全部 1- 101- 201- 301- 最新50  

「アガスティアの葉」&関連ゴーストスレ

1 名前:任意たん:2012/02/11(土) 10:25:06
ゴースト間超えて会話したい時だってあるじゃない

2 名前:任意たん:2012/02/11(土) 10:27:31
まとめたほうが見やすいだろうし1ゴーストの話題が多くなれば
個別スレを立ててもらえばいい

3 名前:任意たん:2012/02/11(土) 11:17:42
スレ立て乙

アガスティアの葉関連ゴーストは昔のゴーストみたいに
ゴースト間同士の二次創作が気軽にできる印象を受ける。
他のFSWの関連ゴーストに比べ世界観と舞台が固定されている為だとは思うが
それ故、各々特化した何かがないと全部同じように見えてしまうという諸刃の剣…

個人的にデベの料理の仕方を楽しむゴースト群だと思っていたりする。

4 名前:任意たん:2012/02/11(土) 11:22:01
>ゴースト間同士の二次創作が気軽にできる印象を受ける。
>他のFSWの関連ゴーストに比べ世界観と舞台が固定されている為だとは思うが

二次創作じゃなくて、全部一次創作だよ。
FSWは。全部の設定が同格だから、ちょっと意味合いが違うな。

5 名前:任意たん:2012/02/11(土) 11:38:23
>>4
ああ、勘違いさせたようなら謝るけど
関連ゴーストを作ること自体のことを言っているわけじゃなく
ピクシブとかで別作者の別ゴースト同士が
ナチュラルにコラボ絵描かれたりしたりするのって稀有だよなって話。

6 名前:任意たん:2012/02/24(金) 23:46:41
この作品群で軍の具体的な戦力を記してる資料ってないかな
階級と昇進の理屈が気になる
佐官までいるとなるとものすごい数の兵隊さんがいるはずだけど
この世界だと階級は上下関係のためのランキングみたいな扱いなんだろうか

7 名前:任意たん:2012/02/24(金) 23:58:30
>>6
一次創作にあたるアガスティアの葉があまりそういうの気にしてないっぽいから
資料はないと思うよ
むしろ作ってみると良いかも

8 名前:任意たん:2012/02/25(土) 22:12:47
>>6
キメラ兵は精神面に異常のある者が多いため特例を除き昇進しにくい
士官以上は基本的に普通の人間、それ以外の兵はほぼキメラ兵という設定

慮外のエメリッヒのパイルさんはキメラ兵で少尉だけど
キメラ兵になる前から階級は高かった。キメラ化した際何故か2階級昇進してるけど
その辺の制度は他のゴーストで触れられてないのでよく分からない。

馮異の如くの氷川さんは大佐だけどキメラ兵の差別が無い他国の話。

キメラ化後に昇進したキャラを知らないが
アガスティアの葉のサラマンダーのようにいくら戦果をあげても
二等兵のままというのはあの軍でも特例らしいので
出世できないだけで下士官くらいまでなら普通に昇進はできるかと。
現実でいう高等教育受けてない職業軍人的扱いと想像。

9 名前:任意たん:2012/03/02(金) 00:55:16
皆アガスティアの葉関連ゴーストだとどのゴーストが好き?
自分は、慮外のエメリッヒが分かりやすくて一番好きだったんだけど
ストーリーを進めたらアガスティアの葉とmementoのストーリーとしての完成度に感心した
mementoは現在リメイク中みたいで配布停止してるのが残念だけど…

リメイクと言えばFairyRingも気になってるけど
これ馮異が如く以上に設定が異端だ、良い意味で
アガスティア以上に壮大な話だけど風呂敷畳めるのか心配でもある
あと斬新さで慮外の作者さんが仮公開してる虫篭ねくすとも良かった、幼女萌え

10 名前:任意たん:2012/03/02(金) 07:37:27
>>7>>8
ありがとう、参考になった
国ごとに差があると考えると面白い

11 名前:任意たん:2012/03/02(金) 09:09:01
アガスティア系のゴーストって作者間で情報共有されてるんだろうか
別作者さんのゴーストから各ゴーストの話が聞けたりするけど
どのくらい信じていいのかわからんのも割とある気はする
まぁFSWだし、きっかりしてなきゃいけないって訳じゃないんだろうけど

12 名前:任意たん:2012/03/07(水) 20:36:58
>9
暖かい雰囲気のcoloerless gardenが好きかな。

13 名前:任意たん:2012/03/07(水) 21:05:01
でもあれシェル絵が下手くそすぎて

14 名前:任意たん:2012/03/09(金) 17:12:51
そういうことは全ユーザが手放しで喜ぶような
それはそれは素晴らしい追加シェルの一つでも作れてから言おうな
言わないのが一番いいんだけどな

15 名前:任意たん:2012/03/09(金) 20:53:19
スレチだけどのよすがとキタユメ。作品のゴーストとひまわりのゴーストはプロイラストレーターだからそれに近いよね>手放し
表情がギャグチックなのはけっこうおもしろいんだけどなぁ

16 名前:任意たん:2012/03/10(土) 00:50:32
中身よくてもシェルへただと追加シェル出るまで待ったりするわ

17 名前:任意たん:2012/03/10(土) 01:08:55
絵が描けないなら依頼でもするかフリシェ使えばいいのにね。

18 名前:任意たん:2012/03/10(土) 01:32:40
昔はそう思うこともあったが、他でもないこのFSW使用した某ゴーストの作者が
シェルや絵関連でバンバン問題起こしたおかげで今はシェルより中身派だな
ゴーストの内容は勿論、作者やファンの人格まで含めての中身派

19 名前:任意たん:2012/03/10(土) 02:46:23
>>17は何様のつもりなんだ
自分の気に入らない絵は絵じゃないから自分がシェルと認められる物だけ使えって?
各作者のスタンス否定な上に、好きでゴースト使ってる人のことも無視か

20 名前:任意たん:2012/03/10(土) 20:41:42
他人の描いた絵を見てどう思うかなんて人それぞれだしいいんじゃないの
導入したい子だけしたらそれでさ

21 名前:任意たん:2012/03/11(日) 08:09:36
アガスティア系にはそれなりに絵描けるデベが混じってるから
それに慣れたユーザがアレな感じになるのはある程度仕方ない
でも個人的にはシェル依頼とかフリシェは絵柄が似通うからあんまり好かないな

22 名前:任意たん:2012/03/12(月) 12:42:38
ほら見ろ作者さんゴースト下げちゃったじゃん
ゴースト自体は何の問題も起こしてないのに

好きだった者としては悲しいけど更新はあるらしいから我慢する
でも今回は画力や開発力があるかどうか疑わしい連中のわがまま発言のせいで
他のアガスティア作者、これから参入しようと考えてた人にまで圧力掛かったよね

23 名前:任意たん:2012/03/12(月) 17:00:27
しらんがな

24 名前:任意たん:2012/03/12(月) 18:39:33
各作者さんたちには頑張ってくださいとしか
最近は使ってやってるって意識のユーザも多いから

25 名前:任意たん:2012/03/12(月) 18:40:32
ユーザを軽視してはいけないけど傲慢なユーザもあれだよね
伺かメインでやってない人もいるんだからそこはデベロッパーの自由でいいと思うのに

26 名前:任意たん:2012/03/12(月) 18:58:33
最近は何を勘違いしてるのかデベ追い出すのに躍起になる奴も多い
作者の自業自得な時もあるけど、今回は特に作者さんに問題は無かったと思うから辛い

27 名前:任意たん:2012/03/12(月) 19:27:22
圧力かかるとかまで考えるかなあ、
他人に創作物晒すってことはプラスもマイナスも
どっちの意見も評価もあって仕方ないと思うけど。
そんなの怖がってたらゴーストなんて公開できなそう。

28 名前:任意たん:2012/03/12(月) 19:32:25
伺か界隈がおかしいんだよ、フリゲの世界もあれだが……
普通どんだけ人気でも創作物一個でスレ一個たつ世界がおかしい

最近だとヘタリアやひまわりがあって、「伺か」というジャンルではなく、
ただの自分の創作物を出力するツール化してる側面もあるからなー。
フリシェ使わずに自力で絵を描いてゴーストらしくないゴースト作ってるデベとかに普通にいると思うんだ。

29 名前:任意たん:2012/03/12(月) 19:51:36
匿名掲示板で絵が好みじゃないとか下手だと思うって書き込まれて
それを圧力とか追い出しとか言われましても…って感じだな
だいたいその人よく知らないけどここで書かれたことでやめたの?

30 名前:任意たん:2012/03/12(月) 19:52:56
どんなゴーストをどんな方法で作ろうか決めるのはデベの勝手、そんなの当然だろ
今回は単にアガスティア系のファンがシェルが綺麗じゃなきゃゴーストとして駄目とか言う勝手な奴が多かったってこと
そうじゃないファンも居るだろうが、事実、そういう結果になったのが残念だ
本来は足りない部分があっても、デベもゴーストも徐々に成長していくものなんだがな

31 名前:任意たん:2012/03/12(月) 19:57:53
スレの流れがよくわかんないけどこのゴースト好き

32 名前:任意たん:2012/03/12(月) 20:08:08
アガスティア系のスレな割に、過去に追い出しくらった作者のこと知らん人も居るのな
まあ、あっちは犯罪者だから知られてないならそれはそれでいいことなのか
しかしこのFSWはファンにもアレなの多いな、健全な作者さんたちには悪いが

33 名前:任意たん:2012/03/12(月) 20:08:32
>今回は単にアガスティア系のファンがシェルが綺麗じゃなきゃゴーストとして駄目とか言う勝手な奴が多かったってこと
どこにこんな話があったの?

34 名前:任意たん:2012/03/12(月) 20:09:19
なんか一人で顔真っ赤にしてる人がいるね。

35 名前:任意たん:2012/03/12(月) 20:11:19
よくわかんないけど高尚様怖いです

36 名前:任意たん:2012/03/12(月) 20:21:53
ID出ない板は暴言も説教も吐き放題だし
自演認定もし放題だし、どっちも力抜けば?

ただ>>29は作者のページ見てくるといい
作品下げたのはここ見てだよ

37 名前:任意たん:2012/03/12(月) 20:35:41
作者の言い訳ページ見てきたらうざすぎてワロタ
この人創作向いてないよwてかここで顔真っ赤にしてんのもこいつ本人なんじゃね?

38 名前:任意たん:2012/03/12(月) 20:42:06
追い出しさんが出たぞー

前々から思ってたけど、アガスティア好きってシェルに関してうるさいよねぇ
深海とか慮外のシェル変わった時もうわひょで騒いでないっけ

39 名前:任意たん:2012/03/12(月) 20:52:27
前のシェルの方がよかったってやつ?
あれはただの好みの話では?戻せとか言ってたわけではなかったと思ったけど

40 名前:任意たん:2012/03/12(月) 21:07:29
その位なら、うるさいってより
それだけ思い入れ持ってもらってるって風にも取れるけどね。

41 名前:任意たん:2012/03/12(月) 21:07:44
あくまで好みの話で旧シェルを追加シェルとして出せと言ったわけでは(ry
今回のだって好みの話で下げろって言ってたわけでは(ry
誰でも参加出来るのがFSWのいいとこだと思ってたけど、敷居高いな

42 名前:任意たん:2012/03/12(月) 21:23:14
ええー…
どーしてそんな悪いほう悪いほうにとるんだろ…

43 名前:任意たん:2012/03/12(月) 22:40:38
語調が強いからじゃないか……
まぁいまとなっては単なる好みか悪意満々で言ったのかは判断できないが……
スレにしてももうちょっと敷居をひくくするといいだろうが……

44 名前:任意たん:2012/03/12(月) 22:53:58
まぁ好みの問題って言う側にとっては便利な言葉だし
悪い方にとられた結果が今回みたいな作品潰しになっちゃったんだろうし
意図しない結果なんてどこにでもあるよ
かといって開き直って作者や作品に棘のある言葉向けていいわけじゃないけど

45 名前:任意たん:2012/03/14(水) 17:40:55
一応作者さんも再コメントして公開休止の話題も終結してるのに
わざわざ、うわひょの方に書きこんで話を広めんでもいいだろうに…
一騒動起こるようにわざとやってるんじゃないの

46 名前:任意たん:2012/03/14(水) 17:48:37
被害妄想乙
うわひょの人全員がここ見てるって訳じゃないぞ
初めて知って勢いのまま書き込んだってことも普通にある

47 名前:任意たん:2012/03/14(水) 17:58:45
なにか酷い事でも書き込んであるのかと思ったら…
公開休止残念系のコメントなんて他のゴーストの時もよく書き込まれてるのに
すぐ騒動と結びつけるとかわけがわからないよ

48 名前:任意たん:2012/03/14(水) 18:05:48
まぁ万一公開休止の話が広まっても
今は作者さんの所もだいぶ落ち着いてるし、
ファンならそこまで騒がず理解してくれるだろ

49 名前:任意たん:2012/04/23(月) 18:08:52
去年まで連続でリリースされてたのが嘘みたいに今年は静かだなー

50 名前:任意たん:2012/05/07(月) 13:47:10
思索の枝葉じゃなくてアガスティアっていうFSWにすりゃ分かりやすいのに

51 名前:任意たん:2012/05/07(月) 18:40:18
あくまで思索の枝葉の設定を用いた設定をみんなもつかっていいよーみたいなスタンスなんじゃないの?
肝心の本人がいないから問いただせないけど……

52 名前:任意たん:2012/05/08(火) 21:13:47
大抵の所は思索の枝葉およびアガスティアの葉の〜って書き方な気がする
まぁ書かないよりは書いておいた方がうるさい人に捕まらなくて済むし無難じゃね

53 名前:任意たん:2012/05/09(水) 14:15:30
思索の枝葉の作者にアガスティアの設定を尋ねた人がいたらしいからなあ…

54 名前:任意たん:2012/05/09(水) 22:41:26
作者さん災難だな……。
アガスティア以外のゴーストは思索の枝葉の設定じゃなくて、
アガスティアの設定しか流用してないようにみえるし

55 名前:任意たん:2012/05/09(水) 22:45:20
一応べんりなもの設定を活用してるとは思うけどな>思索
アガスティアの葉の設定を聞くにも肝心のアガスティアの葉の作者がいなくなってるからそこでひずみがな

56 名前:任意たん:2012/05/12(土) 21:41:49
FSWについて
ttp://ukkkk10.seesaa.net/article/269679437.html

57 名前:任意たん:2012/05/12(土) 21:54:07
>>56
四段落目丸々頭に入ってこない…。
読解力なくてスマンが誰か産業で要約してくれ。
>大元の作者さんが不在である以上、
>混乱を防ぐためにも、これ以上新しくアガスティア関連の作品を公開することは控えていただきたいかなあと思います……。
これは俺も前から思ってたなぁ…。

58 名前:任意たん:2012/05/12(土) 22:15:00
そりゃ思索の枝葉側からアガスティアのFSW化についてどうこうは言えないだろ
ある程度規模が大きくなった二次創作の今後を本家に聞きに行ったようなモンじゃね
まー伺かだから何が公式で何が二次創作って訳でもないだろうけど、感覚的には

59 名前:任意たん:2012/05/13(日) 01:12:10
凸してる人はアガ葉の作者氏も他のデベとの相談も抜きで
勝手に話を進める自分に疑問を感じないんだろうか・・・

60 名前:任意たん:2012/05/13(日) 07:07:27
どうこう言えないのは分かるんだけど、アガ葉に対して配慮が過ぎる気がする
言い方は悪いけど、問題児扱いしながら現状維持のような対応だと保身の影もちらつく
jumei氏はもっと強気な態度に出ていい。アガ葉の作者が行方不明なら、思索側から完全に切り離して中立・無関係を貫くくらい思い切った方がかえって余計な禍根が残らないと思う

61 名前:任意たん:2012/05/13(日) 18:59:35
>思索側から完全に切り離して
これが出来れば困らないだろうけど

アガ葉の設定は思索の枝葉のFSWを用いてアガ葉作者が作ったもので、思索の枝葉は決して無関係ではない
後発(アガ葉以降)の作品群はアガ葉を元に作った関連ゴーストの色合いが強く、
設定や世界観は「思索の枝葉を使ったアガ葉」の更に派生作のような形で、しかも大元のアガ葉の作者は引退済みで
「FSWアガスティアの葉」として独立させようとした時に誰をFSW宣言者(責任者)にしていいのかも不明となると
現状維持も仕方ないような気はする、ごった煮すぎて保身もクソも無いだろう…

62 名前:任意たん:2012/05/13(日) 19:20:05
アガスティアをFSW化してみた結果、後々アガスティア系から入ったユーザが
思索の枝葉ゴーストに対してアガスティアのパクりとか言い出さないように
どっちが元でどう関連してるのか理解してもらうためにも切り離しはしない方がいいんじゃないか
アガスティアの設定聞きに思索側の作者に凸するような馬鹿が湧くようになったと思うとなぁ

63 名前:任意たん:2012/05/13(日) 19:43:35
>思索の枝葉ゴーストに対してアガスティアのパクりとか言い出さないように
もうすでにこれに近いことは言われてるみたいだからなぁ…

64 名前:任意たん:2012/05/13(日) 20:55:55
パクリもクソも、どっちも公式で対等な設定で創作物だっつーの。
FSWってのはそういうもんだから、参加している人間の全てが対等。
責任者もクソもいるかい。

65 名前:任意たん:2012/05/13(日) 21:10:04
>責任者もクソもいるかい。
これは違うと思う。少なくともどういう設定、世界観かをまとめられる人は必要
アガスティアはそういう意味で、大元の作者が居ないから難しい
現にユーザと話が出来る責任者が居ないから今回みたいな問題が起きたんじゃないのか?

なんか思索の枝葉のトコの話受けて、今はりすなさんが動いたみたいだけど
正直話がややこしくなった感じしかしないなぁ

66 名前:任意たん:2012/05/13(日) 21:18:37
アガスティア関連ゴーストすべてがFSW思索の枝葉ゴーストならともかく
現状の関連ゴースト群はFSWアガスティアの葉、みたいなものだから
FSW思索の側の一次創作には当てはまらないと思うんだよなぁ>パクりパクられ
>>64みたいにFSWについてユーザ全員が理解してくれてるならまだいいけど
そこのところわかってない奴が既に暴れちゃった後だからなぁ

67 名前:任意たん:2012/05/13(日) 22:01:51
思索の仕様の一部の設定を持つ為、アガスティアと世界観を共有している
その上で、トラブルの元になっていて、お伺いも立てられない以上
アガスティア系の世界観は借用してくれるな、という事なのか

作者に依らず世界観が生かされ続けている設定群を
増築に改築を成されるのがFSWという認識でいたが、もっと難解なのかな?

68 名前:任意たん:2012/05/13(日) 22:25:11
>>67
一次だとか二次だとかこだわって、色々お伺いを立てて創作すると
活動自体が窮屈で進まないから、参加した人の作品は全部対等な
一次創作で公式設定にしよう。

というのがベースの考えだから、まあ間違ってないんじゃないかね。
所詮他人の設定を他人が100%把握し、生かすのはほぼ無理だから、
ピンときたところをつまみ食いして作るなり、それに自分なりのエッセンスを
加えて拡張するなり、作り手側は好きにしろって感じだろう。

69 名前:任意たん:2012/05/13(日) 22:28:09
現状維持による問題未解決のデメリットをきちんと受け止めた上での選択なら最善だろうけど
「仕方ないから」現状維持=イヤだけどこれを選ぶしかありませんでしたってのは
わざわざ覚悟を決めて全体にアナウンスするだけの意味があったのか疑問

70 名前:任意たん:2012/05/13(日) 22:50:59
あげ

71 名前:任意たん:2012/05/13(日) 23:24:13
外野がどうこう言ってもな
現状維持はするけど、思索側からアガスティアについてどうこう言えないってのは
思索側に凸してる連中に対する向こうからの意思表示程度に思えばいいんじゃないの

72 名前:任意たん:2012/05/14(月) 00:13:35
アガスティア総合の窓口が無くて迷子
FSWの意味が間違ったまま拡散
の混乱のまま数年続いてるんでストップ

現状維持じゃなくて普通の問題提起だと思うけど

最善は今回のまとめページ(案内とリスト)
だけどあれ枝葉が作ったら変だし
誰が中心なのか誰にもわからない現状じゃ
全体アナウンスしか

73 名前:任意たん:2012/05/14(月) 04:09:23
そもそも勘違いメールが来てるんならそういうメールは送ってくるなとだけ言えば済む話
それと矛盾も受け入れるのがFSWなんだから共通認識を求めることがおかしいと凸に教えてやればいい
今回の件はそれだけ言えばよかったのに、わざわざ関連ゴースト増えないで欲しいとか言ったのはやりすぎに思える
FSWは共有財産なんだから、世界観を提唱したからって他の設定使ってる作者より上の立場になるわけじゃない

74 名前:任意たん:2012/05/14(月) 04:39:46
思索の作者がそもそもFSWの定義を勘違いしている可能性があるね

75 名前:任意たん:2012/05/14(月) 04:54:32
設定を使わせてもらう以上、作者に対するリスペクトは最低限必要だと思ってたんだけど
FSWってそういうものじゃないんだな

76 名前:任意たん:2012/05/14(月) 05:13:31
>>75
FSWでは設定が共有財産になる
だから自分の設定をFSWにすると提唱した時点で提唱者だろうとなんだろうとその設定を使っている作者の一人に過ぎなくなる
使わせてもらうという考えは成立しちゃいけないし、jumeidも思索の枝葉に関してはその設定を使っている作者の一人でしかない
今回は思索の枝葉の設定を使っている作者のうちの一人がこれ以上アガスティア関連ゴーストが増えて欲しくないと言ったことになるね

77 名前:任意たん:2012/05/14(月) 05:56:05
というかこの辺のデベは誰一人FSWを理解していないように思えるんだけど
きちんと理解していたら「思索の枝葉およびアガスティアの葉の設定を〜」なんて言葉は出て来ないだろうし

78 名前:任意たん:2012/05/14(月) 08:43:42
>>77
全体がちょっとズレた認識を持っている気はするな

なんにせよ、この騒動で良ゴを作ってくれるデベが消えないことを祈るわー

79 名前:任意たん:2012/05/14(月) 18:49:00
思索の人は関連ゴーストが増えることが嫌なんじゃなくて、混乱を招くのが嫌だったように思うけど
実際、これから関連ゴ一体増えるみたいだけど別にそこまで険悪な感じでもないし

文章になってる訳じゃないけど、個人的にはアガスティアの葉系ゴーストを新しく作るなら
設定使ってる作者としてきちんとそっちでユーザを集めてほしいって感じに読んだんだが…
それが出来ない(しない)なら今回みたいな凸が出たり混乱するから新作やめてほしい、みたいな

80 名前:任意たん:2012/05/14(月) 21:08:02
どうすればいいんだろうね
アガスティアの葉は思索の枝葉を使っているから設定も思索の枝葉の一部になる
だから関連ゴーストも自動的に思索の枝葉を使ったゴーストになる
ただ、jumeidはアガスティアの問い合わせ受けて迷惑している
設定に関してjumeidが関与しないってのを周知するしかないのかな

81 名前:任意たん:2012/05/14(月) 21:22:07
>>80
「疑問を持ったゴーストの作者さんに問い合わせて下さい。当方では対処いたしかねます」
でいいんじゃねーの。あるいは、「作品が全てです。作品からいかような解釈でもお好きに」
とかな。面倒だったらガン無視でもいいんじゃね。面倒だし。

82 名前:任意たん:2012/05/14(月) 21:33:01
>>81
だとすると今回のブログ記事は言わなくて良いこと言ったことになるよなあ
シカトするか「ゴーストの作者に問い合わせてください」で良かったのに
アガスティアの葉からの派生が多かったからこうなったんだろうけど
今後もしアガスティア以外のゴーストから派生が生まれて同じことが起きたらそれも作って欲しくないって言う可能性があるわけでしょ
それを思うと思索の枝葉はおいそれと使えなくなる
宣言出したから引っ込められなくなってるけど、本音としては思索の枝葉を使って欲しくないのかも知れないね

83 名前:任意たん:2012/05/14(月) 22:25:33
アガスティア系以外の思索の枝葉ゴーストはFSWとして回ってるだろ
思索もアガ葉も使ってます、って変な形で発展してきたここが異端なんだよ
妙に飛び火させようとすんな

84 名前:任意たん:2012/05/14(月) 22:45:17
>>83
「アガスティアの葉の設定を使っている」と分けるのがそもそもおかしいんだよ
FSWは提唱者以外の人物で世界を拡張できるのが利点なんだからアガスティアの設定も思索の枝葉の一部になる

85 名前:任意たん:2012/05/14(月) 22:50:55
作品Aのオリジナル設定を作品Bに聞くのは、ただの迷惑行為だよ。
問い合わせの誘導も、本来なら作品Aがするべきだった事。
作品Bが誘導してあげればいいじゃないとか、作品Aを作らせたくないのかもとか、
作品Aの不備を作品Bに負担させる形は、AB両方のファンとして悲しいよ。

86 名前:任意たん:2012/05/14(月) 23:06:18
というよりは作品Bの作者に凸した迷惑君が悪いわけだろう
凸したことで両方の作者に被害が出る結果になったし
マナーの悪い客のせいで不都合が出るのはネットもリアルも同じだよね

87 名前:任意たん:2012/05/14(月) 23:07:23
>>85
そんなこと誰も言ってないし、凸した奴が非常識だったってのはみんなもうわかってるよ
今話題になってるのはそこじゃなくね?

88 名前:任意たん:2012/05/14(月) 23:25:04
>>87
>>82

89 名前:任意たん:2012/05/14(月) 23:40:59
なんで思索の作者が余計なこと言ったって論調が強くなってんの?
凸した奴が迷惑なのはわかるのに、そういう凸を生みだす遠因のアガ葉系ゴーストの作者たちが
大元の作者が居なくなったのにこれまで何もしてこなかったことは疑問じゃないわけ
問い合わせ先迷子でユーザが混乱して迷惑かけてくるからこれ以上無責任に拡大すんなってのはまともな言い分だと思うんだけど
他のゴーストに思索の設定を使って欲しくない云々は話が飛躍しすぎ、なんで新作ゴーストが迷惑掛けたり問題起こすことが前提なんだ?

90 名前:任意たん:2012/05/14(月) 23:50:29
問い合わせの内容が分からんから
どれくらい厨な質問なのか分からんなぁ。
でもjumeiさんを疲弊させるくらいの量と質だったん
だろうなぁ。

とりあえず、これから作るゴーストにはjumeiさんの
名前を出さないように、今あるゴーストもjumeiさん
の名を削るようにしたほうがいいね。

91 名前:任意たん:2012/05/14(月) 23:59:56
思索→アガ葉に関して関知しないって書けばいいだけだったのに
っていうのは後出しジャンケン的な感じがして好きじゃないなぁ。そういうこと言っていいなら
アガ葉側にも→思索の枝葉に問い合わせはしないでくださいって書いておけばよかったのに
っていうのが通じてしまう気がする
でもこんなことになる前にそんな注意書きするデベが居たら、それはそれでFSW関係で荒れたと思うし
誰か一人、どちらか一方を叩いてどうにかなる問題なんかね

92 名前:任意たん:2012/05/15(火) 00:02:47
>>89
「思索の枝葉の作品物に対してjumeidは関知しない」って説明を読まずに凸してるので、凸が一番悪いというのはみんなわかってる
それからjumeidは思索の作者じゃなくてあくまで発案者な
思索の枝葉の作者は思索の枝葉使ってる全員だから、アガの関連の作者もみんな思索の作者になるの、FSWはそういうもの

93 名前:任意たん:2012/05/15(火) 00:23:19
全員が作者とか言っておきながら一人だけにアレコレと負担かけて
発案者が問題提起や意思表示をするだけでこんなに騒がれるなんてFSW凄いですね

94 名前:任意たん:2012/05/15(火) 00:23:41
>>91
「関知しない」ってのはすでに思索の枝葉のページに書いてあるんだよ
それを読まなかった迷惑なやつがいたという話

95 名前:任意たん:2012/05/15(火) 00:33:36
>>93
SSPの仕様についてゴーストの作者に問い合わせが来たら「ぽなタンに聞いて」と答えればいいだろ
それと同じで「そのゴーストの作者に聞け」と言えば良かっただけの話
もしくはシカトかな

96 名前:任意たん:2012/05/15(火) 01:20:53
なんか、何がなんでもアガスティア関連ゴとその作者は悪くないとでも
言いたげな感じの人が居て結構怖いな
凸した奴も悪いけど、アガスティアの作品群の広がり方もちょっとアレだと思うんだけど
そこは頑としてjumeiさんが悪い、余計な発言だったって事にしたそうというか…

97 名前:任意たん:2012/05/15(火) 01:51:45
>>96
FSWを言い出した人のブログを読めばわかるけど、思索の枝葉がアガスティアの葉として展開するのは複数の人で世界観を膨らませる目的があるFSWとしては間違ってないんだよ
広がりをを否定すると思索の枝葉がFSWであることを否定することになっちゃうからね
今回そこでかなりぎりぎりの発言をjumeidがしているから、悪い悪くないではなく発言内容を間違えているのではというところにある
悪者はあくまで凸です

98 名前:任意たん:2012/05/15(火) 02:20:30
>>96
>なんか、何がなんでもアガスティア関連ゴとその作者は悪くないとでも
>言いたげな感じの人が居て結構怖いな
そんな人いる?
ざっと読んだ感じ大体の人はデベが悪いとか悪くないとかでなく
多くの人のFSWの解釈の間違いを問題視しているように思える

99 名前:任意たん:2012/05/15(火) 02:43:04
>>97
思索の枝葉が否定してるのは「FSWではない間違った何か」の広がりでしょ
「アガスティアの葉をFSW化して下さい」はFSWとして間違ってるよ
ぶっちゃけtwitterで「間違ってない」デベの新規ゴーストOKしてるよね

100 名前:任意たん:2012/05/15(火) 02:52:56
>>99
じゃあFSWの定義について説明した上で「アガスティアの設定はそのまま思索の設定となるのでそういう言い方は正しくはありませんが〜」みたいに書けばよかったんじゃない?
それができなかったのはjumeiさん自身がFSWの定義を誤って解釈しているからだと思われる。勿論あくまで推測にすぎないけど
あと新規ゴについてはぶっちゃけOKするしかないよね、古参デベだし何より付き合いってものがあるわけだから

101 名前:任意たん:2012/05/15(火) 02:59:08
アガスティアの葉をFSW化するなんていうのは論外
なぜならアガスティアの葉の世界はすでにFSWだから
ただし世界観に名前をつけるとしたらそれは「思索の枝葉」になるけどね

102 名前:任意たん:2012/05/15(火) 03:17:51
これ何がどーなったら解決になるんだろうね?
アガス葉作者に限らない誰かが代表になって設定とりまとめたとしても
今後の設定の質問総合窓口がないと解決にならないっぽい?
質問しなきゃいけない不明な点はつくっちゃえ(つくっていい)っていうのがFSWだと思ってたんだが…
ていうかこれだけ広がって矛盾や平行世界もできてきてる設定群まとめられるのか…?

アガスティア関連のゴーストつくって公開間近までいってたんだけどどうしたらいいんだろ…困った

103 名前:任意たん:2012/05/15(火) 03:18:27
ごめんsage忘れたまじごめん

104 名前:任意たん:2012/05/15(火) 03:34:18
何の問題もないのになぜか騒動になっただけだから
強いて言うなら騒ぎが自然鎮火すれば解決

105 名前:任意たん:2012/05/15(火) 03:45:04
>>102
思索の枝葉がFSWである以上アガスティア関連ゴーストの公開を制限する権利はjumeidにもない

なので公開しても問題はないんだけど、ああ言われちゃうと正直公開しにくいと思う

106 名前:任意たん:2012/05/15(火) 05:05:16
とりあえず今までの経緯を産業で頼む

107 名前:任意たん:2012/05/15(火) 06:25:53
>>99>>101
思索の枝葉の設定を見てきたんだけど
一つの存在と、それを模倣する存在、およびそれに関係する存在(コピペ)
だけであって、いろんな世界観には適用できるけど限定はしないってある。
派生ゴーストは主にアガスティアの葉の世界観と上記の設定が流用されてるから
要するに「アガスティアの葉の世界」と「一つの存在以下略」、共存が可能な二つのFSWを使ってるとして、
アガスティア世界観のほうだけでもFSW宣言はできるんじゃないだろうか。というか既にそんな扱いのような…

今の関連ゴースト見てると、思索設定あまり関係なく一つの存在の名前出さなくても
その存在やその存在であるキャラをほのめかしたらそれだけでFSW使用ってみなされてるような感じだよね。
>>99>>101のように思索の枝葉を使用してつくられたゴースト設定の全ては
設定元の人がつくったものでなくても全部思索の枝葉!って感じで
吸収統括していくのは発案者がそれの設定にまで責任持てるなら悪くないことなんだが
完全に無関心だったり迷惑に思ってる場合は逆効果。
今回のようなことが起きてくる可能性は設定使用ゴーストの数や形態が増えるにつれかなり高まっていくと思う。
今後アガスティア以外でも起こりうるだろうこの件に対して、つくるのを控えてもらうっていうマイナスの方向じゃなく
発案者側としてどう対処していくかを考えていく方向でよかったんじゃ

108 名前:任意たん:2012/05/15(火) 07:34:02
>>102
FSW試作の仕様とは言わずアガスティアの葉の二次創作ゴーストとして出せば?

109 名前:任意たん:2012/05/15(火) 07:34:43
思索だった

110 名前:任意たん:2012/05/15(火) 07:47:30
しかも枝葉だった
ボロボロだ

111 名前:任意たん:2012/05/15(火) 11:25:49
アガスティアの作者も活動停止する前にアガスティア派生については複雑に思っていると言っていたような

112 名前:任意たん:2012/05/15(火) 12:30:11
>>106
「東方作ったのはニコ動だろww神主って誰ww」
「おまえもう帰れ」
「なんでー?ねーなんでー?」

113 名前:任意たん:2012/05/15(火) 12:53:23
例え下手糞過ぎるだろ……

114 名前:任意たん:2012/05/15(火) 18:12:15
しかも事実を捉えてないしな
思索の枝葉は神主がいない東方みたいなもんだし

115 名前:任意たん:2012/05/15(火) 18:25:43
東方厨はどこにでも湧くな…
変な例え出して更に関係無い所に飛び火させるのだけはやめてくれよ

116 名前:任意たん:2012/05/15(火) 22:22:26
ttp://ukkkk10.seesaa.net/article/270123803.html
追加発言

117 名前:任意たん:2012/05/15(火) 23:11:16
なんか思索の枝葉の詳細ページも読まずに
「FSWなんだから○○」って言ってる人いるよね

118 名前:任意たん:2012/05/16(水) 00:06:34
つまり思索の枝葉はFSWじゃないってことだね
提唱者以外の人間による設定の付加・改変が認められないならそれは「FSW」の定義からそれるよ
単に「この設定を用いての二次創作を許可する」とだけ言えばよかったのにFSWなんて単語を持ち出すからこんなに指摘する人が出てくるんじゃないの

119 名前:任意たん:2012/05/16(水) 00:16:20
>>118の思っているFSWの定義と違うってだけじゃないの

120 名前:任意たん:2012/05/16(水) 00:17:51
FSWって概念に、そもそも構造的欠陥とかがあるんだろう

121 名前:任意たん:2012/05/16(水) 00:24:34
>>118
>>117

122 名前:任意たん:2012/05/16(水) 00:28:03
FSW理解してない奴多すぎワロエナイ

123 名前:任意たん:2012/05/16(水) 00:32:29
>>121 なんで117に安価?

124 名前:任意たん:2012/05/16(水) 00:33:55
FSWは作者間の設定が矛盾してようがカオスだろうがかまわない。自由とはそういうことだ
作者間で設定が矛盾しないように擦り合わせたりしてる方はSW(シェアードワールド)
というのが俺の認識

125 名前:任意たん:2012/05/16(水) 00:40:59
じゃあプロトタイプとネズミとアリスとアガスティアはカオスだからFSWだね

126 名前:任意たん:2012/05/16(水) 00:52:31
話題が逸れるかもしれんがちょっとごめんよ。
今公開されてるアガ葉関連のゴーストって、一応「思索及びアガ葉の設定を用いてます」とは書いてあるけど端的に言えば「アガ葉の二次創作ゴ」だよね?
となると、
>副次的な使用に関しては、設定を使用した二次創作許可作品の二次創作をする目的以外、一切これを認めません。
>この設定群を用いて創作された二次創作に対しては、FSW「思索の枝葉」はあくまで二次創作として認識します。
>そういった作品群を制作する方は、二次創作であることを明記し、作品のカテゴリを表す属性としての「FSW 思索の枝葉」のタグ付けはご遠慮いただきますようお願いいたします。(思索の詳細ページからコピペ)
これに反することになるんじゃないの?

127 名前:126:2012/05/16(水) 00:53:08
下げわすれちったごめん

128 名前:任意たん:2012/05/16(水) 01:08:06
>>126
そう思う
だから「思索及び〜」って説明の所は「アガ葉の二次創作ゴです」って書かないといけないよね

129 名前:任意たん:2012/05/16(水) 03:13:37
定義が曖昧で、受け取る側で微妙にぶれるFSW
その上で作者が面倒臭い言い回しをしてるからこうなる。

130 名前:任意たん:2012/05/16(水) 03:15:23
>>128のような書き方をしてれば今回の騒動もなかったかもしれないね
まあ別の問題が起こりそうな気がしないでもないけど

131 名前:任意たん:2012/05/16(水) 03:22:22
本来ならこういう権利だの責任だのの揉め事をスルーするためのFSWなのにな

132 名前:任意たん:2012/05/16(水) 03:40:28
ですね

133 名前:任意たん:2012/05/16(水) 03:42:58
結局本人が一番理解していない説

134 名前:任意たん:2012/05/16(水) 04:25:48
FSWをどう解釈しているのかだけはきっちり書いてほしかったかな

135 名前:任意たん:2012/05/16(水) 06:32:31
ああいう条件つけるなら参加者が自由に設定を作ることができるFSWではないから「誰でも参加できるシェアードワールド」みたいな名前にするべきだったね
あのブログ見る前に思索の枝葉が本来の意味でのFSWではないけどFSWという名前がついてる設定群ってどれだけの人がわかったんだろうか

136 名前:任意たん:2012/05/16(水) 07:03:18
>>135
多くはないだろうね。
意図的なのか知らないけど書き方がすごく曖昧にしてあるから、読み手によって色々な解釈ができちゃうと思う。

137 名前:任意たん:2012/05/16(水) 07:30:00
他のデベでFSWなんて言葉を使わずに上手い事書いてる人がいる。迷惑になるだろうし名前は挙げられないけど。それを見習えばよかったのに。
誤解が生まれる隙を作ったんだから、良い言い方じゃないけど自業自得なんじゃないか。

138 名前:任意たん:2012/05/16(水) 11:18:17
うわぁ…

139 名前:任意たん:2012/05/16(水) 11:27:56
とりあえず凸者は屑

だがその後の対応が意味不明

140 名前:任意たん:2012/05/16(水) 11:30:56
本来の意味でのFSWって、どこに書かれているものを指しているんだろうか

141 名前:任意たん:2012/05/16(水) 12:28:09
>>139
いや、FSWと言いつつFSWとして機能してないなら
凸者は単にその事実を明らかにしたきっかけのようなもの

本当に不味いのはそういう間違った運用をしている事だ

142 名前:任意たん:2012/05/16(水) 12:38:59
FSW企画をまとめてみます。とか読んで言ってるのかなぁ

143 名前:任意たん:2012/05/16(水) 17:58:01
いや凸が悪いのは揺るがないでしょう。
ただFSWを勘違いしてただけ。責められるほどのことじゃないだろ。

144 名前:任意たん:2012/05/16(水) 18:10:56
FSWを勘違いしてるからトラブルになるんじゃね?

145 名前:任意たん:2012/05/16(水) 18:29:06
あくまでも相手が悪いと言いたがるんだな

146 名前:任意たん:2012/05/16(水) 18:58:12
擁護派がいれば反論する奴が出てくる
それが匿名掲示板

ここで何言っても何か決まるわけじゃないしね

147 名前:任意たん:2012/05/16(水) 19:01:19
だってFSWを理解してない発案者が悪いってことにしないと
アガ葉が好きな連中にとっては都合が悪いだろ
本人はアガ葉作者の代わりにまとめられる奴がいれば好きにしろって言ってるのに
結局何もしない連中がFSWの定義がどうこうと騒いでるだけ

148 名前:任意たん:2012/05/16(水) 19:14:31
ここで定義の話したって意味無いとは思うけどね
野次馬根性で口出すもんじゃ無いとも思うし
自分なりの考えがある人はご本人さまにお伺い立てたらいいんじゃないの

149 名前:任意たん:2012/05/16(水) 19:20:06
FSWも一枚岩では無いからな

150 名前:任意たん:2012/05/16(水) 19:22:52
>>147
ちゃんとブログ読みなよ

アガスティアの葉の作者か作者から権利を譲られた人が出るならいいよと言ってる
裏を返せば勝手にまとめ役が出ても話を聞く義理はないってことだよ
何度も言われてるけど悪いのは凸だよ

151 名前:任意たん:2012/05/16(水) 19:28:00
FSWってそもそもそういうまとめるのどうのって人間が出ない仕組みのはずじゃないの?
自由に継ぎはぎしていいものになんでまとめ役が必要になるの?

152 名前:任意たん:2012/05/16(水) 19:34:40
凸が悪いのはそうだけど
とにかく凸が悪いことにして他の問題はすべてスルーしようとする態度もな
自分のFSWで権利主張してる思索の人が勝手にアガ葉の権利を勝手なまとめ役にやるとは当然言えないだろ
その代わり権利持ってる奴がまとめるなら好きにしていいって認めてくれてるんだから
本当にどうにかしたいならこんな所でグタグダ揉めてないで行動すればいいのに

153 名前:任意たん:2012/05/16(水) 19:36:24
>>151
なんで思索の枝葉は普通のFSWとは違う(つもりで作られた)ってわからないの?
ここしか読んでないの?

154 名前:任意たん:2012/05/16(水) 19:37:09
最初に提唱した人?が
「他の人が必ずしもこれと同じようにFSWを定義しているとは限りません。」
って書いてるのにどうしてこうなった

155 名前:任意たん:2012/05/16(水) 19:37:29
>普通のFSWとは違う

こんなことするから問題が起こるんだろボケ
ならFSWなんて名前使うな

156 名前:任意たん:2012/05/16(水) 19:40:35
アガ葉好きな人顔真っ赤ですね
普通は利用規約読んで使うのにそれをしないで変な書き方して広まり続けた結果なのに
使う人によって定義がぶれるFSW相手にずいぶん必死ですね

157 名前:任意たん:2012/05/16(水) 19:42:28
アガスティアの葉も一枚岩では無いからな・・・

158 名前:任意たん:2012/05/16(水) 19:43:51
利用規約どころか平気で人様のものを盗むデベが混じってる作品群で何を今更

159 名前:任意たん:2012/05/16(水) 19:46:09
ああ…
そういえば一瞬だけ反省した振りして消えて
すぐ出てきたのもアガ葉デベか

160 名前:任意たん:2012/05/16(水) 19:52:49
>>154のすぐ下に典型的な自分の考え以外正しくないってタイプの奴がいてワロタ
こういうのも凸と大差ないだろ、周りが見えてないっつーか、見ようとしてない
残念だけど、アガ葉にはこういう傾向のユーザが多いのかもな

161 名前:任意たん:2012/05/16(水) 19:54:36
>>160
擁護しか頭にない奴が何か言った?

162 名前:任意たん:2012/05/16(水) 19:58:03
擁護だってwww

163 名前:任意たん:2012/05/16(水) 19:58:50
いや、でもまじめな話
FSWのブレなんてものがあるのが全ての根っこじゃないの?

164 名前:任意たん:2012/05/16(水) 19:59:28
>>162
何草生やしてるのゴミクズ

165 名前:任意たん:2012/05/16(水) 19:59:32
>>161
どのへんが擁護なんだよ…
ここじゃアガ葉ユーザsageるとすぐさま思索ageみたいに思われるのか?

166 名前:任意たん:2012/05/16(水) 20:02:42
>>163
それで問題になったのは今にはじまったことじゃないな
月夜のおとぎばなしでもあったし

167 名前:任意たん:2012/05/16(水) 20:03:19
>>163
元々の提唱者はFSWの定義を一つにしなかった
大元の「こういうもんだよ」ってのは示してたけど必ずしもそれに従う必要はない
ブレが出るのは当たり前だし、普通はブレがあっても運用出来るんだけどね

168 名前:任意たん:2012/05/16(水) 20:06:14
「アガ葉は悪くない」ってのと「アガ葉が悪い」ってのが
議論してるようなものなんだから落着はないだろ

169 名前:任意たん:2012/05/16(水) 20:09:27
ほとんどの人はFSWの問題について話してると思うけど
横からなんとしても思索の枝葉の規約が悪いって噛みついてくる奴が一人居るように見える

170 名前:任意たん:2012/05/16(水) 20:18:31
突っ込みどころがありゃ、そこに食いつく奴はいるだろ普通

171 名前:任意たん:2012/05/16(水) 20:20:44
無理やり突っ込みどころ探そうとしてるように思えるなぁ
自分の中のFSWの定義と違うからって叩きだしたり

172 名前:任意たん:2012/05/16(水) 20:23:22
新作の公開を控えて欲しいって言ったことに対してはどうなのかと思うが
それ以外はFSWについてやら思索の枝葉独特の規約やらをちゃんと理解して
デベたちが動いてたかどうかかなり疑問だからどっこいだと思うんだけどな

173 名前:任意たん:2012/05/16(水) 20:25:57
片方だけが明確な悪役になれないからみんなはしゃいじゃってるんじゃないの


どっこい

174 名前:任意たん:2012/05/16(水) 20:27:50
FSWと銘打ってはいるものの思索の枝葉はjumeiさんの著作物
…と本人が最初から言ってる以上、そこはもうしょうがないのに延焼するなぁ
無理矢理人の著作物でデカい面しようとすると島なんとかさんみたいになるよ

175 名前:任意たん:2012/05/16(水) 20:29:22
○根さんを出すのはよせよ

176 名前:任意たん:2012/05/16(水) 20:34:00
FSWでパクりパクられの話はナンセンスだと思うが
規約や権利に関してゆるゆるになった結果
あの人と同じ感覚の糞集団だとは思われたくない複雑な心境

177 名前:任意たん:2012/05/16(水) 20:35:16
>FSWと銘打ってはいるものの思索の枝葉はjumeiさんの著作物

個々の提唱者によってFSWの定義は違います、とか最初の提唱者自身が
いっちゃってるんだから、個々の案件によって条件が変わるのは仕方ないな。
つか前提条件が変わったら、議論自体が成り立たないから、好きにやれとしか
いいようがないな。以上で終わり。

178 名前:任意たん:2012/05/16(水) 21:42:43
著作権放棄したくないならFSWなんて言葉を使わなきゃいい、それだけ。
はい解散。

179 名前:任意たん:2012/05/16(水) 21:43:54
まだ言ってら…

180 名前:任意たん:2012/05/16(水) 21:44:35
だから、この議論に決着なんてないってばよ

181 名前:任意たん:2012/05/16(水) 21:47:16
そもそも議論してたっけ

182 名前:任意たん:2012/05/16(水) 21:50:30
アガ葉が悪いvs思索がおかしい、12ラウンドタイトルマッチです

183 名前:任意たん:2012/05/16(水) 21:51:00
全部自演に見えてきた

184 名前:任意たん:2012/05/16(水) 21:51:50
するどいな、>>1からここまで全部俺だよ

185 名前:任意たん:2012/05/16(水) 21:52:26
結局どっちもどっちってことだろ

186 名前:任意たん:2012/05/16(水) 21:52:30
結局最大の荒れ要因は
「これ以上作品増やすな」発言のような気がする

187 名前:任意たん:2012/05/16(水) 21:52:56
自演ワロタww

188 名前:任意たん:2012/05/16(水) 21:55:06
>>187
おいおい、俺の癖に俺を笑うなんて・・・

189 名前:任意たん:2012/05/16(水) 21:56:10
>>188
そこは、「何草生やしてるのゴミクズ」って言わなきゃだめだよ

190 名前:任意たん:2012/05/16(水) 21:56:49
>189
ゴペンネwwww

191 名前:任意たん:2012/05/16(水) 21:57:19
なんか腐女子臭さが満杯であれだったし
この際全部公開停止でいいんじゃね

192 名前:任意たん:2012/05/16(水) 21:58:00
腐女子ユーザ発狂

193 名前:任意たん:2012/05/16(水) 22:02:03
いいんじゃないの>全部公開停止
つか提唱者に迷惑かけてたと知ってなおその原因のゴーストの公開を続けるって、正気とは思えないな

194 名前:任意たん:2012/05/16(水) 22:04:37
軍服描けば仲間みたいなのはどうにもね
正直関連ゴがこれ以上増えても…って感じだったから

>>193
表記も直してないしね

195 名前:任意たん:2012/05/16(水) 22:05:05
デベはひとまず置いとくとしてユーザ側がまともじゃないことは前々から…
ここが出来たのはトレパクラー騒動があってからだし
その後上がったのはデベ追い出しみたいな叩きの時だし
スレが出来る前から大元のアガスティアの葉と揉めたり散々

196 名前:任意たん:2012/05/16(水) 22:06:12
自分の子供が一番かわいいんだろ

197 名前:任意たん:2012/05/16(水) 22:07:14
アガスティアの葉は呪われているのか…!



次週「戦慄のデベロッパーたち」
ご期待ください

198 名前:任意たん:2012/05/17(木) 00:04:30
今問題になってること・ゴーストについての「話し合い」の範囲だったらいいと思うけど、ただの煽りとか作者さん叩きを始められるとちょっと困る
最初はみんな同じものを楽しんでたんじゃないの。叩き合いみたいなのやめてほしいかも。と、ちょっと思う

199 名前:任意たん:2012/05/17(木) 00:28:29
という燃料投下はご遠慮ください

200 名前:任意たん:2012/05/17(木) 00:35:56
何かいけないこと言いましたか?

201 名前:任意たん:2012/05/17(木) 00:45:17
本質に関係ないことかな

202 名前:任意たん:2012/05/17(木) 00:46:13
自治厨は更なる煽りを呼び込みやすい

203 名前:任意たん:2012/05/17(木) 00:55:31
FSWって時点で荒れるのは目に見えてたっていうか

204 名前:任意たん:2012/05/17(木) 00:57:58
すいません、自治するつもりは無いんです。本当にただちょっと思っただけです
わたしは関係無いので、自治って言うか叩くのをやめろとかは言いませんが、ただここが好きなことを語れない場所になってしまったのがちょっと残念に思います
しばらくしたら鎮火するとは思いますが…

205 名前:任意たん:2012/05/17(木) 01:00:27
FSWが提唱された時も、「なんだこれ」と色々いわれてたしな。

当時、FSWを単純に、宣言した人間の設定を尊重して二次創作してもらえる宣言だと
勘違いした何人かのデベが、「え! 設定を他人に好き勝手いじられて、それが
公式設定になっちゃうの? そんなの嫌だ! 聞いてない!」と慌てて取り下げたり
してなー。

まあ初っ端からごたついてたのは確かだw

206 名前:任意たん:2012/05/17(木) 01:04:58
FSWって、フリーなのは「設定を使うこと」だよね…?
「設定」がフリーなんじゃないよね…?
こんがらがってきた…

207 名前:任意たん:2012/05/17(木) 01:07:35
最初のごたつきがあったからこその思索の枝葉の規約なのかもな
FSWほど奔放ではなく、かといって使うなというわけでもなく

208 名前:任意たん:2012/05/17(木) 01:10:40
ごたつきがあったからちゃんと規約に書いておいたんだろうな
それを読まない人ばっかりだったけれど…

209 名前:任意たん:2012/05/17(木) 01:14:09
「質問先を間違える」と「先発を後発扱いする」がフリー

210 名前:任意たん:2012/05/17(木) 01:18:19
>>206
設定を使って創作することではあるが、参加者による設定改変も追加も
認めていたはず。というか、二次創作だと色々と元の設定に気を遣ったりして、
設定を把握したり尊重したりと、色々ややこしいしそんなんだと創作が
して貰いづらいから、そーいう面倒なの全部取っ払って、上下なしの
一次創作・公式設定にしましょうってのが、はじめに提唱されていた
FSW…だったんだが、その提唱者自身が「人によっては解釈が異なるかもしれません」
という一文を付け加えてるなら、まあ個々の案件によって違うよとしかいえないな。

だからこの場合の定義は、思索とかアガでFSWを宣言した人間がFSWを
どう定義してとらえて、ルールを設定してるかによるな。
つまりは提唱者自身のルールを読めとしかいいようがない。

211 名前:任意たん:2012/05/17(木) 01:20:17
長っ

212 名前:任意たん:2012/05/17(木) 01:22:38
その規約が遠回しな言い方してたんじゃ元も子もないっていうか
「FSW」→「参加自由のシェアワールド」に変換したらいいと思うよ

213 名前:任意たん:2012/05/17(木) 01:31:06
>>212みたいなやり方ならトラブルはなかった

まあとりあえずみんな原点の文章くらい目を通そう
ttp://d.hatena.ne.jp/Erlkonig/20060911
ttp://flicker.g.hatena.ne.jp/Erlkonig/20061203/1165142133

214 名前:任意たん:2012/05/17(木) 01:33:20
言い方が違うだけで結局規約読まないなら一緒なんじゃ…

215 名前:任意たん:2012/05/17(木) 01:37:58
わかりやすいかわかりにくいかは重要だと思うがねえ・・・

216 名前:任意たん:2012/05/17(木) 02:00:41
わかりにくいから規約が頭に入って来ないってのはあるかもね
まあその辺はどっちもどっちかな
規約が完璧に理解できないならゴースト公開なんてするもんじゃないし

217 名前:任意たん:2012/05/17(木) 05:27:22
>>206
お前が作ったキャラを俺が作った作品内でレイプしても公式になるのがFSW。
SWだと俺がお前に公式でレイプしたいんですが大丈夫ですか?と許可求めなきゃならん。

218 名前:任意たん:2012/05/17(木) 07:40:10
>>217
ワロタwwwまあそうだけどさww
ちなみに、別の作品でそのキャラがバージン扱いされてればそれも公式になる
矛盾OKなのがFSWだから

219 名前:任意たん:2012/05/17(木) 07:48:36
FSW利用者がガキばっかりだと
お互いの後付け設定を自作品内でディスり合う素敵な地獄が展開されるな・・・

220 名前:任意たん:2012/05/17(木) 12:52:05
で「FSWアガスティアの葉」の独立を「思索の枝葉」に求めるのは
FSW/SWどっちの定義なら正当な要望になるの?

221 名前:任意たん:2012/05/17(木) 13:45:53
>>220
本来の意味のFSW、つまり元になったゆらぎの神話と同じならアガスティアの葉の世界も思索の枝葉に含まれるので独立はありえない
ただ、思索の枝葉はそれとは違うらしいのでjumeidがどう言うかで変わる

222 名前:任意たん:2012/05/17(木) 14:51:59
>>214
FSWという言葉が曖昧ものであるのも原因になってる
「この設定はFSWです」と書いてしまっている以上「FSWなら独自に発展していい」と解釈されてしまうし、事実そうなった

だから今回のブログみたいに誰が読んでもわかる形で「アガスティアの葉の関連ゴーストみたいな展開は思索の枝葉には含まれない」と書いておけばどっちも傷つかずに済んだと思うよ
過ぎたことだけどさ

223 名前:任意たん:2012/05/17(木) 15:44:09
意味が曖昧だから使える範囲とか規約に書いてあったのに
FSWって文字を見ただけで思考停止してたのも悪いと思うんだ

224 名前:任意たん:2012/05/17(木) 17:31:52
その規約自体結構曖昧に書いてあると思うんだが。
少なくとも俺は今回の騒動に発展するまで勘違いしてた。

225 名前:任意たん:2012/05/17(木) 17:35:05
>>222
>今回のブログみたいに誰が読んでもわかる形で
これが重要だよね

226 名前:任意たん:2012/05/17(木) 17:36:52
>>216
これかな
どっちもどっち

227 名前:任意たん:2012/05/17(木) 17:40:08
あの規約やたらわかり難いよな

228 名前:任意たん:2012/05/17(木) 19:02:14
規約とか権利に絡む文章は大抵わかりにくいものだよ
誰が読んでもわかる形で、ってのはユーザ側なら許されるけど
設定使うデベの側になったらわからないから放置ってのは甘えになる
真っ先に思索の枝葉の設定を原典って区別したりすなさんですら理解してたかは微妙だけど

229 名前:任意たん:2012/05/17(木) 19:22:52
「二次的な使用には適用されない」と規約にはあるものの、そもそもFSWの原点が世界観を拡大していくことにあるのだから、それに従えばアガスティアの関連ゴーストは一次創作でしょってことになる
だからあの規約をしっかり読んでいたとしても、関連ゴーストが二次創作だと思わなかった可能性が高いんだよね
理解力がなかったと言われればそれまでだけどさ

230 名前:任意たん:2012/05/17(木) 19:52:36
>>228
企業じゃあるまいし普通に読ませる努力をしろと

231 名前:任意たん:2012/05/17(木) 20:01:09
>>228がどこの規約を見て「大抵わかりにくい」と書いたのかは知らないけど、金銭が絡むようなものでなければトラブルを避けるためにどこも明確に記述してあると思うけどね。
まあ規約の書き方はともかく、それを理解してないうちに関連ゴーストを公開してしまったのは不味かったね。
「完璧に規約に沿っているから公開しても怖くない」というより「先駆者がいるから怖くない」って感じに見られなくもない。

232 名前:任意たん:2012/05/17(木) 20:02:35
俺にわからないように書いてある利用規約が悪い!って理屈が通ったら
企業だろうが何だろうが終わると思う
むしろ商業じゃないぶん、保護してくれるものも無いし、使う側の良識が問われる気がするんだがね

233 名前:任意たん:2012/05/17(木) 20:03:38
>>232
トラブルが嫌ならはっきり書いとけってことでしょ

234 名前:任意たん:2012/05/17(木) 20:08:20
>>232
俺がわからないからダメだ!色んな人がわかりにくいって言ってるからダメだ!
そもそも理解しようとしてないけどとにかく思索の枝葉の方がダメなんだ!
実はまともに規約読んでないけどFSWのくせに妙な書き方をしてるからダメだ!
馬鹿でもわかるような単純明快な普通のFSWじゃなきゃヤダヤダ!!
って熱烈なレスがさぁ お察し

235 名前:任意たん:2012/05/17(木) 20:41:14
>>234
「FSW」って名前を使ってるんだからそう期待されるのは当然だろうが
自分流をやりたければFSWなんて言葉は使わない方がいいよ

236 名前:任意たん:2012/05/17(木) 20:41:38
正直
分かりにくいから駄目だっていう奴は論外だが
jumeiの後付感が物凄いするのもまた事実

237 名前:任意たん:2012/05/17(木) 20:41:53
>>234
今までに何度も突っ込まれてもそこに書かれてる主張を繰り返すんだから、相当アレだよな…

238 名前:任意たん:2012/05/17(木) 20:47:26
>>237
誰が何と言おうとFSWって単語使った時点で悪いのは思索の枝葉なんだ!
余計なトラブルを招く書き方した思索の枝葉が悪い!
元々FSWの定義は人によって異なるって書かれててもだ!絶対にだ!!
だってさ

239 名前:任意たん:2012/05/17(木) 20:55:14
結局これさ
どうなりゃ終結すんの?

240 名前:任意たん:2012/05/17(木) 20:58:41
だから終わらないって
飽きられるまでは

241 名前:任意たん:2012/05/17(木) 21:02:35
つかある意味とっくに終わってる。
今やってるのは、単なる暇つぶしの罵りあいだから、
気にせずやってる当人たちが満足するまでやらせとけ。
なんなら専ブラ使って、スレごとあぽーんしとけ。
そうすりゃ手間がない。

242 名前:任意たん:2012/05/17(木) 21:21:40
>>234>>238
極論すぎ
ちゃんとレス読もうぜ

243 名前:任意たん:2012/05/17(木) 21:27:18
jumeidが記事書いちゃったのが始まりじゃね?
荒れてもしょうがない気もするけどな

244 名前:任意たん:2012/05/17(木) 21:29:47
>>241
やっとその意見が出てきてよかった
本気で相手しちゃう人がいるといつまでも続きそうだから放置するしかないな

245 名前:任意たん:2012/05/17(木) 21:32:21
jumeiさんが真剣に取り組んでいるのに対しその意見はどうかと思うけど

246 名前:任意たん:2012/05/17(木) 21:50:42
「作品をこれ以上発表するな」は引っかかった人も多そうですね

247 名前:任意たん:2012/05/17(木) 21:51:23
>>242
少しでも思索を庇おうとするレスに対して即座にアンカ付きの罵倒レスが
つくことくらいなら確認出来るな
極論というよりある種の要約

248 名前:任意たん:2012/05/17(木) 21:52:17
>>244

そうしたい奴は黙ってそうしてる

ここを見てる奴は本気で首突っ込んでるか、楽しんでるか
どちらにせよ成り行きは気になるから見えなくするわけもなし

249 名前:任意たん:2012/05/17(木) 21:53:11
>>247
お前がやってることも、立場が逆なだけの同じ事じゃないか

250 名前:任意たん:2012/05/17(木) 21:53:59
>>249
それ見ろ

251 名前:任意たん:2012/05/17(木) 21:55:20
ある種の要約()

252 名前:任意たん:2012/05/17(木) 21:57:23
アガ葉スレでアガ葉以外の作者やゴースト擁護するのがそもそも無駄
ここに居るのはトレパクラーでも擁護して他の作品への配慮だの尊敬だのを考慮しない
アガ葉ゴーストマンセーの連中、そしてそういう奴らが語るスレ

253 名前:任意たん:2012/05/17(木) 21:57:38
>>250
小学生かっての

254 名前:任意たん:2012/05/17(木) 21:59:43
レス応酬してる奴らのブーメランが滑稽
作者たちに対してどっちもどっちって言ってた奴らだよな

255 名前:任意たん:2012/05/17(木) 22:02:23
思索マンセーvsアガ葉マンセーじゃないの

256 名前:任意たん:2012/05/17(木) 22:06:08
>>216で答え出てんじゃん
はい解散

257 名前:任意たん:2012/05/17(木) 22:07:07
謙虚()のスレみたいに全部自演さんのせいにしようぜ

258 名前:任意たん:2012/05/17(木) 22:20:03
昔、必死で解散させようとする奴がいるスレがあって
居残る奴がどんどん増えて面白かったな

259 名前:任意たん:2012/05/17(木) 22:26:37
>>252
一覧やまとめを担当したり新ゴを控えたりでお互い歩み寄ろうとしてる
アガ葉デベからしたらこのスレの擁護=迷惑だろうけどもね……

260 名前:任意たん:2012/05/17(木) 22:30:33
アガ葉好きが行き過ぎた奴が迷惑なのなんて
そもそもの発端、凸野郎が出た時からわかってたじゃないですかやだー

261 名前:任意たん:2012/05/17(木) 22:39:32
なんでも、行き過ぎたらあかんねんよ

262 名前:任意たん:2012/05/17(木) 23:23:10
>>248
誰が読んでもわかりやすいようにわざわざ書いたまでだよ

263 名前:任意たん:2012/05/17(木) 23:44:47
プッw

264 名前:任意たん:2012/05/18(金) 00:15:03
皮肉下手くそ過ぎだろww

265 名前:任意たん:2012/05/18(金) 14:15:58
思索がマイナーなのがいけないんだよ。いや、冗談だが
FSWって言葉使わずに二次創作フリーですだったらどうなってたんだろうか

266 名前:任意たん:2012/05/18(金) 14:44:25
アガスティア関連制限したいなら現段階を持って思索をFSWからシェアードワールドに変更、一見さんお断り。今参加してる人も嫌ならやめて勝手に新しく似たようなの作れば。と強権発動すりゃいいのに
定義的にはFSWよりOSWなんだし

267 名前:任意たん:2012/05/18(金) 17:17:55
>>266
お前のお陰で、大抵どんな悪口雑言書くヤツも荒らしも
人が読みやすいように適当な所で改行する癖は身についてるんだなと
そんなことに気づいて吃驚した

268 名前:任意たん:2012/05/18(金) 17:29:22
いや、単にこのスレのが荒らしというほどでないってだけでしょ
キチガイが粘着したスレとか、NG駆使しても使い物にならんよ?

269 名前:任意たん:2012/05/18(金) 18:23:11
なんだ、まだ思索から切り離せFSWやめろと言ってる奴居たのか
思索から見てもアガ葉デベから見てもFSWの元々の提唱者の考えから見ても
作品潰しの害悪でしかないな、得した気になるのは一部の狂信者だけか

270 名前:任意たん:2012/05/18(金) 19:24:45
一気に伸びたな

271 名前:任意たん:2012/05/18(金) 19:33:12
FSWやめろは正論だろ

272 名前:任意たん:2012/05/18(金) 19:38:43
もともとブレ易いFSWを、無条件型でなくしているなら
分かりやすい説明で運用しなかったのは不味かったかもね

273 名前:任意たん:2012/05/18(金) 20:31:36
一般的なFSWじゃないものをFSWと言われてもなぁ。
こうなるのが嫌なデベは取り下げたわけだし
FSWゴーストが出始めた時にうちもと思ったが、FSWについて検索して好き勝手されても何も言えないと知りやめた
FSWの定義も今以上にあやふやだったが、少し調べればリスクに気付いたはずだろ

274 名前:任意たん:2012/05/18(金) 22:02:52
結局 jumeiがただ余計なひと言を言っただけ
ひっそりと対応だけしてりゃいいものを

275 名前:任意たん:2012/05/19(土) 00:04:49
相変わらずここのユーザは人の作品を作品とも思わない連中ですね
アガ葉の作者が苦言した時から何も変わってないし
島根が犯罪しても擁護して、周りから叩かれても成長しないんだな

276 名前:任意たん:2012/05/19(土) 00:09:01
言い方がまずかった、やり方がまずかったって話をしてる中で
作品の尊厳を踏みにじる書き込みはどこにも見えないんだけど
俺の目が悪いだけかね

277 名前:任意たん:2012/05/19(土) 00:14:33
誰も中身がクソって言う話はしてないが


っていうか島根の時はボロクソだったろ

278 名前:任意たん:2012/05/19(土) 00:16:08
思索の人は言い方がまずいなりにこうしてほしいって示してたわけじゃん
んで、想定よりも酷い凸とかの事態に遭ってこういうのやめてって言ったのに
>>274みたいにお前の精神的苦痛なんか知るか黙って対応しろボケってのどうなの?
とは思う 思索の枝葉無かったらアガ葉も無かったのにFSWやめろって
それで思索にFSWやめさせて、それで本当にアガ葉デベたちが更新続けてくれるのかね

279 名前:任意たん:2012/05/19(土) 00:22:16
>>276
そいつはトレパクラーがトレパクラーがと某所でも自演しながら騒いでいた奴だから触らない方がいい


アガスティアが思索からかけ離れてきたのは可哀想とは思うがな
余計なことを言わないでアガスティアは思索の一部だけど
アガスティアは自分は関知していない設定だから自分に聞くなとバカでもわかるように書くか
設定作った人が今はいないから大元作った自分が管理するので今後はこういう方向で、作った人が帰ってきたら任せると制限かければ良かったんでね?
自分は関知しないけど制限するよはどうかと

280 名前:任意たん:2012/05/19(土) 00:28:52
正直このスレとかブログの内容を見るに
アガ葉好き好きこうしろああしろと勝手な要望だけ書いてある凸が何年も来たらそりゃ制限も設けたくなるだろうなって思う
なんで最初から関知しないって言っててアガ葉作品も作ってないjumeiさんが管理する必要があるんだよアホか
大元なんだから何から何まで面倒みて貰って当然みたいな言い方してる一方で思索はFSWやめろとか、おかしいだろ

281 名前:任意たん:2012/05/19(土) 00:30:32
>>278
思索の人はアガ葉がどうなろうと知ったことじゃないんでしょ。
新しいのは公開しないで欲しいってのはこれ以上うちの思索をアガ葉で変えて汚さないでともとれた
俺の性格が曲がってるからかもしれないけどさ

282 名前:任意たん:2012/05/19(土) 00:33:59
アガスティアの葉以外は、言うほど思索の設定使ってない件
汚すも何も改変らしい改変も無かったような

283 名前:任意たん:2012/05/19(土) 00:34:03
アガ葉出すなっていうなら管理するのは当たり前じゃね?俺の考え方がおかしいのかもしれんが
俺は根幹の設定の作者でも管理する気がないなら口出すなって思う

284 名前:任意たん:2012/05/19(土) 00:37:38
>>283
それはそれで今までFSWと銘打って自由にさせてきたのに
突然大元の作者だからって新作制限してアガ葉作品も出して無いのに勝手に管理してと暴れる奴が出るだろ
関知しないって言葉通り、あの人はアガスティアの設定や世界観を把握してこなかったと思うし個人的には関与しないでほしい

285 名前:任意たん:2012/05/19(土) 00:38:59
>>282
思索の設定読んでるとアガスティア系のキャラが増え過ぎること自体が改変になるんじゃないかと俺は思ったんだ。
例外的存在がいつの間にか当たり前にされてるみたいな感じ

286 名前:任意たん:2012/05/19(土) 00:43:46
そもそもjumei氏のほうが口を出された側なわけで・・・
凸野郎が馬鹿って所から始まって
凸野郎が馬鹿って結論に行き着く
これはそんな物語

287 名前:任意たん:2012/05/19(土) 00:44:21
思索の人がアガスティア管理するよって言ったって何も変わらないじゃん
むしろまた凸が来た時に関係悪化するだけなんじゃないの
管理するって言ったくせにこの人世界観とかの質問には全然答えられないって
だからアガ葉の作者か、作者公認の権利委譲された人だかが欲しいって話だったんじゃないの

288 名前:任意たん:2012/05/19(土) 00:54:45
世界観の説明は思索の説明すればいいんでね?後はFSWだから明確な設定は基本以外ないんでアガスティアとか見て好きにやってよ。みたいな
根本的な解決にはなってないけどな

もう新作制限なかったことにしてアガスティアを切り離して好きにしろよが一番いい気がする。

289 名前:任意たん:2012/05/19(土) 00:57:07
>>285
昔から付き合いがあるからとか理由は一つじゃないだろうけど
騒動以降アガ葉の新作出したいというデベに対して思索の人は割と友好的に答えてる
今回の制限は作品が増える問題より、凸とか信者とかの数年に渡るアレな態度の方が悪かったんだと思うよ

290 名前:任意たん:2012/05/19(土) 00:58:26
>>284
俺もそう思うけど、関知しないはずなのに新作公開しないでって言った以上何らかの対応はした方がいいとは思うんだ

291 名前:任意たん:2012/05/19(土) 01:06:35
思うんだけど、思索の人って新作公開しないでほしいとは言ったけど
条件付きでならアガ葉任せるとも言ってるし、禁止ってほど強い論調でもなかったような
たぶんこれから後発でアガ葉出したいってなっても、あの人はNOとは言って来ない気がするんだよな
りすなさんの一覧ページで急に新作禁止とか、話を大きくされた印象があるんだが

292 名前:任意たん:2012/05/19(土) 01:13:38
FSWだし、新作出したいって人がいたらNOとは言えないだろうね。NOって言ったらFSW止めるってのと同じだし
アガ葉の作者が出てきて誰かに任せるとかしてくれるのが一番収まりがつくんだろうけど無理だよなぁ

293 名前:任意たん:2012/05/19(土) 01:20:08
>>290
今まで関知しないなりにクソ迷惑な凸にひっそりと対応してきたけど
精神的苦痛も酷いし数も増えて来たからもう対応はしないってことだと思ったから
これ以上あの人にばっかりアガ葉任せるのもなーという心境
アガ葉の新作やめろはこういう状況が迷惑だからって話だし、改善されれば別に制限も無くなるでしょ
新作作りたい人に相応の熱意があれば、作者不在のため一時的にだけど代打で自分が責任持ってアガ葉関係管理しますとでも言えばいいんじゃない?

294 名前:任意たん:2012/05/19(土) 01:44:23
新作に関しても
>FSW思索の枝葉参加作品としての一次創作で、なおかつアガスティアの葉関連の作品
>を新規に公開することを現状は控えていただきたい
>といった旨であり、アガスティアの葉の二次創作自体を制限するわけではありません。
って言ってるんだからアガ葉の二次創作ですとだけ言って出せば問題ないんじゃないの

295 名前:任意たん:2012/05/19(土) 01:48:25
なんかスゲーかちんとくるメッセージでも来たんだろうけど
最初の記事は言葉足らずだよなー

296 名前:任意たん:2012/05/19(土) 11:00:13
アガスティアの葉の二次創作だから作ってもいいけど、できることなら新作はだしてほしくないってことなんだろうか

297 名前:任意たん:2012/05/19(土) 12:39:39
そりゃそうだろうな

298 名前:任意たん:2012/05/19(土) 23:59:58
「アガ葉の二次創作(関連ゴ)はやめてほしいけど、思索の設定を用いた一次創作ゴーストはOKよ」なのか、はたまた
「新しくアガ葉の関連ゴを作るなら、思索の設定を使ったとは書かないでね!」なのか、どっちなの?
両方なの?それとも俺は壮大は勘違いをしているのか?

299 名前:任意たん:2012/05/20(日) 00:47:14
>アガスティアの葉の二次創作というスタンスのゴーストを制作する場合は、深谷様の著作権意識に従ってください。
>その際は配布ページにアガスティアの葉の二次創作である旨を記載してください。
>また、「設定に思索の枝葉を使用している」とは書かないでください(規程によって一次創作扱いになってしまうため)

一覧まとめにわかりやすくこう書いてあるけど、折角用意した文章も読まれないんじゃ意味無いな

300 名前:任意たん:2012/05/20(日) 04:01:06
>>299
プークスクスwww

301 名前:任意たん:2012/05/20(日) 04:32:08
>アガスティアの葉の二次創作というスタンスのゴーストを制作する場合

ここの説明が、特にしっくりこないんだがな。

アガスティアの葉の設定を元にしたゴーストを制作する場合は、

だったらFSWのイメージ的にもピンときやすいんだが。二次創作という言葉が出てくるのが、
よくわらんかった。読んでてもね。そういう意味で、思索の作者がFSW理解してないと他者に
思わせる一因ではなかったかと、思う。FSW内の作品には、序列はつけないもんだっていう
建前を理解しいた人も多かったしな。まあどうでもいいけど。

302 名前:任意たん:2012/05/20(日) 11:41:22
二次創作の意味を理解しようとしてないだけじゃ
ぐぐればすぐ分かるのに

303 名前:任意たん:2012/05/20(日) 11:54:58
アガ葉系がFSWか二次創作かもなにもアガ葉自体は別として
その系統最初の作品深海の作者なんか完璧に二次創作のスタンスで作ってるぞ
本人なりのFSWの解釈のつもりかもしれないけど

304 名前:任意たん:2012/05/20(日) 12:47:03
>その系統最初の作品深海の作者なんか完璧に二次創作のスタンスで作ってるぞ

まあどういう風に作るかは、参加者の裁量だからどうでもいいんだけどな。
それをルールとして表記したら、混乱する奴が出たってだけで。
どんなスタイルで作ろうが、スタンスだろうがそれは問われないさ。
まあ最初の提唱者がいう意味でのFSWであれば、だけどね。

305 名前:任意たん:2012/05/20(日) 13:56:53
だから
> アガスティアの葉の設定を元にしたゴーストを制作する場合は、
> だったらFSWのイメージ的にもピンときやすいんだが。
じゃ
> 規程によって一次創作扱いになってしまうため
になっちゃうから
> アガスティアの葉の二次創作というスタンスのゴーストを制作する場合は、
なんだってば

元になったFSWを知らずに派生した作品だけ読んでその二次創作をしている人が
何もわからないままとりあえずFSWのタグをつけてしまうなんてそんなぐんにょりする事態は
最初の提唱から想定されてない

306 名前:任意たん:2012/05/20(日) 14:38:07
最初のFSWの提唱に従うなら、アガスティアの葉の二次創作のつもりで作っても、それをどこかに書かない限り思索の枝葉の設定を拡大した一次創作の作品になる

思索の枝葉の提唱では元のFSWを知らないで使われるのは想定されてないかも知れないけど
FSW自体の提唱ではむしろそれを目的としているんだよな

307 名前:任意たん:2012/07/03(火) 18:53:44
おかえりーって言ってもいいんだよね?いいんだよね!!
アガ葉更新ー。うれしすぎる。

308 名前:任意たん:2012/07/03(火) 19:13:41
マジだmopにも対応してんじゃん

309 名前:任意たん:2012/07/03(火) 19:23:32
FSW「アガスティアの葉」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~maze/free/fsw_p/index.html

という事になったみたいですよ。

310 名前:任意たん:2012/07/04(水) 09:41:37
これで思索とは一切関係がなくなって思索設定が使えなくなったわけだが、まあ何も困らないわな
jumei氏涙目

311 名前:任意たん:2012/07/04(水) 09:45:17
思索の方を見てきたが、一方的に独立を宣言されて交渉もしないって言われたって言ってるぞ。
アガスティア側は交渉拒否されたから独立したって言ってるし、なんかきな臭くなってきたな

312 名前:任意たん:2012/07/04(水) 10:02:24
今後アガスティアの葉は、他FSWとはかけもち禁止になったのか

アガスティアの葉の経緯にもあるが、交渉役が別にいるそうだね。
最初お借りしていた思索の枝葉との混同によるトラブル防止か、と、思うが事後報告か…

313 名前:任意たん:2012/07/04(水) 10:52:43
jumei氏の反応待ちだね。現状だと不満がありそうとしか分からない
既に不満や問題が提起されていた以上、感情論だけは避けて欲しいが…

314 名前:任意たん:2012/07/04(水) 14:40:06
>311
交渉拒否られた→アガスティアのFSW化
交渉しない→アガスティアの独立ってことじゃね

315 名前:任意たん:2012/07/04(水) 16:28:41
>>310
涙目にはならないでしょ。思索表記があったせいで勘違いした人にさんざん迷惑かけられてきたんだから…
でも朝にいきなり事後報告&この件に関して話し合いしたくない
と一方的に言ってきたというのははどうかと思うけどね

316 名前:任意たん:2012/07/04(水) 19:18:07
>>315
(大変迷惑おかけしましたので)話し合いはしない、になった可能性もある。
前からそうだったけど、この作者さん変に気回しすぎだよ。だから勘違いされる立ち回りにばっかりいってる。

それはそうと、mopに対応したのは意外だったゴースト。

317 名前:sage:2012/07/04(水) 21:21:18
思索の枝葉:
"便利なもの"と呼ばれる、変幻自在で不死の存在がいる
その能力を人間に付与する研究を行っていた機関があり、そこで作られたのが不気味等
同じ研究機関、同じ様な研究機関、それらに関わった人間、"便利なもの"擬、"便利なもの"、不気味等の片割れで作者がまだ世に出してない者の創作おk
腐女子ほいほい

アガスティアの葉:
"便利なもの"擬含む、人体実験を行う軍事系研究所と、その属する軍事国家に関わる創作おk
再生能力の高い"出来損ない"、"研究結果"が多い印象
あとケモミミ
リョナホイホイ
 ↓
人体実験を行う軍事系研究所と、その属する(ry



アガ側には何も問題ないな
貰ってきた再生能力の設定も、軍事国家なら研究するだろうし

318 名前:任意たん:2012/07/04(水) 21:53:11
>>317
なんで思索の枝葉が腐女子ほいほい?

319 名前:任意たん:2012/07/04(水) 22:45:58
そんなことより不気味のネタバレをここでくらうとは思わんかったぞ

320 名前:任意たん:2012/07/04(水) 23:07:08
アガ葉に五回言及したらアガ葉参加ゴースト
作者の意に添わない設定の追加・流用したらダメ
参加を認めてもらえなかったら除外名簿行き

・・・なんだかここでやってた定義うんぬん以上のフリーじゃないワールドになっちゃったFSWアガ葉
誰でも参加できて世界観を逸脱するような矛盾もエロもOKなのがFSWじゃなかったの
思索時代に相互フィードバックされた設定とかトークとかどうするの
除名になったら作品間の交流すらアウトって気楽にシェアしあえる状況に見えないよー

321 名前:任意たん:2012/07/04(水) 23:14:39
というか・・・
完全自由!まったく好きにしていいよ
と言われたとしてもこれから使いたがる奴がいるかどうか
はっきり言って空気悪すぎ

322 名前:任意たん:2012/07/05(木) 00:11:00
ここにいるよ
空気の悪さは思索⇔アガ葉間で解決すべき問題だからどうでもいい
それより表記がどうしようもない
思索側はアガ葉の文書に不満があるようだから
今安易にアガ葉の設定を使用していますと書くわけにもいかんし

以前「アガ葉側と連絡取れないからトラブルの元になるし新アガ葉ゴーストのリリースは自重して」
と言ってたと思うんだが、今はどうなのかも含めて様子見するしかないのよね

323 名前:任意たん:2012/07/05(木) 00:12:10
これってアガ葉側は要するに自分達だけが楽しけりゃいいってことでしょ
決裂したんじゃなくてはじめから交渉する気なかったんじゃない?
交渉してた人は何も反応なしなの?

324 名前:任意たん:2012/07/05(木) 00:14:24
そんな憶測だけで煽られても困る

325 名前:任意たん:2012/07/05(木) 00:19:02
>>320の基準を満たせということなら既にFSWでは無いだろ…

326 名前:任意たん:2012/07/05(木) 00:27:53
除外名簿って何だ…
しかも誰かが問題を起こしたから作りました!じゃなくて初めからとか。

そういう風にするなら、FSWじゃなくてOSWにすれば良いのに。

327 名前:任意たん:2012/07/05(木) 01:03:39
除外って言うから印象悪いけど、
あれは今出てるアガ葉ゴーストがFSWアガ葉の一次創作側か、二次創作側か、
はっきり分けましょう、って意味かと思ったんだけど。
勘違いかな

328 名前:任意たん:2012/07/05(木) 01:08:23
元が思索の枝葉との混同を避けるためにつくったものなんだもん
他のFSWと明確に区別できる目印づくりしないとしょうがないんじゃん
>誰でも参加できて世界観を逸脱するような矛盾もエロもOK
とりあえずこの部分はオールオッケーみたいだよ

329 名前:任意たん:2012/07/05(木) 07:16:13
じゃあFSWにしたらいけないんじゃないの?

330 名前:任意たん:2012/07/05(木) 16:13:51
ほんともうFSWという言葉を使うなと

331 名前:任意たん:2012/07/05(木) 22:42:42
FSWじゃないものをFSWというのはどうかと
思索とは関係ないとばっさり切ったからアガ葉側から思索ゴーストへの設定に踏み込むような反応は削除しなきゃいかんのかね?

332 名前:任意たん:2012/07/06(金) 03:58:05
>>331
切り替え反応に関してなら、大丈夫だと自分は解釈したよ。
ランダムトーク中に関して、は曖昧だけど恐らくアウトの可能性大。

333 名前:任意たん:2012/07/06(金) 04:13:11
jumei氏の反応があったが、当人達の話しやすい場が違った訳かな。
混乱を避け、りすな氏が待ったを掛けていたが、思索の枝葉をSW化宣言を行えば
現行上、FSWアガ葉の規約により、同時使用出来なくなるから、取り入れてはいるのか?
他のFSWは、FSW設定元が同時参加可なら、使えるが…

最後の方に、見解と今後、FSW思索として新規アガスティア関連と
既存のアガスティア関連の各作品の扱いが書かれている。

334 名前:任意たん:2012/07/06(金) 06:52:13
今更だが、アガ葉の5個以上ランダムトークで言及したら、
アガ葉参加ゴースト扱いって結構怖い規約だね

ランダムトークで他ゴーストの話題を出すゴーストとかは、
参加する気がない、あるいは知りすらしなくても参加させられてしまう。

335 名前:任意たん:2012/07/06(金) 07:42:17
それは多分、逆を言いたかったんじゃないかな
新デベがアガ葉系列ゴースト作ったといっていても
アガ葉に関するトークが無かったらFSW参加とは言えない、みたいな…

336 名前:任意たん:2012/07/06(金) 09:19:36
見てきたがなんでFSWって名前ににこだわってんの?
うどんをそうめんという名前で出してうちではこれがそうめんですからって意味がわからん
いやいやそうめんにしろよ。紛らわしいだろうがと思う。
ってか思索の規約読まない奴らがこんなに長いの読むわけないな。

337 名前:任意たん:2012/07/06(金) 13:12:23
見てきたってどっちをだ?
もはやFSWって名前に(jumei氏側が)拘っているとは思えないんだが……
むしろ争点はそこじゃないだろうし というかお前の例えの方がわからんw

338 名前:任意たん:2012/07/06(金) 16:06:37
>>337
>思索の規約読まない奴らがこんなに長いの
って言ってるから>>309のリンク先のことだろう

339 名前:任意たん:2012/07/06(金) 16:26:03
>>337
アガ葉の人だよ。FSW、OSWとかの一般的な解釈に触れながら、うちではこれがFSWってやってんの

340 名前:任意たん:2012/07/06(金) 20:27:23
思索の枝葉の下にアガスティアの葉(設定含む)が、その同列か下にまたアガスティアの葉関連ゴーストがあるのかと思ってたが違うのか?
一番怖いのは、これからのも今までのも、FSWに関わるデベがいなくなる事だな。
FSW自体はいいものだよ、しかしこうなるならそれこそぽな氏の言ってたような「煮るなり焼くなり好きにしろワールド」にしたらよかったんだ。どんなものかそれなら分かるだろうし。

341 名前:任意たん:2012/07/06(金) 20:42:48
>>340
FSWにそんな階層構造ができること自体ありえないからね

342 名前:任意たん:2012/07/06(金) 21:24:03
慮外と深海が更新終了するみたい

343 名前:任意たん:2012/07/06(金) 21:51:49
馮異が如くも実質更新終了みたいだよ

344 名前:任意たん:2012/07/06(金) 21:54:46
最初から全否定するんじゃなくて
「本来は一次創作しか認めていないので、作成済みのゴースト達はそのままでいいけれど新しく作るのはやめて欲しい」(jumei氏の5月15日のブログ記事から要約)
と言えば良かったんじゃないかと思うし
アガ葉側も無理にFSW化しなくても良かったんじゃないかと思う

どちら側も強行突破しすぎな印象だなぁ

345 名前:任意たん:2012/07/06(金) 22:20:55
アガ葉側は「新しく作るのをやめて欲しい」って言うのを
思索側にやめてほしかったようだし、結局あの交渉がダメになった時点で平行線だったんじゃない?

346 名前:任意たん:2012/07/06(金) 22:25:52
FSW「アガスティアの葉」に移行するゴーストは今のところ無いね

347 名前:任意たん:2012/07/06(金) 22:59:21
なんか予想通りの展開だ。jumeidと交流あるデベはjumeidを敵に回してまで過去の人につく理由はないし
さらに深谷dは完全に独裁者として勝手にやってるから公開し続けて仲間と思われて面倒に巻き込まれるのも困るし

348 名前:任意たん:2012/07/06(金) 23:09:49
長文注意


やっぱりこんだけ細かい規約つけてFSWってのが間違ってるよ
「FSW」って何やってもいいし、それが公式になるけど、
自分の作品がどう扱われてもいいってことだよな

例えばクトゥルフ神話(本来はSWだが)
アニメにもなって萌えキャラ化されてもいる
しかし作った本人のラヴクラフトはそういう媚びや性的な要素のある女性が描かれた絵を毛嫌いしていた
だから、自分の小説の乗った雑誌を買って、その場で表紙を破り捨てて帰ったことがある
そういう、作者の趣味趣向にあわない作品を作られることもある

FSWである以上、そういう自分の趣味趣向にあわない創作されても文句は言えないはずだよな
世界観を崩壊させられようがエロだろうがグロだろうがそれが公式に組み込まれる
それを承知で、「FSW」を名乗ったんじゃないの?
なんで今さら訳の分からないことを言ってるの?
ちょっとどっちの主張も、根本的な考えがどこにあるのかよく分からない。

349 名前:任意たん:2012/07/06(金) 23:18:15
双方ともそういうFSW云々って論点で話ししてないのに
お前が勝手に「根本的な考え」とやらをその辺に置きたがってるから
二人の言ってる趣旨頭に入ってこないんじゃないの

350 名前:任意たん:2012/07/06(金) 23:29:09
双方、アタシが一番だからな。アタシをないがしろにするなよ
ってことだろ

女って感情的になるから双方の妥協点を探ろうとせず極論に走るなぁ

351 名前:任意たん:2012/07/06(金) 23:32:40
このスレにもいるね
「自分が振った話題から逸れるの禁止」みたいな絡み方してくるやつ

352 名前:任意たん:2012/07/07(土) 00:22:55
>>348
萌えキャラのスリーサイズをラヴクラフトに訊ねるとか
萌え化したらクトゥルフと無関係のオリジナルキャラとか
そういうのは創作の自由とは違うと思う
趣味趣向にあわない創作に文句を言ってる人は誰も居ないよ

353 名前:任意たん:2012/07/07(土) 00:28:25
なるほどありがとう
規約だけ読んで、よく分からなくて、結局何が問題なのか分からなくて長文書いてしまった

いくつか関連ゴーストをお迎えしてるのでちょっと不安だったんだ
不快に思った人もいるみたいですまん、消えるよ

354 名前:任意たん:2012/07/07(土) 11:30:38
この問題でエメリッヒ削除きちゃったね…

355 名前:任意たん:2012/07/07(土) 11:42:04
8月末までにDLして、後は新生エメリッヒを待っていればいいね

356 名前:任意たん:2012/07/07(土) 21:21:57
関連ゴーストの新シェルがたくさん拝めそうなのはちょっとラッキー

357 名前:任意たん:2012/07/07(土) 23:13:58
エメリッヒと深海は新版の話が出てるな
正直ここ最近の騒ぎでアガ葉には色々モヤモヤしてたから
旧作を大事にしつつも別物にしてくれるのは嬉しい

358 名前:任意たん:2012/07/07(土) 23:54:40
曖昧な部分を明確にしてすれ違い、やりとりをみていると
誰かに創作した要素を預け、又は委ねる難しさを見た思いがするよ

359 名前:任意たん:2012/07/08(日) 17:34:54
結局FSWアガ葉に移行するゴーストって何?
新エメは思索の方残して、深海はどっちも使わないって言ってるし
牛のはアガ葉じゃない思索ゴごと二つ消えてたし他は音沙汰ない感じ?

360 名前:任意たん:2012/07/08(日) 17:44:38
ないよ。
だいたい勝手にあんなことするやつについていくわけないじゃん。
面倒事はゴメンだね

361 名前:任意たん:2012/07/08(日) 18:09:25
交渉役すらアガ葉からバイバイなんだしお察し。まぁ思索からも離れるけどさ
でもひょっとしたらずーっとゴースト非公開にしてる島なんとかさん辺りが
ついていくかもしれないし、いかないかもしれない

362 名前:任意たん:2012/07/08(日) 19:39:55
この流れだと全部配布停止しそうだな
jumeiも深谷もなにがやりたかったんだか

363 名前:任意たん:2012/07/08(日) 20:00:02
思索の人は自分の設定を本来の用途以外で使われてたわけだしストップ掛けたかったんだとわかる
わからんのはアガ葉の人だよ、突然戻って来たと思ったら強引に事を進めてこのザマだもの
本当に何がしたかったのやら

364 名前:任意たん:2012/07/08(日) 20:06:31
自分がぱっと見た限りではこんな感じだと…

アガ葉=FSW設立・継続、
深海=今年一杯で更新終了・新版として作り直す予定、
慮外=7月末更新停止・8月末アーカイブ撤去・思想使用で新生エメリッヒの制作予定、
馮異=更新一時停止・設定を大幅に変更、
collarless:ビサイド=配布終了・今夏期間は更新ありの予定、
ささくれだま=配布記事が消失・更新など今後は考え中、
memento=一時配布停止だったのが配布停止・今後は未定、
ウロボロス:新規=確定ではないが一旦は正式公開の停止を考えている・新版製作予定、
奴延鳥:Clepsydra=悩み中、
funny=?・今後も更新はありそう、
フェアリー:洞穴=?

365 名前:任意たん:2012/07/09(月) 00:33:09
これが闇夜か

366 名前:任意たん:2012/07/09(月) 20:42:21
記事消えてね?自分だけか?

367 名前:任意たん:2012/07/09(月) 21:39:16
深海は台湾でも人気あったんだな。中国語版もある

368 名前:任意たん:2012/07/10(火) 12:00:04
板チかもしれんのと話が切れて申し訳ないが、
アガ葉の「システム・ヒナ」って使い古されてよくあるシステム?
名前と機能ほぼまんまなものが描いてある漫画を知ってるんで、ちょっともやもやしてるんだが・・・
最近導入+消去したもんで既出だったらスマン

369 名前:任意たん:2012/07/10(火) 13:08:48
よくある…とまではいかないかもしれないが全然珍しくはない
今思い出しただけでも2つのゲーム思い出した

370 名前:任意たん:2012/07/10(火) 14:07:02
なるほど。
その漫画しか知らなかったし、他はググっても出てこなかったもんで邪推した。申し訳ない。
どうもありがとう。

371 名前:任意たん:2012/07/10(火) 20:11:11
でも造語の一致はふつうあんま無いよね
もやもやわかるよ

372 名前:任意たん:2012/07/10(火) 22:42:14
まぁほんと
誰も得をしない騒動だったな

何を思いjumei氏は事に及んだのか
何を思い深谷氏は事に及んだのか

373 名前:任意たん:2012/07/10(火) 23:48:18
騒動に気付き事にあたったりすな氏も思う所あったんだろうにな

374 名前:任意たん:2012/07/11(水) 00:21:55
結果論だが更新停止も多く思索との折り合いも悪かった作品群が
全部ではないものの新版として再始動する方向に行ってくれたのは得だった
このまま曖昧に停滞するよりかは良かったと勝手に思ってる

375 名前:任意たん:2012/07/11(水) 02:26:12
アガスティアの世界観の中で存在していた
彼女ら彼らに会うことが出来なくなったっていうのは悲しいなと思う
他の子たちのトーク聞いてて、
どんな子達なんだろうって配布再開するの楽しみにしてたからなー

376 名前:任意たん:2012/07/14(土) 17:00:04
深谷のページなんだあれ
自分に都合悪いことは答えたくないってか
しかもあの書き方、人をなめてるとしか思えない

377 名前:任意たん:2012/07/14(土) 18:42:42
そんなのでかっかしてたら長生きできないぞ

378 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
えんいー

379 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
えんいー

380 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
えんいー

381 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
えんいー

382 名前:任意たん:2014/01/06(月) 12:36:56
アガ葉関連の現在配布終了したゴースト(新版あるものは旧版)の最終更新日わかる方いらっしゃいますか
騒動から最近まであんまり追えてなかったもので

383 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
えんいー

384 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
えんいー

385 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
えんいー

386 名前:任意たん:2014/08/26(火) 03:30:19
エメリッヒ期間限定公開きてるね
深海もリメイクきそうだ
他のデベロッパーのはどうなのかな

387 名前:任意たん:2014/08/26(火) 06:59:12
もういいよ、今更

388 名前:任意たん:2014/08/30(土) 13:43:48
あ、公開終わってる。
限定公開、誰かがお願いしたっぽいな。


全部 最新50
DAT2HTML 0.35f FIX Converted.