全部 1- 101- 最新50  

β版ゴーストを語るスレ

1 名前:任意たん:2012/06/21(木) 23:41:35
最近、正式公開せずにβ版として配布されてるゴーストが増えています
それらのゴーストの情報交換&語りスレ

2 名前:任意たん:2012/06/21(木) 23:56:05
主人がβ版として公開されてから3年がたちました

3 名前:任意たん:2012/06/22(金) 00:22:24
消息求ムってやつだな
ポータルやアンテナに捕捉されないからまず見つけにくい

4 名前:任意たん:2012/06/22(金) 06:53:56
永遠にβはある意味お約束じゃ…

5 名前:任意たん:2012/06/23(土) 15:45:28
拍手お礼ゴーストみたいなもののこと?

6 名前:任意たん:2012/06/23(土) 15:55:45
テスト公開とかで期間を限定して公開、今は配布してない。
って言うゴーストの事でも良いんだよね?

7 名前:任意たん:2012/06/23(土) 16:23:22
そうじゃなきゃ語ることないもんな

8 名前:任意たん:2012/06/27(水) 16:55:17
そうであっても語ることはないがな〜

9 名前:任意たん:2012/06/27(水) 18:06:42
ツイッター限定ゴーストとかもあったりするんだろうか

10 名前:任意たん:2012/06/27(水) 18:59:42
ツイッター限定なら、ただのbotじゃないのか?

11 名前:任意たん:2012/06/28(木) 05:43:44
このスレで言うからにはtwitterでしか公開先告知してないゴーストみたいなことじゃないの

12 名前:任意たん:2012/06/28(木) 06:40:32
そこまでいくと流石に内輪用って感じするな。

13 名前:任意たん:2012/06/28(木) 07:57:40
ベータ版だから開発者にしか回さないとか?
まあ正直そういうのがあるのかは知らないけど

14 名前:任意たん:2012/06/29(金) 11:52:00
作成中のゴーストの相談とかは未公開だから違うか

15 名前:任意たん:2012/07/01(日) 08:33:26
不具合があるかもしれないし、βとして公開してみた。
特に反応もなかったので果たして不具合がなかったのか、需要がなかったのか
分からないまま現在に至る。

16 名前:任意たん:2012/07/13(金) 10:20:58
恥じ入って日の目みなかったとか勿体ないと思うが
β版って、シェルやゴーストの動作確認版であって
記念日限定公開じゃないよね?

17 名前:任意たん:2012/07/13(金) 15:48:33
結局>>1が明確に指定しているわけでもないし、
今まで出てきた案を全て採用して広義のスレで利用したほうがいい気が。
個人的には>>14みたいな気軽に制作途中のゴーストを相談できる場が欲しかったところ。
自分が初ゴースト制作途中なのもあるし、そういう場所があった方が気軽にデベなれて少しは界隈が賑わうと思うんだけど。

18 名前:任意たん:2012/07/13(金) 19:06:03
もどき板に質問スレあるからねぇ、過疎ってるけどさ
技術的なことじゃなくて、キャラの属性とか雰囲気とかならありなのだろうか

19 名前:任意たん:2012/07/21(土) 20:35:50
キャラ属性的なものまで含めて
β版ゴーストを作る人のスレでもいいとおもう

ちょっと懐かしくなって、これから作り始めてみようかな
原点回帰のスタンダードな感じのやつを

20 名前:任意たん:2012/07/21(土) 22:43:31
ゴースト非公開でこっそり更新しているデベならここに

>>19おお、どんなんだか楽しみにしてる

21 名前:19:2012/07/22(日) 10:37:07
3年ぶりにさわると何もかも完全に忘れてるなぁ・・・
デベ?としての終止符を打っておきたいというか
自分の中では、「ゴーストとはこういうものでした」って
結論を出して去っていきたい

ストーリー性無し、機能無し、媚び無しのいわゆる昔標準風のを目指してみる
逃げ道を塞ぐために期限は2012年12月12日にしよう
酷い有様でも最低その日にはURL貼るか

22 名前:任意たん:2012/07/23(月) 16:05:23
半年間作っているゴーストのテキストが110kbを超えました。
未だに満足する絵は描けるようになりません。
12月とかまだ5ヶ月近くあるじゃんwwwとか思ったけど冷静に自分を見つめたら普通でした。
このペースなら5ヶ月後にはトーク数1400前後か……絵は……うん、頑張るよ。

23 名前:19:2012/07/23(月) 20:48:45
日曜日に5時間くらいなら確保できる×20週=100時間を目安にしたのが12月という感じで算出。
夏休みとか学生がうらやましい。昔みたいな謎のパワーがないのが一番痛い・・・

作ってるよーって人がいるのは励みになるね

24 名前:任意たん:2012/08/20(月) 13:44:21
トーク1000越えとか凄まじいな
御披露目楽しみだ

19たんは特定したwww
無理のない範囲で大作を期待

12月12日に発表する人増えれば
ちょっとしたイベントになる予感
俺は何も作れんがね

25 名前:任意たん:2012/08/25(土) 07:12:48
なんだか面白そうな事になってるな
そういうことなら俺も12/12にゴースト出そうかな

どうせならまた新人戦みたいなイベントやりたいね

26 名前:22:2012/08/25(土) 19:09:04
12/12二人もいるならわたしもそうしようか。
絵は家族からペンタブ奪って練習中、著しい成長はないから、
期限はデフォルメの絵でごまかすことになるはず。

新人戦も賛成。

27 名前:任意たん:2012/08/25(土) 19:30:31
本格的に12/12イベントスレ立てたらどうかな。βとはまたちょっと違うし
何はともあれ楽しみにしてます

28 名前:任意たん:2012/08/26(日) 18:52:39
なかなかいい日付にしたものですね。これは良イベの予感。
今からなら俺も新人で参加できそうな気がしてきた。
19の人との品質差が半端ないことになりそうだが。

29 名前:19:2012/08/26(日) 20:59:24
しばらく見ないうちに何だこの流れ…


>>24>>28
外ウマに乗ってくれるのは大いに結構だけど、違う人と勘違いしてるとおもう
古い人なだけで、特別有名なものは出してないから


イベント
参加ゴーストにとって何らかのプラスになるなら歓迎
活動時間の制限も厳しく、私は先頭をきって執り行うことはできない
正直なところトーナメントだとか投票だとかって内容ならやらない方がいいのでは?
PSP発売日を記念した謎トークを実装するなどの斬新かつ地味なイベントとか
何か12月12日βサービス開始のゴーストやたら多くね?で十分だと個人的にはおもう
もっとも、主催者様が光臨してくださるのなら異を唱えるつもりは無く全面支持
素直にゲームに乗っからせてもらうつもりですわ


スレ立て
元々あまりの過疎っぷりについ手が出てしまったみたいなものだから
賞味期限付きのスレッド立てるよりかは、このスレをAGE気味にすれば十分な気がする


8月31日くらいまでいろいろ検討するってのはどうだろう

30 名前:任意たん:2012/08/27(月) 05:18:10
投票系なら微妙。
時間や実力がなくチグハグなβっぽいゴーストが12/12に集中するだけで十分だと思う。
スレは他に使い道があるなら新しく作るべきだと思うけど、そんなものなかったわけだからこうなっているわけだし。
ここは気軽に制作の相談や、イベント?の連絡に使えたらなと思う。

31 名前:任意たん:2012/08/27(月) 23:24:29
つまり12月12日は一応形になった程度のゴーストを公開してもいいってことですね
よっしゃやったる

32 名前:任意たん:2012/08/27(月) 23:35:47
β版ってあたりがいい意味でハードル低くくて参加しやすい
「完成させる気はあるけどまだこんだけ」みたいなものでも
手元で死蔵するより一度外に出してしまえば
反応もらえたりして持続につながるしね

33 名前:任意たん:2012/09/12(水) 16:17:03
12月12日まで、あと3ヶ月です

ここに作るとレスしている人だけで5名前後だけど、最終的には何名の娘息子が誕生するのか
作っている人はしっかり予定を、興味がある人はまずは第一歩を
不安?なに、スレタイを見るんだ。最悪起動と終了ができれば問題無い

34 名前:任意たん:2012/09/12(水) 17:50:24
>>33
ここに報告するかはわからないけど公開するよ

35 名前:任意たん:2012/09/12(水) 19:23:56
あまりにも出来が良くてキセキの世代とか呼ばれるようになったりして

36 名前:任意たん:2012/09/12(水) 23:05:21
一斉に放流されるのが3カ月後!
ユーザの分際でだがワクワクすぎて待ちきれん
大本命は19の戦艦大和級フラグシップ

37 名前:任意たん:2012/09/13(木) 02:18:03
ありあまる期待で19をいじめるのはやめろください

38 名前:任意たん:2012/09/13(木) 20:08:41
今の作業ペースで行くと12月12日には
エロ機能を実装していないエロゴを発表することになるな・・・
びっくりするほどβ版未満

39 名前:任意たん:2012/10/02(火) 21:33:45
ここ数日悩み続けて時間的にも精神的にも余裕がなくなってきた
知り合いに伺かを相談できるような人いなくて厳しい
かなり長文になるだろうけど相談に乗ってくれる人いるかな

40 名前:任意たん:2012/10/02(火) 22:41:55
技術的な話ならもどき板の領分だと思うけどね

とりあえず貼ってみる
うにゅう@もどき2
http://nar.mods.jp/unyu/

41 名前:任意たん:2012/10/02(火) 23:05:34
スレ前半で話題にされているようにキャラ属性的な悩みなんだ
好感度設定してトークを小出しにしていくほうがいいのか、とか
一向に文字としてまとめられていないけど

42 名前:19:2012/10/03(水) 07:17:16
A群、B群、C群のトークを好感度によってどうこうすると解釈するとき
思考の変化、成長とかを表現する方法のひとつとしてありだと思う
ある地点を越えると、A群+B群、A群+B群+C群の範囲をしゃべるとか
不要になる属性は、頻度を落とすとかで強弱つける方法も
(A群の発生率を落とす、A群のトークの一部を再生しないようにする、等)

やったことないけど、別人格フォルダを利用するとか。
(一定好感度上昇毎に移行する、等)

43 名前:任意たん:2012/10/03(水) 08:49:33
さげたままでも結構人来てくれるのね、結構嬉しい。
好感度の話は文としてまとめると思考がスムーズになって理想と妥協点を共存できる道を見つけられた。
だからシェルについてだけ相談したい。

問題 絵が0から数カ月練習しただけの素人で、12/12当日までに自分で納得のいく段階まで辿り着けなかった場合どうするか。
前提1 キャラクターなんとか機の少年少女を使ったら、かなりイメージに近くなってイラスト練習のモデルにもなってもらってる。
前提2 自由度のため最終的には自作絵を使いたい、が不義理はしたくない。

選択1 自作絵
見栄え悪くてもオリジナリティ優先、公開から更新していく上でのイメージ統一。

選択2 なんとか機 絵が上達次第マスターを自作に変え、追加シェルとしてなんとか機を残す。
若干不義理に感じる、制作者二人は許してくれるだろうが、自分とユーザが許せないかもしれない。
見栄え自体は一番いいと思う。

選択3 自作絵。追加シェルとしてはじめからなんとか機を置いておく。
どっちつかずな逃げの選択。けどユーザに1と2から選択を任せられるのが強み。2と違って不義理には感じないし。


単純な三択なんだろうけど自分一人じゃ決められなかった。適当な意見でも言ってもらえれば腹が括れると思う。
理想は迅速な絵の上達なんだろうけど、絵を描くことが直接的な目的にならないせいかどうしても作業速度が早くならない。

44 名前:19:2012/10/03(水) 11:38:21
選択肢3つから選ぶなら、私は選択1
未来性(拡張性)を削るのは視野?が狭くなりそう
後から差し替えできるものだから、皮はとりあえず何でもいいかなって考え

45 名前:任意たん:2012/10/03(水) 23:55:01
答えてくれてありがとう、シェルは自作で反応が厳しいならその時また考えてみる

根詰め過ぎて冷静さを失っていたみたい
悩んでいた問題は全て直前で判断しても間に合うものか、失敗しても致命傷にはならないものだったよ
無理せず頑張り続けてまずは公開、それが実現して初めて、当たって砕けて改善していこうと思う

46 名前:任意たん:2012/10/31(水) 05:22:40
一人で厳しいなら、誰か協力者を探すのもありだったな
たとえそれがどれだけ厳しいことでも

そんなことを思ったあの日のほぼ一か月前
そう、いろいろ手遅れである

47 名前:任意たん:2012/10/31(水) 17:02:31
ゴーストを作ってみてはいるのだけどさわり反応のつけかたがいまいちわからない
collision0,10,50,200,90,Headのまではなんなのだろう?xyz?
      ↑    ↑

48 名前:任意たん:2012/10/31(水) 17:12:54
スレチであった申し訳ない

49 名前:任意たん:2012/10/31(水) 17:21:21
http://navy.nm.land.to/ukgk/makeshell/
http://disc2.s56.xrea.com/manual/dev_shell.html
どっちかわかりやすいほう参考に

50 名前:任意たん:2012/10/31(水) 17:28:29
>>49
親切にありがとう
俄然やる気が湧いてきた

51 名前:任意たん:2012/10/31(水) 17:46:17
中身はこのあたりのサイトを参考に
http://soliton.sub.jp/satori/index.php?FrontPage
http://www.geocities.jp/poskoma/index.html
http://crow.aqrs.jp/reference/all/index.html

やる気出たなら必ず完成させてよね!
とまでは言わないけどなるべく楽しんで長い間、開発続けてね。
調べてもわからないならまたここかもどき板で聞けば誰かいるさ


わたしも今回初めて作り始めたけど
制作初日をこのサイト様見つけるのに使ったよ
びっくりするほど必要な情報集まらなかったや

52 名前:任意たん:2012/10/31(水) 17:48:17
×必要な情報集まらなかったや
○必要な情報が集まりにくかった

誤解されそうな言葉だった
先人の皆様には感謝しきれないですよ

53 名前:任意たん:2012/10/31(水) 19:08:30
一応現在SSPの公式仕様書として整備されてるのは↓らしいという事も補足しとこう
http://ukadoc.googlecode.com/svn/trunk/manual/index.html

歴史が長いと遺跡ばかりで活きてる情報が見つかりにくいのはある

54 名前:任意たん:2012/11/12(月) 14:43:36
あと、ひと月…

55 名前:任意たん:2012/11/19(月) 16:45:35
\w9をwに変えれば手間も容量も軽減できることに今気づいた
時間のかかる置換処理を眺めていたら物凄く精神的にくるものが・・・
ゴースト制作する前に辞書覗いて
なに草はやしてんだよwwwとか思ってた自分を殴りたい

なんか他に知っておいて便利な小ネタとかありますか?ありませんよね?

56 名前:任意たん:2012/11/19(月) 17:28:26
小ネタというかなんというか、同じく里々のreplace_after関連のお話。
『、』や『。』をreplace_afterで『、\w3』とか『。\w5』に置換している場合、
_の選択肢内で『、』や『。』を入れると、飛び先の*の名前と一致しなくなる。

つまり『_こんにちは。』と辞書に書くとバルーンに『こんにちは。\w5』と表示されて
選択肢の飛び先も『*こんにちは。\w5』であると認識されてしまう。

こういう場合は『◎』など普段使わない記号をreplace_afterで『。』に置換するとよい。
つまり『_こんにちは◎』と辞書に書いて『こんにちは。』とバルーンに表示させる。

57 名前:任意たん:2012/11/19(月) 17:30:56
>>55
俺も最初草生やしてるようにしか見えなくて笑ってたわ

58 名前:任意たん:2012/11/19(月) 18:01:00
全角アルファベットは生理的に無理だ

59 名前:任意たん:2012/11/19(月) 20:59:32
ウェイトタイムは普通にφ入れれば消える罠

60 名前:任意たん:2012/11/19(月) 21:25:47
そうする以外の発想があったのに驚きだ

61 名前:任意たん:2012/11/19(月) 22:07:18
里々は日本語プログラム言語みたいなもんだからな
全角受け付けないくらいコードに馴染みのあるやつは他の栞使うだろうよ

62 名前:任意たん:2012/11/21(水) 12:05:53
FF10みたいなある時点から過去を回想する幼なじみゴーストと鬱なイロモノヒーローどっちを12月に出せるように進めるべきか
いろいろ作りたいネタはあるが時間が

63 名前:任意たん:2012/11/24(土) 07:04:17
近況報告おなしゃす

64 名前:任意たん:2012/11/24(土) 21:46:56
朝起き>>63を見て慌てて久しぶりに作業した
結果一日中意識した、にしては酷い成果
楽しい、って言ってモチベーションくれるか
ここがダメ、って言って溢れるデータをシャープにできるきっかけをくれる
そんなユーザが一人でも欲しい
そう思ったから最低限のデバッグだけ頑張って、あと一カ月はのんびりすることにした
一ヶ月後も孤独だったらそれはそれで諦めれそうだしね

65 名前:任意たん:2012/11/24(土) 22:16:43
本命のゴーストよりも
事務的なシステムメッセージしかトークしないデバッグ用のゴーストのほうが
公開に値する、価値の高いゴーストになりつつあるような気がしながらも
まったり作業中

66 名前:19:2012/11/25(日) 09:05:12
>>62
どちらの特徴も全部融合させたモノを作りそう、私なら。
特に過去を回想する案はビジョンクエストみたいで面白いね。
分岐しだしたら作者がビジョンになるかもしれないが。

>>近況?
自分のとこの制作具合は芳しくないね…
100時間確保するっていう見通しがそもそも甘くて、最終的に40取れるかどうか。
Shellは残り70%が未完成、必要な変数と初期設定が確定してない、トークは積んでないよ。
アーカイヴの差し替えが出ないレベルまでは進めたかったなぁ、悔しいけど無理っぽい。
じゃぁ、いろんな意味で究極な戦艦アンドロメダを約束の日にお見せするわ。
で、白色彗星帝国にそのまま突っ込んで粉砕っと。…ちゃんと笑えよ?

67 名前:任意たん:2012/11/26(月) 03:36:22
つれーわー作業進まなくてつれーわーって話ならTwitterの方が受けがいい思うんだが

68 名前:任意たん:2012/11/26(月) 06:48:25
19先生がレスを綺麗に返していてわらた
中国人のできました、韓国人のできます、
日本人のできませんはウソって言うしな

69 名前:任意たん:2012/12/05(水) 12:45:56
七日前
五ヶ月が早いですね

70 名前:任意たん:2012/12/10(月) 11:06:30
今からサイト作ろうと思うんだけど、FC2+ブログが主流な感じ?

71 名前:任意たん:2012/12/10(月) 11:29:23
登録楽だしな

72 名前:任意たん:2012/12/10(月) 12:12:36
今月中には無理だなぁ。まさか出張が来るとは

73 名前:任意たん:2012/12/10(月) 19:00:06
案外1MBってすぐ超えるから、FC2にアーカイブ(nar)置くつもりなら危ないかもよ

74 名前:任意たん:2012/12/10(月) 21:46:39
SoSiReMiじゃだめなの?
話題に上がらないのは知名度がないだけ?

75 名前:任意たん:2012/12/10(月) 21:50:18
MS辞典付きゴースト用に作った辞典がゴースト用に処理する前のテキスト3MB超えるくらいだったな
そうでなくても別モードとか入れたりシェルとかですぐに超えるな

76 名前:任意たん:2012/12/10(月) 23:23:31
>>74
継続的に更新するつもりがあるならSoSiReMiで
いいかもしれないけど一発ネタゴとかなら
うかろだ。http://be-sp.com/colorbox/cgi-bin/ghost_nar/index.html
でいいと思う。

77 名前:19:2012/12/10(月) 23:59:50
すっかり忘れてて私も慌てて設置場所作り始めたところです。
SoSiReMiってのが便利そうで試しにやってみたけど、10M超えてるとうpれない模様
1回のアップロードの容量に制限かけてるところが多くて詰んだので、
これ系に詳しそうな方に聞いたところSeesaaBlogを教えてもらった
上限がいくらなのか記載を見つけられなかったけど、とりあえず17Mはいけた
index.htmlも広告無しで載せれたから、ブログ自体は実質使わなさそう。

78 名前:任意たん:2012/12/11(火) 11:47:59
たくさんの有益な情報活用させて頂きます

79 名前:任意たん:2012/12/11(火) 12:15:55
明日から本気出す

80 名前:任意たん:2012/12/12(水) 02:21:26
>>77
seesaaは1ファイル25MBまで、ファイル全体の保存容量が100MBまでだよ。
申請で100MBごと増やせる。
ご参考になれば。

81 名前:任意たん:2012/12/12(水) 04:39:14
お前らエロゴとかグロゴとか公開する時どこ利用してんの?
参考にしようと思って色々見てたら規約違反してるとこ多くて戦慄してんだけど

82 名前:19:2012/12/12(水) 05:10:04
夜張るつもりでしたが、残業で帰ってこれなさそうなので
http://xenomateria.up.seesaa.net/image/index.html
今後はSHELLを完成→大掛かりな動作を実装する。
やることがなくなったらネトワクつけてアーカイヴ完成。

83 名前:任意たん:2012/12/12(水) 05:50:08
>>81
アーカイブは斧とかのアップローダにあげちゃうな…
ゴーストに限らず絵も違反してるとこ結構あるよね、めんどくさいからつっこまないけど

84 名前:任意たん:2012/12/12(水) 07:39:26
数年前に作ろうと思ってエターナるからのHDDぶっぱで放置
久々にチャレンジしたいなって思ったんだけど参考になるサイトってどこが生き残ってる?
ポストと狛犬をDLしたんだけど解説してるサイトが昔は合ったと思うんだけど見失って分からない・・・

85 名前:任意たん:2012/12/12(水) 08:33:11
>>51とか

私はDisc-2のゴースト製作のところにある
SAKURA ScriptとかSHIORI Eventのページも参考にしてる
Disc-2
http://disc2.s56.xrea.com/

86 名前:任意たん:2012/12/12(水) 11:03:15
Disc-2は自己登録だったよね?
GHOST TOWNも自分で登録したほうが(しても)いいの?

87 名前:任意たん:2012/12/12(水) 12:34:04
とりあえず完成したので貼っておきます
http://nano4.webcrow.jp/

88 名前:任意たん:2012/12/12(水) 13:23:45
GHOST TOWN⇒自薦OK
Disc-2⇒自薦OK
SiReFaSo⇒自薦OK

うわひょ⇒他薦のみ
ゴーストセンター(瀕死だけど…)⇒他薦のみ

ちなみに自薦OKのところは他薦もOK

89 名前:任意たん:2012/12/12(水) 13:40:15
ゴーストセンターって別に自分で登録すればええやん
何故他薦のみ?
規約にも書いてないっぽいし

うわひょは流石に自分で登録はアホだけど

90 名前:任意たん:2012/12/12(水) 13:58:59
うん今は亡き何かアンテナとごっちゃになった

91 名前:任意たん:2012/12/12(水) 14:14:09
勉強になる良スレ

92 名前:任意たん:2012/12/12(水) 18:00:13
>>85
サンク!
リンク参考に色々弄繰り回してくるよ

93 名前:任意たん:2012/12/12(水) 20:25:51
あまりネタは多くないですが・・・
http://serahii12.web.fc2
.com/

94 名前:任意たん:2012/12/12(水) 20:49:20
>>93
途中投稿なら先頭のhを抜けば、1行でアドレス収まったんじゃないかな…
ttp://serahii12.web.fc2.com/

95 名前:任意たん:2012/12/12(水) 21:11:46
なんですと・・・

96 名前:任意たん:2012/12/12(水) 23:15:35
新規ゴースト五個達成しとるやん!やったね!

97 名前:任意たん:2012/12/13(木) 00:00:44
日付的に間に合った、かな……?
基本はできてたけど、「もっと詰めたほうがいいのか」って公開する踏ん切りがつかなかった。
このイベント(?)のおかげだ、ありがとう! そして目指せ正式版……。

98 名前:任意たん:2012/12/13(木) 00:19:34
本命がとても公開できる状態じゃないから
とりあえずデバッグに使ってた自分用テンプレを上げてみる・・・これも完成品とはとても言えないクオリティだけど
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2712916.nar

遅刻だし
HPとか用意できなかったしグダグダだ
でも作るのは本当に楽しい

99 名前:任意たん:2012/12/13(木) 00:46:24
>>98
ゴースト作るの楽しいよな、本当

せっかくなので、スレタイ通りに
>>82
カルディオフィラさん入れてみた感想なぞ語る。

とりあえず可愛い。白髪に赤目はいいものだ。
音楽に検索にと機能は充実してる感じ。
未実装欄の「素材」とか「装備」とか見るに、大がかりな仕掛けが待ってる……?w
触り判定はまだみたいで、ここぞとばかりに胸クリックでメニュー出してた
 ら。カルさん髪型変えた。ソーキュート。(またつついたら戻っちゃったけど)
細かく動いて可愛い。
今はもう一回髪型変えてくれないかと、執念深くつついている

100 名前:任意たん:2012/12/13(木) 06:39:21
どれも個性的ですごくいい
みなさん本当におつかれさま
また開発者としての朝をむかえてください

101 名前:任意たん:2012/12/15(土) 16:36:55
・・・公開したら気が抜けちゃった
実際はここからが始まりなんだということは理解しているけど

102 名前:任意たん:2012/12/15(土) 17:08:28
>>101
いつ更新しても、いつ辞めてもいいんだ、というのがゴースト公開の基本だぜ。
好きなときに、好きなように更新しな。更新や公開が嫌になったら、何も言わず全部消していなくなってもいい。
来る者は拒まず、去る者は追わず、が伺かの基本だから、そんなに気張らなくていいよ。

やる気がある時、出た時に肩の力を抜いて続けな。
無理して神経すり減らしてもつまんないしな。
好きにやりな。

103 名前:任意たん:2012/12/15(土) 17:45:07
おk
じわじわ行くよ

104 名前:任意たん:2012/12/15(土) 21:36:49
や、やば
だいぶ前に潰したと思ってた記述ミスが普通に残ってたり、
ファイル管理に失敗してて変なファイルが混じってたりして、
いろいろとわけ分からんことになってたぅあああ

落としてみてこのバグだったら俺なら三秒でアンスコするレベル
のああああごめんなさいごめんなさい

トーク拡充どころじゃなひ

105 名前:任意たん:2012/12/15(土) 21:54:59
恥ずかしいならわかるけどごめんなさいはちょっとよくわからない感情ですね

106 名前:任意たん:2012/12/15(土) 21:58:49
βだからセーフ!βだからセーフ!

でも気軽にここおかしいよって言えるように拍手機能が欲しい。

107 名前:任意たん:2012/12/30(日) 23:36:09
毎年12月12日がβの日みたいになればいいな
忙しいタイミングを絶妙に避けてるし

108 名前:任意たん:2013/01/06(日) 22:58:37
こういう建設的な取り組みは大切だよなぁ

109 名前:任意たん:2013/01/08(火) 14:11:06
唐突に方言ゴーストが作りたくなった。
土佐弁、博多弁、東北弁辺りが候補だけどどこが可愛いのか…

110 名前:任意たん:2013/01/08(火) 14:19:28
エセにならない程度の知識があるやつ
どれもあるorないなら魅力のある地方、トークの思いつきやすい方を
それかトーク5程度でいいから仮で三体作って
ここで意見募集してもいいんじゃないかな?

111 名前:任意たん:2013/01/08(火) 15:54:28
知識があるのは友人が使う博多弁か土佐弁だな。帰ったらちょこっとやってみるかな

博多弁
「うち、ユーザーのこと、めっちゃ好いとーよ、知っとーと?」
土佐弁
「わしゃ、おまんのこと、こじゃんと好きやけんど、知っちゅうかよ?」

112 名前:任意たん:2013/01/08(火) 16:22:42
個人的には土佐推したい

113 名前:任意たん:2013/01/08(火) 20:15:28
東北方面の方言ゴースト良いな
何言ってるか分からんところが

114 名前:任意たん:2013/01/08(火) 20:19:50
知ってる限りの方言を詰め込んでメニューから選べるようにするんだ

もちろん、すべての方言を混ぜて使うカオスモード搭載で

115 名前:任意たん:2013/01/08(火) 20:30:05
ここにいる人に変換手伝ってもらえば現実的な話に……?

116 名前:任意たん:2013/01/08(火) 20:40:20
面白そうだけどあんまり話を広げて>>109の負担にならないだろうかと気になってしまう

117 名前:任意たん:2013/01/08(火) 20:44:47
アイデアってのは全部盛るものじゃなく好きなところだけつまむ物だ
・・・と思って適当なことを書き込んだ
今は反省している

118 名前:任意たん:2013/01/08(火) 20:50:09
みさくら語や重力語変換機能を思い出した
ああいうのが作れられれば方言の知識を追加すればいけそうだね

119 名前:任意たん:2013/01/08(火) 21:14:55
自分が要望を出されるとちょっと無理をしてでも頑張りたくなるタイプなもんで109がどうなのかな?と思ってしまっただけで
どんどん来いタイプならむしろ嬉しい話だし
私も反省している

方言ゴーストってそこまで数があるわけじゃないし、無理のない範囲で頑張ってほしいな

120 名前:任意たん:2013/01/08(火) 21:15:21
検索したら方言変換機結構あるみたい
βスレで合同ゴーストでも……と考えた目論見は消えた

121 名前:任意たん:2013/01/08(火) 21:29:33
>>114
それ考えたが無理ぽ
派生で三人くらいがそれぞれ別の方言喋るカオスも考えたがやっぱ無理ん


一番聞いた土佐弁がお婆ちゃんのだから女の子というかババアになる…
博多弁は語彙力に乏しいのがきつくなってきた…。わざわざこのためにメールしていいものか…

122 名前:任意たん:2013/01/08(火) 23:03:00
ロリババアいいじゃないの

123 名前:任意たん:2013/01/09(水) 00:35:44
自分の住んでる県は地域で全然訛りが違うから話題にあがる方言が少し羨ましい
県庁所在地で間に山や川があるわけじゃないのに全然違う言葉で会話が難しい
方言の歴史とか調べれば一地域でも1人作れそうだなー

124 名前:任意たん:2013/01/10(木) 15:08:31
方言ゴーストってローカルネタないと魅力半減なんだな。
とりあえず土佐弁にしてみる。1年が219日の土佐暦で20歳の合法ロリでいくわ。どんな子にするかな

125 名前:任意たん:2013/01/10(木) 15:29:21
方言ゴーストって基本的にご当地ものだからね。
土佐弁ということは相方は土佐いぬゅうですね分かります。

126 名前:任意たん:2013/01/10(木) 16:07:21
へえー土佐ってこういうところなんだ〜ってネタどんどん入れて行けば
おもしろいものになるよ がんばれ

127 名前:任意たん:2013/01/10(木) 21:39:19
地域密着型ゴーストって割と好きよ
方言バリバリでその地域の特徴なんかを嬉しそうに話してくれたりする姿は微笑ましいな

プレッシャーにならない程度に期待して待ってるのでガンガレ

128 名前:任意たん:2013/01/17(木) 20:19:49
ソロゴは突っ込みいないからいまいちトークが盛り上がらない気がするなぁ
土佐いぬゅう実装すべきか…

129 名前:任意たん:2013/01/18(金) 08:41:11
お、俺の土佐いぬゅう採用か?
まぁ土佐いぬゅうに拘ることはないと思うけど
相方はいたほうが面白いかもね
ただ二人でばっかり喋っててユーザ置いてけぼりだと結構寂しい

130 名前:任意たん:2013/01/18(金) 11:04:03
(ユーザ)が突っ込むソロゴにしてもいいのよ
ただ性格の設定が難しいかもしれない

131 名前:任意たん:2013/01/18(金) 12:10:59
そこで選択肢とコミュですよ

どうでもいい
落ち着け

とか

132 名前:任意たん:2013/01/18(金) 14:45:28
土佐いぬゅうは名前のインパクトが素敵だからな〜
絵が描けたら即採用してたぜ
バランス取りが難しいな。イチャイチャするなら相方邪魔だし
ユーザーからの突っ込みとかいろいろ考えてみるわ

133 名前:任意たん:2013/01/31(木) 01:21:47
アニメや漫画、ゲームのネタをトークでやってるゴーストって多いよね
当然許可得てないオマージュの類なんだけど他のゴーストをネタにするのはどうなんだろうか?
何故かアニメはOK、ゴーストは作者の許可を取らないとNGって勝手に自分で思ってて疑問になった

134 名前:任意たん:2013/01/31(木) 01:43:40
ゴースト著作権意識とかを確認すれば良いんでないか

135 名前:任意たん:2013/01/31(木) 02:12:55
>他のゴーストをネタにするのはどうなんだろうか?

最近だと楽隊車のファラシーの散歩モードで、扱ってるな。
まあ他のゴーストをネタにするのはいいけど、この界隈の長所でもあり欠点でもあるユーザと作者の距離が近いという点から、
多少は気を遣った方がいいかもな。
アニメとか漫画とかは、ほとんど怒鳴り込んでくることはないから、好き勝手やれるけど…

136 名前:任意たん:2013/01/31(木) 02:43:22
まあ、言い出したら切り替え反応もどうなんだってことになるだろ

137 名前:任意たん:2013/01/31(木) 04:59:17
普通にネタにするだけなら下品な芸人みたいな悪弄りするんでもなきゃ問題無いだろう。
心配ならそのゴーストのデベにお伺い立てれば良いし。
この手のオタアイテムは偶に何故かユーザが製作者すら無視で
勝手にイキり出す事も有るけどそう言うのはスルーに限る。

138 名前:任意たん:2013/01/31(木) 11:46:27
>>134
トークでぽつりと言うのはどうなんだろうとか思ってたんだけど
著作権を意識するならゴーストに限らずアニゲの著作権もちゃんとしろよ
ってなってどうなのかなーと
狭く古い界隈だからお隣さんとの摩擦は少ない方がいいんだろうけどね・・・
ゴースト著作権意識が書かれてなかったり古くて作者と連絡取れないのとかもあって悩む

139 名前:任意たん:2013/01/31(木) 12:01:52
1ユーザからだが、そんな他のゴーストの中で自ゴの話が出たらデベは嫌なものか?
たしかに著作権は大事だけど、外野がやいのやいの言うことじゃない
当人同士の問題でFAだろ

140 名前:任意たん:2013/01/31(木) 15:24:48
蛇足かもしれないが気になる点がいくつかあったので蒸し返す

>アニメや漫画、ゲームのネタをトークでやってる
わざわざトークでやってるって表現をするってことは、
何らかの作品を二次創作してゴーストを製作するじゃなく、
あのシーン、セリフ、キャラがよかったよね、て喋らしたり、
相方とシーンを再現したり、唐突に名台詞叫んだり、
そういった事を指しているんだよね?
なら世間話程度のものなんだし、元作品に敬意さえはらっていれば著作権的に問題はないと思うんだが。

本題は出た意見をまとめる感じになるけど、
切り替え反応がそもそも一方的に行うものだから、伺かというシステムが他ゴーストの著作権を重視する構造になっていない。
(誤解無きよう追記するなら、そんな状況下でも他ゴーストは尊重すべきである)

なので残るは感情論。
他のゴーストで自分のゴーストが話題にされたらどうか、個人的には多少批判混じりでも凄く嬉しい。
ただもし気になるなら、せっかくデべとユーザの距離が近いんだから気軽に訊ねればいい。
そこまでする必要はないかな、と思うのならトークが悪いように取られないようにだけ気をつけて実装すればいい。
それでも問題があれば誰かが叱ってくれるだろうし、その時に直せばいい。

141 名前:任意たん:2013/01/31(木) 17:48:29
>>140
>あのシーン、セリフ、キャラがよかったよね、て喋らしたり
そうそう、その通り
ただアニメやゲーム、ドラマや映画漫画などなどは緩いけど
ゴーストは作者が比較的近いから揉めたりしそうで大丈夫なのかなー?って思ってしまった

でもゴーストがダメならアニゲが大丈夫ってのもおかしい話だし
ネタバレしない程度なら触っても良いのか
それともゴースト以外も含め他の作品には全く触らないのがいいのかなって悩んだ

142 名前:任意たん:2013/01/31(木) 19:24:12
一般論で言うなら「無断で好きにやって大丈夫な可能性が大きい」としか言えない

お察しの通り過去にトラブルはいくつも起きてる
原因が下手糞な絡み方か元ネタ作者の狭量さか相性が悪かったか、それは色々だろうが
だがそうしたケースの何十倍以上も平和に楽しくやってるケースがある

で、トラブルが起きる事もあるけど大抵は何事もないってのは
ゴースト作者間に限らず、世のあらゆるファン作品作者・元ネタ作者間で同じ事
おまえさんが相手を見極めて、一番うまく行くと思った手を打てばいいだけ
一般論をいくら求めたところで天気予報程度の事しか言えん

143 名前:任意たん:2013/01/31(木) 19:50:36
どこかのデベさんがblogで言ってたよ
二次創作はやってもらえたら嬉しい、でも現法的に違法だから公認はできないってニュアンスの記事
この界隈でもOSWで問題もあったみたいだよね
関連トークが一定数以上だと世界観利用したと見なして規約に云々
著作権意識見て空気読みつつ声の大きなユーザに折られないメンタルあれば良いんじゃないかな

144 名前:任意たん:2013/01/31(木) 21:29:14
他所のものの二次創作はともかく本人のものを原作とした二次創作なら
原作者が許諾(個別にでなく一般に向けた表明で有効)している場合なんらの違法性もないんだが
何か特殊な権利構造の創作物なの? それとも何かを勘違いしてるだけ?

145 名前:任意たん:2013/01/31(木) 21:30:42
なんかゴースト作ろうと思ったらフラグ関連をよく考えちゃうんだけど
自分が使うゴーストはフラグ面倒だと思っちゃうんだよね
モニターが小さいから複数呼べなくて起動時間がトリガーになってるのはなかなか辛い
で、トーク数や触り反応の方はなかなかいいのが思いつかない
最初はポストをフリーシェルに変えて表情差分無しの触り反応なし
ランダムトークのみ追加していって覚えてきたら機能追加して行くのが無難なのかな?
名前を覚えるとかコミュニケートすらまだわかってないんだけどね

146 名前:任意たん:2013/02/01(金) 01:04:11
フラグはゴーストの必要条件じゃないよ。
うちのゴースト達にはフラグはほぼついてない。
名前も覚えない。表情もほとんど変えない。
それでも使ってくれてる人はいるのさ。

147 名前:任意たん:2013/02/01(金) 08:11:39
まあなくてもよい
でも独自性とかストーリー付けたいとかそういう欲があるなら変数やらフラグは取っておくべき

148 名前:任意たん:2013/02/01(金) 11:02:25
まあ大抵のことは後から追加でいいと思うのだが、初回起動日時みたいに最初に取得しておかないと
後でなんかしたくなったときに面倒というかどうしょうもない情報もあるよな
累計なんとか回数とかさ

149 名前:任意たん:2013/02/01(金) 11:43:45
確かに初回起動は欲しいよね
トーク数集まってから別ゴーストで練習して成功したらトークをコピペ
ここまでを公開前にしようと思うけどトークが難しいんだよなぁ
どのくらいランダムトークあればいいのかな?

150 名前:任意たん:2013/02/01(金) 13:14:26
どこかのアンケートでデベは50トークあれば
公開するって言ってたような
でも50って多いよね・・・

151 名前:任意たん:2013/02/01(金) 13:36:30
でもユーザ側からすると50トークくらいはないと
「あ、またさっき見たトークだ」ってなってすぐに飽きてしまう
トークメインなのならば尚更

152 名前:任意たん:2013/02/01(金) 14:07:30
ユーザを飽きさせず、デベに負担かからず。
そんな理想的なギミックは無いだろうか。
多機能にするか、低確率で特殊なトークするとかそんなありふれた物しか思い浮かばない。

153 名前:任意たん:2013/02/01(金) 15:17:02
だれどこにならトークの水増しできるよ!

154 名前:任意たん:2013/02/01(金) 15:41:11
自分が初めて公開したときは初期のランダムトークは100を最低ラインに作ってたなぁ。
おかげでその後更新追加分がなかなか思い浮かばず、作ってる最中も似たようなトークずいぶん前に入れたような…って事が多々あったけど。

155 名前:任意たん:2013/02/01(金) 19:29:08
立たせてる側としてはと50でも少ないかも
100トークで公開したら友達に「同じトーク何度もされた」と言われたんだよね

156 名前:任意たん:2013/02/01(金) 21:25:02
>155
そこがデベとユーザーの差だなぁ
確かアンケートでもユーザーは100トーク以上が望ましいって出ていたような
どこのアンケートだったかなぁ

157 名前:任意たん:2013/02/01(金) 22:01:59
http://emily.shillest.net/specwiki/index.php?FrontPage
多分ここの投票

正直ゴーストって一日飽きずに立たせ続けられたら十分だと思うんだ
何人も気に入る子居るだろうしローテーションすればええやん
ランダムトーク1000超えてても飽きるもんは飽きるし

158 名前:任意たん:2013/02/01(金) 22:15:46
おお、これだこれ
VotePage/ランダムトーク
だね

159 名前:任意たん:2013/02/01(金) 22:23:06
というか多すぎる場合更新→辞書覗いて更新分読む
ってなっちまうぜ。
新しいトークのみが優先的に出るならともかく1/200とかを待ってられんし
誰か更新されたトークを優先的に話してくれる子がいた気がするが忘れた

160 名前:任意たん:2013/02/01(金) 22:51:10
博士とクロウに昔ついてたけど
更新停止するみたいなこと言ってたときに
はずされたな

161 名前:任意たん:2013/02/01(金) 23:25:50
YAYAや華和梨ならミドルウェアやモジュールの形でその辺の手が用意されてるんだが
里々だとめんどくさいだろうな

162 名前:任意たん:2013/02/01(金) 23:27:13
確かに更新されたトークが直ぐに出ないと面白くないって思うときはあるね
更新されたトークを優先する、しないって設定でも作れば良さそうだけど
更新のたびに入れ替えるの面倒そうだね・・・

163 名前:任意たん:2013/02/02(土) 01:10:51
量より質…というか好みだろ
エンゲルデルリーベやフランチェスカは他のトーク、イベント豊富なゴーストより長時間立たせてるぞ

164 名前:任意たん:2013/02/13(水) 04:03:37
なんか行き詰まってきたから投下
>>98でうpしたやつをちょっとだけ進化させてみました
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2791455

テンプレートというより
「里々の機能を色々試してみたレポート」みたいになってるけど気にしない方向でお願いします
ファイル名の数値をずらしたので、そのまま上書きすると新旧のファイルが派手に混ざります
>>98を持っておられる方は、旧フォルダは削除するか逃がすかしてください

165 名前:任意たん:2013/02/13(水) 13:51:23
>>164
delete.txt入れればいいんじゃないかな
テンプレートとしてもあっても損はない見本だと思う

あと行き詰った理由を具体的に説明できるようなら
ここで相談してみればいい

166 名前:164:2013/02/13(水) 19:35:33
>>165
助言感謝です
delete.txt早速作ってみます
斧使って即アップロードし直しというのは微妙なので
これが効力を発揮するのはまたしばらく後ということになりそうですがw

行き詰まった理由は
自分の問題(というほど大げさなものでもない、ただの気分?)なので大丈夫です
ありがとう!

167 名前:任意たん:2013/06/13(木) 05:13:22
12年12月12日から半年遅れでHPを立ち上げましたよ
http://wizard.webcrow.jp/

名前は変わったけど>>98>>164のテンプレートです

168 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
えんいー

169 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
えんいー

170 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
えんいー

171 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
えんいー

172 名前:任意たん:2014/09/20(土) 11:37:30
あーるでぃーさんのエロゴまだかな…


全部 最新50
DAT2HTML 0.35f FIX Converted.