは内政重視のmapだとホント頼りになる
スキルで何度も悪状況を持ち直せた。MVPはローズマリー

231 名前:任意たん:2012/08/10(金) 14:48:47
新マップの驚天動地なんとかってどうやって行くんですか教えてください
後、電子の海を泳いでがクリアできません
メンバーはつばさ、クロツ、ヘレナ、ジック、リエール、エレノアのメンバーで使ってます

232 名前:任意たん:2012/08/10(金) 15:16:33
>>231>>223の人か?
お礼も言えないようじゃ誰も相手してくれないぞ

233 名前:任意たん:2012/08/10(金) 16:04:43
>>226と228
ありがとうございます
参考にしています

234 名前:任意たん:2012/08/10(金) 18:16:16
注意はされるわ下げないわ・・
どっちにしろ相手にされないだろ

235 名前:任意たん:2012/08/10(金) 18:32:50
まぁ、別にここ
さげる必要のない掲示板だからそこはいいんだけどさ

236 名前:任意たん:2012/08/10(金) 19:11:47
むしろローカルルールでsageて書いたら誰も気付きませんよって言われるくらいだし

237 名前:任意たん:2012/08/10(金) 20:37:39
>>231
戦力練成でベリファイを作る。
生産速度あげるためにクロツを町に移動。
クロツは支持を下げるのでつばさも移動させる。

5ターン目くらいまで何もせずターン終了させる。
6ターン目につばさ応援かけて、町や拠点から出てバグを攻撃。
ヘレナ&ジックで右上を、エレノア&クロツで右下のバグの計2体倒せるはず。
離れた所から攻撃しないで、なるべく敵の近くに行く。
敵のターンで攻撃してもらい、反撃でダメージをあたえておきたい。

7ターン目に反撃で弱ったバグをリエール、エレノアが倒す。
残りキャラで近くのバグを倒す。バグ以外は攻撃しない。
これで8ターン目にはクリアできたぞ。
クリアまでに練成完了しなかったのでクロツ&つばさを町に移動させなくていいかも。

238 名前:任意たん:2012/08/10(金) 20:45:14
新マップの驚天動地なんとかはmopの最新をDLして
フォーリナーにインストールすれば追加される

239 名前:任意たん:2012/08/10(金) 21:17:54
>>237>>238
ありがとうございます
参考になります

240 名前:任意たん:2012/08/11(土) 03:55:51
麗しの勝利条件1〜3は満たした筈だが4の条件が満たせない
具体的には魔王と狂信者達倒した以降、敵が出てこない

数回ローマ字魔王や祭壇が出た次のターンで集中砲火を浴びせ倒したからか
MAPが魔王初出現時の色のまま
人口965、食料965、生産・収入・技術・文化・研究各100幸福100
支持・衛生・治安100、土地総量426
そこで街のExが入らなくなった。味方は一名沈んで、19名と練成妖精さん1名

魔王を倒した勇者が脅威かと思い、全員召喚ゲートへ一旦戻したり
生産・収入・技術・文化・研究各200、食料1000にしたりもしたが
何か他の条件があんのかなぁ

241 名前:任意たん:2012/08/11(土) 04:47:57
やってしまった、技術・文化・研究各150だった
もう少し掘削してみます。お騒がせしました

242 名前:任意たん:2012/08/11(土) 16:48:32
勝利条件がプレイ中に見れないのでたまに忘れるんだよなw
忘れたらマップ選択画面まで確認しに行くけどちょっとめんどい

243 名前:任意たん:2012/08/11(土) 19:12:36
>>242
同じ事思ってる人やっぱりいたのか
ターン制限とか忘れるよな

244 名前:任意たん:2012/08/12(日) 11:33:05
ターンの最初に戻るが勝利条件はF2で見れるようになったな、アリガタヤー

てか最速クリアターンが表示されるようになったよ
ユラちゃんの電撃戦おいしいです

245 名前:任意たん:2012/08/12(日) 19:19:39
>>228なんだけど、最新の3.8ではマップに変更あったみたいで
このとおりには進まなくなってるから注意してほしい
初期アイテムにも装備品が増えたりしてる

246 名前:任意たん:2012/08/16(木) 02:24:09
麗しなんとかクリア
魔王後が苦行だった
内政上手ければもっと早く終われるのかな

247 名前:任意たん:2012/08/16(木) 08:42:35
魔王あまり強くないから簡単に倒してしまったんだけど
どういう展開だった?
確認のためにやり直すのは少ししんどい

248 名前:任意たん:2012/08/16(木) 11:33:52
原初の卵、二回反撃ぶち込んだら撃破できる時だけ一回行動で終わって
次のプレイヤーターンにこっちが攻撃できない敵を製造して全回復とか
あまりにも卑怯すぎるでしょう…orz

低ターンプレイだとクリティカル込みでもアタッカーが5人位必要か…?

249 名前:任意たん:2012/08/16(木) 21:59:36
>>247
魔王と信者を倒した後、残った自キャラ(錬成以外)のコピーが登場する。毎ターン自キャラの深層増加。
倒しても、数ターン経過しても新たに現れる。
能力値なんかも同じだから苦労した。

250 名前:任意たん:2012/08/17(金) 10:13:48
練成に戦わせて自キャラレベルあげてなかった場合はあまり苦労しなさそう
でも深層増加は適切なスキル持っていないと困るだろうな…
知りたかったから、教えてくれてありがとう

251 名前:任意たん:2012/08/23(木) 21:15:24
麗しの大工の出現条件は瓦礫が何以上あればいいんだ?

252 名前:任意たん:2012/10/14(日) 18:46:22
物凄く楽しかったんだけどミッションが少なくて少し物足りないな
ずっと更新無いみたいだしもう廃れてしまったのか

少しずつでも定期的に更新があると嬉しいんだが

253 名前:任意たん:2012/10/15(月) 12:45:21
面白かったしなんとかまた盛んにならないものか

254 名前:任意たん:2012/10/15(月) 19:55:42
バグ潰しはやってるけど
マップのバリエーションは大体出尽くしてる感じだからなぁ

255 名前:任意たん:2012/10/15(月) 23:15:56
ステージのネタと画像を用意してお願いすれば作ってくれるんじゃないかな・・・

256 名前:任意たん:2012/10/16(火) 07:30:48
シナリオ、条件、MAPをランダム箱庭スイッチがあったらいいのにね?

NPCスキルを当てられると苦労が水の泡になるフラグ条件をクリアし
各周固有EDとゲームオーバーを4つ見ないと罠が作動して
真ENDへ行けない装置を持たされそうだけども

257 名前:任意たん:2012/11/18(日) 11:01:19
ルストリカちゃんがクリア後トーク対応されたので攻略していく

地蟲の王
雑魚虫に対して魔攻の効きが悪いのでできれば物攻で。
上方向と左方向に二人ずつアタッカーを向かわせ巣穴を殲滅。マザー側に各々向かう。
マザーもアタッカーが三人もいれば補助無しで撃破できるだろう。
途中川で移動が妨害されるので「飛行」「飛翔」持ちをおススメしておく。
係数が高いので内政はよっぽどひどくない限り気にしなくていいだろう

海岸エリア攻防戦
蟹に魔攻が効かないので気をつける。
移動力+射程合計17以上が二人以上で「交易」持ちがいるのなら
1ターン目に左下のスタンテトラを狙ってもいいだろう。そのまま売っぱらえ
そんな感じで進んでいこう。アタッカー二人ならキングさん弱いっス
係数が低すぎるので内政は「交易」「探検」持ちがいれば良いだろう。…いやぁ「捻出」してもらうのは楽しいですね

258 名前:任意たん:2012/11/18(日) 19:36:24
クリア対応トークのあるゴーストがもっと増えるとクリアの楽しみも増えるんだけどなー(チラッ

トークの発生条件ってなんだっけ・・・召喚ゲートに放置したままクリアしたら喋らなかった

259 名前:任意たん:2012/11/19(月) 07:21:20
召喚ゲートに放置しててもクリアトークはでるがフォーリナーから電波が届かない時があるな
F2でクリア画面に戻したらトークしてくれるぞ

260 名前:任意たん:2012/11/19(月) 20:03:42
都市国家防衛
エレオノーラをウィンディア後方支援型の「調教」でレベル4位まで上げて「聖戦」で60ターンまで耐えよう。
左のドミトルで妖精石を買えるようにしておけば簡単だぞ☆
…冗談です。
アタッカーは二人でS-1側から反時計回りに殲滅していく
純粋な内政二人と防衛+後半戦用に二人を都市に置いとけば安定だろう
強力な飛行持ちがいるなら防衛用に1人残してN-2→N-1を落としに行っていい
アタッカーの補給用にサイプレスを練成しておくと深層反転でもスムーズにいける
都市が3つあるので内政には「錬金」持ちをオススメしておく

商店街捕物帖
移動力10+射程5以上なら3ターン目に鼠に攻撃が届くので違ったら最初から
が、一番楽だと思うよ…。
狸狙いは移動力10+射程7以上で7ターン目位?に攻撃が届く。途中この豚野郎の挙動がウザ過ぎる
オススメは「電撃戦」持ち、あとは全体掛けの攻撃補助スキル持ちでいいだろう。

261 名前:任意たん:2012/11/21(水) 07:38:11
飛行飛行て「飛空」じゃねーか、バーカorz

電子の海を泳いで
敵はそこまで強くないもののマップ効果でダメージを受ける。HPは1までしか減らない
アンチウィルスとデフラグを撃破しては駄目だが2体ともほっといていても都市は大丈夫だろう
敵を引き付ける場合ゲートのほうはあっさり落ちるので退避しておこう
アタッカー二人で右上のCOMMANDから時計回りに拠点を破壊していく
迎撃用に二人、内政用に二人といったところだろう、一応ベリファイを練成しておく
バグを全滅させればクリアなので最終的に敵拠点は残っていてもかまわない
地味に係数が低いので適正で抽出したのを二人ほど入れると良いかもしれない
オススメは「占術」アタッカーに「再生」持ち、汚染が多いから内政に「浄化」があれば捗るだろう

反乱施設鎮圧
敵の数がすごいが人の顔をした長射程の敵以外では一発で大ダメージということはない、ハズ
アタッカー三人で下の都市をとりに行こう、「拠点破壊」持ちで都市に止めを刺さないように。
テスラ市は右から敵が寄って来たら二人ほど迎撃に向かう、手数不足ならアタッカーを一人戻す
ガスパールは十分安全を確保できたら内政キャラを向かわせてもいいだろう
他はともかく人の顔をした敵の射程に入るときは防御系の補助を使っておく
敵拠点は確実に落としながら進軍していこう
アタッカーは大体適正持ちなマップだから反撃可の燃費の良い攻撃スキル持ちを入れたい
オススメは「奪取」持ち、サイプレスを練成しながらでも手数を増やせる

262 名前:任意たん:2012/11/21(水) 20:14:32
絞首台の丘
敵の攻撃より深層増加で戦闘不能になることが多い
深層の増加量は敵の数に比例してるっぽい(最大で毎ターン深層+50)
10ターン目の敵ターンまでは敵を全滅させてもクリアにならない
敵の出現ターンに先手を取られるが敵の攻撃は都市優先なので前に出て迎撃を。
都市も敵も遠いので「電撃戦」持ちがほしい、甲冑さんも戦力に組み込めるかもしれない
アタッカーは深層反転型が三人いれば10ターン目の敵以外は簡単に殲滅できるだろう
係数が低いので内政はGem取得スキル持ちを。
オススメは「錬金」深層対策の「浄化」敵の足止め用に「聖戦」あたりか
都市が5つもあるので全都市に効果のでるスキルがあると楽しい

263 名前:任意たん:2012/11/22(木) 20:13:49
再開発に伴う妖怪退治
少数精鋭でまっすぐ行く以上の攻略方法が思いつかない
飛空型で移動力10なら3ターン目には犬に攻撃できるだろう
…えーっと「応援」「熱狂」「殲滅」「聖戦」などをゲート内から使おう
強い攻撃なら一撃で犬死にさせれるだろう。

その名はUFO
迎撃戦が楽。
都市の1マス上の「奉仕」持ちを中心に、左に「モフモフ」持ち、上に射程4以上のアタッカー
という配置にしておけば簡単に最後までいけるだろう
残りのメンバーはゲート内に残ってれば内政はしなくても大丈夫だろう
倒せなかった場合のために攻撃要員もう一人と、「モフモフ」係のSP回復用に「軍医」持ちを用意。

264 名前:任意たん:2012/11/23(金) 22:56:54
夫婦喧嘩は鬼も喰えぬ
敵は強力な攻撃力と二回行動スキル持ちなので気を引き締めていこう
1ターン目ニコレットに魔防盾を装備しつつ左に5下に3進む、2ターン目喫茶店の左に隣接させる、
後は「再生」覚えたら使って、その次のターンにカボチャの種使えばなぁなぁでクリア出来る。
ひとりでできるもん。
…マジメに攻略するのなら今回は防御の高いルストリカを喫茶店に隣接させ
回復の出来る内政一人と「奉仕」持ち一人を喫茶店に常駐させる
あとはルストリカの反撃用のSPを確保しつつゲート内から遠距離攻撃して数を減らしていく
雑魚はユニット優先で狙ってくるので喫茶店が落ちることはほぼ無いだろう
(妻)は高レベル狙いっポイ?…攻める場合は14マスのところで一旦待機するのが無難か
オススメはステータスと合ってる高火力スキル(「解放」使う場合は雑魚にドロップさせる)
と「暗殺」持ちあたりだろう。


ご当地ヒーロー代行
敵は弱いもののこっちも出れるのはすごい貧弱な感じだろう
しかし、ゲートから出なければ問題ないので補助係は強力なのを選択しておこう
もっといえばGem不足でゲートに引き戻されてもSPが1になるだけなので
大型ユニットで近場の敵拠点を破壊しに行っても良い、反撃で敵を減らすことも出来る
10ターン目に怪人Xがでるので引き付けて集中攻撃で倒そう
あとは練成ユニットなどで殲滅していけばクリアだ
オススメは「気品」「探検」「節制」あたりか
う〜む低消費で早めに「徴兵」が使えるユニットがいれば…

265 名前:任意たん:2012/11/24(土) 19:13:52
要人緊急救援
敵は弱いがものすごい数でまとわりついてきて動けなくなる
魔攻のが有効だが、そこそこの攻撃力があれば物攻でも落とせるだろう
軽めのアタッカーと回復スキル持ちで三〜四人を援護に向かわせて
あとは「応援」や「熱狂」など燃費のよい攻撃補助をしてればいい
内政は飛べないユニットだと辿り着けないだろう。
オススメは「格闘」「電撃戦」「情熱恋慕」あたり。
消費SPが大変なことになるけれど「電撃戦」も効果は重複しますよ


汚染源封鎖
敵のHPが高い上、物攻があまりきかないのでアタッカーは魔攻メインでいこう
地味に回避も高いので練成ユニット等で戦うときは命中補正をしてあげて
序盤収入が少ないので最初の三体編成の三組が一番の難関だろう
今回は1ターン目甘口にルストリカに「緊急避難」で向かってもらおう
魔攻が高めのと内政組を辛口へ、大型ユニットはまだゲートで待機しておこう
敵が近づいてきたらルストリカは「防御専念」して前にでて足止め
そのまま魔攻組がくるまでアイテムを使いつつ敵を引き付けておこう
魔攻組はワモン三体を倒してから中辛方面に向かう、十分に間に合うはずだ
初期敵を倒すころには大型ユニットも動かせるようになっているだろうから
練成ユニットとともに敵の援軍を迎え撃ちつつ名有敵に備えよう
あとは魔攻組で拠点を破壊していく、汚染源には総戦力でいこう
オススメは「熱狂」「軍事戦略」「眷属使役」「終末」&「占術」あたりか

266 名前:任意たん:2012/11/25(日) 20:16:46
とおぼえ山の惨劇
進軍組は物攻メイン、迎撃組は魔攻メインで構成しとこう。内政無しで三人ずつでいいだろう
1ターン目まずは資金も収入も無いのでゲート内から都市と近くの天狗を撃破しよう
2ターン目から宝物庫をめざして進軍組を進めていこう
宝物庫を落としてもそのまま敵拠点に進めていく
名状しがたいゲートを攻撃する際はなるだけ横一列に並んで攻撃するといいだろう
おそらくゲートを攻撃するターンに知識を守るものが近づいて魔攻してくるはずだが
一発なら耐えられるだろう、一発なら(二回行動スキル持ってるけど)
次のターン最大火力で知識を守るものを葬ろう、進軍組はあとは消化試合だ
迎撃組はまっすぐ向かってくる天狗を全滅させてから電話線が張られた穴を目指そう
敵援軍が出るので魔攻で焼き払おう、射程5以上あれば一方的に攻撃できる
オススメは「気品」「兵器運用」あたりか、それぞれ二人以上所有していれば少なくとも攻撃はできる

267 名前:任意たん:2012/11/26(月) 19:27:27
原初の海
慢性的にGem不足で悩むことになるので内政担当は商業が得意なのを出しておこう
すさまじく敵の攻撃が激しく三発で都市が落ちるので保険として「聖戦」持ちを用意しておこう
ドロワを出撃させてサイプレスを二体「徴兵」しておけばSP切れは起こさないはずだ
アタッカーは強力な遠距離の魔攻持ち三人はほしいが、燃費がきついので「節制」持ちのカエデさんもいると心強い
移動&拠点攻撃優先の敵が多いがとりあえずルストリカを移動させ都市よりも上の方引き付けてもらおう
フォースシールドに防御専念、あと「加護」を使っておけば落ちないよ
初期資金があるうちに敵都市を落とさないときつくなるので分裂はさせないように(HP50以下でターン最初に分裂)
HP10以下なら内政組のレベル上げに分裂させるのも有りだが…
特異点2を落としたら一旦進軍をやめて内政に力を入れよう
最終的なアタッカー候補のレベルを寄ってくる敵を倒して上げていく、カエデさんいるなら5までは上げておこう
十分に準備が整ったら原初の卵を討伐に行こう、回復要員を一人は連れて行くこと
卵には物攻はほぼ効果が無いので攻撃は魔攻に絞り、卵から9マス以上離れた場所に回復&カエデさんを配置
「加護」「聖戦」を使った上で回復が受けれる場所で攻撃しよう
混沌が湧きまくるので卵を撃破しても敵五体以下にはできないと思われる、次のターンくっついてからが正念場だ
混沌への反撃でSPが枯渇しているアタッカーを回復させ、補助を使えるだけ使ってカエデさんの「継承」を重ねてあげよう
卵はHPが減ると二回行動しなくなるので、自軍ターンの攻撃+反撃一回で落とせなかったら多分詰み
…ってわけではないのだろうが、次のターンが来たら混沌が大量に湧く。
オススメは「天罰」持ちと「情報収集」系、両都市とも汚染がやや高いから「浄化」もか
6人マップで一番難易度高い気がする、練成ユニットが卵戦で役に立たないからランダム出撃でクリアは至難の業じゃないか

…ルストリカ以外で具体的な名前を挙げてしまった、反省。


「終末」のダメージが下方修正されてしまったorz
汚染源でオススメした手前、MEN比較による成否判定を更に厳しくして
マップによって使える使えないの落差が激しいスキルにしてほしかったような

低ステータス&成長+0のユニットの特徴であるレベルが上がり易く上がっても低コスト
という最大のメリットが無くなるほうが残念な気がしたり
コスト面を無視しても高ステータス&成長+2で高火力なユニットの攻撃力をマイルドにするのも…
維持費の制限で高ステータスキャラが必ずしも強キャラになりえないのが好きなのですががが
などとネガネガしてみる、どっちも長丁場なマップでしか差は感じないんだろうけども。

268 名前:任意たん:2012/11/27(火) 20:36:03
伝説の秘宝
廃墟の魔女のユニ子に先行させてお○んを撃破して屋台の近くのラーメン狂を撃破していく
ルストリカは「緊急避難」を使えるだけ使って移動でクリア、やったねっ☆
いや、簡単だし。安全だし!
移動力10ならショートカットを使わずとも20ターン位で辿り付ける
「電撃戦」持ち二人と「気品」持ち三人いればだいたいのキャラはクリアできるよ
…最短を目指すならオークを全滅したいところだが
ショートカット守ってるこの豚野郎共は何でこんな地味に硬いんだっ!
とりあえず近道を使う場合は塩派とつけ麺派は無視して屋台目指す方向でいいだろう
3ターン目に焼豚派に二人まで攻撃が届くのはきっとわざとなんだろうなぁ


深層減少ペナは良いと思いますが、現状「浄化」一発でリセットされますよ
使い辛くする案の都市にも被害は有りと思いますが「聖戦」使うとリスクが大幅に減りますし、
同一ターンには「聖戦」か「終末」のどちらか一方しか使えなくするとか。
あとは回復手段の無い召喚ゲートの方に「終末」するたびに最大HPの35%のダメージを与えて
使用条件をゲートの存在&HP0以下になる場合は使用不可にする、なんてどうでしょう?
…とは言うものの、どんな形でも贔屓のコが活躍するのは嬉しい手前
あんまりなのはやめてねってのが本音ですが。

そういえば反転ユニットの深層減少によるダメージ減少をもう少し緩くして
深層70位でもギリギリダメージを与えれる位にはなりませんかね
深層増加の手段が無くても、最悪都市で回復という選択肢がほしいです。

この回覧板の使い方は駄目な気がする

269 名前:任意たん:2012/11/29(木) 21:24:59
麗しの驚天動地
面倒ではあるがクリア自体は容易…でもない場合もあるな
出撃キャラのレベルに連動して敵のレベルも上がるので上げ過ぎないように
内政メインなのでみんな内政キャラで固める、と言いたいところだが三人位にしておこう
攻撃用キャラを用意しておかないと大変なことになる
一部の練成ユニットの物攻がとてもとても強力なので、出撃キャラは魔攻型がいいだろう
まずは妖精さんを二体位とサイプレスを練成しておけば割と多くの状況に対応できる


ランダムで敵が出現するので対応に追われることになる、危険度は順位付けするなら
津波>UFO>怪獣>火事>幽霊>犬>盗賊>隠密>宇宙人>虫>オーク>モンスター>(魚&土建屋)
といったところだろう。犬以下は一体残して内政してた方が楽。

上位陣への対応としては
幽霊は敵ターンの表示された場所を見て対応
火事は都市の近くに出現するので内政と練成ユニットで対応できるだろう、魔攻が有効
怪獣とUFOは出現位置が決まってるので猟師を二体マップの中央やや右よりに配置してれば出落ちしてもらえる

特に厄介な津波は他の敵が出現しないマップ端に出てくるので津波対応組はずっと海を眺めていることになる
あと一人では対応しきれないから複数人で行く事になる。…魔攻が有効だよ


内政の方針としては商→工→農→住の順で無難に成長させるのが簡単だろう
ひとまず商と工は勝利条件を満たしても自軍総数が20になるまでは止めないで成長させ続けよう
最低限の妖精さんとサイプレス以外は全部ハイパーレスキューでも問題ない
20体になったら都市の瓦礫処理能力と睨めっこしながら商工を削って農住を増やしていこう
この時、都市で何もしてないユニットはレベルがガンガン上がるので出撃内政組はゲートに退避しとく
マップは都市の人口数で進行していくので人口700越えたら最終戦が始まる感じか

最終戦突入以降自ターンの最初に勝利条件の判定がされる、基本は敵を全滅させた次のターンにクリアになる
攻撃してこない、魔攻の効きが悪い敵24体+αが都市から「49」マス離れた場所に配置される
+αからボスが出現した場合、取巻きを全滅させた後にボスを倒すと勝利判定が行われる
(ボス撃破の後に取巻きを全滅させても次のターンのクリアになる)

全滅させた後に条件を満たしてない場合、満たすまで恐怖のサドンデスバトルに突入することになる
…攻撃スキルが230とかちょとシャレにならんしょこれは…

長くなってしまった、仕掛けが多いぜorz
オススメは[F2]キーです。…じゃない、「栽培」六人出撃なら「生産向上」持ちだろう
練成ユニットがすごおく頼りになるので早く練成したい
個人的には20人で最速を目指すのが楽しいマップだと思うよ。


ヒャッハー、スキルの大量修正だー

270 名前:任意たん:2012/11/30(金) 17:08:55
わぁお、攻略情報すげえ。ver4.02に更新してたんな。
敵陣のユニット味方にして迎え撃つのが楽しくてつい
絶望の谷とハンズでランダム順突貫して溶けた以来、止まってた。
今思えば4人でラスダンクリアできたのが奇跡だった。
またちょいちょい遊んでみようかな。

271 名前:任意たん:2012/11/30(金) 20:14:35
異界の渦
敵が強力なので戦闘用、補助用どちらも強力なキャラを複数出撃させよう
初期資金と係数がすごいことになっているのでそうそうGem不足にはならないはず
都市から離れなければ5ターン目まで安全なので全員で内政しててもいいだろう
「聖戦」を使って都市に篭ってればもう1ターン安全に引き付けれる
全体補助を使ってから反撃されないよう高火力スキルで一撃必殺を狙おう。
一通り片付けてから煙草唇を飛べて物攻が高いキャラで処理してから下に進軍していこう
このマップ専用のボスクラスは近づかなければ11ターン目から行動しはじめる
ステータスは鈴木さん(妻)と同レベルかつ火力は上なのと四体同時に相手をすることになるので
攻撃するキャラはよく吟味しよう、四体倒したらあとはもう消化試合です
このマップは1ターン目から都市内スキルが使え、都市内はコスト消費無しと内政組は感涙モノの仕様。
オススメは対ボスクラス用の「自爆」系&「憑依」とあとは「人体実験」だろう
消費は気にせずガンガンレベルを上げよう


ハンズオブグローリー
アタッカーが負けなければ勝てる、…一回でも負けると敵とのレベル差がきつくなる
アタッカーと補助をちゃんと選んでいけばクリアは難しくない
「自爆」持ち三人&全体回復五人や、「兵器運用」持ち三人&「電撃戦」&「気品」持ち二人などの
乱暴なクリアの仕方もありだろう、SPダメージ対策をしていれば大抵は何とかなるハズ
戦闘要員以外は維持費順の低コスト側から選んで「節制」持ちを紛れさせておけば編成が大分簡単になる。
画面に出て無くても選んで生き残ってればクリア後トークは発生する

タッグ前衛「シングル優勝者が決まったので帰りますね^^」
という維持費判定があったころのトラウマでまともに攻略できないぜorz

272 名前:任意たん:2012/12/02(日) 09:10:31
絶望の谷
星四つのマップ、補助の重ね掛けしてないと大型のキャラでも1ターンで落ちることも珍しくない
内政をするためには敵集団を突破して都市を奪う必要があるが敵がやたら強いのでとりあえず最初はゲート内でレベル上げよう
敵が寄って来たら加護を三度掛けして足止めキャラを出す、キャラ優先狙いなのでいきなり敗北はないだろう
やっぱり加護三度掛けしてゲート内から叩いて経験値を搾り取ろう
そんな感じで一通り片付いたら都市を取りに進軍を開始
敵の攻撃が強烈なので横並びに進軍して集中砲火されにくくしておく
都市を奪った際、近くの猟兵二体が残ってると敵ターンに陥落されるので先に倒してからがいい
これでやっと内政ができる、電撃戦を使ってでもすばやく都市入りしてもらおう
あと攻撃が届くのなら少し無茶をしても敵拠点を破壊しておこう
一通り敵を倒して猟兵ばかりになったら首都を目指そう、一体ずつ確実に敵を撃破していけば問題なく近づける
さて最後の難敵である指揮官が首都の隣にいるから指揮官から12マスのとこで一旦待機
次のターン指揮官撃破もするのか、直接勝利条件満たしに行くのかは戦力に相談しよう
ターン制限はあるが、これでゲームオーバーになることは少ないだろう

オススメというより「加護」持ちが複数いないと難易度が跳ね上がる
あとは「気品」持ちを三人以上出撃させる位しか思いつかないな、20人出撃だとどこでも有効だけど

絶望、ハンズをランダム突貫は余りに難易度が高すぎるw
色々調整されてるから以前よりは難易度下がったのだろうが
ラストはどう攻略したものか

スキルの調整は作者さんがバランス崩壊するとか、余りにも弱すぎると思ったものに手を入れるのが正解と思いますよ

273 名前:任意たん:2012/12/03(月) 21:13:00
終わらない明日へ
「徴兵」持ち四人でゼファリアを量産しよう!…いや実現性皆無だ、これー
とりあえず練成ユニットか出撃ユニットのどちらをメインで戦うかを決めてから始めよう
練成ユニットで戦う場合も内政要員一人と「加護」要員二人位は出しておくといい
使い易いのはコマンダーとビショップだろう、特にコマンダーを大量に練成しとくと手数が大幅に増える
二、三体ずつ集めて端から端まで四組を展開しよう
ただ敵15ターン目の出現する敵に間に合うようにククルビタウォートか重機装猟兵を二体は練成しておきたい
味方総数20体になっていたら低レベルのコマンダーに特攻してもらって数を減らそう
ああああは遠距離から攻撃したほうが被害は少ないはず
「徴兵」持ちを出してククルビタウォートか重機装猟兵を最初から練成すれば難易度は大幅に下がるだろう

20人フルメンバーでいく場合、内政をやってもGem収入はせいぜい15000位まで位しか上がらないはずなので
強力な前衛キャラが五体位いればクリアできるが、直接Gem入手するスキルが無いと戦線が維持できないだろう
「聖戦」が使用できず敵は移動+拠点優先で攻撃してくるので拠点が攻撃範囲に入る前に撃破を心がけよう
移動地点の先にキャラを配置しておけば反撃でもダメージを与えられる
前線を上げていってもいいが最上段の10〜15マス目までにしとかないと置いていかれるよ

最強の練成ユニットのゼファリアが使えるので一度は使ってみると良い
これが三体いればたぶんこのマップクリアできる


攻略完了。スキルの調整で局所的に出来なくなってる部分あるが多少やり方を変えれば問題無いだろう。

274 名前:任意たん:2012/12/04(火) 21:20:01
攻略ありがとうございます! 俺にもラスダンがクリアできました!

275 名前:任意たん:2012/12/05(水) 00:09:02
強いユニットとかこれ居ればどこも安定みたいなユニット教えてくれ
自分のセンスがないだけかもしれんけどクリアできん

276 名前:任意たん:2012/12/05(水) 01:45:19
初期スキルに「保存食」を覚えてるのがいると内政がだいぶ楽
なんでかっつーと、これ使うと回復アイテム取れる上に、
これ持ってるユニットが都市にいるとその都市の収入伸ばせるんだわ
Bar Lakritzeの莉玖やラベンダー畑よりのラベンダーとかは火力も射程もあって、
都市向けのスキルたくさん覚えるからおすすめ

基本的な敵を倒すだけのマップなら
〜300コストのユニット2〜3人が都市の収入アップさせて、
4〜5ターンしたら維持費500オーバーの強いユニットを全員出して敵を袋にすればいい

都市開発に関しては説明書読んでくれな

277 名前:任意たん:2012/12/05(水) 01:46:13
ゴースト名「ラベンダー畑から」だった失礼

278 名前:任意たん:2012/12/05(水) 05:36:47
猫化けの野良猫、からかさ幽霊の衣笠などの憑依持ちも良かったよ。
援護や補助、あと一息な時に立ち回り易い。ノードや運も絡むが、世界干渉などの後半覚えるスキルも優秀。
トドメを奪取で刺したい時やアイテム使わせてから憑依させたり、もう一仕事できる余裕を味わえる。

279 名前:任意たん:2012/12/05(水) 21:18:05
>>274
オメ!

特に使えるキャラは原初の海で名前を挙げたドロワってだれだよ、ドロウだよ。ごめんなさいorz
はい、ドロウとカエデさんです

ドロウの方は深層反転の取扱注意で遠距離攻撃は燃費が悪いものの
「禍機」「再生」「魔力帯」のおかげでアイテムが無くとも経戦能力が地味に高く、天罰スキルは決定打に成りえる
「徴兵」を持っている稀有なキャラだが深層反転ということだけは忘れずに。

カエデさんのほうは決定打には成りにくいが戦闘面、内政面ともに居れば十分に役に立つ能力
射程8で前線近くに行ける能力で「継承」を覚えるので「聖戦」等の効果を決定打のあるユニットに重ね掛けしやすい
何より「節制」持ってるおかげでほぼどのマップでも居るだけでありがたいキャラです。

280 名前:任意たん:2012/12/10(月) 05:20:43
知ってるのが少なくてニコレット、栄子、こーもりさん、市長うにゅう、シエナ、岳雪の6人で★1つの海岸?をやってきた
売り方が分からなくて全員撤退からSPが足りないとかあったけど楽しかった
ニコレット無双してた気はする
あとこーもりさんの錬金と岳雪の探索っぽいの
mop対応ゴーストを入れていちゃいちゃしてからまたmopやってみようかな

281 名前:任意たん:2012/12/11(火) 22:26:49
新Var.で新ステージきたね

282 名前:任意たん:2012/12/12(水) 00:38:55
シナリオが分けられてるね

283 名前:任意たん:2012/12/12(水) 09:00:46
NPCユニットと共闘を期待して、近づいたら普通に攻撃されました×2



























ホンノチョットダケ
一匹十円につき
装備品と徴兵・近辺のユニットを味方に付けると、ぐんと楽になります
落ち着いて、ジェネラルとサージェントを倒していこう。

眷属使役の眷属がGem不足でもゲートに戻されないおかげで命拾いしたが
後半Gem不足が仇になって、相討ちしても尚、物量で来た時は死ぬかと思った

世界のくしゃみ
シティーガードなど都市周辺に出る敵ユニットは都市を攻撃してこない
なので都市を楯に遠距離攻撃(物理)で装置を壊したり
消耗したら囲まれない内に都市へ戻る交代制も良いです。

初期左上にいる鉱物生命体に気付かれてからが地獄です。
街に深刻なダメージ&Gem不足になる前に装置を壊そう。

多少囲まれても耐えられる強い広範囲物理スキル持ちユニットと
何とか憑依ユニットを都市にすべりこませ、もう一人に憑依させて
とやってゆくと都市にいながらにしてがっつり二回攻撃もどきできる。が、鉱生物には敵わなかった

あと召喚ゲートに一歩も出ないでクリアするとそのユニットにはクリア枠出てこないこともある

ルストリカのアトリエ
漁師に気付かれるとヤバイ。零距離で街を……
欲が過ぎなければ、それらしき村で歓迎してくれるよ、うん。
探検と保存食があると、精錬、調合の素材探しがしやすい。妖精さんがなんとかしてくれる

284 名前:任意たん:2012/12/15(土) 13:46:46
スキルは効果だけじゃなくてステータスの上昇値を
何度もチェックしながらユニットに設定してたから
最近の調整ラッシュで変わってしまって残念すぎる

285 名前:任意たん:2012/12/15(土) 20:02:24
スキルのステータス増加は割と上方修正多めだからそんなネガネガしなくても…
調整ラッシュが落ち着いたら設定しなおせばいいじゃないか
低ステータスのキャラは設定しづらくなるだろうけれども

286 名前:任意たん:2012/12/15(土) 20:20:12
残念に思ったけど、そんなにネガネガしてるつもりは無かったスマン

287 名前:任意たん:2012/12/16(日) 21:09:53
海からの増援は厳しかった。
サドマゾなどの肉体派を投入しても、反撃するSPさえ尽きかけた、そんな最中
輸送船に誘惑が効いた夜。

288 名前:任意たん:2012/12/16(日) 21:22:06
陸軍、空軍にくらべて海軍は女不足からホモになるというし
誘惑なんかされたら弱いんだろうよ

289 名前:任意たん:2012/12/16(日) 21:46:23
そ、そうか。それなら、輸送船の攻撃がかわいらしいのも頷けるッ!
軟体生物が控えていたし、もし回復手段がなかったら、ただれた事態だったんだなアレ…

290 名前:任意たん:2012/12/25(火) 18:33:57
更新頻度高くて嬉しい

291 名前:任意たん:2012/12/31(月) 15:25:09
新しいマップ増えたage

292 名前:任意たん:2013/01/03(木) 12:52:04
砂の墓標楽しいな

錬成で作れるウィスプをスネークさせるのが楽しい
成功して拠点に炸裂かました時のダメージのインフレっぷりが爽快すぎる

293 名前:任意たん:2013/01/21(月) 22:52:29
よくバルーンが消えてしまってまたターン初めからになってしまう
どうにかならないものか

294 名前:任意たん:2013/01/22(火) 02:55:50
>>293
前のターンの最後からってのがあるきがするぞ

295 名前:任意たん:2013/01/23(水) 19:15:56
>>293
F2でロードできるよ

296 名前:任意たん:2013/01/23(水) 19:39:32
>>293
SSPの本体設定→喋り/バルーン→バルーン操作→左ダブルクリックをスクリプトブレークから何もしないにする

297 名前:任意たん:2013/01/24(木) 23:11:39
バルーンが消えても市長ウニュウあたりをつつくとか動かせば
またゲーム画面(バルーン)が出てくるよ

298 名前:任意たん:2013/01/26(土) 20:33:23
区界の狭間にてのラスボス強すぎ
電子妨害とか推奨って言うより必須レベルじゃないか?

299 名前:任意たん:2013/01/26(土) 21:53:33
練成できる触手みたいな奴が
移動力-1のスキル3つついてる(重複して移動力-3する)から、1匹出せればなんとかなる
だが毎ターンHPが回復するから一気に削らないと回復されて終わる

300 名前:任意たん:2013/02/04(月) 21:18:18
定期的に更新あって嬉しい

301 名前:任意たん:2013/02/20(水) 11:29:25
攻略ページないのかな

302 名前:任意たん:2013/02/20(水) 19:06:27
wikiのmop項目が最近充実してきてちょっとした攻略本みたいになってるよ

303 名前:任意たん:2013/02/20(水) 22:28:44
くーぴー2さんのmop簡易解説は内政関係で詰まっているのなら
読んどくといいかも

304 名前:任意たん:2013/02/21(木) 01:49:23
やることが分かってしまえば、難易度はそんなに高くないからね
4〜5マップくらいクリアしたらポイントが分かって攻略自体が必要なくなる
最近追加された隠し要素っぽい「裏面」は攻略欲しい難易度だが・・・

なにより、色々なゴーストを参加させられるから
嫁キャラ最強伝説でも、脳内カップリングでも、ガチ最速クリアでも
適当にゆるく遊べるのが良いところ

305 名前:任意たん:2013/02/21(木) 04:16:14
ユーザを自作&投入もできるので特技はセクハラだけじゃないってとこも見せられるしな

306 名前:任意たん:2013/02/21(木) 21:36:20
久々に見たけどユニット数もマップ数も増えてていいな

307 名前:任意たん:2013/02/26(火) 20:51:10
みんなのおすすめユニット見たいな
もっとレビュー増えないかなー(チラッ

308 名前:任意たん:2013/02/26(火) 21:29:04
人民ユニットなるものを勝手に作ってウラーしてますが

309 名前:任意たん:2013/02/26(火) 21:29:47
内政(特に商業)関連だと、ローズマリーともにゅうさんがおすすめかな
ロ−ズマリーは商工業に強く、もにゅうは維持費があんなに安いのに
内政屋として普通に優秀

310 名前:任意たん:2013/03/24(日) 20:19:10
裏面でも難易度★×4は全てクリアした。
しかし、裏冬来りならば春遠からじとかクリアできる気が全くしない。
もしかして、クリア可能が前提じゃないのか?

311 名前:任意たん:2013/03/25(月) 00:53:58
>>310
初期スキルに「呪縛」「電撃戦」「兵器乱用」「解放」が入ってるので固めた上で
アタッカーは4人。攻撃は勝利条件の4体に絞って速攻をかけるんだ
ただ俺は犠牲無しにはクリア出来なかった

312 名前:任意たん:2013/03/25(月) 19:46:40
>>311
サンクス、クリアできたよ。
裏面全て攻略したらユラと結婚するんだ……。

313 名前:任意たん:2013/03/25(月) 20:34:51
裏冬来りならば春遠からじやってみた。

神楽唯、綾音、タマ、54、メキアリル、モルガンで犠牲無し

無限に沸く敵は拠点狙いなので、召喚ゲートを綾音(右)、タマ(下)、54(上)、メキアリル(左)で囲む。
54の祝福、メキアリルの加護を適時使いつつモルガンが力場で回復してしのぐ。
神楽唯は下方向の拠点を壊して回る、遠攻撃で経験値稼ぐことも忘れずに。
途中から宿ヶ崎が動くが、下方向の拠点を壊して回ってれば神楽唯でタゲ取れるはず。
この時レベル3、体力増加分を加護で回復して体力MAXにしておけば、加護ありで2発耐える。
レベル5で底力覚えるので、自ターンは底力連打で反撃で倒す。
残りターン10の警告が表示されたら、メキアリルを前線へ、神楽唯は上側の拠点を壊しに行く。
開放を使って威力170以上のスキルを生成すれば、右側のボスユニットは一撃。
残りGem3000程度でクリア。

314 名前:任意たん:2013/03/25(月) 21:46:59
>>313
囲んで拠点を守る作戦か。
参考にしてまたやってみる。ありがとさん。

315 名前:任意たん:2013/03/26(火) 18:59:54
スキルがいろいろ調整されてるね。
今まで死にスキルっぽかったのに面白い効果がついてて楽しい

316 名前:任意たん:2013/04/08(月) 22:56:38
自前でバフ可能は嬉しいが、気品と力場のSP回復低下がキツイ。
遠距離技SP消費2のキャラで1回バフかけて、
遠距離反撃x3を2ターンするとSPなくなるわ。
自前でSP大回復できないこは、
アイテムや援護を使えってことかねぇ。

317 名前:任意たん:2013/04/09(火) 01:15:45
軍医とか祝福持ちを一緒に連れてけばいいじゃない
それが嫌なら大人しくアイテム使うしかないね

というか以前の気品と力場が強すぎたと思うよ
射程無限味方全体回復ってのはねぇ・・・

318 名前:任意たん:2013/04/16(火) 15:35:22
皆はmopやるときBGMとかかけてる?

319 名前:任意たん:2013/04/16(火) 17:02:57
スパロボのサントラかけてるよ

320 名前:任意たん:2013/04/17(水) 21:15:11
>>318
未来への咆哮(大音量)

321 名前:任意たん:2013/04/17(水) 21:50:34
>>318
ゴーストの俺的イメージソング

322 名前:任意たん:2013/04/20(土) 18:00:07
ランスシリーズ

323 名前:任意たん:2013/04/21(日) 12:43:07
適当にロックとかメタルとか熱いやつ

324 名前:任意たん:2013/04/28(日) 15:18:30
対応ゴーストがだいぶ増えたね

325 名前:任意たん:2013/04/28(日) 18:44:29
500だっけ?すごいな。

326 名前:任意たん:2013/04/29(月) 17:56:09
新マップきたよ。今度は結構簡単

327 名前:任意たん:2013/05/03(金) 08:02:14
おれとよめのよめ参戦!
ユーザデータ作って都市でいちゃいちゃするわ

328 名前:任意たん:2013/05/03(金) 17:11:00
俺もユーザデータの修得スキルに脱衣とか抱擁とか誘惑とか設定しよう!

329 名前:任意たん:2013/05/11(土) 10:23:33
ちょこちょこ修正があってるんだね

330 名前:任意たん:2013/05/11(土) 13:42:48
脱衣スキル探してみたんだけどありません…。
修正されたのかなぁ…。
脱衣スキルどんなのか教えてください。

331 名前:任意たん:2013/05/11(土) 17:14:24
>>330
脱衣は被虐属性が覚えるはず
エーテルの風に乗ってのエメリナとか

332 名前:任意たん:2013/05/11(土) 17:51:37
ぬぎっ!

333 名前:任意たん:2013/05/11(土) 18:02:36
>>330
ありがとうございます。
確認したらありました。

334 名前:任意たん:2013/05/12(日) 17:37:37
20人シナリオ、内政鍛えまくってチートで突撃すれば大体勝てて辛い

335 名前:任意たん:2013/05/12(日) 19:09:53
SSPデフォゴのエミリもmopに参加したみたいだね

336 名前:任意たん:2013/05/12(日) 19:43:51
マジだ。
焼芋・・・だと・・・。

337 名前:任意たん:2013/05/13(月) 02:03:10
mopを初めて触ってみようと、必要なもの揃えたんだけど、出来なかった…
なんか適合ゴーストないとか言われちゃったわ
おとなしく諦める

338 名前:任意たん:2013/05/13(月) 02:17:52
「ゴーストフォルダの検索」はやったかい?
これでユニットデータを読みに行くから、これやんないとどうしようもないよ。

やってるのはファイルのコピーとリネームらしいから、
SSPでネットワーク更新できるなら権限の問題もないはずだ。

339 名前:任意たん:2013/05/13(月) 17:01:13
>>338
一度やってみてから、ゲーム開始をしたのだけれど、適合ゴースト云々と言われてお手上げ状態だったんだ。
もう一度試してみたけどダメだったよ。
アドバイス有難う。

340 名前:任意たん:2013/05/13(月) 19:47:10
私もゴーストフォルダの検索がうまくいかなかったのですが
この前SSPの保存場所をメインのHDに移したらできました
保存場所で検索がうまくいっていない可能性はないでしょうか?

341 名前:任意たん:2013/05/15(水) 00:24:10
冬来りなば春遠からじにて。
大量の敵により一人のユニットが倒れかけた。
回復アイテムはなく、回復スキルもモフモフのみ。
しかし神はわれらを見捨てなかった。
エミリの焼芋加工。これにより使い道のなかった素材が焼き芋の山に化けた。
おかげで以降の討伐も難なく進んだ。

342 名前:任意たん:2013/05/15(水) 13:00:53
>>338 >>340
アドバイスありがとうございました!
SSPとゴーストの保存場所を変更してみると
正常にユニットデータを読み込むことが出来ました!
教えていただいてとても感謝しています

343 名前:任意たん:2013/05/18(土) 09:43:31
遅れたけどmop一周年おめでとう!

344 名前:任意たん:2013/05/18(土) 14:29:58
もうそんなに経ってたのか

345 名前:任意たん:2013/05/19(日) 06:55:29
数の暴力から深層MAXになり、溶け
た、初回籠の中の王者。
ここで料理王ショーから、牢獄に認識を改め
せーので全スイッチ撃破と強化&回復重ねがけにし順調に成長。
運良く閉じ込められたキャラが、二回行動を覚えた(深層はホーリー水晶と保存食頼み)
それが仇になり、予め奪取したモンスターにすり替えておいたのさ!等の企みは籠に消えた二回目。

そして三回目。気品は届くものの、反撃でSPが底尽き、移動後はアイテムが使えず
半ばヤケで使った、モンスターの突撃とダムドと日食が、あんなに輝くなんて思わなかったよ。

346 名前:任意たん:2013/05/19(日) 12:13:06
籠の中の王者は普段意識しない深層にやられるね・・・
あんなに増えるもんだったっけと思ったけど、インベーダーの数が半端ないからなー

347 名前:任意たん:2013/05/19(日) 18:23:27
最近被虐属性を壁にしてるんだけどよく深層消滅させてしまう……

348 名前:任意たん:2013/05/20(月) 20:42:01
新マップラッシュで嬉しいけど攻略が追いつかない

349 名前:任意たん:2013/05/25(土) 14:48:20
上司は辛いよマップ
こんなに戦闘員ゅうを憎たらしく思うとは……

350 名前:任意たん:2013/05/26(日) 13:25:44
元のゴーストじゃきーきー言ってて可愛いのにな

351 名前:任意たん:2013/05/31(金) 18:15:42
mopエディターも新var.になったね

352 名前:任意たん:2013/06/04(火) 21:09:18
どんどん迷走していっている気がする

353 名前:任意たん:2013/06/10(月) 18:26:47
裏面が本気でマゾい

354 名前:任意たん:2013/06/25(火) 16:28:58
俺の嫁たちが活躍するのが楽しくてしょうがない

そして参戦させたユーザは足を引っ張るばかり……

355 名前:任意たん:2013/06/25(火) 22:14:02
素直に、参戦した俺って言いなさい!

356 名前:任意たん:2013/06/26(水) 13:55:24
栄子「F.N.G.か。肩の力を抜け。だからといってケツの穴まで緩めるんじゃないぞ?」

357 名前:任意たん:2013/06/26(水) 18:39:12
オブイェークト

358 名前:任意たん:2013/06/26(水) 19:24:12
新参がバレた!
あざみん強いよあざみん

359 名前:任意たん:2013/06/27(木) 13:42:25
両手に持った塹壕用スコップで雪山の崖昇りをしていく栄子ちゃんを想像したらクスっときた。

360 名前:任意たん:2013/08/04(日) 19:30:40
更新落ち着いたみたいだね

361 名前:任意たん:2013/08/17(土) 20:25:23
プレイしてるのは俺だけだろうか……

362 名前:任意たん:2013/08/17(土) 23:29:46
俺は艦これのレベリングと同時進行でやってるよ

あとmopはちょっとしたこと言うとネタバレになるから
話題にしづらい部分があるね

363 名前:任意たん:2013/09/06(金) 03:54:21
新規ダウンロードできなくなってる……?

364 名前:任意たん:2013/09/08(日) 19:09:37
今試したけどダウンロードできるよ

365 名前:msmt:2013/09/24(火) 20:37:53
ユニットまとめが見られない……

366 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
えんいー

367 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
えんいー

368 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
えんいー

369 名前:任意たん:2013/11/06(水) 23:23:22
『mopの為の何か』って読み込みエラー起こすと
ダイナマイトボディの下着姿が見れるんだな…知らなかった…

370 名前:任意たん:2013/11/10(日) 17:29:42
難易度調整されたのかな
絶望の谷がランダムクリアできなくなった
自分の腕の問題か……

371 名前:(・∀・):2013/11/10(日) 21:36:54
お試し

372 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
えんいー

373 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
えんいー

374 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
えんいー

375 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
えんいー

376 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
えんいー

377 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
えんいー

378 名前:任意たん:2014/02/19(水) 00:27:13
mop好きだけど敵ターンが長すぎて最後までやってられん…
みんなすごいな

379 名前:任意たん:2014/02/19(水) 08:36:30
ctrlキーを押してみるんだ

380 名前:任意たん:2014/03/03(月) 20:31:24
もうマップ追加はされないのかな?

381 名前:任意たん:2014/03/22(土) 11:32:42
対応ゴーストまだまだ増えてるね。嬉しい

382 名前:任意たん:2014/04/12(土) 00:52:48
惨敗して放置していた絶望の谷をやってみた
内政用には収入重視でハウルやダミヤン様とかを入れてあとは高火力アタッカーを入れてみた
耐久と奪取がある飛白を先行させ、反撃で相手が弱ったところを仲間が遠距離から倒していけば安心。深層には注意
運よくユラが破壊を覚えてからは無双だった。指揮官は無理だったけど首都は一撃だったし


裏は真の絶望を知ったけどね

383 名前:任意たん:2014/04/12(土) 13:49:58
ダミアンだよ間違えたよ…

384 名前:任意たん:2014/04/13(日) 17:36:06
BTH5thも対応したね

385 名前:任意たん:2014/05/05(月) 19:53:27
絶望の谷初クリアー。ところでこれって犠牲なしクリアできんのかね


386 名前:任意たん:2014/05/05(月) 23:14:30
ダヴァーリシ。
勝利とは失ったもので決まるものではない。得たもので決まるのだよ。(言ってみたかっただけ)

387 名前:任意たん:2014/05/20(火) 23:38:31
>>379

ネ 甲

388 名前:任意たん:2014/06/13(金) 21:21:46
絶望の谷をクリアしたいんだけど
できれば犠牲なしで。
戦闘は何人くらい連れて行けばいいかな
とりあえず気品加護もちはありったけいれる

389 名前:任意たん:2014/06/13(金) 23:50:22
内政は経済全振りで、あとは加護と保存食、交易さえいれば他は不要。治安とか支持とか食物は処刑してればおk。生産は作れるユニットがいないから不要。捻出、宝石加工持ちが居ると資金に困ることはないはず。
あとは高コストの肉壁兼アタッカー、拠点破壊のための潜伏持ち、少しの回復要員でよし。相手の行動範囲に気を配りつ各個撃破。下手に動くと逆に各個撃破されるので注意。

390 名前:任意たん:2014/06/14(土) 20:17:54
>>389
ありがとう。参考にがんばるよ!
最初のうちはSP回復がなかなかできないのがきっついな

391 名前:任意たん:2014/12/03(水) 20:07:18
すっかり攻略された感じ

392 名前:任意たん:2014/12/05(金) 18:42:45
マップ増えてないからね

393 名前:任意たん:2014/12/09(火) 00:27:22
mopで味方に指示できないマップがあったら、って
ウディタのだったかな、たしかRTG風だったんだけど
遊んでいたらmopを思い出した。

キャラ作成で、名前から能力値を自動生成し
技の名前も入力すると、効果範囲や属性も自動生成して
キャラ画像も追加すると、更に初期ステータスに反映するんだけど

極限状態で罠を踏み抜いていったり、宝回収前に進んで行ったり
キャラが思い思いに動くと、敵よりも手強かった。




394 名前:任意たん:2015/01/03(土) 21:56:33
対応キャラがいまだに増え続けてるのはすごい

395 名前:任意たん:2015/01/03(土) 23:05:02
やっぱり自分の娘が活躍できると嬉しいやん?

396 名前:任意たん:2015/01/03(土) 23:14:36
ゲーム自体とは関係ないけど、能力見るとデベのゴーストに対するイメージが何となく分かる
SLG苦手であまりやってないけどステータス見るだけでも楽しい

397 名前:任意たん:2015/01/04(日) 14:07:26
ユニットは600くらいいる上に
裏面クリアしてないからまだまだ俺は遊べるな

398 名前:任意たん:2015/01/04(日) 14:36:37
以前はブログに攻略記事とかレビューとか上げてる人もいたし、
mop4コママンガを描いてくれる人もいたのだが、
そういうのやる人もいなくなり話題性がなくなった感じ。
人の目に触れる場所で色々やってれば盛り上がりようもあるかもしれないんだけどね。

399 名前:任意たん:2015/01/04(日) 16:21:05
今日も対応キャラ増えたね

400 名前:任意たん:2015/01/04(日) 16:27:42
公開からもうすぐ3年たつんだなあ

401 名前:任意たん:2015/01/04(日) 16:54:56
もう攻略しつくされたし、
高難易度に関してはこういうゲームが得意な人しかやらないようなものばかりだし

402 名前:任意たん:2015/01/04(日) 20:37:46
裏面ランダムユニット全制覇が終わるまでは俺のmop道は終わらない

403 名前:任意たん:2015/01/05(月) 10:02:30
ガンダムユニットに見えた

404 名前:任意たん:2015/01/05(月) 18:18:05
俺がランダムだ

405 名前:任意たん:2015/01/05(月) 22:54:40
お前がランダムであるものか

406 名前:任意たん:2015/01/06(火) 00:00:31
お前だったのか

407 名前:任意たん:2015/01/06(火) 20:52:19
俺が、俺たちがランダムだ!

408 名前:任意たん:2015/01/07(水) 18:41:53
対応ゴースト一覧を見てると
知らない子もいてついお迎えする

409 名前:任意たん:2015/01/10(土) 20:11:55
導入まで一手間あるのがなあ……

410 名前:任意たん:2015/01/11(日) 15:46:44
無限遠と乱読にしきが参戦だ!


全部 最新50
DAT2HTML 0.35f FIX Converted.