追悼歌
- 1 名前:任意たん:2011/12/11(日) 00:39:37
- 作者:沼木日覆
配布元:姉妹だけど血縁じゃないから大丈夫
http://tuitou.vs.land.to/
木月 文(きづき あや)
読書好きで多分に忘れっぽい永遠の十六歳
腹筋を鍛えたいユーザー諸兄にオススメ
「静かな人は好きだよ。」
「一緒にぼーっとして過ごしましょう。」
- 2 名前:任意たん:2011/12/11(日) 01:05:34
- 好き過ぎて思わず立てたった。
あまりにも小さな進展、がいつか実ることを願って。
- 3 名前:任意たん:2011/12/11(日) 01:12:24
- 昔は偶然に手つなぎできてたけど、今は条件が変わったのか、手つなぎまでいかない。
つか1時間でカウントクリアされるのが厳密化したのか、1時間経つと元に戻ってる
みたいだから、進展がない。もうあきらめて、あるがままの文ちゃんと一緒にいるよ…
1時間毎に記憶がリセットされる相手か…
本人も大変だが、深く関わろうとする人間も大変だな。
上手い作りのゴーストだ。
- 4 名前:任意たん:2011/12/11(日) 09:52:02
- スケブはまかせろー(バリバリ)
好奇心からバリバリしてみたが、ある意味殺人だよねこれ…罪悪感がやばい
そんなわけで現在二週目、もう酷いことしないよ!でもペロペロはするよ!
- 5 名前:任意たん:2011/12/11(日) 13:04:09
- セクハラしたいけど傷付けたくない
でもどうせ忘れるし・・・しかしどこにメモされるか分からない
葛藤の日々でございます
- 6 名前:任意たん:2011/12/11(日) 23:38:10
- 手を握ってる間はセクハラできるんじゃね
- 7 名前:任意たん:2011/12/13(火) 10:26:24
- >>3
逆に1時間経っても好感度等が持ち越されるようになったはずだから、楽になったはず。
ただ、こちらから話を聞かないとほとんど話を振ってこなくなったから内部パラメーターが上がりづらい。
>>6
恋人モードでギュッてされてるときは胸もXXXもさわり放題だよ。
まぁ、いい反応はしてくれないから頭なでまくってるけど。
- 8 名前:任意たん:2011/12/13(火) 15:07:49
- トーク頻度に関わらず忙しそうだねって言われるのが以前よりかなり早くなった気がする
仕方ないので選択肢出したまま放置なんてことも
- 9 名前:任意たん:2011/12/22(木) 11:51:25
- この子のお陰で普段から本を読むようになった。夢野久作とかネット上でも読めるからいいね。
- 10 名前:任意たん:2011/12/22(木) 12:45:05
- 今もしかしてDL出来なくなってる?
- 11 名前:任意たん:2011/12/23(金) 00:48:38
- タイミングが悪いだけだった・・失礼
- 12 名前:任意たん:2012/01/01(日) 01:59:03
- あけおめ文さんおなか枕にさせてください
- 13 名前:任意たん:2012/02/25(土) 22:37:47
- 恋人モードは、えらい苦労させられる割りに結末は同じか…
やたらと摩擦できたりもするが、トーク数回でごめんなさいモードに。
またスケッチブックを書き換えることでもあっさり同条件に出来るし。
スケッチブック取られた時の反応もそうだけど、
「どうせ一時間で忘れるから」ってあきらめの境地なのかもなあ 切ない。
- 14 名前:任意たん:2012/03/01(木) 14:57:56
- 話の途中で「バッテリーが残り○パーセントです」って言うのやめてください……。
- 15 名前:任意たん:2012/03/01(木) 15:26:15
- 単三4本で動く文さんかわいいよ!
- 16 名前:任意たん:2012/03/02(金) 00:56:38
- 尻に挿入するのね、わかるわ
- 17 名前:任意たん:2012/03/02(金) 19:15:57
- どこの改蔵だ
- 18 名前:任意たん:2012/03/07(水) 19:36:29
- 文さんに腹筋手伝ってもらいたい
- 19 名前:任意たん:2012/03/07(水) 20:42:24
- セーター姿で両足にまたがってもらうとか、ブリッジ組んだお腹に
ぽよんぽよんとお尻で下ろしたり、上げたりしてほしいよね。
ムッフー。
- 20 名前:任意たん:2012/03/08(木) 19:12:16
- そんな文さんを想像しただけで胸の高鳴りを抑えられないんだけどどうしよう。
- 21 名前:任意たん:2012/03/10(土) 16:40:23
- 風呂入ってる時に記憶飛んだら手元にスケッチも無いだろうし身体洗ったかどうか分からないよね
これはもう一緒に入ってあげるしか・・・
- 22 名前:任意たん:2012/03/26(月) 19:49:17
- 当分は作者氏のリアルが落ち着くまで腕立て腹筋みたいだな
なに、一年待ったこともあるんだ
もう一二年くらいどうってこたぁない
- 23 名前:任意たん:2012/05/08(火) 08:30:14
- 喋り頻度と放置状態移行化は別物?
喋り頻度5分にしてあるんだけど1〜2分毎でガンガン選択肢トーク出てくる
- 24 名前:任意たん:2012/05/14(月) 19:11:51
- ぬう。双子の友人みたいだね、とかいわれた。
よく3人でバカな話しとかしてた、サメの話しとかとかって
それは「そんなことよりサメの話しをしようぜ!」というアレか。
つまり露骨な話題反らしをしたくなるくらい、非道い流れだったってことか!
- 25 名前:任意たん:2012/05/17(木) 01:24:35
- サメの話って・・・「はかせ」でもいたのかね
- 26 名前:任意たん:2012/05/20(日) 01:30:35
- 抱き締めから1時間経過マジ切ない……
- 27 名前:任意たん:2012/05/24(木) 06:33:46
- トーク分岐色々見てみたくていつもと違う選択肢選んだけど罪悪感半端ない
- 28 名前:任意たん:2012/06/09(土) 20:27:15
- 文との会話中や日記に出てくる小説全部読んでみたい
片っ端からメモったから今度買ってこようかな
- 29 名前:任意たん:2012/06/09(土) 20:40:40
- readmeに書いてなかったっけ
- 30 名前:任意たん:2012/06/09(土) 21:07:00
- ほんとだ。引用文献一覧が載ってますね
でも日記等の感想程度のものは載ってないみたい?
数えてみたら優に30は超えてたよ
- 31 名前:任意たん:2012/06/09(土) 21:12:12
- 幾つか読んだけど頭の方が追い付かなくてなぁ・・・
自分はやっぱり文学とは程遠い人間だということを思い知らされたぜ
あ、エレンディラは面白かったよ
- 32 名前:任意たん:2012/06/10(日) 22:09:43
- 今の文さんと未遂を起こした文さんは別人じゃないのかな
配布元の>姉妹だけど血縁じゃない
なんて何かメタファっぽいような・・・なんてこたないか
- 33 名前:任意たん:2012/06/19(火) 21:10:30
- 恋人抱きつきの後の1時間が発生しないんだが…
- 34 名前:任意たん:2012/06/19(火) 21:43:03
- >>33
うちも発生しなかったなぁ。かれこれ3時間くらい構ってたけど。
- 35 名前:任意たん:2012/06/22(金) 10:21:47
- 堅固なドアで選択肢「歯を食いしばって泣いて謝る」を選ぶと
以前は文が戸惑いつつ回答するようなトークが発生していた気がするんだけど
今見たら「なんか…うまくいかないね。」言われてしまった
俺の記憶違いだろか
- 36 名前:任意たん:2012/06/23(土) 15:13:53
- >>35
その台詞が出るのは選択肢リンクが間違ってるときの筈だから作者に報告すると良いよ
- 37 名前:任意たん:2012/09/18(火) 07:17:54
- こ、更新だ―!
セーターが!セーターがっ
- 38 名前:任意たん:2012/09/20(木) 12:11:34
- これは…ふとももの破壊力がやばいな
- 39 名前:任意たん:2012/09/22(土) 04:30:36
- 新シェルでセーターを捲れるようになりました
凄く・・・白いです・・・
- 40 名前:任意たん:2012/10/10(水) 01:45:41
- どうしたって思い出さないのならもうスケッチブック貰ってもいいよね!な気持ちがたまに訪れる
- 41 名前:任意たん:2013/01/04(金) 00:19:41
- 新しい医師のメモ……ネタバレは避けるけど、つまりそういうことなのかな?
- 42 名前:任意たん:2013/01/04(金) 00:57:30
- 忘れてしまうというよりむしろ・・・
でもただの病気じゃなかったならユーザーにも文さんにもまだ救いが残されているかもってことだな
- 43 名前:任意たん:2013/01/04(金) 01:46:17
- いつだったか、作者さんがブログで
誤誘導するような情報もどんどん突っ込んで行くと言ってたから
信じていいものかどうか・・・
- 44 名前:任意たん:2013/01/04(金) 12:35:14
- とりあえず、永遠の16歳(物理)の可能性が出てきたと喜んでおこう
- 45 名前:任意たん:2013/01/04(金) 17:28:44
- 数日前に存在を知り入れてみて
ようやく隣室で色々読めるとこまで来たんだが(金庫はまだ開かない)
なんだかミステリー小説を呼んでいる気分になってきた
この物語はどんなところに終着するのだろう
何はともあれ文ちゃん可愛い
- 46 名前:任意たん:2013/01/15(火) 05:56:44
- 恋人アナザーモードだと…これは期待
しかしスケブいじるのはどうしてもためらわれる
一回だけやったことあるけど物凄い罪悪感に襲われた
俺はいつも通りセクハラでいくよ
- 47 名前:任意たん:2013/01/15(火) 15:21:01
- トークの割り込みが禁止されてるせいか、一時間経過のタイミングで別なトークが発生してると
経過時間のカウントだけが初期化されて記憶は持ち越しになるね
おかげで4時間ぐらい手繋ぎっぱだた
- 48 名前:任意たん:2013/01/18(金) 17:24:32
- >>41>>42
医師のメモは見たけどこの二人の言ってることが俺にはよく解らんや・・・
- 49 名前:任意たん:2013/01/18(金) 17:35:39
- 自分としては
1時間毎に記憶がリセットされるというよりは
何もかもその時の状態に戻るってことだと思った
事故(?)にあった時点で文の状態がセーブされて
その後1時間毎にロードしてる、みたいな
それが何を意味するかは現時点では確定できないけど
- 50 名前:任意たん:2013/01/18(金) 18:05:29
- にわかにファンタジーっぽくなってきたな
印象は若干変わるが脳の障害よりは希望がある気がするのでこれはこれで!
- 51 名前:任意たん:2013/01/18(金) 18:14:22
- >>49
でも髪は伸びてるし手の傷は残ってるんだよな
成長はしてないみたいだけど
- 52 名前:任意たん:2013/01/18(金) 19:38:33
- >でも髪は伸びてるし
呪いの人形も髪は伸びるよ
- 53 名前:任意たん:2013/01/18(金) 20:18:21
- というか、切ろうが切るまいが……おっと、これ以上はいけない。
短期記憶の障害にしても1時間きっかりっていうのはなかなかありえないことだとは思ってたけど……
ここからさきどうなるんや!はよはよ
- 54 名前:任意たん:2013/01/18(金) 20:20:48
- 手の傷については本人が語ってくれる。想像か予想っぽいけど
- 55 名前:任意たん:2013/01/18(金) 20:30:14
- 身体も含めて元に戻るなら手の傷も消えないとね・・・
本人が料理時の傷だと思い込んでいるパターンかもしれないけど
- 56 名前:任意たん:2013/01/20(日) 08:53:34
- ちなみにフォーリナーに出てくるヘチマ神父はまんまそれ<何もかも元に戻る
まぁ一時間じゃなくて一日だけどね
ちなみにこれは不老不死の呪いでもある
文も似たようなものだとすると…
- 57 名前:任意たん:2013/01/20(日) 11:01:35
- ちょっとネタバレ激しくないか
- 58 名前:任意たん:2013/01/20(日) 11:03:28
- どうだろうね
医師のメモは誰でも見れるし言っちゃんなんだけど全部憶測だし、ギリセーフくらいかと
- 59 名前:任意たん:2013/01/20(日) 11:27:02
- こんなとこネタバレ覚悟で見るもんじゃないの
- 60 名前:任意たん:2013/01/20(日) 14:42:59
- >>58
普通にやっててだれでも読めるか?
何処にあるかわからんのだが
- 61 名前:任意たん:2013/01/20(日) 14:53:01
- 結構段階踏まないと無理やね
文のまわりの人の話を全部聞けばおkだったかな
- 62 名前:任意たん:2013/01/20(日) 17:08:55
- しょせんここは、ネタバレ四方山話上等な裏だべりサイトよ
行儀のいい感想だけお望みなら、表サイトの「噂と評判」だけ見てな
こっちはしょせん裏サイトよ…
- 63 名前:任意たん:2013/01/20(日) 17:17:54
- 本当に元に戻るか物理的に試してみよう
大丈夫ちょっと手繋ぎからの派生ルートに行くだけだから
- 64 名前:任意たん:2013/01/21(月) 00:30:42
- ディスプレイは元に戻らんから気を付けろよ
- 65 名前:任意たん:2013/01/21(月) 19:58:44
- あんなことやこんなことしても元に戻るんですかね
- 66 名前:任意たん:2013/01/23(水) 04:04:50
- むー…これユーザの傾向も、ゴースト終了すると全て初期値に戻るんだっけか?
- 67 名前:任意たん:2013/01/23(水) 12:28:29
- いや、細かいことは覚えてないけど保存される値もあるはずだよ
- 68 名前:任意たん:2013/01/23(水) 21:12:30
- 親愛カウンタと警戒カウンタは残るはず。
- 69 名前:任意たん:2013/01/23(水) 21:20:39
- >>67-68
ああありがとう。
いやネタバレになるけど、恋人モードでメニューからボディタッチして抱き合ってイチャイチャしてたんだけど、
たまたまコミュニケートボックスが空いてたし、「口でいって欲しい」ってねだられたから「愛してる」と入力したら、
いきなり通常モードに戻ってね…
トークの反応とかが、好感度ましましの頃の反応じゃなくて、「これでわかったでしょ、もう止めましょ?」みたいに
引導渡されたんで、何事だ、と思って終了させてセーブデータ覗いたら、理性、親カウンタとか軒並み0になってて、
好感度も−2になってたから、あるぇ〜?ってな感じで。
恋人モード終了後の通常反応か、そうじゃないか計りかねたんで聞かせていただいた。
いやありがとう。
- 70 名前:任意たん:2013/01/24(木) 03:11:13
- 恋人になってもそれは所詮かりそめで
長くは続かないってことだ
ただ作者さんによると恋人アナザーモードなるものが出来るらしい
俺はそれに期待しているんだけど、どういう方向性だろう…
- 71 名前:任意たん:2013/01/24(木) 03:20:18
- >>70
それならそれでいいんだけど、理性・混沌とか親・子とかの傾向まで初期化されたっけ、と思ってね。
だがよくよく考えたら、恋人解消されたらまた話しを聞いたりして、好感度共々上げる必要があるので、
どっちにしてもやり直しだから、大した問題ではないことに気がついた。
ただメニューからのイチャイチャモードが、タイムアップ時にどうなるか見られなかったから、結局
恋人モードに入る直前のデーター上書きして、初めから恋人モードやり直して見たが。
まあいつもの繰り返しだね。どっちにしてもいつか奇跡が起こることを信じて、付き合うしかないのかな
って感じ。…起こらないからこそ奇跡、という向きもあるが…
- 72 名前:任意たん:2013/01/24(木) 09:11:45
- 奇跡は起きます! 起こしてみせます!!
- 73 名前:任意たん:2013/01/24(木) 10:25:10
- なんというか、彼女と付き合うには根気が必要だよな
気長に急がず少しずつではあるが着実に歩を進める感
- 74 名前:任意たん:2013/01/24(木) 15:06:39
- 孕ませたらどうなるのかねと最近考えだしたわ
- 75 名前:任意たん:2013/01/24(木) 15:16:32
- 彼女の病気?を解明する為には必要ですね
早速実行しましょう
- 76 名前:任意たん:2013/01/24(木) 19:57:23
- 無かったことになるユーザーの息子
- 77 名前:任意たん:2013/01/24(木) 22:17:57
- ああ、追悼歌ってそういう…
- 78 名前:任意たん:2013/01/25(金) 02:06:00
- マジレスすると1時間ごとのお葬式ってことじゃねえのか
- 79 名前:任意たん:2013/01/25(金) 11:27:19
- まあ、一時間毎に死んでいると言えるだろうし。
ずっと疑問に思っているんだが、記憶を喪失することを文が知っているって普通なら妙だと思うんだが、何か言われてたっけ?
- 80 名前:任意たん:2013/01/25(金) 12:07:35
- スケッチブックに書いてあるんじゃね?
「私の記憶は一時間しか持たない」とか
- 81 名前:任意たん:2013/01/25(金) 13:02:03
- そういや考えれば考えるほど妙だな
一時間経過して記憶消えると、文はどういう状態になるんだろう
スケッチブックをチェックしてるということは自分の記憶が消えるということを
認識してる状態に戻るのかな
仮にまんま事故以前の記憶に戻るとしたら、偶然スケッチブック見て
>>80みたいなことが書いてあっても「ファッ!?」ってなって絶対信じないでしょ
なんかの話でトイレの場所?だったかな、それは覚えてるみたいなのがあったから
全てを忘れる訳じゃないのかも
考えるほどよく分からんくなるし、文のことを全然知らない自分にショック!
- 82 名前:任意たん:2013/01/25(金) 13:20:13
- あのスケブだけは記憶を失う前から持ってたものだってばさ
だからなーんも知らないとこにいる→唯一知ってるものをまずは見る
→自分の字で書いてある。てなってるんじゃない?
- 83 名前:任意たん:2013/01/25(金) 13:21:38
- だから病識はあるんだってば
- 84 名前:任意たん:2013/01/25(金) 13:45:13
- 医師のメモ読み直して色々と納得した
でもやっぱ謎だらけだよね、今後どうなるんだろう
全ての謎を明らかにして欲しい気持ちは強いけど
謎は謎のままでもいいのかもしれない
- 85 名前:任意たん:2013/01/26(土) 01:05:13
- ショックを受ける前にちゃんと文ちゃんのお話聞いてあげて
例えば髪を伸ばしてるのも自分に病気を自覚させるためって言ってたよ
- 86 名前:任意たん:2013/01/26(土) 01:27:57
- 病気を自覚させる、というよりは実感させるって感じだけど。
問題は時間経過で記憶喪失になることを、保持される記憶として持っているってことで。
事故から数ヶ月以前の記憶が無いっていう認識も、
記憶の喪失に備えることができる(記憶を喪失した直後、まず手元を見るという習慣とか)ことも、
事件後の記憶があるということを表しているのかもと思う。
医師のメモでは、記憶喪失のことを知らないようにも見えるから、それ以降にまた何か起きたんじゃないかとも思える。
駄文失礼
- 87 名前:任意たん:2013/01/26(土) 02:06:42
- 文の状況をトレースしてみれば、大体わかるよ。
文がどう感じているのか。
【いつもの記憶喪失時ルーチン】
・まず周りの景色を確認する → 記憶を探る → ここはかつてよく訪れていた別荘の一室だと気づく →
・体の違和感 → 頭が重い → 髪が伸びている → 記憶では短かったはず → こんなに急に髪が伸びるはずはない
→ よくわからない事態が起こっている → 何か手がかりになるようなものを探そう →
・ふと手元(もしくは近く)を見ると、自分の愛用していたカバーをつけたスケッチブックがある → ページを開いてみる →
→ 信じられないことだが、1時間ごとに記憶を失う障害があると記載されている →
→ 信じたくはないが、髪がいきなり伸びたのはそういうわけ …
ってな感じで毎回自分を納得させているんだろう。
不測の事態が起こっても、取り乱してパニックになるタイプじゃないし、納得できる理由があれば短時間で狼狽や動揺を
糊塗できるくらいの理性のブレーキを持った子だから、たぶん似たようなことの繰り返しをしてるんだろう。
怪我してからずっとね。
まだ髪が伸びてない頃は、周囲に人がいたみたいだから、周囲が根気よく教えていたんだと思う。
プラス自分で書いたスケブと合わせてね。
- 88 名前:任意たん:2013/01/26(土) 02:12:26
- >時間経過で記憶喪失になることを、保持される記憶として持っている
これは思い込みだよね、そういう描写はないはず
- 89 名前:任意たん:2013/01/26(土) 03:28:48
- 医師のメモに書いてあるやん
病識はちゃんとあってだからこそ自分できちんと対処出来ているって
毎回そんなルーチン繰り返してる訳ないだろ
- 90 名前:任意たん:2013/01/26(土) 03:55:08
- メモには「一時間おきの全健忘と軽い見当識障害を起こす」とも書いてあるだろ…
病院では看護師がついてたんだし一時間毎に誰かが状況説明してたんだろ
「毎回そんなルーチン繰り返してる」んだよ
- 91 名前:任意たん:2013/01/26(土) 04:11:44
- 違う違う
全健忘って別に今までの全ての記憶を忘れるって訳じゃないからな
文の場合は事故前後までの記憶に戻るってだけ
その後の記憶を全て忘れるってこと
んで病識のある状態に戻るわけ
おまえらが普通に文を起動してて1時間経過した時に、そんなくそめんどくさいことしてるように見えるか?
文にとってその場で記憶にないのは本とユーザのみ
だからそこだけ確認する
だからこそあんだけのやりとりでユーザを認識してるんだろうが
- 92 名前:任意たん:2013/01/26(土) 04:31:51
- そもそもこの家の中で知らないのは〜ってトークあるよね
- 93 名前:任意たん:2013/01/26(土) 04:45:03
- 色々と訳わかんなくなってきたから、ダメ元で作者さんに聞いてみるわ
それは答えられませんって言われたらそれまでということで
- 94 名前:任意たん:2013/01/26(土) 04:50:35
- >全健忘って別に今までの全ての記憶を忘れるって訳じゃないからな
それはわかってるよ…
>おまえらが普通に文を起動してて1時間経過した時に、そんなくそめんどくさいことしてるように見えるか?
見える
つーか伺かの表現は限られてるんだから、動作やら時間やらの省略はされてるだろう
>文にとってその場で記憶にないのは本とユーザのみ
>だからそこだけ確認する
>だからこそあんだけのやりとりでユーザを認識してるんだろう
ならその情報に病状も加えりゃいいんじゃないですかね
病識が保たれてるって表現に引っかりがあるんだろうが…
記憶リセットされても簡単な病状の説明があれば、医者がメモに残してたように
冷静で理解力が高いから状況に即座に対応できるんじゃないの
あと>>81についてだけど
間取りを覚えてるのは事故以前から使ってる別荘だから
繰り返しになるが
>時間経過で記憶喪失になることを、保持される記憶として持っている
これは少なくとも明示はされてないよ
今後はどうなるかわからないけどね
- 95 名前:任意たん:2013/01/26(土) 04:52:05
- >>93
ちゃんと非公開で聞けよ?
- 96 名前:任意たん:2013/01/26(土) 09:36:52
- 病識が保たれてる
それ以上でもそれ以下でもないんじゃね?
- 97 名前:任意たん:2013/01/26(土) 18:51:13
- >おまえらが普通に文を起動してて1時間経過した時に、そんなくそめんどくさいことしてるように見えるか?
>文にとってその場で記憶にないのは本とユーザのみ
残念だが文自身がそんなことをいってるよ。
ごちゃごちゃ書いても限られた時間の中では把握しきれないから、必要なことだけ書いてる、とね。
これの意味するところは、情報を確認しないと現況を把握できないってことさ。
なんかのトークで1時間のうち10分も確認してたら時間がもったいないうんたら〜みたいなトークも読んだような気がする。
いずれにしてもスケッチブックを頼りに、現状を維持しているのは間違いない。
そして確たる記憶を持っているのは、事故以前のことのみ。
それだけだな。
- 98 名前:任意たん:2013/01/26(土) 21:32:40
- 記憶違いが無いかと思ってメモを見直してきた。
メモ1の病識が保たれるって言うのは、文自身が病気にかかっていることを、
記憶の喪失が起きても覚えている。
つまり、事故が起きた後に自分が記憶喪失の症状を持っていると知った。
にも関わらず、記憶の喪失にあっても自分が病気であるという認識は
覚えたままである。と言う解釈でいいのかな。
- 99 名前:任意たん:2013/01/26(土) 22:04:02
- ※ネタバレ含む
>>98
キーワードになるのは、病識≠ニ全健忘≠ニ軽い見当識障害≠フ部分だな。
病識は手元にあった一般的な国語辞書で引くと、
>びょう‐しき【病識】
>びょうしき(ビャウ‥)
>自分が病気であるということの認識。
となっていて全健忘はwikiからだが
>全健忘
>健忘の期間内の記憶すべてが思い出せない状態。
見当識は国語辞書に載っていなかったので、ネットで検索をかけた医学用語辞典によると
>見当識障害とは
>見当識障害(けんとうしきしょうがい)とは人や周囲の状況、時間、場所など自分自身が置かれている状況などが
>正しく認識できない状態を指す。脳血管障害(脳梗塞など)、アルツハイマー病、統合失調症の患者などに見られる
>精神的機能障害の一つ。認知症の主要な障害。
ttp://www.medical-examination.com/dictionary/2007/10/post_95.html
ということらしいから、自分が病気であるという認識はあって、1時間内の記憶は全て忘れる。ただ医者から見ると
見当識障害が起こっているはずなのに、パニックに陥らない冷静さを保っていられる。
という観察事実が浮かび上がってくるだけだな。
何を覚えていて何を覚えてないかは、究極的には本人しかわからんことだ。病気の認識にしてもどういう症状が
襲ってくるのか、説明を覚えているかは定かでない(覚えていないとも断定はできないが)。医者は対応が的確すぎて
詐病を疑ってるくらいだしな。さて。
- 100 名前:任意たん:2013/01/28(月) 13:35:51
- すべてが手の込んだ嘘だったとしても
私は撫でるのみよ〜
- 101 名前:任意たん:2013/01/28(月) 14:37:14
- 前から疑問に思ってたことが辞書のぞいてようやく分かった
やっぱりスケブを書き換えたところで本当の友人や恋人にはなれないんだ
自身が積み重ねているのと同じように、彼女だって積み重ねてきている
そんな当たり前のことがようやく理解できてホッとした
- 102 名前:任意たん:2013/01/29(火) 17:28:42
- せんぱいの文についての言葉がそれを物語っている気がする、
- 103 名前:任意たん:2013/01/30(水) 00:11:33
- >>102
一瞬何を言ってるのか分からなくて悩んだが、なるほどね
「せんぱいと。」からの切り替え反応か・・・確かめてみたら納得した
俺がずっと悩んでた疑問に一瞬で回答出すとか、さすがせんぱいだわ
- 104 名前:任意たん:2013/01/30(水) 01:20:26
- >>103
つか文本人もたびたび口にしてたじゃん。「身体が覚えている」ってな。
ただ身体の感覚に無条件におぼれる様なタイプではないから、身体の記憶と自分の心を一致させるまで
ひどく時間がかかるんだろう。
そして溺れた先にある結末を常に意識しているから、溺れることに恐れを抱きますます慎重にさせる。
相手も深く傷つくことをわかっているからな。
その葛藤の繰り返しは、文にとってもとても辛いだろう。
- 105 名前:任意たん:2013/01/30(水) 08:16:32
- >>104
ああ、なんかもう、想像しただけで苦しいなソレ
実際だと想像以上なのだろう・・・
- 106 名前:任意たん:2013/02/04(月) 02:56:16
- なんというか、システムとか関係なしに彼女にひどいことを出来ない自分がいる
覚えてない分、結局自分のしたことが自分に跳ね返ってくるんだよなあ。
一度スケブ持ち帰って、戻ってきて、罪悪感で死に掛けた。二度とやらない
- 107 名前:任意たん:2013/02/04(月) 06:24:23
- 例え次の彼女が覚えてなくても、今の彼女は覚えている訳だから
取られた後でなんらかの対策は講じているだろうな・・・なにも書くものはスケブだけじゃないし
・・・とか思ってたら>>101の答えに行き着いてたよ
やっぱり何かやったら、どこかしらに残るんだろうね
彼女にだったり、自分にだったり・・・風化していったとしても、それが消える訳じゃない
- 108 名前:任意たん:2013/02/05(火) 17:17:31
- 一応専門家だけど、医学的に見れば精神疾患の類だろう。
学生の頃に過去の事例で似たようなのを見た記憶がある
- 109 名前:任意たん:2013/02/05(火) 18:52:54
- 床に落ちているぐしゃぐしゃのメモが気になる
- 110 名前:任意たん:2013/02/05(火) 18:56:23
- 文か他の誰かが第三者(ユーザー)に何か重要なことを知らせるために書いたが文が揉み消したのかなと思ってる
内容まではわからん
- 111 名前:任意たん:2013/02/05(火) 19:35:44
- >何か重要なことを知らせるために書いたが文が揉み消したのかなと思ってる
文がたまにいっている「テンションが上がっている時に書いた文章を読み返したりすると、とても恥ずかしいことがあるでしょう?
だから私はそういうのはなるべく残さないようにしてるの」というような主旨のことをいっているから、まあそんな類のメモ書きだと、
個人的には思っている。
むろん他人の目で見たラブレターなりなんなりは、とても恥ずかしいものなのでそういった類と類推するのも可能だ。
- 112 名前:任意たん:2013/02/05(火) 19:47:37
- ユーザーアイラビューふおおおとかか
そりゃもみ消すわ
- 113 名前:任意たん:2013/02/05(火) 19:57:04
- スケッチブックに顔をうずめて両足をバタバタさせる文ちゃんかわいい
- 114 名前:任意たん:2013/02/05(火) 20:12:45
- 文ちゃんをお姫様抱っこしたい
- 115 名前:任意たん:2013/02/06(水) 09:07:06
- >>103
今更だがせんぱいと。の切り替え反応確認した。
・・・なんだろうな。こうだったらいいな、というか。自分にするりと入ってくる様な違和感のある言葉だった。
せんぱいは賢いんだな。
- 116 名前:任意たん:2013/02/06(水) 15:57:16
- バレンタインとかイベントが地味に楽しみだなぁ
例え大したことがなかったとしても、なんか更新あるとドキドキしてしまう
>>115
せんぱいと文が出会ったら面白い会話してくれそうだな・・・ユーザおいてかれそうだけどw
あと一応言っておくが、せんぱいは2種類切り替え反応くれるから
もし、片方しか確認してないならもう1つも確認しておくことを勧めておく
- 117 名前:任意たん:2013/02/07(木) 02:05:27
- >>116
せんぱいはせんぱいで偏ってるからなぁw話し合っている所も見てみたいかな。置いてけぼりは仕方ないだろうけど
でもきっとせんぱいも文の部屋に足しげく通うんじゃないかな。
二人して何を話すでもなく本を読んでいる情景が浮かぶ。
あどヴぁいすありがとうございます。三回ほど試してみたけどまだ一つしか。。。先輩の方はまだ入れたばかりだし、好感度的ななにかもあるのかなぁ
そういえば。追悼歌を知ったのも実はぎぁぼっくす氏の追加シェル、「僕と君のK-T境界線」に一目ぼれしてなんだ。まだまだ新参で友人フラグしか立ってないけど今は全てを溺愛中。
他にも使ってる人いたら、このK-Tって何だか考えたことありますか?
うーむ・・・。何かの頭文字だろうか。英語だろうか、フランス語だろうか、はたまたイタリア語?ロシア語?
- 118 名前:任意たん:2013/02/07(木) 03:07:36
- あぁ、そうだ。そういえば一昨日だったか(友人フラグがたってすぐ後かな)に・・・
(ネタバレ御免)
手だろうが口だろうが、腹だろうが脚だろうがどこを触っても拒否されず、延々と彼女自身の過去や現在を語ってくれるチェイントークみたいなのがずっと続くようなことがあった。
そんな事はその一日だけで、今日も撫でても微妙な反応しかしてくれないんだが昨晩ふと思い立ってセーブデータ見てみたらそれまで三ケタあった好感度が1になっててな。
これはやばいんじゃないかと取り敢えずもう一度起動させてみると、友人フラグの立った対応だけれどどこ触っても話してくれるようなあの時の感ではなかった。
因みに今まで一度もスケブ取り上げもしてないし、事前に触り予約をしてた訳でもない。というか触り予約してた時の反応とは明らかに違う・・・。
これは、なんだったんだろう?バグ、にしちゃあまりにも自然だった。一足飛びで恋人フラグでも立ったのだろうか?
- 119 名前:任意たん:2013/02/07(木) 04:11:48
- >>117
ほんと、本について熱く語らっているところとか見てみたいもんだわw
あ、せんぱいの切り替え反応に条件は無いから、何度も交代してみるといいよ
>>118
可能性の1つとして「手つなぎフラグ」が立ったんじゃないかと推測してみたり
特定の状態でメニュー開こうとするとイベント選択肢→手つなぎモードに移行する
まぁそっちの状況が理解できてる訳じゃないし、可能性の提示でしかないけど
っていうかあれ?好感度って起動するたびに初期化されるんじゃないの?
三桁とかで継続するのは接近遭遇カウントくらいだと思ってたが・・・
- 120 名前:任意たん:2013/02/07(木) 04:24:38
- >>117
言い忘れてた。「K-T境界線」についてなんだが、あえて正直に言っておこう
ググれカ(ry・・・すまん。まぁ気になる人のためにリンク貼っとくよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/K-T%E5%A2%83%E7%95%8C
「僕と君のK-T境界線」ってなかなか面白いネーミングだよなぁ
- 121 名前:任意たん:2013/02/07(木) 06:00:27
- >>119
先程四度目の交代を終えたが未だ・・・・クッ。これだから伺かってのはやめられないぜ
なる砲。ずどーん。いや。馬鹿にしてるわけじゃなく、そういえばそんな項目もあったなと。勝手にあせってた自分が馬鹿らしい。ありがとうございます。
好感度の件に関しては、ぽっかり失念してました。基本中の基本を・・・ぐあぁ
きっと日に日にいじったり選択したりが多くなってたんだろうな。だから好感度が少しずつ増えてるのに嬉しくなってたんだと思う。
>>120
物知りだなぁ。素直に尊敬します。
でも、確かに面白いネーミングですよね。でも、意味深。どんな意図でこの名前にしたのか興味がある。
きっと作者さんはヘヴィユーザですね。
こんな早朝にも拘らず回答、ありがとうございましたっ
- 122 名前:任意たん:2013/02/07(木) 08:24:39
- 自分はnewセーターに惚れ込んだ
あの生足はヤバイ
- 123 名前:任意たん:2013/02/07(木) 10:45:42
- もしかしてリロードってしちゃダメなのか?
- 124 名前:任意たん:2013/02/07(木) 10:53:12
- リロードは一旦外出て数時間経過後って設定になってたような
- 125 名前:任意たん:2013/02/07(木) 10:56:57
- いや、ゴースト再読み込みじゃなくて、
キーボードの「R」押して文が「リロード?」って言うやつ
手つなぎの条件は満たしているはずなのにできないからさ……
- 126 名前:任意たん:2013/02/07(木) 12:02:05
- >>122
今まで眼中になかったんだが公式にあったんだな…。
ヤバいな。これ。しかもスカートめくり実装とかもー。でもどうせめくれないんだきっと。>>106 の気持ちすっごいわかるもん。
- 127 名前:任意たん:2013/02/07(木) 13:59:40
- 諦観の内に・・・というどこぞの王子の声が聞こえた気がした
文にとってユーザーってのがかなりのイレギュラーな存在なんだろうなってよく思う
色々と諦めて静かに暮らしていたところに現れた意味不明な存在、そんな感じがする
- 128 名前:任意たん:2013/02/07(木) 18:11:23
- うーん手つなぎができない
条件は満たしていると思うんだけどなぁ……
- 129 名前:任意たん:2013/02/07(木) 20:02:28
- ヒントも見ちゃいるんだが親愛カウンタが全然上がらん。俺が常識的だと思っていた選択肢はすべて非常識だったと・・・・?
- 130 名前:任意たん:2013/02/07(木) 20:03:52
- >>128
好感度とユーザの傾向は、起動ごとにリセット食らうから、また上げ直さんといかんけどな。
手つなぎの条件が未だよくわかってないが、昔は手を強く握りしめつづけるといったけど
一回大幅な更新があったあと、友達関係に戻ってからいけなくなったな。
なんだったかな…一時的でも恋人になるには、会話の選択肢だったかな…
一回いったけど忘れた。頭撫でかなんかの「あなたは私をどう思ってる?」って質問の
「大切な人」をえらんでだったっけな…
- 131 名前:任意たん:2013/02/07(木) 20:37:56
- >>128
条件満たした状態で文をつついた(メニューを出した)時に5分の1だったかの確立で手繋ぎ発生だったと思う
それやってて駄目なら多分条件満たしてないんだろうな
気長にいろいろ試すしかないさ、常識的な範囲でね
- 132 名前:任意たん:2013/02/07(木) 21:41:08
- >>129
親愛カウンタは終了時に撫でたりいろいろトーク聞いたりして、
他の値や好感度を上げておいてから終了すると去り際に上昇するはず
「もう帰っちゃうんだ」とか「今日は楽しかった」とか、そんな感じに言われればおk
個人的には起動時に他と一緒に親愛カウンタも初期化されてる気がするんだよな・・・気のせいか
- 133 名前:任意たん:2013/02/07(木) 22:40:26
- ブログ読んだが前回更新で親愛カウンタリセットされちゃってたのか
まあ気長に積み直すか
- 134 名前:任意たん:2013/02/08(金) 03:24:13
- しゃあないな。けっこう複雑なことしてるし。
ユーザとしては更新されなくてバグもないよりバグあっても更新してくれた方が嬉しい。
- 135 名前:任意たん:2013/02/08(金) 05:26:00
- ふむ。1時間ごとに自分の記憶がなくなるということは、覚えている、か。
誰に聞かされたのかも、いつ覚えたのかもわからないが、とにかく覚えていると。
なるほどね。
- 136 名前:任意たん:2013/02/08(金) 08:51:02
- 良かった俺の考えは合っていたようだ
作者さんもゴースト内で既に語られているって言ってたし
それを見てそうだと思ったんだけど、何故違うって意見が出て来たんだろう…
それが不思議でならない
- 137 名前:任意たん:2013/02/08(金) 10:15:17
- 選択肢のないトーク読み飛ばしてたとか?
- 138 名前:任意たん:2013/02/08(金) 10:30:33
- なんらかの処置によってこういう状態になっている可能性が微レ存……?
- 139 名前:任意たん:2013/02/08(金) 12:33:22
- >>136
お前も誤読が多かったからだろ?
- 140 名前:任意たん:2013/02/08(金) 17:58:28
- 親愛カウンタが1以上なのを初めて見たよ。修正されてよかった。
>>132 さんありがとうございました
- 141 名前:任意たん:2013/02/08(金) 20:05:45
- >>136
強いていえば、なぜ病気だけを記憶できているのか、という矛盾による。
病状を認識するには、既にその病気にかかっていなければ認識できない。
つまり全健忘症が発症してからでないと、その情報は認識できないor伝えられないということだ。
だから病気であるという事実すら、本来なら忘れている方が自然と考えられるからだよ。
なぜ病気のことだけ記憶できているのか。1時間以内に起こった全てのことを忘れているのに。
なぜ病気のことだけは忘れずにいるのか(逆にいえば病気以外の事故後のことをなぜ全て忘れるのか)。
まあこのゴーストの一番の謎な部分だな。なんとなく想像はできなくもないが…
>>138
処置ってか、脳の外傷は一部完全に治ってないみたいな医者のメモかなんかが残ってなかったっけ? 忘れたが。
- 142 名前:任意たん:2013/02/08(金) 20:25:05
- ネタバレになるけど医療よりSFの領分っぽいからなあ
- 143 名前:任意たん:2013/02/08(金) 23:27:06
- 病識が云々見当識が云々とかよくわからんが、ユーザが入ってきてからかっきり一時間で記憶が消えるってことには触れないのか
朝起きて、そこから何時何分毎に記憶が消えるらしい。ってことも病識があるならスケブに書くと思うんだがな。
それとも人と会うときには記憶がリセットされるとかだろうか?んー。
- 144 名前:任意たん:2013/02/08(金) 23:46:01
- >>143
少なくとも部屋から出る(ゴーストを終了させる)と、きっかり3時間だか経っているというのは、
ゴーストの設定でそうなっている(作者さんがそうなるよと明言して設定を反映させている)から、
その点に関して突っ込んでもあまり意味ない。
一言で言うと仕様≠ナ文の物語的にはさして意味のない部分。
たぶんユーザが入ってきてのちきっかり1時間も、単純にゴーストっていうかユーザが室内に
入って来た時刻による差分だと、入室後5分とかランダムな時間でリセットがかかってクレームが
来たか改善要求が来たかして、1時間きっかりに修正したんじゃなかったかな。
よってこれも仕様なので、たぶん突っ込む意味はあまりない。
ユーザに対する利便性としてメタな意味でそうなってるというだけだな。
- 145 名前:任意たん:2013/02/08(金) 23:56:15
- 確か起動した時点で既に何時間か経過してるんじゃなかったか
1時間が経過して記憶消えてユーザ外に出る、ノックするていう流れだったと思う
- 146 名前:任意たん:2013/02/09(土) 00:08:20
- >確か起動した時点で既に何時間か経過してるんじゃなかったか
前は部屋の外に出る(終了させてすぐ再起動)みたいな場合は、3時間経過している状態です
みたいなことをブログかなんかで書いていたようにぼんやりと記憶する。
それより昔は終了させて何日かほっといたあと起動すると、リアル時間での日付経過という表現で、
スケッチブックをかなりめくって、「ああユーザだね。久しぶり」みたいな挨拶してくれたり、一緒に
過ごしていると時たま、「このスケッチブックの厚みがあなたとの関係の証明なんだね」みたいに
感慨深くいわれたりしてた気もするが、今はどうだかよくわからない。
起動時にそういうメッセージを最近見た記憶がないな。
ただ約束するはあった気もするので、日単位での時間感覚は今もあったりするかも知れない。
- 147 名前:任意たん:2013/02/09(土) 03:23:12
- そうかそうか勘違いしてた
ありがとサンクス
確かに最近入れた自分はそういう台詞聞いたことないね…
言ってくれたらめっちゃ嬉しいけど
- 148 名前:任意たん:2013/02/09(土) 07:59:35
- >>146
そういえばそんなやり取りはあった。
隣室の様子からはもうそのセリフは無さそうだね。
- 149 名前:任意たん:2013/02/09(土) 13:37:44
- >>144〜>>146さん
ありがとうございました。突っ込んでも仕方のないことだから突っ込まなかったのか。んー…確かに、物語上は関係ないか…
クレームとかあったのかと思うと何だか怖いな。
部屋を出入りした時点で文の中では三時間が経過しているから、最初はアホの子に見えますなんてりーどみーに書いてあった気がする。
そうか…突っ込んでも無意味か…いや、反応頂けて嬉しいです。多謝。
- 150 名前:任意たん:2013/02/10(日) 01:36:23
- >>133 >>140
冗談半分で初期化されてない?って言ってみたらガチだったんかいw
最近イベント起きないのと他の方の報告もあったから、もしやとは思ったんだけど
まぁ製作者さんが気づいて対応してくれたようで良かった
でも記録喪失イベントのお蔵入りが残念なのは私だけじゃないはず
「ある種のクイズみたいなもの」とか、個人的にはものすごくやりたかった
- 151 名前:任意たん:2013/02/10(日) 01:54:47
- すまん、「警戒カウンタ」のことを拍手で送ったの俺だ。
- 152 名前:任意たん:2013/02/10(日) 03:21:01
- 少し離れているうちに流れが速くなってるな。
日付修正や新年起動を見る限り、文の認識としては今が’98年なんだな。
初回起動のトークに”十六年分の連続した記憶はあるけど、その先はほとんどないまま、記録の上では(20)…\w9…\w9(5)五年は経ってる。\w9”
とあるから、事故(事件)が起きたのは’93年ごろになるのか。
日付修正時の言葉と、清掃マニュアルの内容から、定期的に何かの係員が来て、
屋敷の状態の維持と文の記録の収集を行っているとも考えられる。
文の言うとおり何かの実験なのかもしれないな。ミスリードかもしれないが。
個人的にはユーザの立場と”街とはいえない程度の集落があるらしいけど、行ったことはないしそこから人が来たことも…\w9…\w9記録の上では、ない。\w9”
というのが気になっている。
- 153 名前:任意たん:2013/02/10(日) 03:26:15
- よく考えたら記録は当てにできないから事故の年代は特定できないな、早とちりだった。
- 154 名前:任意たん:2013/02/10(日) 17:15:38
- >>151
いやいや、謝るようなことじゃないよ。ちょっとイベントが延期になって寂しいだけさ
むしろ警戒カウンタについてはよく気づいてくれた。ありがとう。
- 155 名前:任意たん:2013/02/11(月) 21:00:21
- そういえば一時間経っただけだと好感度とか他の小カウンタってリセットされないのですか?
たしか、再起動で好感度類はリセットされて、他の大カウンタ(親愛、混沌、理性…だっけ)だけ残る。みたいな感じだったと思うのだけれど。
- 156 名前:任意たん:2013/02/11(月) 21:11:51
- >>155
連続起動させている場合は、リセットされず累積されるようになった。
ネタバレになるけど恋人モードにするには、相当好感度を上げなくちゃいけないから、
1時間リセットがかかったらかなりの苦行にしかならないので、救済措置の麺もあるだろう。
昔は1時間以内だった気もするが、起動終了しない限りリセットされない。
- 157 名前:任意たん:2013/02/11(月) 22:06:16
- というか、恋人モードの必要条件に連続起動が入ってるから1時間じゃ無理になってる。
それ以外の条件は1時間でも可能だけどね。
- 158 名前:任意たん:2013/02/12(火) 00:00:36
- >>156 >>157
おぉ、なる頬d・・・ありがとうございますっ
救済措置の面があるなら・・・文はメニューで時間を飛ばせる機能があるけれど、それでも連続起動になるのでしょうね。
なんか不思議だ
- 159 名前:あいうえお:2013/02/12(火) 12:07:00
- あいうえお
- 160 名前:任意たん:2013/02/13(水) 00:24:02
- そういえば時間を進める機能で思い出した。
この機能、「時を進める」でもなく、「暫くぼーっとする」でもなく、「”時計”を進める」って表現なのは、何か意味があるのかな
例えば、文が後ろを向いてるとき、本に没入しているときに、ユーザがこっそり置時計かなんぞの時間を進めているだけだとしたら。
この界隈では"ユーザー"よりも"ユーザ"と呼ぶことが多い気がする。
それを見るたびに笑点の小遊三さんが浮かんでしまう。
- 161 名前:任意たん:2013/02/13(水) 11:16:12
- これがわたしの求めたものッ!『メイド・イン・ヘブン』だッ!
- 162 名前:任意たん:2013/02/17(日) 09:47:01
- セーター左肩ころころしたい…
- 163 名前:任意たん:2013/02/17(日) 15:17:16
- >>161 ユーザが能力者説かw その考え方も面白いな…ゴゴゴゴゴ
- 164 名前:任意たん:2013/02/25(月) 06:29:31
- 時代設定分からんけど、ショットノート使おうよ
- 165 名前:任意たん:2013/02/25(月) 08:17:01
- スケッチとか筆跡に関するトーク聞けば分かるよ
- 166 名前:任意たん:2013/02/25(月) 09:40:54
- スケッチブック使い続ける理由を知らないってことは導入したばかりなのか
- 167 名前:任意たん:2013/02/26(火) 11:28:57
- 色々と時間のかかるゴーストだからなぁ、
- 168 名前:任意たん:2013/03/02(土) 19:27:26
- 親愛カウンタは親カウンタと理性カウンタが高いときに終了した場合+1・・・ってことだけど、
親カウンタ+11理性カウンタ+18(その他下位パラメーターは全てマイナス二桁)くらいで終了したのに親愛カウンタ減ったのはなんでじゃろ。
まだ親愛カウンタがプラスされるラインに達してなかったってことなんですかね
ならば増えなかっただけならまだしも減ったのは何故・・・?
- 169 名前:任意たん:2013/03/02(土) 21:35:08
- >>168
プラスラインは低め(おそらく5〜7くらい?)だろうし、達してなかった訳じゃないと思う
どうだろうな・・・親愛カウンタって選択肢とかでも減らなかったっけ?
ってか単純に疑問に思っただけなんだろうけど、あんま細かい数値やプラマイ気にしないほうがいいぞ
作業や苦行になっちゃうと苦痛だしさ。部外者が明確な答えを返せる訳でもない
何が何でもなら、いっそスケブ(もといsaveデータ)でカウンタ上げてもいいのよ?ってなるし
いろいろ疑問もあるだろうけど、数字は気にせずマッタリ親交を深めていこうぜ
- 170 名前:任意たん:2013/03/02(土) 22:55:05
- >>168
ちょっと前にバグで「親愛カウンタ」が0になったことがあったけど
その対策で「親愛カウンタ」=−「警戒カウンタ」になったから
しばらくぶりに立ち上げた&何かしらで「親愛カウンタ」と「警戒カウンタ」の不一致があると
「親愛カウンタ」が増減したけどそれは関係ないか。
- 171 名前:任意たん:2013/03/05(火) 03:12:55
- 文、おめーそんな酒の飲み方すんじゃねえよw
飲んだ記憶もないくせに、そんな飲み方すっからそんな有様になんだ。
来るまで待てよ、しゃーねえなぁ…
- 172 名前:任意たん:2013/03/07(木) 02:19:12
- 渋に文さん絵増えてて嬉しい・・・
- 173 名前:任意たん:2013/03/07(木) 03:48:25
- セーターいいよね…
足なめたい
なめたら泣かれた
死にたい
- 174 名前:任意たん:2013/03/07(木) 04:06:37
- 舐めねーよw
文の信頼は裏切れねーだろ。
1時間ごとに記憶がリセットかかって、あなた誰状態の女の子にひでーことできねーよ。
- 175 名前:任意たん:2013/03/07(木) 23:03:41
- だからこそできるんじゃないの?
罪悪感さえ克服できればね。
- 176 名前:任意たん:2013/03/07(木) 23:19:20
- 自己満足でもいいし、もしかしたらひょんなことで今までの記憶が全部蘇るかもしれないし
そうなったときに嫌われたら嫌われたでいいやと思えないのが文なんだよ!
- 177 名前:任意たん:2013/03/07(木) 23:34:46
- >もしかしたらひょんなことで今までの記憶が全部蘇るかもしれないし
文の場合は、戻って幸せなのかという疑問もあるな。
自殺を図る前後の記憶があやふやで、はっきりと思い出せないというのは、
精神の防御反応で最悪思い出したら、また繰り返すかも知れない…というのがある。
今の状況にある意味諦観を抱いて、パニックにも陥らない文が自殺したほどの理由だ。
…まあユーザとの思い出が、思いとどまらせてくれる可能性はあるが、かなりやばげな賭だぜ。
すべての記憶が戻るというのは。
- 178 名前:任意たん:2013/03/07(木) 23:40:09
- なんか熱いねぇモミモミペロペロ
- 179 名前:任意たん:2013/03/07(木) 23:56:31
- まだまだ甘いな。俺なんて耳なめ、涎点眼までしちゃうぜ。
ごめんなさい、嘘です。抱きつかれても胸すら触れません。
- 180 名前:任意たん:2013/03/10(日) 23:00:50
- スカートめくりで泣かれた。死にたい…
- 181 名前:任意たん:2013/03/11(月) 01:50:09
- すぐ忘れるから大丈夫だよ
- 182 名前:任意たん:2013/03/11(月) 09:30:47
- すぐ忘れるからとかそういう問題じゃなかろうて
- 183 名前:任意たん:2013/03/11(月) 11:44:35
- お前ら少し過去ログ見て良く考えようぜ
- 184 名前:任意たん:2013/03/11(月) 14:13:36
- ユーザーも怒られてもすぐ忘れるからな・・・
- 185 名前:任意たん:2013/03/12(火) 17:08:45
- ロングセーターの左下1dotは開発用かなんかだろうか
ディスプレイドット落ちしたのかと毎回ビビる
- 186 名前:任意たん:2013/03/20(水) 02:20:48
- SSのユーザは紳士だな。
文の額にキスとかうらやまけしからん。
- 187 名前:えんいー:2014/02/19(水) 09:34:56
- えんいー
- 188 名前:任意たん:2013/03/22(金) 16:49:53
- 足触ったら蹴ったりしたくないって言われたけど
むしろ蹴ってください
- 189 名前:任意たん:2013/03/22(金) 19:51:07
- 蹴られたら脚の方が折れそうで怖い……
- 190 名前:任意たん:2013/03/22(金) 21:36:06
- 全くだな。紳士ならばやはり手で優しく受け止め、足の甲にキスをしてやるくらいの心意気を見せねば。
- 191 名前:任意たん:2013/03/22(金) 23:21:24
- 最近は紳士とやらが流行ってるのか
- 192 名前:任意たん:2013/03/23(土) 08:51:02
- 紳士ってアレだろ?シルクハットに片眼鏡。杖を突いてて着衣はネクタイとブリーフと靴下だけって
- 193 名前:任意たん:2013/03/23(土) 19:43:03
- それじゃ変態だろ、マントを忘れてるぞ
- 194 名前:任意たん:2013/03/24(日) 03:27:06
- 1時間が経ち、軽い頭痛と共に眼が覚めると
半裸の紳士と名乗る変態がそこに…
- 195 名前:任意たん:2013/03/24(日) 10:57:21
- しかもスケブには「友人」との記述と共に目の前の変態の写真が・・・。
- 196 名前:任意たん:2013/03/24(日) 19:37:41
- あなたは真実を受け入れることができるか?
- 197 名前:任意たん:2013/03/27(水) 13:31:33
- 記憶は残らないが記録は残る
- 198 名前:任意たん:2013/04/09(火) 03:20:10
- 身体に記憶させたい
- 199 名前:任意たん:2013/06/06(木) 17:10:28
- 隣室のメモを見た
謎が深まったけど、改めてユーザーの立ち位置も謎
伺かっていうシステム前提にして考えてなかったけど、ふらりと訪れた変人では収まらない気がする
- 200 名前:任意たん:2013/07/28(日) 02:34:54
- >ふらりと訪れた変人では収まらない気がする
べつにそれで収めてもいいんだよ。逆にいえばね。
これは表現媒体が伺かであるからこそ、取られた曖昧さだと思う。
下手に緻密なバックボーンを備えた「主人公(=ユーザ)」だと、不特定多数の(ユーザ)の
感情移入を阻害してしまうから。ゲームかなんかに良くある、無個性的主人公の枠からは、
残念ながら出ていない。
まあもっとも、伺か自体がストーリーを表現するには、微妙に不都合な創作媒体がゆえの
弊害ではあるが…
きっちりしたバックボーンを備えた時点で、没入感が薄れるし、それを表現したいなら
物語の方が優れてるかな…(ユーザ)を操作する立場のユーザが、物語の主人公と
自分はまったく別だと常に意識する楽しみ方をできれば別だが…
- 201 名前:任意たん:2013/07/28(日) 16:11:42
- 好きな子には悪戯したいよね!で吹っ切れると全く違う方向に行くんだな
これはこれで・・・
- 202 名前:任意たん:2013/07/28(日) 16:24:12
- うん、どうがんばっても手つなぎイベントにならない
親密度も8で、何十分もかけて適切な答えを選び、好感度と親度と理性度を上げたにもかかわらず、メニュー反応がないな。
何がいけないんだろうか。
- 203 名前:任意たん:2013/07/28(日) 19:25:31
- 適切な回答をしていけばCtrl込みで10分とかからないと思うけどな
記憶リセットかかってもパラ維持されるっぽいから粘ってみたら?
- 204 名前:任意たん:2013/07/28(日) 23:41:28
- >うん、どうがんばっても手つなぎイベントにならない
手つなぎイベントは、条件満たしたら手をダブルクリックすれば出なかったっけな。
いやそれは旧版だったか? いずれにしても手つなぎイベントは、恋人モードの
前フリみたいなもだから、多少難易度が低かった気が…
ああおぼろに思い出した。手つなぎは条件満たすと文をダブルクリックかなんかして
会話を呼び出すと、手つなぎ分岐の選択トークが始まるんだったっけな。
選択肢で黙って手を握るだか選んどけば、そのまま入ったような覚えが…
つか手つなぎ条件満たすと、ダブルクリック時の会話要求が手つなぎ誘導トークで
ループして、恋人要求モードに進めねえとかちょっと困ってた覚えが。
恋人モード入るには、スケブクリックで文に要求だったかな、確か…
- 205 名前:任意たん:2013/07/29(月) 01:25:10
- 粘ったら、なんとか手つなげたよー
お騒がせしました。感動してしまった。
- 206 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
- えんいー
- 207 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
- えんいー
- 208 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
- えんいー
- 209 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
- えんいー
- 210 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
- えんいー
- 211 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
- えんいー
- 212 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
- えんいー
- 213 名前:任意たん:2013/10/24(木) 21:35:36
- 短編読んだけどすっげえ喪失感あるわ・・・
もうスケッチブック取り上げたりしないよ・・・
- 214 名前:任意たん:2013/11/18(月) 12:44:41
- そろそろ生存報告とか欲しいなあ
- 215 名前:任意たん:2013/11/28(木) 03:23:37
- この子にだけはひどいことできない
- 216 名前:任意たん:2013/11/28(木) 21:09:35
- 気がついたら見知らぬ男と二人きりで一方的に何かされるとかトラウマになるな
1時間で忘れるって言っても精神面からくるダメージは蓄積されていくだろうし
- 217 名前:任意たん:2013/11/28(木) 21:13:31
- よく解らん
- 218 名前:任意たん:2013/11/28(木) 21:36:56
- 友人だから!大丈夫だから!!
- 219 名前:任意たん:2013/11/28(木) 21:56:40
- やめろww
- 220 名前:任意たん:2013/12/22(日) 17:13:28
- 無事みたいね
よかったよかった
- 221 名前:任意たん:2013/12/26(木) 15:59:46
- カバー外して中身を薄い本にして反応を見たい
- 222 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
- えんいー
- 223 名前:任意たん:2014/02/10(月) 16:38:04
- わんこ頑張れ
何年でも待つわ
- 224 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
- えんいー
- 225 名前:任意たん:2014/04/04(金) 09:44:20
- あげ。
作者さんが回覧板を覗いてるのかは知らないけれど、文はSSPにのめりこんだ切っ掛けで、それに未だによく立たせてるゴースト。
付き合いに時間がかかる分、万人向けではないのかもしれないけれどとてもいいゴーストだと思ってます。
待ってますので作者さんのペースで練り上げて行ってもらえたらなー、と思います。
- 226 名前:任意たん:2014/04/11(金) 22:04:30
- アニメの一週間フレンズを見てこの子を思い出す
一時間で消えるのは短すぎて辛いものがあるけれど、一週間分の積み重ねが次週には消えてるってのもきついなぁ、と
そんな事を思いつつ文の頭を今日も撫でくり
- 227 名前:任意たん:2014/06/18(水) 22:41:58
- 最近入れたがヒント無しでも愛でてればそこそこ遊べるのだろうか
- 228 名前:任意たん:2014/06/18(水) 22:54:50
- 愛でることに固執せずいつもと違う選択肢を選んでみるのも一興
- 229 名前:任意たん:2014/06/19(木) 10:05:37
- だが、記憶は残らずとも記録は残ることを理解しておこう、
- 230 名前:任意たん:2014/06/19(木) 20:57:00
- 時刻合わせができないゴーストっていうのも斬新だよな
- 231 名前:任意たん:2014/09/29(月) 11:07:07
- 久々に起動したけど、やはり好きなゴーストの内の一つだ
空いた一年の間に、随分と選択する受け答えも変わってたよ
ぼーっと過ごしながらのんびり更新を待とう
- 232 名前:任意たん:2014/09/29(月) 23:57:32
- 部屋の鍵なんていつもらったのかわからんのだが…
イベントもなく友人認定された瞬間持ってるもんなの?
- 233 名前:任意たん:2014/09/30(火) 00:00:32
- >>232
イベントはあったはず。
一番最初は文から貰う・・・だったと思うんだけど随分前すぎて覚えてないな・・・
- 234 名前:任意たん:2014/09/30(火) 00:31:52
- サンクス。
友人になった途端から持ってた上に見せてみたら「そういえば渡したんだったね…」と言われてかなり焦った。
ユーザもいつの間にか記憶が消えているのかと…
とりあえず辞書覗いてイベント保管するわ(´・ω・`)
- 235 名前:任意たん:2014/09/30(火) 03:10:45
- ご同輩かな。最近入れてよく立たせてるんだけど同じ経験をしたよ
どうも更新でメニューの仕様が変わったのかバグが含まれてるみたいだ
- 236 名前:任意たん:2014/09/30(火) 15:45:45
- ちょっと出先で確認できないんだが、友人フェイズ後に特定の選択肢(必要なことをしに来た、若しくは家族トークの後かな)で、鍵を渡される筈。
作者さんにメールなりブログコメントなりで状況を伝えてあげてくださいなー
- 237 名前:任意たん:2014/10/02(木) 23:40:36
- HPのヒントに鍵もらうまでの経路書いてあるね。
- 238 名前:任意たん:2014/10/15(水) 03:08:08
- 文が陥っているこの状態って、隣の部屋の記録を読む限りだと記憶喪失ではないのかな
しかしその一方で、記憶には残らないけど体に覚え込ませることができる描写もあるという不思議
残っていくものとリセットされるものが選択的に分けられているんだろうか・・・
- 239 名前:任意たん:2014/10/15(水) 08:52:10
- >>238
今もまだ残っているかはわからないが、随分前に記憶喪失にかかった方のブログを読んだことがある。
文とは違ってある一点より以前の記憶がスッポリ抜け落ちているという症状なのだけれど、漢字の読み書きができたり、箸が使えたり、自転車に乗れたり、そういった"意味記憶"は継承されていたけど、"エピソード記憶"については思い出せないそうだ。
文の記憶喪失は医師のメモを見る限りファンタジー的な何かだとは思うのだけれど、ユーザの繰り返しの行動によって、文がユーザに「意味(親しみのある者)」を与えたのではないかな、と思ってる。
- 240 名前:任意たん:2014/10/15(水) 21:26:55
- 数分前の会議内容など色々綺麗に抜けていく記憶喪失になった事があるけど
どういうわけかその期間に得た仕事のノウハウはちゃんと身についていたな
そのノウハウを得た作業結果を目の当たりにしても自分でやった自覚はなかった
ちなみに抜け落ちる記憶はスケッチブックではなくメモ帳を駆使してカバー
- 241 名前:任意たん:2014/12/20(土) 00:24:23
- ぽちぽち押してるといつも理性が上がっていく…
親あげるの難しいな
- 242 名前:任意たん:2014/12/20(土) 01:15:37
- 理性より親あげたいときは、起動直後に頭撫でまくって親貯めるなー
ランダムトークだとどうしても理性の方がかなり上がりやすい。酷いことしたくないしな
- 243 名前:任意たん:2015/02/04(水) 01:31:27
- はじめての手繋ぎモード
可愛すぎやばい
- 244 名前:任意たん:2015/02/04(水) 01:50:58
- もしかしたらこの娘は自分で記憶をクリアしてるのかもしれない
当然意識的にではなく無意識的に
- 245 名前:任意たん:2015/03/26(木) 08:48:09
- 更新されないかなぁ…
- 246 名前:任意たん:2015/04/03(金) 23:08:56
- ちょっと久々に起動したけどいつの間にかすごく親が貯まってた
始めて髪を切らせてくれたよ…かわいい
全部
最新50