全部 1- 最新50  

月雲花風(名残&日暮)

1 名前:任意たん:2004/10/31(日) 22:51:00
作 者:ひととせ
配布元:【迷走横町】
http://hitotose.s93.xrea.com/

【ゴースト紹介】
・古式ゆかしく和歌・着物などをこよなく愛し、腰までのばした黒髪も麗しい浮世離れした現代っ娘【名残】と、御神酒大好き酔ったら電柱に激突するぜの黒鴉【日暮】のしっとりしっぽり平安貴族風ゴースト。
・トークの話題は、おもに和歌など。ほかにも童謡や民話、陰陽師の話題もちらほら。まったーりトーク。
・ラフスケッチ風の主線に、水彩風の淡い塗りが落ち着いた雰囲気を醸し出す。動きはないもののコンセプトによくマッチングしたシェルである。

2 名前:任意たん:2004/11/01(月) 23:57:00
名残はおそらく学生さんなんだろうけど、
普段はセーラー服なりブレザーなり着て
学校通ってるのかと思うとなんだかヘンな気分だ。

3 名前:任意たん:2004/11/02(火) 00:01:00
でも、そんな名残も見てみたい気がする。
クラスじゃ、目立たない子なんだろうなぁ。

4 名前:任意たん:2004/11/02(火) 00:57:00
ある意味、目立つだろ。

5 名前:任意たん:2004/11/02(火) 02:31:00
うーん、目立つかなあ。
実際にいたら、話題についていけなかったりして、ハブられるか、もしくは物静かな性格から、グループ内の置物的存在になりそう(ゴーストでは、それなりに気強そうに見えるけど)。
女子としての人気があるかどうかは、わからんけど。

6 名前:任意たん:2004/11/09(火) 00:36:00
日暮は、人化しないらしい。
女だったら、人化した姿見てみたいけど、男っぽいしなぁ。
ところでトークに出てくるノリで人化するどこぞの黒猫って、もしかして斗和のことか。ちと気になる。

7 名前:任意たん:2004/11/12(金) 15:57:00
月夜のおとぎばなしの月夜とか闇姫の核那とかも猫→人間だけどね。
まぁ、前者はノリで人化「させられた」、後者はもともと人間、だけど。

8 名前:任意たん:2004/11/12(金) 19:14:00
>>7
おお、そうか、その二体があったか。サンクス。
でも、斗和も含めて、微妙にニュアンスが違うかもね。
うーん、誰だろう。界隈、黒猫多いし。

それはともかく、名残は笛を吹けるそうだが、
もしかして楽家の娘とかなのかなぁ。

そうだとしたら、吹ける笛は、横笛、篳篥(ひちりき)、笙(しょう)どれだろう。
どれも似合ってるけど。

9 名前:任意たん:2004/11/13(土) 22:50:00
それにしてもずいぶん撫で反応に敏感なゴーストだな。
マウスが頭の上を通っただけでも反応するw

10 名前:任意たん:2004/11/14(日) 00:58:00
反応系はベースウェアや栞によるところもあるからなぁ。

11 名前:任意たん:2004/11/14(日) 21:35:00
配布ページのtop絵に洋服着た絵が!
カワ(・∀・)イイ!

12 名前:任意たん:2005/01/01(土) 11:20:00
新年あけおめ。
それはともかく、正月早々第二版がっ。

シェルがちっさく着物が前より綺麗になった。より浮世離れ度がアップ。
いやいいです。

13 名前:任意たん:2005/01/06(木) 03:37:00
トーク内容は良くなったけど
シェルが小さくなって表情が判りづらく・・・・
前Verのシェル大&小をキボン

怒ったときの顔は前シェルのほうが ハァHA(ザシュッ

14 名前:任意たん:2005/01/06(木) 19:06:00
うーむ。第二版のシェルは、塗りも主線も丁寧なんだけど、個人的に頭(髪)の輪郭線が角張っているのがちょっと残念かな。

前シェルの話題出されるのは、嫌かもしれないけれど、前の頭はなめらかな丸みを帯びていて、しっとりとした艶やかさがあった。もし可能なら、今のシェルもああいった丸みをもたせられると、個人的には最高かなーと思うんだけど……。

15 名前:任意たん:2005/03/27(日) 07:39:10
また、シェルが変わったね。

16 名前:任意たん:2005/03/27(日) 10:34:07
おお。今度のシェルはいいですな。
前よりも落ちついた色使いの着物が、より美麗です。
更新、ありがとうございました。

と、それはともかく今更なのだが、頭と顔のマウス・ホイール反応が、
里々のテンプレゴースト、「ポスト&狛犬」のまんまって気がするのは、
俺の気のせいだろうか。ちょっと口調に違和感があるような気がするけど……
ほかの人は気にならない?

17 名前:任意たん:2005/03/27(日) 20:01:05
日暮れがいかにもダラケてる雰囲気でいいですなぁ。ていうかカラスなのに。

18 名前:任意たん:2005/03/27(日) 23:43:20
頭と顔のマウス・ホイール反応、修正されたみたいですな。
ありがとうございました。ちょっと意外な反応が、楽しいですな。

で、それとは関係ないけど、ユーザーをデフォルトで「お客様」と呼ぶ
名残はユーザーと一体どんな関係なんだろうか。
今回の新版を入れ直してみて、ふと気になった。うーむ、胸を触られても、
「お戯れはよしてください」とかわすあたり……うーむ。

19 名前:任意たん:2005/03/28(月) 20:39:38
最新のシェルは綺麗なのだけど、第二版初期シェルくらいの大きさのほうが使いやすかったような気も。
いや、CROWやSSPで縮小してやればいいんだけど、そうすると汚くなるから。

20 名前:任意たん:2005/03/28(月) 21:45:03
うん。まあ大きさはね。でも綺麗なので、これはこれで不満はない(個人的にはだけど)

しかし名残の好きなスイーツ(?)は、甘納豆か。
いや、一粒一粒味わって食べよ、という主張はよいのだが、爪楊枝じゃないとダメ?
端で一粒一粒つまんでも、一緒のような……
まあ、とにかくある意味名残らしい主張にワロタw

つくづく古風な女だ。

21 名前:任意たん:2005/04/01(金) 01:39:45
女って表現がいやだ

22 名前:任意たん:2005/04/01(金) 01:41:04
つーか普通に更新したらシェルが…前シェルも気に入ってたんだが・・・

23 名前:任意たん:2005/04/01(金) 01:55:10
うむ、旧シェルも追加シェルとしてDLできるようにしてくれるとありがたいね。

24 名前:任意たん:2005/04/01(金) 03:35:52
ちょっと手間だけど、第二版の旧アーカイヴが残ってるなら、そっから切り出すという手もあるよ。
具体的には、

1.旧アーカイヴのshellフォルダ下のmasterフォルダを解凍。
2.masterフォルダを適当な名前にrename。
3.現在のNagori2ndフォルダのshellフォルダに2.のブツをコピー。
4.旧第二版のシェル「花風」がポップアップメニューの「シェル」から変更可能になる。

まあ、こんな感じ。いちおういうまでもないけど、ゴースト起動したままでコピーした場合は、
コピー後にゴーストをリロードかけてください。

いじょ。聞かれてもないことだけど、失礼。

25 名前:任意たん:2005/04/01(金) 21:28:22
アーカイブが上書きされちゃってるから問題なんじゃないかな。
というか、前のシェルも、前の前も、配布停止しないでとは言わないが
予告してほしかったな…
恥ずかしいから、ってのもわかるけど、掲示板の対応が…

26 名前:任意たん:2005/04/02(土) 22:18:24
>>25
そっか、それはご愁傷様としか言えないなぅ。
ま、それはともかく、

>http://hitotose.s93.xrea.com/meisou/nicky/nicky.cgi

のURLで告知されてたみたいだから、これからはマメに目を通すしか
ないかも。しかし日記が二階層くらい下にあると、ぱっと見て、
見つけにくいかもねぇ……。

27 名前:任意たん:2005/04/05(火) 02:14:31
雅楽ネタかぁ……。あまり詳しくないですけど、興味はあるのでぜひぜひ入れてみてください。

楽家の裏話とか、(名残が経験した)演奏上のよもやま話とか盛り込まれると、楽しいかも知れないですね。

とにかく期待して待ってます。

28 名前:任意たん:2005/04/05(火) 15:45:04
みんなやさしいな・・・

29 名前:任意たん:2005/04/10(日) 03:57:09
 雅楽ネタは、今のところ「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」を確認。
(雅楽戦隊って…日本の伝統芸能をなめとんのか!(いや、ゴースト
 作者さんに対してじゃないですよ、念のため))

 ニューウェーブということであれば、てっきり東儀秀樹(あまり
よく知りませんけど)あたりをチョイスするかと思っていたのですが…

 なんにせよ、どういった方向で充実されるのかはわかりませんけど、
楽しみに待っていますね。

30 名前:任意たん:2005/04/23(土) 13:41:37
(´-`).。oO(眉を描くようになってちょっとキモクなったなんていえないなあ・・・。)

31 名前:任意たん:2005/06/01(水) 02:18:25
しっかし、名残が可愛くてたまらんな。
と、久しぶりに起動させた漏れ。

32 名前:任意たん:2005/06/08(水) 23:31:12
(´-`).。oO(ユーザーへの対応が良いとはいえないなんて言えないよなぁ)

33 名前:任意たん:2005/07/15(金) 14:07:37
このゴーストは、シェルも内容もいい加減な方があってるとおもう良い意味で。

34 名前:任意たん:2005/12/26(月) 19:41:29
今年いっぱいで配布終了だってさ・・・。

35 名前:任意たん:2005/12/30(金) 21:07:04
(´・ω・`)

36 名前:<削除>:2014/02/19(水) 08:58:14
<削除>

37 名前:任意たん:2008/04/09(水) 19:43:48
(´・ω・`)

38 名前:任意たん:2008/11/11(火) 02:57:31
ところでこのゴーストの作者さん、「再配布については関知しません」
とおっしゃってたのですがつまり再配布はOKって事なんでしょうか?
今現在作者さんの足取りがつかめていないので推測するしかありません…
もし需要あるようでしたらウチから再配布したいと思うのですがどうでしょう?
ちょっとこのゴーストが埋もれるのは勿体無いな、と思いまして。

39 名前:任意たん:2008/11/11(火) 11:12:34
そいつはありがたい!
…と言いたいところだけど、「配布しちゃ駄目だろ」って主張する人に
叩かれるのが嫌なら、止めておいた方が良いかもしれない。

40 名前:任意たん:2008/11/12(水) 02:41:01
そうですね…
実は公開終了間際だったか後だったかに一度メールしたんですが
返答がもらえなかったんですよね。

41 名前:任意たん:2008/11/12(水) 18:27:52
それが答えじゃないか?

42 名前:任意たん:2008/11/12(水) 21:39:13
うーん残念。
追加シェル作ったりしたかったんだけどなあ。
ちょっと公開期間が短すぎたなあ。

43 名前:任意たん:2008/11/13(木) 02:12:50
その発言は蛇足すぎると思った
餌をちらつかせて何がしたいのかな?

44 名前:任意たん:2008/11/13(木) 03:36:23
いや、何がしたいというわけでは…
すまない、もう書き込まない。

45 名前:43:2008/11/13(木) 17:01:43
トゲのある書き方をしてしまった
こちらこそすまない

46 名前:任意たん:2008/11/15(土) 21:23:49
こうして一人の絵師が界隈から姿を消したのだった。

もう入手不可のゴーストでも、
追加シェルが公開されたらそれまでのユーザが使うんじゃね。

47 名前:任意たん:2009/03/17(火) 10:13:54
ほいこちら。
http://web.archive.org/web/20050306225255/http://hitotose.s93.xrea.com/ukg/Nagori2nd.nar

48 名前:任意たん:2009/04/12(日) 04:06:14
↑から落とすと一部シェルが乱れるけど
Nagori2nd\ghost\master の dic01_Base.txt
俺はいいんだよ、鳥だから。

:俺はいいんだよ、鳥だから。
に変えるとシェルが正しく出る。見つけて嬉しかったんです、はい。

49 名前:任意たん:2009/04/28(火) 02:00:31
>>41に今でもちょっぴり期待したりしてます

50 名前:えんいー:2014/02/19(水) 08:58:14
えんいー

51 名前:任意たん:2009/11/16(月) 10:36:43
このゴースト好きなんで手を入れて使ってたりする。
里々置き換えたりバグ修正したり。
ネタが増やしづらいのが難点だな…。

52 名前:えんいー:2014/02/19(水) 08:58:14
えんいー

53 名前:えんいー:2014/02/19(水) 08:58:14
えんいー

54 名前:任意たん:2011/06/14(火) 14:55:47
公開停止から5年以上たったのかぁ
心やさしい人が再配布してくれるのを未だに待ってます。

55 名前:任意たん:2011/06/15(水) 16:07:52
お前はすこし上のレスさえ見れないのか

56 名前:任意たん:2011/06/19(日) 09:49:36
ひさびさに名前みかけたので呼んでみた。
やっぱりいいゴーストだな。
まったり。

57 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
えんいー

58 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
えんいー

59 名前:えんいー:えんいー ID:えんいー
えんいー


全部 最新50
DAT2HTML 0.35f FIX Converted.