全部 1- 101- 201- 301- 最新50  

ゴースト回覧板の今後について

1 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/01/31(金) 00:19:52
およそ半年ほど管理人氏の活動が確認できない中、利用してきた当ゴースト回覧板ですが、
昨年末に大規模なスクリプト荒らしがあり、このままでは利用に支障が出ることが予想されます。

そこで、今後の対応をどうすべきか、利用者の意見を募りたいと思います。


現在問題点として

・したらばの仕様であるスレッド数上限1,000にあと250スレほどで到達する。
・前回の荒らしが一度に建てたスレッド数が560スレほどで、次の攻撃が有れば新規にスレッドが建てられなくなる。
・過去ログ送りは管理人が削除操作で行う必要があるため、現状では対応できない。
・その他通常の管理も現状では行えない。


以上が挙がっています。

2 名前:任意たん:2014/01/31(金) 00:36:27
管理スレッドのURL貼っといたほうがよくないか?
300あたりから一通り目を通してもらうべきだと思う

3 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/01/31(金) 00:48:27
>>2
お任せします。
今リンク張って回ってますので。よろしくです。

4 名前:任意たん:2014/01/31(金) 00:57:34
管理スレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/12782/1081512979/300

去年の7月8日を最後に連絡付かなくなってるんだよね・・・心配だ

5 名前:任意たん:2014/01/31(金) 01:09:20
スレ建ての経緯は、管理スレッドのこの辺りから
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/12782/1081512979/300-349

6 名前:309 ◇pHH4XmDFsY:2014/01/31(金) 01:28:03
管理スレッドのレスにある通り、前回の大量のスレ立ては同じしたらばの板にあるツールが原因。
移転先がしたらばの場合、また同じ手口で荒らしを喰らうこともありうる。

一応したらばにスパム対策の機能とかもあるみたいなので、
管理人さえいればしたらばのままで運営するのは問題なさげ。

今問題となっているのは管理人の不在、これに尽きる。
管理人がいないとスパムや荒らしの対策ができないし、
荒らしによって立てられたスレッドの整理もできない。

その管理人は去年7月8日に連絡があって以降、板に顔を出していない。
私と318氏が送った管理人への連絡に対するレスポンスも無し。
管理人はすでにこの板の管理を放棄していると見なして良いだろう。

そのため、新たな板を立てて新しい管理人に板を管理してもらうか、
その管理人は誰がやるのか、などを話したい。そんなスレです。

7 名前:任意たん:2014/01/31(金) 01:38:26
問題点を考えると、時期を見て新たに回覧板を立てるしかなさそうですね。
今後、新たにしたらばの掲示板を借りて
複数人が管理するのが良さそうな気がします。
管理者の誰かに連絡が取れなくなったら、
管理者を募集して常にアクティブな人が2人以上いるのが理想でしょうか。

移転する場合、現在ポータル最大手と思われるDisc-2に関しても、
もどき板へのリンク修正がずっとされていないことから、
回覧板のリンク修正は絶望的です。

8 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/01/31(金) 01:47:41
まあ、管理人さんが安否不明なので為し用がない状態なのです。
ただ利用者によっては10年間お世話になったことになるので、感謝してます。


// 去年の6月以降書き込みがあったスレッドにリンク張ってこれたハズ。

9 名前:309 ◇pHH4XmDFsY:2014/01/31(金) 01:51:53
>>8
おつかれサンクス

10 名前:任意たん:2014/01/31(金) 01:53:46
Disc-2のリンク修正なら、単に把握出来てないという可能性もある。
連絡板の方にお願いしたら、あっさりしてもらえたことあるし。

11 名前:任意たん:2014/01/31(金) 01:54:27
disc2については、管理人さんのサイトが最後に更新されてから一月も立ってないし
報告すればやがて気付いてくれる程度にはアクティブではという希望的観測
もどきも実は誰も報告してないだけじゃねっていう

12 名前:任意たん:2014/01/31(金) 02:03:23
私でよければ避難所設立と管理人をやれますが
したらば掲示板の設定って結構ややこしくて、説明に目を通して理解している最中なので
出来れば経験者に避難所を建ててもらいたいですね

13 名前:任意たん:2014/01/31(金) 02:06:24
Disc-2は、伺か投稿ニュースのお知らせタブに
もどき板移転のお知らせが載っていたけど
リンク修正は把握していないのかな

14 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/01/31(金) 02:09:43
>>1に書き忘れてましたが。
この板はID出ないので、名前とトリップを適当にお願いします。

15 名前:12 ◇n1nHppZAGU:2014/01/31(金) 02:14:05
これでいいかな

16 名前:任意たん:2014/01/31(金) 02:16:28
結構見てる人は多そうだな

17 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/01/31(金) 02:24:09
誰が何言ったかわからなくなりそうなので〜。
それと、ある程度人数が把握できた方がいいかな?と。

18 名前:◇tYNt4nKbgw:2014/01/31(金) 02:25:40
こうか

19 名前:16 ◇tYNt4nKbgw:2014/01/31(金) 02:26:11
こうだな

20 名前:347:2014/01/31(金) 02:31:07
>>1
スレ立て誘導お疲れ様、ありがとう

……と、トリップって何だろうなぁ…;(小声

21 名前:20 ◇hTH59DZrPk:2014/01/31(金) 02:31:37
取りあえず出席確認&酉てす

22 名前:◇DYuZtrRb9Q:2014/01/31(金) 02:33:00
こんな事になってたのか
誘導で初めて知った

23 名前:21 ◇hTH59DZrPk:2014/01/31(金) 02:33:08
色々ミスった
あとage推奨でいきましょうや

24 名前:309 ◇pHH4XmDFsY:2014/01/31(金) 02:38:46
>>20
トリップとは簡単に言うと個人識別用の名前みたいなもの
名前欄の#の後に好きな文章を書けば『◆pHH4XmDFsY』みたいになります
例えば『#うかがか』とかね ただしあまりにもわかりやすいものはNG

25 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/01/31(金) 02:39:20
>>20
名前欄に半角で

#文字列

です。
文字列の部分を自分だけに分るものに変えてください。

26 名前:309 ◇pHH4XmDFsY:2014/01/31(金) 02:41:46
まずは、板移転に反対する意見があるかどうかを聞きたい。
移転に反対する理由も付け加えてくれるとベター。

27 名前:347 ◇AAORjN1.To:2014/01/31(金) 02:48:41
すみません、詳しく説明ありがとう
ちゃんとできてるかな?

28 名前:21 ◇hTH59DZrPk:2014/01/31(金) 02:51:22
移転そのものに反対はないよ
移転してもここのデータが消えるわけじゃないし反対する理由はないんだよね

私個人としては、ただ移転がスムーズにいくかとか、
新しい管理者が名乗り出てくれるかとかに不安があるだけだよ

29 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/01/31(金) 02:53:52
私は賛成ですね。

ただ、まだ周知されてないので直ぐに結論ってわけにも行かないでしょう。
時間も時間ですし、明日もまだ平日ですから。

30 名前:348 ◇g68IUGWR8I:2014/01/31(金) 03:49:10
そこまで危機的状況だとは思わなかったが、移転には賛成だよ
こちらの回覧板のスレのログを移行するかどうかなど
どうなるかわからないけど、回覧板は続けてもらいたい

31 名前:16 ◇tYNt4nKbgw:2014/01/31(金) 03:56:53
俺も賛成だな、管理者がいればだが

32 名前:◇Zo/nHMrYnw:2014/01/31(金) 05:46:19
賛成で
語れる場が存続出来るならどこでも良い

33 名前:309 ◇pHH4XmDFsY:2014/01/31(金) 06:58:25
OK. 質問投げてからまな時間がたってないからか反対意見は無いみたいだね
意見があったら投げてくれると参考にできるので助かる、
運営に関する意見であれば何でもOK

移転の際に問題となるのは、
・管理人無しでもログをそのまま移転できるか
・スパム対策などの徹底
・その管理人は誰がやるのか。1人もしくは複数人?
 (したらばでは削除人指定された人に管理を手伝ってもらうことも可能みたい)
・ゴースト関連HPなどへの移転の周知

こんなところかね?

34 名前:任意たん:2014/01/31(金) 07:39:25
ログのインポートなら、別に管理者でなくてもできそうだ。
vipt.info/note.php?id=14

問題は
・断りなしにインポートしてよいのか
・したらば風の掲示板のスクリプトは何を使うか
だと思う。

スパム対策が施されたスクリプトを利用することで減らせる。
漏れたものは人が削除すればいいだろう。

35 名前:任意たん:2014/01/31(金) 07:51:08
複数人で管理する場合の問題点はメインの管理人以外の管理人の選定をどうするかだと思う。
うっかり荒らしを削除人に加えちゃった場合、掲示板が壊滅しかねない。

36 名前:任意たん:2014/01/31(金) 09:39:46
昔、ぜろちゃんねるスクリプトって2ちゃんねる互換のスクリプトがあった
スクリプト本体は今も持っている。

37 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/01/31(金) 10:53:32
ログファイル自体は専ブラ(私はV2C)のログフォルダにある”板番号.cgi”がどうもそれっぽいので、荒らしスレ以外のログは有ることになるのかな。
したらばに別板建てるとして、ログうp出来るなら割とすんなり行けそう。

38 名前:任意たん:2014/01/31(金) 11:23:57
したらぱ使う限りスパム対策難しいのでは?

39 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/01/31(金) 11:41:45
>>38
それは設定次第のようです。管理人さんがいた頃は、リストの調整で対応してましたし。
それ以外にも、議論が必要ですが強制ID&ID固定にすれば、スクリプト以外への荒らしに対する精神的抑止にもなるし、専ブラでのNG対応もしやすくなるでしょう。
まあ、まだ管理人も移転先も決まってないので、あくまでも仮の話です。
誤解を招く書き方でしたね。

40 名前:◇HU1DmFheRI:2014/01/31(金) 15:25:15
移転には賛成
ログのインポートは特に問題なかったと思うから
移転してから何か問題あるようなら管理側に連絡もらって対処すればいいと思う

41 名前:任意たん:2014/01/31(金) 16:47:24
移転は賛成なんだけど、強制IDって人減りそう
別に荒らしだからどうこう、という訳ではなくて、
以前、管理人の意向としてわざとそうしてるって、言ってるの読んだことあるし…

42 名前:21 ◇hTH59DZrPk:2014/01/31(金) 17:57:20
強制IDは嫌なのが普通なのかねえ
個人的にはIDどころかIPが出る板にも常駐してるから、ID程度は嫌ではないけど
人によるのか…

移転の賛成反対自体も、毎日来るような人だけでもないだろうし1週間2週間かけても差し支えないし
ゆっくり議論をしていいと思う

43 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/01/31(金) 18:21:27
>>41
IDの件は荒らし対策の例として上げただけなので。
たとえば、今トリつけてもらってますけど、IDがないのでやろうと思えば多数派を演じることなんてたやすいんですよ。
IDあるとそういう疑心暗鬼はかえって減らせたりするかもしれませんし。

44 名前:任意たん:2014/01/31(金) 18:32:24
2chみたいに1日でID変わるならあったほうがいいけど
ずっと同じのID固定は余計に過疎を促進するので止めた方が良いと思う

45 名前:任意たん:2014/01/31(金) 18:46:20
板トップの「・おひまなときにでも。」には以下がありますね。

> IDを表示しないのはジサクジエーンも華の内と考えるからです。作者さんの書き込み・スレ立て大歓迎です。

ID導入はこの板のスタンスから大きく外れることになります。
私も日替わりIDなら反対する理由はありませんが、慎重になったほうが良さそうです。

46 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/01/31(金) 18:53:43
なんどもいいますけど、>>38から始まった「荒らしに対しての対策」はありますよって例なので。

スレ移植の希望が多いですし、そういったことにはならないかと。
スレ建て時に設定する必要がある→該当スレは落とす必要があるようですから。

47 名前:任意たん:2014/01/31(金) 18:55:38
>できる限り管理は続けていくつもりではありますが、いつか手放さざるを得なくなるかも知れません。その時には第二第三のゴースト回覧板が甦ることであろう。
この時期が来たって事ですか

48 名前:12 ◇n1nHppZAGU:2014/01/31(金) 19:08:36
改めて管理人に立候補させていただきますねー
もっと信頼できる方の立候補はよ



移転について:賛成
今のところは問題無いのですが、やはり管理不在であるとしたらばの規約に引っかかった時が困ります
現段階ではそういうのに引っかかる物は見た感じではありませんが、あっても困りますので
あと荒らしのスレが残ってるのが不快

ログ移転に関して:
掲示板の移転自体はゆるゆるとやっていけば良いと思っているのでログ移転に関してはあまり興味が無いです
「ログも移行させるべきである」という意見が多いならゆっくりと考えていきたい

スパム対策:
一日数十分程度の時間は割きますが、あまりにもひどいようなら削除人として動けるボランティアな方を募集したいところ
本格的に動けるのは平日深夜と休日夜、たまに早朝全般。最低でも5日に1回はメールの確認もしますが、
VPN対策に関しては相当面倒くさいのでVPN荒らしに対してはほとんど無防備
英語も出来ないのでVPN公開者への苦情も時間がかかります

管理人の複数人について:
したらば掲示板は登録にメールアドレスを必要としているのでどっかフリーメールを取得して使いまわしたいところ
ただ、もしもやるならば私は一人でやりたい、メールは譲渡用と考えておく

ゴーストHPへの移転の周知:
本格的に稼働したらゆるゆると各所にお願いする
急ぐものではないですから

IDに関して:
ここにならって非公開で行きたい
串対策はしたらば側にはあるが、今はVPN相手にイタチごっこ状態なので
IDが公開されてようがぶっちゃけ意味が無い、そういう前例は見ている
どうしても導入するなら日付+スレッド別&携帯符号を表示しないパターンを使いたい

問い:
そもそもログ移動ってどうやるのでしょうか?
とある場所では間違って過去ログ化した物を管理人さんがスレを立て直し、1つ1つレスをつけて戻していたものしか見たことが無いのです

49 名前:任意たん:2014/01/31(金) 19:22:13
ぜろちゃんねるスクリプトを使った場合の話
DATを読み込ませる機能で移転が出来る
2ちゃんねるログは互換してたけど、したらばはやったことないので分からない
多分大丈夫
スパム対策には共有アカウントで書き込み権限のみ付加
掲示板そのものは書き込み制限させればスクリプト爆撃には有効になる
共有アカウントなので、当然公開パスになるから
和を乱す目的の純粋な荒らしには無効な事。

50 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/01/31(金) 19:25:31
じゃあ、私も改めて立候補します。

一応これ用のメアドは取りました。

移転先は、あまり無料掲示板を知らないってのもありますが、ユーザの慣れも有るでしょうし、数年後になっても
運営はともかく名前だけでも残ってそうなのは、したらばくらいかなぁと。

ただ表から読めるFAQだと、探し方が悪いのかログ移植の方法が見つからない。
仮置きや実験の場所が必要なら、メアド取ってますしすぐに板作れるのですが、一度開設した板の名前は変えられないそうなので躊躇してます。
閉鎖後直ぐには開設できないなら本末転倒かなと。

51 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/01/31(金) 19:30:20
あと、万が一の時に簡単にバトンタッチできる方が良いかな。
と、今回の出来事から感じたりしたわけで。


最も無料webスペース自体が下火になった時はどうしようもありませんが。

52 名前:◇6IUDox77LE:2014/01/31(金) 19:33:06
したらば運営にかけあって管理権うつしてもらうってのはできなさそうなんですかね?

53 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/01/31(金) 19:41:43
>>52
元サポとかならまだしも、一般利用者にそれを許すとは思えないし、もしそんなに緩ければ別の場所を考えたいです。
少なくとも私は管理人さんとの関係性を証明できないですし。

ログ移動も、権利関係はローカルルールに沿うようにと規約にあったので、まあ、咎められないかな?
咎めないでね。な、ちょいグレーな感じなので。

54 名前:任意たん:2014/01/31(金) 19:42:02
Jane StyleでDAT取得確認
ぜろちゃんねるスクリプトにしたらばのDAT移転可能確認
書き込みも可能

55 名前:任意たん:2014/01/31(金) 19:54:02
スクリプトならぜろちゃんねるの改良版があるようだ。
試してないので使い勝手はわからないけど、スパム対策もできる模様。

zerochplus.sourceforge.jp

56 名前:12 ◇n1nHppZAGU:2014/01/31(金) 19:57:56
私の技術力ではゼロちゃんねるの理解に数ヶ月はかかりそうなのでそっと引いて◆rV3hYq4ghA氏と以降現れるであろう立候補者の応援に回りまする

57 名前:309 ◇pHH4XmDFsY:2014/01/31(金) 20:32:28
私は毎日この板をチェックできるわけではないので、管理人への立候補は辞退。
削除人としてのサポート程度であればできると思う。

■1.板の移転について
賛成。昨日言った通り、次何かあってからでは遅い。
出来るかぎり早く移転するべき。

■2.ログの移転について
できるのであれば。
ただスパム投稿がうざったらしいので、それを消したい。

■3.スパム対策について
スパム対策の方はしたらばの設定でもできるみたいなので、
それをした上で複数人の削除人が対応すれば良しかと。

■4.運営組織について
信頼でき、かつ頻繁に板を見ることができる管理人1~2人、
それに削除人が複数人くらい居る形が良いのだろうか。
削除人には万が一の時のために、
管理人がメインで使うメールアドレスを握っていてもらいたい。

■5.ゴースト関連ページへの移転宣伝について
移転確定後、準備が整い次第宣伝。

■6.IDについて
日替わりIDであれば公開でも良いかと。
普段居る板が日替わりIDなので。



アンケ作ってみた

■1.板の移転について

■2.ログの移転について

■3.スパム対策について

■4.運営組織について

■5.ゴースト関連ページへの移転宣伝について

■6.IDについて

58 名前:任意たん:2014/01/31(金) 20:54:29
管理者側に荒らしが紛れ込んだ時の対策も出来るのであればしたほうがいい

59 名前:任意たん:2014/01/31(金) 21:03:43
最近多いねこういう管理者失踪みたいなの

60 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/01/31(金) 21:58:00
■1.板の移転について
賛成。
移転先は管理人が誰になっても引き継ぎがしやすいところを希望。
それと運営母体が消えても、最悪業務は引き継がれそうな位知名度のある所。
(これは、昔契約してたISPが何度も身売りをした経験から)

■2.ログの移転について
出来れば。

■3.スパム対策について
状態に応じて取れる対策が複数用意されてるほうが良い。
簡便で随時ヴァージョンアップされればベスト。
(1と、この2点でレンタル掲示板を推します)

■4.運営組織について
>>58を考慮するなら、今までどおり管理人1名でスタートして状況によって削除人を募集すればよいかと。
(システム的にもそうなるのが一般的みたいだし)
同様に、メイン管理のメアド共有するのはNG。(引き渡しの手段は考えておくべし)
基本、運用管理スレでやったほうが情報の共有もし易いし、ログにも残る。

■5.ゴースト関連ページへの移転宣伝について
場として機能するのが確認されてから、コンタクトを取ればよろしいかと。

■6.IDについて
非表示で開始して、状況によっては導入を考えればいい。
(運用開始時には色々あったようだけど、多分今更必要になるほどのことは起こらないだろう)
ただ、管理スレにはあった方がいい。

61 名前:任意たん:2014/01/31(金) 22:02:55
レンタル掲示板だと、ここみたいにスパム攻撃に会うと対処できない
個人運営だと黙って消滅されるとログが消える

62 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/01(土) 00:42:48
>>61
>レンタル掲示板だと、ここみたいにスパム攻撃に会うと対処できない
私見ですが、今回は管理人氏が不在故の現状であって、それ以前は管理ができていたと思っています。
あと、個人で対処できない問題を組織に投げることが出来る状態は、管理者の負担をかなり軽減できると認識してます。
ボランティアなのでなおさらです。

>個人運営だと黙って消滅されるとログが消える
そのようになる前に手を打つ話もしているはずです。

では、61さん自身は提示した問題点をどのように処理なさるのでしょう?
誤解のないように先にいいいますが。
「どうにもならない」「このままにしておきたい」
でもひとつの意見として考慮されるべきですし、皆がそう思われるのでしたらそれを尊重します。

63 名前:任意たん:2014/02/01(土) 01:24:33
完全な回答はおそらくないでしょうし、どのような方法でも、何かしら不満は出ると思います。

それを意識した上で、「気づかないうちに勝手に決まっていた」と感じる人を減らしたいと考えます。
より多くの人に意見を問うのであれば、Disc-2などに掲載した上で、
1ヶ月程度の期間をアンケートに当てておいた方がいいと思うのですがどうでしょう。

上記に関しては、アンケート内容は吟味した上で、
アンケートフォームなどを用意して、回答しやすく整備した方が良いかもしれません。

64 名前:347 ◇AAORjN1.To:2014/02/01(土) 01:39:02
板の管理っていうとスパムがきたら消せばいい、ぐらいにしか考えてなかったから
いろんな意見とか読んで、ポカーンって気分で眺めてるので精一杯 orz

65 名前:任意たん:2014/02/01(土) 01:42:06
どの板が適切かを機能別に判断するなら管理する側がどのくらい対応できるか次第だとおもう
24時間365日貼り付けるならどこ使ってもいいだろうが現実はそんな訳にはいかない
破綻しない程度の妥協点で終わらせることも大切よ

66 名前:12 ◇n1nHppZAGU:2014/02/01(土) 01:58:59
>>64
普通はそんなもんでいいと思いますよ
いろいろと長々意見を書き込んではおりますが、今回のような荒らしは結構なレアケースですので
無名の人間をどこまで信用出来るか、という点で頑張っているだけです

めんどくせーからババっと板建てて終わりー!
という風に行かないのが「引き継ぎ」の面倒くさいところ

67 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/01(土) 02:39:41
寝床からなので、アンカーとかは、はしょります。
とにもかくにも、まだ1日程なわけですし。
この土日で目にする利用者もおられると思うんで、あまり先走ることもないでしょう。
認識の違いはあって当たり前だし、難しいこと言ってる方が正解とは限りませんしね。

あと、何か意見のある方は、抽出の為にもトリップお願いします。


そしておやすみなさい。

68 名前:348 ◇g68IUGWR8I:2014/02/01(土) 03:23:23
ア、アンケ?
具体案もないし技術的な面でも、意見を統括する面においても、とても管理人は務まらないから立候補しないよ

■1.板の移転について
>>30の通り賛成。

■2.ログの移転について
うわひょの受け皿だったこともあって、できればしてほしい
こちらの回覧板が機能している内に新しく移転した場所が、まっさらだったら戸惑うんじゃない?


■3.スパム対策について
こうなる状況を招いたツール対策は必要に思う
管理への負担を考えると柔軟に対処できる所があればいいけど

■4.運営組織について
管理権は明確にした方がいい
共同運営で仲違いしていって、運営方針が曖昧になり消滅するような事がな
個人で管理すると今回のような事態もあるから、有事の時の管理スレッドや連絡板は必要

■5.ゴースト関連ページへの移転宣伝について
移転先と管理者が決まってから
Disc-2の投稿、アンテナや動いているポータルサイトに宣伝して
リンクをお願いしてもらう、位しか思いつかない

■6.IDについて
非表示でいいと思う
前の回覧板の方がよかったと、比べられる点はどうしても出てくるから

69 名前:348 ◇74aJ/Jqz8o:2014/02/01(土) 03:42:21
こちらと同じように話せるのが理想だけど、新しくして良かった機能があればどうかなと

よくどうすればいいか?や、触ってたらこうなった〜とか目にして
画像あげられる機能があれば、状況わかっていいのになとは思うものの
悪用やネタバレ感想に繊細なのも配慮するとなると難しいか

70 名前:348 ◇g68IUGWR8I:2014/02/01(土) 03:48:56
あれ?>>69のトリ変わった
>>68-69も348です

71 名前:任意たん:2014/02/01(土) 09:27:29
広告は徹底的に潰したいね。

■1.板の移転について
賛成。管理人不在の板でやって行くのは難しいし、廃れる原因になる。

■2.ログの移転について
いいと思います。5000まで言ってるスレもあるし、愛着わいてしまう。

■3.スパム対策について
必須レベルで必要だと思います。今回の件で特にそう思いました。

■4.運営組織について
管理者が削除人を集う形で良いかと。

■5.ゴースト関連ページへの移転宣伝について
後でいいと思う。

■6.IDについて
回覧板と同じでいいと思います。

72 名前:2:2014/02/01(土) 10:31:42
■1.板の移転について
賛成。レンタル板ならしたらば一択。
他所を選ばれるとネットサービスはあっさり終了することがあるので逆に不安。

■2.ログの移転について
datをローカル保存→編集で現行スレッドでは対応出来ていないスパムを削除してからの移転と欲しい。

■3.スパム対策について
一定数のホストから対象レスやスレッドに対し削除ボタンが押されると自動削除とか…まぁ無理だわな。
こればっかりは管理人削除人頑張ってとしか言い様がない。

したらばのブラックリストは意外とざっくらばんな所があって、
aaabbb.ne.jpをブロックしている時にホスト内にabがあると弾かれたりする。
全例ではないだろうけど実際に被害に遭ってホワイトリスト処置を貰ったことがあるので一例として。

また現回覧板は規制ホストのリストを公開していたが、これを継続させて欲しい。
理由は二つ、一つは運営の可視化。もう一つはユーザーが自分のホストとフィルタリストを見比べることで、
ある程度どのブロックホストが誤規制の原因か予測を立てられるためユーザーと管理人との認識差異が縮まり問題解決がより容易となること。

■4.運営組織について
管理人+削除人二名程度で。
中の人の個性を表に出すことは出来る限り行わない。
過剰な組織化は全体の存続を危ぶめる結果に繋がることが往々にしてある。

■5.ゴースト関連ページへの移転宣伝について
現行スレッドのデベには拍手なりで一言送っておくべき。
あとは低きに流れるのを待つ程度で十分だと思う。
回覧板開いたらどういう状況になってるかは誰でも把握出来るわけですし。

■6.IDについて
良い悪い関係無く出来れば中の人の意向を尊重して欲しい。
それが明らかに運営を阻害する要因となるのなら対応も止むなしかな。

73 名前:347 ◇AAORjN1.To:2014/02/01(土) 17:23:19
自分の知識や認識、考えの甘さ加減に空いた口が塞がらず。
意見の一つも出てこず情けなさ過ぎて申し訳ない感じですよ…。


■1.板の移転について
賛成。
管理人さんと連絡付かずの状態で管理されてないから、に尽きると思うんだ。
また新しく宣伝スレがきてるの見て、これがあの荒らしだったらとか思ったら怖いなぁ、と…。

■2.ログの移転について
どうやるのかはわからんが、してほしい。
一つ一つのレスを手作業で移動するわけじゃない、って言うのは分かったけど。

■3.スパム対策について
毎日板覗いてます!っていうのは安心だけど、負担にならない程度に対応してくれればいいと思う。
少し日数が空いたとしても削除されるならそれで構わない。
プロバイダへの通報とか、具体的にどうするとかは掲示板の知識が無い為に意見出不。

■4.運営組織について
管理できる人が複数いるってのは、簡単に言えば、安心でいいと思うけど。
誰かと連絡が付かなくなっても、誰かが誰かをカバーできるんだし。
そこら辺は管理出来ますって言う人つまり新管理人さんがやり易い様に決めるのがいいんじゃないかな。

■5.ゴースト関連ページへの移転宣伝について
コミュニティサイトやニュース系の良く利用するようなサイトさんには、その管理人さんにお知らせする
くらいしか思いつかんが。うぬぬ。ここにも移転しましたってスレ作っておけばいいし、移転知らん人が
スレに書き込んでも、誰かがこっちに移転したよって誘導してくれるだろうし。

■6.IDについて
今と同じで非表示がいいと思う。
書き込むだけの側としては何も気にせず書き込めるのがいいから。
管理スレッドはどちらでも構わないかな。自分はスパムがあったら報告するだけだし。

74 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/01(土) 19:20:23
https://docs.google.com/forms/d/1C-w7dPtRUuhNiV5uBF3ifWKyniJo2wvjVuK2HB3JN9s/viewform

アンケートフォームベータ版
回答より、設問や選択肢の過不足についてチェックよろしくです。

75 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/01(土) 20:32:37
>>74
に直接要望書けるようにしてみた。

76 名前:任意たん:2014/02/01(土) 20:35:09
お疲れ様です。
IDについては非表示、ただし荒らしなど問題が発生したら公開するといった含みをもたせた告知をしておいた方がいいと思います。

77 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/01(土) 20:41:52
>>74は本運用時に一旦リセットされますんでよろしくです。
それと編集中は止まってると思いますので、その場合はお時間を開けて再度アクセスしてみてください。

78 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/02(日) 15:11:33
>>74にちょっとだけ設問増えました。
あまり項目が増えてもアレですし、以降後でもよさそうな設問は削っちゃうかも知れませんので、その辺にもご意見よろしくです。
あと、正式なアンケ募集の際に宣伝すべき場所の提案もあればよろしくお願いします。

もどき板のうわひょ運用&議論スレとか2chの伺うスレあたり?

/* これ専用に、休眠させてたネットブックを復活させたよ。
リカバリ後のVista Basicが最新(最終)になるまで一日かかったけど、アカ切り替え頻繁にする必要がなくなったので
編集は楽になった〜 */

79 名前:任意たん:2014/02/02(日) 15:58:47
ぶっちゃけ全部出来る
ログ移転もスパム対策も。
やっていいならやる。
したらばは使わない
ぜろちゃんねるスクリプトを使う
基本、書き込み制限で公開パスによる書き込み
これで単純なスパムからは解放されるので、管理は簡単になる
基本ルールはここと同じID無し

80 名前:347 ◇AAORjN1.To:2014/02/02(日) 21:27:11
えっと、ごめん、ちょっと質問。
公開パスってどういうのかな?投稿パスとは違うもの?

81 名前:任意たん:2014/02/02(日) 21:45:48
共有パスって書いてもいい

書き込み権限のみ解放したユーザーアカウントをつくるが
これを個別に作るのではなく共有する
隠していたら事情を知らない人は書き込み出来ない
なので公開パスと書いた
難しく捉えなくていいよ

82 名前:347 ◇AAORjN1.To:2014/02/02(日) 22:35:23
じゃあ…、例えばうわひょ改などで回覧板行けって誘導された時、共有パスにした新回覧板に初めて来た人は
パスが分からないから書き込みできない、っていう事になってしまう?

83 名前:348 ◇g68IUGWR8I:2014/02/02(日) 23:31:14
案内などのどこかに公開パスが載っていて
訪れた人は、それを入力して閲覧&書き込むのかな?
一手間加わるから、一見で書き逃げなスパムを弾く目的で

84 名前:任意たん:2014/02/02(日) 23:34:20
書き込み面倒くさくなりそうだね

85 名前:任意たん:2014/02/02(日) 23:42:31
人力スパム以外はほぼ弾けるだろうし管理負担的には良いものだろうけどね
そういう機能付いてると専ブラで読めないとかあるのかな

86 名前:任意たん:2014/02/02(日) 23:55:52
スパムよけには効果ありそうですが、普通の書き込みは減りそうですね。
私はもしこの板が共通IDでログインしてから書き込むものだったら、
書き込みしてなかったと思います。

ぜろちゃんねるスクリプトはサーバで動くソースファイルなので、いくつか問題もあります。

・安定性
サーバを借りてそこで動かすことになるため、サービス終了などがありえます。
iswebのサービス終了で数多くのゴーストが手に入らなくなったことが有名ですね。
どこを借りるつもりなのか、候補があればお聞きしたいです。
無料でCGI動かせるところだとかなり限られてしまいますし、
ユーザが少なくいつまで続くか分からないところも多いです。

・管理の難易度
したらばと違って基礎程度のサーバ知識が必要なので、簡単に管理を委譲できません。
今回の件を考えるなら、管理人交代に関してもどうするのか意見が欲しいところです。

87 名前:任意たん:2014/02/03(月) 00:16:05
専ブラが使えない、ログインが必要
もしこれが仕様になるならば唯でさえ人口の少ない趣味ソフトの掲示板なんて人は減るでしょうね

>>79にした場合の継続性や利用性はどうなるのでしょう。

88 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/03(月) 01:08:52
なんだか、大昔の閉鎖的なBBSを連想させますね。
その共有パスの配布方法や、審査をするのは誰なのでしょう?
その方式でもしパスが漏れて荒らされる事態が起きたら、魔女狩りが始まりそうです。

大前提が「うわひょの雑談を吸収すること」というのを忘れないで下さい。

雑談だけなら2chがありますし、伺か関連板はもどき板や他にも色いろあるんです。

89 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/03(月) 01:28:22
ちょっと書き方が悪かったですね。
例えば最初から雑談がしたい場合は2chやtwitterでやるでしょう。(ただ、2chではゴースト単独スレなんて建てにくいでしょうが。)
また、「○○へ行け」と追い出す形になると、抵抗も有るでしょうし空気も悪くなります。
だから、最初から雑談目的のために作られた場所に”誘導”することになります。

そして、うわひょで雑談を始めるような人を”誘導”する場合、ちょっとのハードルが大きな障壁になります。
結果手段のために目的が殺される結果になりかねない。


今回のことで、私なりにいろいろ考えた結果、だから管理人さんもあまり厳格な管理方針を執らなかったんじゃないか?
と推測するわけです。

90 名前:任意たん:2014/02/03(月) 01:35:07
なんで荒らした人はここを選んだんだろ
ただの気まぐれならいいんだけどね

91 名前:309 ◇pHH4XmDFsY:2014/02/03(月) 02:20:37
>>90
その答えを今求めても意味は無い。
問題は、管理人不在のため以後の板の存続に支障が出る可能性があるということ。


共有パスは確かにスパムや広告避けの効果はあるだろうけど、
それと同時に住人の一部が離れて行きそうな気がする。
気がするだけであって、実際はやってみないとわからないだろうが。

まだ話題提起されたばかりなので、しばらく議論する時間が必要だろう。
2月いっぱいは議論をして、3/1(土)の夜あたりにでも管理人は誰がやるのかなどをまとめて、
3月半ばあたりに新板を立てて運営開始、って感じでどうだろうか。

俺は黄樹と砂霧とつばさとヤヨイと裏子とカシスとぴっとと栄子とシズクとヴィイを愛でて、
その同志と話す場所が欲しいだけ。みんな好きなゴーストのためにがんばろう。

92 名前:任意たん:2014/02/03(月) 04:31:13
公開パスはローカルルールに載せる
専ブラでの書き込みにも対応
メール欄にパス書くだけなので。
パス自体、特に難しい物を考えていない
sageとかageとか。
鯖はxrea辺り
有料ってことになる
新しいドメイン取るか取らないかで迷っていたので黙って見てた
継続性については何とも。
1年2年で辞める事はないけどね
辞める際は前もって話す
ログも全てDATで次の人に一括で渡せるよ
当然だけど鯖を借りるのは自分なので
やーめた、鯖スペースを貴方に譲渡。というのは契約上無理。
複数管理も考えていない
削除依頼は専用スレを考えている。

93 名前:任意たん:2014/02/03(月) 09:55:07
ぜろちゃんねるスクリプト、過去ログ移転可能やスパム対策に魅力を感じます。
しかし私個人は反対です。理由を述べます。

・サービス停止の可能性
当然、使用料の支払いが滞れば停止されてしまいます。
したらばは管理人不在でも継続するのが利点です。
また、運営費を個人に押し付けるのは気乗りしません。

・管理体制
今回の件で、個人管理の限界を感じたはずです。
できれば複数管理が望ましいと私は考えます。
ポータルサイトの補完としての役割を負うため、長期運用されることが前提です。
このゴースト回覧板は2004年から10年運用されています。

文句ばかり言ってますが、やってもいいと申し出てくださることにとても感謝を感じています。

94 名前:任意たん:2014/02/03(月) 10:53:11
使用料については別件でバリュードメインを使っているので
1ドメインにつき1つ無料の無料版を考えています
管理が1人なのは規約とセキュリティです
規模が違いますが、去年、2ちゃんねるで
クレカ情報と書込みログの流出がありました
あれは以前に管理に携わっていた人の仕業という話です
鯖を借りる借りない関係なく
不特定多数に管理するというのは危険と判断します

95 名前:任意たん:2014/02/03(月) 11:04:23
有料というのは
その別件でお金を払っているので有料
無料スペースを別件では使用していないので、
土地を借りたら駐車場も付いてきたけど
自家用車持ってないので
駐車場が空いている。
そのような感じ。

96 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/03(月) 13:19:21
ぜろちゃんねるの人へ。

はっきりといいますね。

わたしは、あなただけは信用できません。
理由は言わなくてもわかっていただけると思います。

このスレを建てる前からずっといましたよね?

もしかしたらすごく真摯で、真っ正直な人なのかもしれません。
が、今までの流れではとてもそうは思えないんです。
ごめんなさい。


また、個人での管理に限界を感じたなら、個人で掌握しようとするのは間違いだと思い当たってください。
頑なに自分のもとに手繰り寄せようとする様が、私には不気味に映るんです。





私は今回の出来事でメールアドレスをひとつ取りました。いま、アンケートフォームとかに使ってるやつです。
仮に私が「したらば」に避難所を作った場合、管理者が変わったら直ぐに避難所と双方引き渡せる状態にします。
私の個人情報は一切ありませんから、利用者が変わってもパス変更だけで同様に引き継いでいただけます。
引き渡し方法は「誰もが考えついて、おおよそ簡単に実行でき、誰にも邪魔をされない方法」を予定しています。
その手段は非公開ですが、その時になれば新しい管理者が拍子抜けすると同時に納得していただけると思ってます。


>>64
>板の管理っていうとスパムがきたら消せばいい、ぐらいにしか考えてなかったから

この考えは何も間違っていません。
というか、これからもし10年20年。少なくとも「したらば」(あくまで決まった場合)が無くなるまで、個人の趣味の範囲で維持し続けるために、その程度の負荷を理想として設定しています。
そのために、実際のサーバー維持管理に板管理者の負担が間接的にも発生せず、管理の手段もある程度簡便で整備されており、更新も期待できる。
なにより、管理者の交代が容易な場所として「したらば」、あるいは類似の無料掲示板サービスを推しています。
(「したらば」は運営母体が変わることがあっても、そのネームバリューから無料掲示板サービスとしては最後まで生き残るだろうと思っています)

今なぜ移転を考えなければいけないのか?
それは目の前に有る大きな問題ですね。
でも、こっちも重要なのでちょっと考えてみてください。




「じゃあ、『なるべく移転を考えなくて良くなる方法』ってないのでしょうか?」



たぶん、管理者も利用者も幸せになれる気がします。

97 名前:任意たん:2014/02/03(月) 14:10:44
個人で掌握と言いますが、
管理の責任は、登録なりした人が取るものだと思います
何らかの事情で辞めざるを得ない場合は
次へ容易に移すことも可能な手段もあります

またゴースト回覧板はスパム爆撃以外は、静かな掲示板です
スパム爆撃がなければ、早々削除依頼等は起きません
個人で十分対処出来ます
これはスパムがないからこそです
私は長期的にサイトを運営した経験があり
その経験からスパムの回避は困難だと理解しています
そこでスパムを根本的に書き込まれにくい方法を提示しました
したらばや2ちゃんねる風レンタル掲示板では
スパムの対処は困難です
複数人が張り付こうと
ブラックリストに入れようとスパムは来ます
対処は簡単ではありません

98 名前:21 ◇hTH59DZrPk:2014/02/03(月) 14:23:27
スパム程度なら削除と場合によっては最低限の規制で十分対応できるんだし
完全に防ぐ必要なんてこれっぽっちもないんだよなあ
粘着荒らしは対応不可なのはどこでも一緒

2〜3日に一回管理スレを覗いて削除ができる管理人がいる板ならどこでもいいってわけ
したらばや他のレンタル掲示板でも十分といえば十分

99 名前:任意たん:2014/02/03(月) 14:44:44
その削除とブラックリスト入りの作業が苦痛となります
単純な話ではありません
長期的に考えると負担は減らしたいと思うはずです
複数人云々も負担を減らしたいからこその話ですよね

100 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/03(月) 15:06:34
少なくとも「したらば」はパスロック出来るようですね。
まさにメール欄にパスワードという方法です。

スパムよけが最重要課題なら、既にそうなってると思います。

101 名前:21 ◇hTH59DZrPk:2014/02/03(月) 15:40:11
苦痛になるほどスパムに狙われる板ってどんな感じよ
スレ乱立前でもそこまでスパムきつくなかったぞ

102 名前:77 ◇sjLg3hLFLU:2014/02/03(月) 17:24:00
どんなに熱心な管理人でもいつかいなくなる、ぐらいに考えてるな俺は
したらばで管理人が消えたときにログインできる人がもう一人いれば今みたいな状況は防げる
>>92の案だと掲示板の引き継ぎも管理権の共有もできないし、有料だから振込が滞れば消えてしまう
万が一の場合のリカバリーが今回以上に大変

1ユーザーとしては可能な限り現在の掲示板と同じ環境を保持してほしい
不都合がなければこのままで良かったって人が大半だと思うし
パスロックはage、sageとかで見やすい位置に表示してくれるなら反対はしない
この前の佐江子荒らし以外は個別対応でもいける量だったと思うけど

103 名前:任意たん:2014/02/03(月) 17:27:15
1人の管理には危険があるよ。いきなり逮捕される危険がある。
冤罪かどうかはともかく日本の司法制度なので…。

杞憂ではなく、今それである零細ジャンルの大手サービスが右往左往してるから。
鯖メンテが出来ないから1ヶ月ぐらいで止まるそうで、引き取り手を探していたり。

老婆心までに。

104 名前:任意たん:2014/02/03(月) 17:56:34
話題の最新情報はコチラから!
http://blog.livedoor.jp/kairakuhamamatsu/

105 名前:任意たん:2014/02/03(月) 18:01:17
話題の最新情報はコチラから!
http://blog.livedoor.jp/kairakuhamamatsu/

106 名前:任意たん:2014/02/03(月) 19:03:22
ぜろちゃんねる案は反対かな
金銭を伴いかつ個人による運営いくら本人が辞めないから大丈夫って言っていても信用出来ない

107 名前:12 ◇n1nHppZAGU:2014/02/03(月) 19:22:19
>>101
ここよりも人の多いところでは数ヶ月に一度スレ建て荒らしが不死鳥のように現れスレ数を1000にしようと画策し続け
さらにスレを荒らした奴が大量にいるので永久追放・短期規制でブラックリストが串を含め満タンであるという場所ならありますな
粘着荒らしは公開VPNを用いて頑張っていますね

そこの管理人さんはレスを削除する削除人を数人ほどネット上で公募、ボランティアでお願いし
*リアル知人*から3人ほどに管理パスを渡し、出張などで居ない場合の管理を委託しておりました

で、確認したところゼロちゃんねるの方法でもVPNへの対策は困難ということなのでスパム対策は不可能と考えていいかと思われます
開発者の方が公開VPNの対策は困難なので様子見と発言しておりました、ソースはこちら↓
ttp://yakin.38-ch.net/test/read.cgi/zerochplus/1300698832/134-135
定期的に一覧を入手して規制リストに入れるという方法はしたらばでも出来ますが正直面倒なだけでリターンは無いかと

公開パスを用いるというユーザーに面倒を強いるやり方は良くないでしょう
ここはゆるゆると雑談をする場ですしお手軽にやれるのがベスト
そういった面倒は管理者側が請け負って荒らしでたー削除ー!とやればいいのです

ちなみにVPNは串みたいなもんです
最初に書いた場所もこれを使った荒らしに苦心しており
VPNサーバーを公開している方に苦情を送るなどしか対策が取れていないようです

108 名前:12 ◇n1nHppZAGU:2014/02/03(月) 19:23:16
age忘れた

109 名前:309 ◇pHH4XmDFsY:2014/02/03(月) 19:43:12
匿名の人間を信用できるか?と言ったらNOだろうけど、
まず信用してかからないと話は進まないとは思う。
顔を突き合わせて板の今後を語れば信頼を築けるだろうが、それも難しい。
私のリアル住所は首都圏から遠く離れたど田舎だし。

スレ立てといえば、スレ立てそのものを制限することはできないのかな。
新しいスレを立てるのは管理人および削除人とかの権限をもったもののみで、
住人が新スレを立てたいときはスレ立て依頼スレッドとかで依頼する、みたいな形で。

>>99
トリップつけてくれれば意見の抽出しやすくなって助かる。

110 名前:12 ◇n1nHppZAGU:2014/02/03(月) 19:51:56
>>109
スレ立て制限は可能ですね
したらば側の設定にもありますが、これを利用していた別の掲示板でスレ立て人制度というものを採用していた板がありました
やはり荒らし対策の一貫として採用していたようですが、今は解除されております

111 名前:348 ◇g68IUGWR8I:2014/02/03(月) 20:00:28
同じしたらば掲示板なら、移行や引き継ぎをやりやすいのはメリットだね
只、管理スレッドの>>338で318さんが指摘していた同じ問題が起こるのでは?というのが引っかかってる
したらば掲示板が保有する上限制限を狙って荒らすツールが、したらば向に出来ているのは脅威だけど
それは設定で何とかなる範囲なのかな?

112 名前:12 ◇d2PmdJDO/s:2014/02/03(月) 20:00:56
追記:
設定タブ 投稿規制・制限タブ
投稿規制欄にあるスレッド作成パスワード:使用するにチェック

そうすると登録ハンドル名で登録されている人がパスワードを入れることでスレ立て出来る

113 名前:12 ◇n1nHppZAGU:2014/02/03(月) 20:05:46
>>111
その辺りは無理でしょうからしたらば管理側Seesaaに頼むしか無いでしょうね
もともと回覧板はゆったりと進んでいる場所ですしスレッドの連続作成を規制しておくのが無難なところでしょうか

あと、1000スレ埋まってもいきなり過去ログ化とかは無いです
軽く不具合が出て読み込めないスレが出るらしいという話ぐらいしか聞いたことがありませんが
実際に1000スレ埋まった状態で数日ほど何事も無く過ごしていたのを見たことがあります

114 名前:任意たん:2014/02/03(月) 20:35:57
荒らしに関しては、スパム以外にも人間によるものもありえます。
議論がヒートアップして罵詈雑言が書き込まれることもあるでしょうし、
意図せず危険なサイトへのリンクを貼られるなどもありえます。
荒らしを完全にシャットアウトすることは出来ず、
荒らされた後、速やかに場を整えることが大事であると考えます。

利用者の立場からは、
荒らしレス・スレが削除され、ビューアが使えるのであれば、どこでも文句はありません。

管理を行ってもいいという方に聞きたいことがあります。
5年10年と長期間の運用が出来るか(見越しているか)どうか、
管理を個人でやるのであれば、事故などによる突発的で対応不能な事態でどうするのか、
この2点の意見を聞きたいです。

115 名前:12 ◇n1nHppZAGU:2014/02/03(月) 21:00:04
辞退した人間だけど

5年10年を見越した管理なんて毛頭考えて無いよ
そんな先のことは考えてないしダメそうになったら譲るだけ
私が事故って死んだらそのうち誰かが気がついてまた第三の回覧板が出来るでしょう

少なくとも私が立候補した時は私が生きてる間だけ雑談する場所を残せればいいなって考えで出たもの
だからまた管理不能になったら新しい管理人さんに引き継いでもらえばいいだけの話
非情に自己中心的な考えだよ

そんな深刻になってまで考えることでも無いと思うんだけどね
もっとゆるゆるやろうず、ガッチガチに固めると次回こんな状態になった時に立候補する人いないよ

116 名前:任意たん:2014/02/03(月) 21:04:26
管理人の交代とログの引継ぎをやったもどき板の例もあるしな

117 名前:任意たん:2014/02/03(月) 21:09:20
大体の管理人は>>115さんのような動機だと思う
荒らしに関しては程度の問題で排除はまず不可能

何が言いたいかというと難しいことは考えずに再度したらばで新管理人のもと運営すればいいじゃない

118 名前:309 ◇pHH4XmDFsY:2014/02/03(月) 21:11:08
>>110
なるほど、スレ立てでの荒らしは対策できるようでなにより。
後はレスでの荒らしの対策だが、
これはブラックリスト登録と削除人の頑張りで何とか、で良いのではなかろうか。

119 名前:任意たん:2014/02/03(月) 22:14:57
あんまガチガチに対策しようと考えない方が良いと思う
環境の維持を犠牲にすると人が離れていくだろうし
トラブル時の柔軟な対応が出来てれば不安にはならない

120 名前:任意たん:2014/02/04(火) 04:01:05
別に無理そうならいつ管理人辞めてもいいけど
辞める時に他の人にきちんと引き継げる人がいいよね
気づいたらなんか居なくなってたってパターン多いけど後々迷惑だし

121 名前:347 ◇AAORjN1.To:2014/02/04(火) 16:33:09
今までしたらばだったし、これからもしたらばでいいんじゃないの?

したらばが無くなるから移転しよう!ではなくて、
管理人さんが不在で管理できないから移転しよう!なんだしさ。

この記事内でスパムに対する案は出てるんだし、それで管理してみればいいと思うなぁ。

122 名前:任意たん:2014/02/04(火) 18:04:44
なら問題は誰か管理人になるかだな

123 名前:任意たん:2014/02/04(火) 19:30:22
>>120
掲示板に関わる機会が希薄になってきて自然消滅しそうなときや
管理が面倒くさくなってきたら惰性で続けずにそう言えば良いんじゃないかな
雰囲気や風潮が大切になってくるけど

124 名前:任意たん:2014/02/05(水) 02:26:09
管理人決定、一番むずかしい問題が残ったままでしたね。

管理人不在による管理不能を避けるためにも、引き継ぎ候補を決めて、
メール予約送信などで万一の対策を取って欲しいところではあります。

125 名前:任意たん:2014/02/05(水) 22:00:59
掲示板って形式に拘らなくても、wikiとかでもいいんでないの?
複数管理人体制とか出来るだろうし…そういう問題じゃないんかね

126 名前:309 ◇pHH4XmDFsY:2014/02/05(水) 22:33:49
>>125
その発想は無かったな。確かに今の時代にはフィットしているかもしれん。

127 名前:任意たん:2014/02/06(木) 00:13:23
そりゃ使いようで色々出来るのは分かるけど回覧板は回覧板であってほしいなぁ

128 名前:◇2t3OiegBDQ:2014/02/06(木) 08:10:03
wikiのようにすると最終的に概要付きのうわひょのようになりそう。特定のゴーストについて自由に雑談や情報交換するなら掲示板が最適だと感じますがいかがでしょうか。

129 名前:任意たん:2014/02/06(木) 20:20:59
ゲーム攻略Wikiと本スレのような関係を想像した

130 名前:12 ◇n1nHppZAGU:2014/02/06(木) 21:32:33
Wikiで2ch型掲示板を使っているのは見たことありますが専ブラに入れらないのが嫌ですね
自分でやるとしたらしたらば一択

回覧板からの引き継ぎだと言い張るのであれば出来る限り形式は変えて欲しくないです
1利用者からすれば専ブラに入れて閲覧出来ないのがWiki形式の問題点ですね

131 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/06(木) 22:28:55
wikiで雑談っていうのがちょっと想像できないんで、例を上げてもらえませんか?

私も不勉強で>>129が想像の限界です。

普段見に行くwikiって、記事+あっても少量のコメント〜みたいな感じなので。

132 名前:任意たん:2014/02/06(木) 22:30:58
例を挙げないとイメージが浮かばない人がいる時点で適切じゃないという気が

133 名前:任意たん:2014/02/06(木) 22:34:29
左メニューにゴースト名で右にコメント・・・ってこれうわひょじゃねーかw

134 名前:任意たん:2014/02/06(木) 22:35:28
心が洗われるかのようだ・・・

135 名前:12 ◇n1nHppZAGU:2014/02/06(木) 22:42:22
>>131
ここでWiki内に掲示板形式を使っているのですが結構見づらい
ttp://dwarffortress.if.land.to/?%B7%C7%BC%A8%C8%C4

あといくつかのゲーム系の攻略Wikでコメントがかなり伸びているのはありますが
いわゆる雑談には最適化されていないから正直候補外

というかそろそろ立候補者が名乗り出ないようなので318さんはもうさっさと掲示板を建ててもいいのでは?
建てる前からいちいち横槍を入れられるのは管理が面倒でしょう

136 名前:125:2014/02/06(木) 22:46:21
あーいや、別にwikiのが適切だろとか言うつもりはないですから
伺かもだいぶユーザーが減っているし、この掲示板も過疎りつつあるのを見てきたので
wikiの項目別コメント欄でも間に合うんじゃないかと軽く思っただけです

口を挟んで申し訳ない、戯言と思ってスルーして下さい

137 名前:任意たん:2014/02/07(金) 06:29:54
Wikiっぽくするならうわひょでいいだろうし
したらばで新しく掲示板開設するのがいいんじゃないかな?
あとは誰がやるの?って話で…

138 名前:任意たん:2014/02/07(金) 15:25:40
この回覧板がある意味は、うわひょでは語りきれない、もしくは長文・雑談ウゼエ、
であっこから叩き出されたユーザの最後の安住地だからな。
長文投稿できないなら、あまり使おうとは思わないかな。
最近はあんまり語る熱意もなくなってきているが。

139 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/07(金) 17:47:46
うん。
ただ、うわひょのトップがprprで埋まらないだけでも、ここの存在意義は有ると思ってますので。

140 名前:348 ◇g68IUGWR8I:2014/02/08(土) 09:07:41
新しいゴーストをこちらで知る事ができたし
うわひょから来たゴーストの質問も、回覧板が吸収してくれていたね

立候補者はゼロチャンネルの人と318さんだけだし
暴言になるけど、意見の反映やすり合わせが二の次なら
>>74のアンケート結果を待たずに建てていいんじゃない

今の回覧板の機能を損なわせずに使いたいと思うけど
管理人さんの使いやすさと書き込む側の使いやすさは違うしさ

141 名前:348 ◇g68IUGWR8I:2014/02/08(土) 09:19:04
そんな中で画像up機能が欲しい等と無理言って申し訳なかった

142 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/08(土) 20:32:15
したらばの過去ログを漁ったり、運営会社seesaaに問い合わせたりした所、現状したらばで運用していく上での問題点が出てきましたので報告します。

・現状したらばにはアップロードの機能がない(seesaaの回答)とのことで、過去ログの単純な移植
はできない。
スレッドの移植をするなら徒手に頼るしかなさそうです。
・削除依頼など、管理人への連絡フォームへの投稿に対して、一定期間対応されなかった場合は掲
示板が停止されるらしい(したらば助け合い板の過去スレより)
ただ、回覧板管理人氏への通報から短くて1月長ければ半年は経過しているので、この辺は信憑性
が微妙。
・アカウント有効期間は1年で自動更新(したらばの規約より)なので、7月末くらいまでは回覧板は
残っていると思われます。
もちろんその後も残っている事も考えられますし、逆にアカウント削除=板削除がそれ以前にやっ
てくるかもしれません。
・ID表示はスレッド個別指定は無理なようです。


とりあえず何があってもいいように、今日避難所を立てました。
http://jbbs.shitaraba.net/computer/43975/

駆け足で設定したので、ゴースト回覧板と設定が同じかはわかりません。
佐江子対策で、連続スレ立ては禁止にしてみました。
したらばで用意してある規制オプション以外は設定していません。
ご利用になる方は、まずテストスレッドで書き込めるか確認をお願いします。
また、ログにはホストが記録されますので、不安な方はここでのトリップを外してから書き込んでください。

混乱を避けるため、検索としたらばのカテゴリには表示されない設定にしてあります。
板名と説明文はあとから変更可能なので、「ゴースト回覧板避難所(仮)」で登録しました。

それと、上に書いた通り過去ログ移植が簡単には行えないので、回覧板利用者全員の希望に添える形にはなっておりません。
以上をご理解の上でご利用ください。

143 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/08(土) 20:37:03
>>142
に間違いがひとつ。

ゴースト回覧板開設が(2004/04/09開設)なので、契約更新日は04/09になると思われます。
管理人氏に連絡取れなくなった時期とごっちゃにしてました。

144 名前:12 ◇n1nHppZAGU:2014/02/08(土) 20:42:08
建て乙
移行自体は1割にも満たないだろうなーと思っていたけどそんなリミットがあったのか

145 名前:yy:2014/02/08(土) 21:03:38
こちらが最新情報です!!
http://krg.jp/job2/hamamatsu-e/

146 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/08(土) 21:10:20
>>144
ただ、自動更新なので残る可能性もあります。
その日を越してみないとなんとも言えない状態です。

147 名前:任意たん:2014/02/08(土) 22:20:24
>>145も業者だな
踏まないよう気を付けろ

148 名前:任意たん:2014/02/09(日) 00:18:41
近年の新参なんで確執とかったのかどうかを知らないんだけど
うわひょだけっていうのじゃダメなの?
ログの以降はまあ無理だろうけど、
ここにせようわひょにせよ
ものすごい賑わってて溢れそうなくらいという印象は見受けられないのに
なんでうわひょは雑談ダメとかいってこっちに分散させてて
結局両方閑散してるみたいな状況は不思議に思っていた
見る所が一つじゃダメなのかなと

本当に失礼なことを言ってすまないのだけど、
もどき板とかもあるし伺か系のコミュニティって
何か色々分散してるわりにそれぞれ閑散としてる気がする

149 名前:任意たん:2014/02/09(日) 00:28:22
うわひょはあくまでレビューサイトであって雑談するサイトではない
だから、閑散としていたとしても別に雑談する場所が必要なのさ

Twitterで事足りているのがネックなのかもしれんな

150 名前:任意たん:2014/02/09(日) 00:40:14
そしてもどき板のうにゅうは開発者向けで、技術質問する場として必要
もどき板のさくらは、回覧板と役割が被って閑古鳥が鳴いてるね

151 名前:任意たん:2014/02/09(日) 00:49:55
>うわひょはあくまでレビューサイトであって雑談するサイトではない

本来は厳密にそう決まっていたわけじゃなかったが、「ここはレビューの場!
雑談その他すんじゃねえ!」と言い張る奴らが多くて、荒れたから別れた。
そもそもは「レビューとか=vだっだんだがな。
まあどっちにしてもうわひょは長文向きじゃなかったから、長文が
ウザがられるのも仕方ねえかって感じではあるが。
まーどうでもいいよ。今となっては。むこうは真面目なレビューの場。
こっちは好きなゴーストを適当に語りたい場。
真面目にやりたい奴だけが、うわひょ使ってりゃいいだろって感じ。

152 名前:任意たん:2014/02/09(日) 00:59:50
うわひょ改は、ゴーストを他人に勧めるために書き込むところ
回覧板は、だらだらと好きなコについて同士と語るところ
って区別して書き込んでる

153 名前:任意たん:2014/02/09(日) 01:12:12
回覧板は、うわひょで言う「↑×n」みたいな解り辛いレスをアンカーで指定できるのがでかいな
AAも貼れるし
そういう意味で回覧板は馴れ合い向きだと思ってる

154 名前:任意たん:2014/02/09(日) 01:14:50
砂霧&タマとかリンゴの樹とかのスレを見れば、
回覧板が必要な理由も分かると思う

あのノリでうわひょに1000もコメントついたら困るしね

155 名前:任意たん:2014/02/09(日) 01:22:14
うわひょの利用の手引きを改めて読んでみたけど
不具合を話し合うこと、質問、作者あてのメッセージを書くのもダメと
結構厳しいんだな

うわひょは各ゴースト別にページができるので見やすいと思うんだけど
書ける内容に制約がありすぎて書き込みしにくい印象を受けた
そんなにいちいち厳しいなら確かに分散するしかないんだな
茶々入れてすみませんでした

自分はレビューだけ読みたいとか雑談だけ読みたいとかじゃなくて
一つのゴーストについて多くの情報を見たいと思うので
分散してるよりは多くの人が書けるような統合されてるようになってるほうが
見たいんだけど、なるほど人気のあるゴーストだとそうもいかないんですね

話を脇道にそらさせてしまい本当にすみませんでした

156 名前:149:2014/02/09(日) 01:43:25
住み分け・使い分けが必要だと言いたかっただけなんだ、すまん

157 名前:任意たん:2014/02/09(日) 02:13:55
あの3つ以外は>>155の希望通りの方が賑わいそうなんだよな
書き込もうと思ってもチラシの裏状態だとそのまま閉じてしまう
でも現状で何年も続いてるから下手にいじらない方がいいんだろうけど

158 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/09(日) 03:13:07
情報も雑談も見やすく一箇所に集まってっていうのは、理想なんだけど構築維持するには凄くパワーがいるし難易度も高い。
それに、情報だけ・雑談だけがしたい人もいるわけです。
究極に突き詰めていけば両立出来るのかもしれないけれど、まあ、私には無理ですね。
それならば使い分けたほうがよいかな、と。(利用者としての私の場合です。)

不具合報告は一過性の情報ですし、また一番必要としているのはデベの皆さんです。
応援メッセージもね。

>>139は極端だけど、あまり内輪の雑談だけで盛り上がってると、どういったゴーストなのか
レビューが見たい方を遠ざける一因になるでしょうし。



疑問を持つことは誰にでもありますし、そういったものを気軽に書き込めるのも、多分回覧板の役目なんです。

159 名前:348 ◇g68IUGWR8I:2014/02/09(日) 07:08:01
専ブラではないんでどんな状態で書けるかわからない(怖い)けど
>>34の方法でログ取得できても、ログのままに書き込めないのか…

遅れましたがスレ建て乙です

160 名前:任意たん:2014/02/09(日) 07:40:40
Disc-2の他に、ツイッターから移転情報を宣伝するのもアリかな?って、思ったけど

登録して、なお且つ気の合う人同士の繋がりがあって、その中で宣伝してもアカウントや存在を知らないとわからない
個人がTPOに合わせてアカウントを増やせるけど、すぐ消せて編集や非公開にもできるし、情報の保持や信用性はないか
外部への愚痴とか平気で陰口同然の一言を浴びせてくる面はどこもあるけどね

161 名前:任意たん:2014/02/09(日) 09:18:26
会議は踊る、されど進まず

162 名前:任意たん:2014/02/09(日) 10:16:24
twitterに関しては、Disc-2に宣伝しておけば話題にしてくれると思います。
そもそも新規アカウントを取ったところで、
フォロワー0のアカウントの宣伝効果はたかが知れています。

163 名前:sage:2014/02/09(日) 10:34:26
うわひょで「どういったゴーストなのかレビュー」って現状そんなにあるか?
何がかわいいとか何がハァハァとかそんなんばっかじゃね?
バグ報告はNGと言われつつも
もう更新の止まったゴーストのバグ回避なんかを見たことはある
攻略も結構ある
うわひょ自身が結局方針と書き込みの内容が一貫できてない気がする

164 名前:任意たん:2014/02/09(日) 14:30:22
タイミングわるすぎ上げ

165 名前:任意たん:2014/02/09(日) 14:52:21
ああもう…今きてるのもスクリプトスレ立てなのかな

166 名前:任意たん:2014/02/09(日) 14:53:59
ログの手動移植って

165 :任意たん:2014/02/09(日) 14:50:22
こんな感じで
166 :任意たん:2014/02/09(日) 14:55:22
コピペして貼っていけばいいのか?

167 名前:任意たん:2014/02/09(日) 15:24:36
宣伝するなら、現存する各ポータルサイトにリンクの修正要請も必要

168 名前:任意たん:2014/02/09(日) 16:36:27
運営にお願いするなりして荒らしスレ消去してもらうって言うのは無理?

169 名前:任意たん:2014/02/09(日) 17:21:02
もう避難所があるから不要かもしれないけれど
@chs(http://atchs.jp/)に過去ログ移転とdatインポート機能の他に
引越しツールがあるみたい(http://www35.atwiki.jp/atchs/pages/227.html
1000超えたスレ移す時や荒らしを除いたログを一時的に置く用途にどうかな

170 名前:166:2014/02/09(日) 18:21:31
積極的反対がなければ明日あたりからスレ立てて移植始めるけどいいよね?
ログ移せないから手作業だけど、これまでまの書き込みは引き継げた方がいいと思うし

171 名前:yy:2014/02/09(日) 18:30:19
こちらが最新情報です!!
http://krg.jp/job2/hamamatsu-e/

172 名前:任意たん:2014/02/09(日) 18:41:33
そうだねぇ…、自分もログ移行して欲しいって思ってるし、
移行作業が手作業なら、自分も協力します。

って言ってもどうすれば良いか分からんから、こうしてくれって指示出るまで待機中。

173 名前:347 ◇AAORjN1.To:2014/02/09(日) 18:44:41
おっと、ごめん。また名前欄に書くの忘れた;
>>172は、347です。

174 名前:21 ◇hTH59DZrPk:2014/02/09(日) 18:45:11
>>166
html化してどっかに保管するのじゃいかんの?

175 名前:任意たん:2014/02/09(日) 18:55:29
http://ghost.s502.xrea.com/kairanban/
ぜろちゃんねるを使用した場合の回覧板です。
メール欄に
#sage
と入れれば書き込み出来ます
ログの移転、そのまま書き込み出来ます。

176 名前:166:2014/02/09(日) 19:05:17
>>174
同じページの中にあった方が見るときの負担が軽い
初めて来た人がスレの流れを知ろうとする時にリンク踏んだりファイル保存したりするのは(実際はほんの少しの手間だけど)面倒に感じる
外部に置いてるのとスレ内に置いてるのとでは賑わいというか、書き込む時のハードルが違うと思う

177 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/09(日) 19:49:23
ちょっと目を離したらまた荒らされてますね。

とりあえず、避難所の方は臨時に設定変更して、ログ移植作業者同士の連絡用にスレッドを立てました。
ご協力お願いします。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43975/1391942656/
です。

178 名前:任意たん:2014/02/09(日) 20:42:23
ログの移転していいみたいなので
取り敢えず移転しました。

179 名前:任意たん:2014/02/10(月) 01:07:22
新しい回覧板が二つあるみたいだけど
これからどちらに書き込めばいいの?

180 名前:任意たん:2014/02/10(月) 01:29:15
流れ的にはしたらばっぽい感じですが、明確に決まっていませんね。

トリップつけて投票でもしますか?

181 名前:12 ◇n1nHppZAGU:2014/02/10(月) 01:33:29
利用者が勝手に使うほうを選べば良いだけのこと
私なんかタイムリミット自体はまだあるからここを使い続けるクチですよ

それに投票なんて無意味だと思うんだよね

182 名前:40 ◇HU1DmFheRI:2014/02/10(月) 03:03:17
まあどうしても納得出来ない人は結局かってに建てるかも知れないしね
だがやらないよりはやってみるほうがいいんじゃないだろうか

183 名前:77 ◇sjLg3hLFLU:2014/02/10(月) 07:06:53
ログ移転できるのは便利だろうけど運営費かかる個人サイトってのは長期的に見て面倒なことになりそう
ぜろちゃんねるの人はちょっとごり押ししすぎなんじゃないかな
一応避難所立った後で唐突にこっちも立てました書き込めますよ!ってのは対抗してるようにしか思えん

184 名前:21 ◇hTH59DZrPk:2014/02/10(月) 08:38:34
半年後生き残ってる方が回覧板の後継だな
半年してもここで普通にやり取りしてる未来が見えないでもないけど…

185 名前:任意たん:2014/02/10(月) 08:46:10
倍々に増えていって1ゴースト1回覧板とかになっちゃうんだ

186 名前:任意たん:2014/02/10(月) 09:09:56
避難所への移行もごり押しに見えたけどなあ
アンケートとか結局いつ本開始なのかもわからないままだし
避難所に強行移行でFAってことでしょ?

187 名前:任意たん:2014/02/10(月) 09:27:52
どうも誤解されているようですが
運営費は掛かっていません
全く関係のない所でバリュードメインを利用していて
そのサービスの一つに無料スペースがあるということです
昔はバリュードメインも不定期に無料スペースの登録を募集していましたが
今は、バリュードメインへの有料登録をした人向けが中心のサービスになっています

ですので使用していない無料スペースを使っているに過ぎません。

188 名前:任意たん:2014/02/10(月) 09:36:25
それと2月いっぱいは意見等を募集して
3月から移行にしないかというレスに従って
2月は傍観を決め込もうと思っていましたが
避難所と言って板を建て
ログの移転も始められたみたいなので
ぜろちゃんねるでの動作を知ってもらう為に建てました
2月いっぱいまでこのままですが
利用者がいないなら
不要と思われますので3月で掲示板を破棄します。

189 名前:348 ◇g68IUGWR8I:2014/02/10(月) 09:39:26
とりあえず、回覧板の避難所先

318さんが作った避難所は>>142、アンケートは>>74
ゼロチャンネルの人が作った避難所は>>175

で、いいんだよね

190 名前:任意たん:2014/02/10(月) 10:11:20
移転先の候補は2つの補足説明。
両方ともテスト用の書き込みスレがあるので書き込みしてみるのと良いと思います。

【318の方】
・したらば、ここと同じなので使い勝手は変わらない
・ログ移転が手動、日付が残らない
・管理人が一定期間作業が出来ない場合は引き渡す

>>96
>引き渡し方法は「誰もが考えついて、おおよそ簡単に実行でき、誰にも邪魔をされない方法」
ここをもう少し詳しく聞きたいです。

【ぜろちゃんねるの方】
・ぜろちゃんねる、ビューア対応状況が不明(JaneStyleだとしたらば同様に読み込み可能)
・ログ移転が容易、移転の日に再度全ログ移転すればそのままそっくり引き継げる
・管理人は固定(個人でレンタルしているスペースのため)

>>187
>無料スペースを使っている
もし、メインで使っているサービスが解約された場合、無料スペースは残りますか?
心配しているのは、何かしらの理由で支払いが出来なかった場合に消滅してしまうことです。


どちらも一長一短です。
管理体制や長期維持ではしたらば、
ログ移転の容易さから使い勝手ではぜろちゃんねるに分があります。

191 名前:任意たん:2014/02/10(月) 11:01:50
>>190
ぜろちゃんねるスクリプトはかちゅーしゃ等の古い専ブラから
JaneStyleまで動作します
メインを解約する場合は削除されます
支払いはクレカ自動払いです
突然死にならない限り問題ありません
解約する場合は事前に解約する旨をお伝えします
また、ログをDATとして全てお渡しします
最悪DATを活用出来ない方が後継になる場合は
htmlに変換してお渡しします

192 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/10(月) 18:30:01
>>186
>避難所への移行もごり押しに見えたけどなあ
>アンケートとか結局いつ本開始なのかもわからないままだし
>避難所に強行移行でFAってことでしょ?

これに関しては本当にすみません。
アンケートに関しては準備中です。
あと、私には強制力がないので、強制移行は最初から考えていません。
あの時開設した理由は、何かあった時の緊急避難所としてでした。

>>190
引き渡し方法は、私に限らず、その時点での管理人の意志による場合は、避難所で「告知と後任者募集」を行うつもりです。
したらばの規約が変わらない限りは、労せず引き渡せると思います。
今回のような急変の場合の手順も考えています。
それに関しても現在準備中ですが、できるだけ前述と変わらないように、手順を作っている最中です。


最後に、避難所の開設期間ですが、正式な移行場所に選ばれるかにかかわらず、避難所としての運営は続けるつもりです。

193 名前:任意たん:2014/02/10(月) 19:02:54
とりあえずぜろちゃんねるの人はトリ付けろと
強行してる割に責任放棄してる様に見える

194 名前:40 ◇HU1DmFheRI:2014/02/10(月) 20:13:06
>>192
そもそもが管理破棄された板の移転って内容なんだしある程度見切り発車になるのはしゃーない
あとこのスレでは鳥つけろって言われてるのに名無しのまま横槍入れる人は気にしなくていいと思うよ

アンケートは本開始にならなくても答えておけば何らかの役には立つだろうよ

195 名前:348 ◇g68IUGWR8I:2014/02/10(月) 21:51:30
トリップつけるのは、発言に責任をもて、ではなく発言を見えやすくする為ではないのかな
というか、318さんをトリップ番号で呼んでいたけれど
途中、77さんに変えたのかな、表記間違えてたかなと思ったし

どうするか相談しましょう、が前提なのに、意見が横槍って変に思うけど、いがむ必要ないじゃない
避難できる所が増えただけ、同じ話題でも、どう派生するか気になるよ

196 名前:任意たん:2014/02/10(月) 22:13:47
少なくとも避難所立てた両名くらいはトリップ付けてもらわないと話の方向が掴めないと思います
極端な話、かき乱した末の建て逃げなんてのもあり得るし

197 名前:任意たん:2014/02/10(月) 22:57:11
両名の方、回答ありがとうございます。

>>191
ビューアに関してもメジャーなものはほとんど読み書き可能なようですね。
不勉強でした。

>>192
>急変の場合の手順
これが一番聞かせていただきたい部分でした。
管理人に連絡が取れる状況なら、今回の騒動も素早く収束したと思います。


管理や削除の方針などまだまだ詰めるところはいっぱいあるでしょうが、
過去ログ移転によりスムーズな以降が可能な点、
したらばは避難所として残すと宣言している点で、
個人的な感想ですが、ぜろちゃんねるが新回覧板向きに思えます。

198 名前:任意たん:2014/02/10(月) 23:16:39
そもそも回覧板の利用頻度がID真っ赤になる程では無いしJaneが使えるならどっちでもいいや派
ただ分断してグダるのはやめて欲しい

199 名前:任意たん:2014/02/10(月) 23:58:09
>ただ分断してグダるのはやめて欲しい
これだよな
個人的には先にたてて宣言もした方の人でいいじゃんと思う
どこでもいいと思ってる派としては、どっちにしろこだわるようなもんでもない

200 名前:任意たん:2014/02/11(火) 01:36:48
管理体制とかを見ないのであれば、違いは
今のスレッドを移転して続きから書き込みできるorできない、だけですかね。
使い勝手という面では結構大きな違いだと思います。

201 名前:任意たん:2014/02/11(火) 08:09:03
ログなら自動で移動できない側は既に有志が手動で移植してくれてるよ

202 名前:任意たん:2014/02/11(火) 18:42:37
今回は管理人の管理放棄による混乱なだけに、管理人を複数にしたいとみんな思ってるんだよね

1人の管理人次第になってしまうのはかなり不安で
その管理人を完全に信用出来ないと、突然板削除とかするんじゃないか?とかまた何も言わずに放棄するんじゃないか?とか思うのは普通でしょう
他の誰かが板の全ログを毎日保存してくれてないと、今より最悪の事にもなりかねないし

複数人で管理出来るならログを簡単に完全に以降出来る方が良いに決まってるんだけど

203 名前:任意たん:2014/02/11(火) 19:45:05
一つじゃなきゃ駄目って訳じゃないんだから競合させれば良いじゃない

204 名前:任意たん:2014/02/11(火) 20:16:58
ただでさえ人少ないのにそれをさらに分散させるのはよろしくないと思うよ

205 名前:40 ◇HU1DmFheRI:2014/02/11(火) 22:13:26
専ブラ使ってるし分散したらしたで両方開いておくだけだが同ゴーストのスレを両方の板にってのは勘弁してほしい

206 名前:任意たん:2014/02/11(火) 23:16:48
書き込んだと思ったらもうひとつの方でしたーとかありそうだね
そしてマルチ乙の流れ

207 名前:任意たん:2014/02/12(水) 00:01:21
片方は避難所で良いんじゃない?

208 名前:任意たん:2014/02/12(水) 00:51:51
>>205
どっちも今の回覧板のログを使うんだから
当然同ゴーストのスレが両方に立つに決まってる

209 名前:40 ◇HU1DmFheRI:2014/02/12(水) 02:16:57
>>208
そう、そこの管理をちゃんとできないんだったら後発の方を潰すべき
したらばの問題で移転するわけじゃないんだからわざわざ別の掲示板を持ってくるのはちょっとね

そもそもぜろちゃんねるの方は未だに鳥すら付けないのに管理任せるのは不安要素が多すぎる

210 名前:348 ◇g68IUGWR8I:2014/02/12(水) 05:40:26
したらば同士のログ移行は、これからも手動で引き継ぐしかないのかな?

管理人が、一人だろうが複数だろうが、管理ができて
いざという時に誰かへ引き継げる準備ができるなら、どちらでも構わない

管理人や管理人達の意向で、別形態の掲示板になる可能性はあるんだし
一つに絞る為、空中分解してログも残らない方が辛いと思うけどな

211 名前:任意たん:2014/02/12(水) 07:08:22
質問、したらばへの移行の優れた点と問題点はなんだろう?
ずっと、ログを追いかけてるんだがいまいち、複数の人がしたらばを推す理由がわからない
ぜろチャンネルスクリプトを頭ごなしに否定しているように見えるのが引っかかるしな
もう少し詳しく書いてもらえると判断材料になる

212 名前:任意たん:2014/02/12(水) 07:13:11
別のしたらば板だと書き込めるからここの設定だとおもうけど
ちょっと前からかちゅーしゃで書き込み出来なくなってて不便だ

213 名前:任意たん:2014/02/12(水) 08:36:02
>211
利用者が最も重視して欲しいのは現状をそのままの形での運営維持(だと思う)
わざわざ何かを変える必要はどこにもない

214 名前:211:2014/02/12(水) 09:02:59
>>213
それならスクリプトを自前で設置しても機能面ではほとんど変わらないだろう
何が変わるのか教えて欲しいな

215 名前:任意たん:2014/02/12(水) 09:09:35
何かを変える必要がないからしたらばでいい
機能が同じなのであれば移動する必要もないからしたらばでいい

てかわざわざサーバを用意して移動するなら
慣れ親しんだしたらばを離れるに足る理由がないとね
したらばの利点を問うのは話が逆っすよ

216 名前:211:2014/02/12(水) 09:30:25
・ログがそのまま移行できる
・広告が消せる
というのは大きいと思っている
見た目も揃えられるし専用ブラウザが使えれば見た目からくる戸惑いもない
そういう理由で借りて設置するもありだと考えている

217 名前:任意たん:2014/02/12(水) 09:34:38
ログ移転も満足に出来ないのに同じとか
ぜろちゃんねる以外にログ取りサイトか避難所設置したらそれで終わりだと思いますよ

218 名前:任意たん:2014/02/12(水) 09:47:56
したらばは管理権を委譲する方法をあらかじめ用意すれば
その板がそのまま使えるので
次に管理人が交代するときはログを移行する必要がない
ぜろちゃんねるだと次の管理人はまたサーバを探したり
ぜろちゃんねるスクリプトの使い方を学ばなければならないわけで
長い目で見た時に移転がより容易なのはしたらばです

管理人交代は今回限りじゃないんですよ

219 名前:任意たん:2014/02/12(水) 10:06:27
したらばの運営が変わったりしているのに
その自信はどこから来るのだろうか

一極化せずにしたらばを避難所か何かサブポジションとして置いておけばいいんじゃないの

220 名前:任意たん:2014/02/12(水) 10:09:59
もちろん
運営が変わったにもかかわらず生き残っているところです

221 名前:任意たん:2014/02/12(水) 10:31:53
ログに関して、ぜろちゃんねるの方は放置以外でやめる場合はログをdat化して渡すと言ってますね。(>>191
知識があるなら同じように運営すればよく、
別にそのログを今回のしたらばのように手動移転しても問題ないわけです。
手動での移転を今回するか、次回(あるのかはさておき)にするかの違いです。

・ぜろちゃんねるの良い点
ビューアを使ってぜろちゃんねるを見ることが出来るし、
日付もそのまま移転しているのでスレ立て日や勢いといったパラメータも残ります。
移転直前に再度ログ移植をしてもらえれば、板のURLを変えるだけで今までと全く変わらず使えます。

・ぜろちゃんねるの問題点
個人管理のため、運営はもう出来ないとなった時は別の場所に移転しなければなりません。
書き込みのために「#sage」とメール欄に入れなければならないため、レスするのが面倒です。

・したらばの良い点
管理人の変更が可能で、管理に特別な知識が不要、これに尽きます。

・したらばの問題点
ログは手動移転、かつ移転後はすべて倉庫送りにして新スレを立てるようです。
上限10,000レスのため過去ログがなく検索が簡単という利点が潰れてしまいます。
管理人変更に関して、今回のように連絡がつかない状態になると、結局移転するしかありません。

222 名前:任意たん:2014/02/12(水) 11:09:09
まともに使えるならどちらでもいいけど議論の場で無意味な諍いを起こしそうな新管理人のところはご遠慮したいってのが本音
あと今の回覧板でも大して不満は無いので急いて移民になる気も無いよ

223 名前:任意たん:2014/02/12(水) 11:40:35
あれ?そもそも議論の場を作るからややこしくなったんじゃ?

224 名前:任意たん:2014/02/12(水) 17:21:34
>>223
議論なしで問答無用で勝手に独裁者のごとく新板を作ったほうが良かったってこと?

225 名前:任意たん:2014/02/12(水) 18:08:01
したらばの新板はログの手動コピペやってる人に申し訳ないけど日付が見にくい
レスナンバーを合わせるためなんだろうけどあぼーんになったレスもコピペされてるのも見にくい

>>224
結局そうなんじゃない?
皆で話し合っても結局やったもん勝ちみたいな現状なんだし

226 名前:任意たん:2014/02/12(水) 18:47:03
2つのうち相手が良いと思ってるものを取下げさせるのは難しいよ
結局潰し合いになるだけなんだから好きな方に移ればいいじゃん
その結果分裂、自然消滅したなら伺かや回覧板はその程度の存在だったってだけ

227 名前:21 ◇hTH59DZrPk:2014/02/12(水) 19:04:14
>>226
自分から衰退の道を歩んでゆくのか…

228 名前:任意たん:2014/02/12(水) 19:37:19
どちらかが引き下がらない限り
一つのログをもとに二つの新生板に分かれることになりそうだね

318は徹底してぜろ嫌いみたいだし引き下がらないだろうね
318がぜろの人を叩く理由が今ひとつわからないんだけど
>>96はまるっと318にも当てはまる気がする

229 名前:任意たん:2014/02/12(水) 19:50:58
盛り上がってまいりましたw

230 名前:12 ◇n1nHppZAGU:2014/02/12(水) 19:54:55
ぜろちゃんねる押す人はさっさと酉つけて管理者立候補すればよかったと思うのよ
ぶっちゃけここって新管理人を試す場所で、相談という名にかこつけて信用勝負してただけだし
板建てるならそもそも相談なんかせずザクッと建てて自分だけで各種サイトに根回ししてる

したらばもぜろちゃんねるもスパム対策に関しては無防備なのは変わらないし
利点も欠点もどっこいどっこい
ちゃんと管理してくれるほうに乗っかるだけですね

231 名前:任意たん:2014/02/12(水) 20:01:12
つまり、アレか。
今ならまだ新・回覧板を作れるチャンス!
世はまさに掲示板乱立時代!!

232 名前:任意たん:2014/02/12(水) 20:17:15
#sage必須なのがなぁ
たかが一手間されど一手間というか

233 名前:任意たん:2014/02/12(水) 20:22:30
ゼロ推してる奴がしたらばを荒らし、したらば推しがゼロを荒らす馬鹿な展開にならないといいね

234 名前:任意たん:2014/02/12(水) 20:26:10
>>233
ゼロの方は

>3月頃に決まるそうなので、認められなかった際は混乱を招かないよう
>この掲示板を破棄します、ご了承ください。

とか書いてるから、そんな事になったら即破棄するんじゃないの

235 名前:任意たん:2014/02/12(水) 20:31:57
>>232
人間認証は何らかの形で必要だろ
それがないから今こうなってるわけで

236 名前:任意たん:2014/02/12(水) 20:42:44
ロボットがメール欄に#sageって入れて書き込むようになるだけだな

237 名前:任意たん:2014/02/12(水) 21:26:54
月に1度書き込む書き込まないかなんでスレ自体を荒らされなきゃ依然問題ない

238 名前:348 ◇g68IUGWR8I:2014/02/12(水) 22:02:55
管理人は不在のまま、年末にあった荒らしスレ乱立がなければ、この回覧板を使い続ける余地もあるけど
いずれスレが限界になり、機能停止されては困るよ

それに、勝手に後継回覧板を設けた場合、乗っ取りとも疑われるからじゃない

…ログが複数に分かれると言う事は、過去の残したくない発言も、二重に残る訳だけどね

239 名前:任意たん:2014/02/12(水) 22:04:53
そもそもこんな問題になってるのはわざわざ別掲示板でつくろうとしたからだろ?
むしろぜろちゃんねるを推してる人間はなぜそんなにもしたらばから離れたいのかを聞きたい

240 名前:任意たん:2014/02/12(水) 22:09:09
SPAM対策じゃないカナート思う

241 名前:任意たん:2014/02/12(水) 22:31:39
スパム対策もそうだろうけど、専ブラ使えるのがね
したらばは運営が変わって、アドレスが変わりますよとアナウンスした辺りから
書くのも見るのも出来なくなった

242 名前:任意たん:2014/02/12(水) 22:38:37
あとぜろちゃんねるを見てくれば分かるけど、
ログをそのまま取り込める=そのまんま続きから使えるのが大きい
したらばはログの取り込みが出来ない

243 名前:任意たん:2014/02/12(水) 22:41:53
つか、よく知らないんだが千ブラって一つじゃないんだよね?

自分が使ってるのは、したらばを見ることはできるけど
ぜろちゃんねるは見られないから、したらばがいい

244 名前:任意たん:2014/02/12(水) 22:45:21
ギコナビなんかはもう更新してないから前回のURL変更に対応できなくなってたっけね

245 名前:任意たん:2014/02/12(水) 22:49:33
>>243
自分が使っている専ブラの外部掲示板の登録の仕方でもググるといいよ

246 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/12(水) 22:49:48
>>221
>ログは手動移転、かつ移転後はすべて倉庫送りにして新スレを立てるようです。

ログは手動移転ですが、移植後は停止状態にしています。
移植後も回覧板で増えるレスをフォローするために、このような方針を取ることにしました。
外に妥協策が思いつきません。

他の方が紹介されていた@chの方も検討はしたのですが、差分追加が出来ないそうですので見送りました。



アンケートも作りなおしてみました。
https://docs.google.com/forms/d/1s-RcnY3n54XFEMiLyOshSC6ijL5WrDhIkrCEShpCH9k/viewform
ただし、googleフォームは多重投稿回避ができないので、
http://www.cubequery.jp/
あたりで作り直そうかと思ってますがどうでしょう。

247 名前:任意たん:2014/02/12(水) 23:02:08
ずっと傍観してたけど
管理人が蒸発したが為に今回の一件が起きたのに
318氏も、ぜろちゃんねる氏も、複数管理人制なんてノーサンキューと一蹴して代案も出さず
それについて周りも何も言ってないのがすごく気になる

移転先はどっちでもいいけど蒸発対策無しでいくの?
でもって何年後かにまた同じことを繰り返すの?それとも見落としてるだけで話出てる?

248 名前:任意たん:2014/02/12(水) 23:12:42
どうせお前らこのスレ内でどちらかに決まったとしても2つの板が残っている限り自分の使いたい方を使うんだろ?
スパム対策、ログ移転、管理体制、使いやすさ等などが論点として上がってるけど
結局は五十歩百歩だしAndroidとiPhoneみたいな相手を絶対に認めない平行線の不毛な争いにしか見えないし

249 名前:12 ◇n1nHppZAGU:2014/02/12(水) 23:15:33
複数管理人制なんて非現実的だし
管理人IDを教えるならリアル環境のわかる比較的近くの知人友人同士でやるのがベストだからこんなところで話してもしょうがない

ベターを求めるならネット上から公募してもいいけどそいつが荒らし目的かなんてわからないよね?
だから難しい

蒸発対策なんてそもそも無い
毎日事故って死なないように生きていくぐらいしか無いから数年後同じことを繰り返すだけ
回覧板は多分滅びぬ!何度でもなんとか蘇るさ!

250 名前:任意たん:2014/02/12(水) 23:19:43
したらばの方は、>>192で蒸発対策があるとぼかして述べていますね。
ぜろちゃんねるの方は、個人で契約してる鯖を使ってるので副管理人や蒸発対策は無しのようです。

個人的に、2つが並走するのは一番避けたい事態なんですよね……。
伺か界隈においても、技術資料などは、過去のものが散らばったまま管理者と連絡も取れず、
著作権的な問題から転載も憚られ、しかし累計ヒット数の多さで検索上位と頭が痛いことになっています。

251 名前:任意たん:2014/02/12(水) 23:20:51
あと一回大規模な嵐があった場合にスレッド上限に達するのが目先の問題なわけで
無責任な発言だとは思うが管理人蒸発対策他諸々は正直どうでも良い
問題の先送りだけど取りあえず上限さえ解決出来ればお前らとバカなレス打てるなら何処でも良いよ

252 名前:任意たん:2014/02/12(水) 23:23:56
>>245
ありがとうございます、ちゃんと見られるようになりました

253 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/12(水) 23:43:55
蒸発対策は模索しています。
申し訳ありませんが、現状ではこれ以上のことは言えません。

管理人が同時に複数存在する状態は想定していませんが、移転ではなく引き継げる方向で動いてます。

254 名前:任意たん:2014/02/12(水) 23:59:27
蒸発対策であれば、以下なども1つの手だと思います。
定期作業時にブログの予約投稿日を変更するという手間が増えてしまうのですが……。

1.FC2ブログなどを借りる
2.プライベートモードにする(パスを入れないと見られない)
3.htmlに検索避けタグを入れ、ブログ設定で更新pingを削除
4.予約投稿で1年後などに設定し、記事内に管理用メールアドレス・パスを公開
5.信用できる協力者ブログ閲覧パスを伝える(SSP作者、ポータルサイト管理人、霊界通信管理人など?)
6.記事が公開された場合には一時管理人になってもらい、次の管理人を指名してもらう

255 名前:任意たん:2014/02/13(木) 00:09:44
回覧板にキープアライブスレたてて
管理人が毎日ハートビートを書き込んで
ハートビートが2,3週間途絶えたら
強制的に板廃棄で次の板に移転、
ぐらいやってもいいと思う。

256 名前:任意たん:2014/02/13(木) 02:14:35
ゼロちゃんねるの人はまだ居る?
居るのならなぜ未だにトリップつけないのかお聞きしたい
一々発言内容で判断するの面倒なんですが

257 名前:任意たん:2014/02/13(木) 03:03:21
複数管理人体制にノーサンキューって言った発言あったっけ?
どっちにせよ複数管理人への立候補がないから放置なんじゃないの

258 名前:任意たん:2014/02/13(木) 03:07:13
>>256
スパム対策の為のメール欄入力とログの移転が容易以外
オリジナルの回覧板と同じルールという主張以外何もありませんので
鳥を付けて書き込むような話がないのです

選ぶのは皆さんですし、3月まで黙ってます。

259 名前:任意たん:2014/02/13(木) 04:44:34
酉を付けて書き込むような話だろうがなかろうが
酉付けてくれないと>>258だってぜろちゃんねるの人本人か
成りすましかなんて分からんわけだ

>>258が本人だと仮定するなら
そこまで頑なに酉付けるのを拒否する(=人の意見を聞かない)人が
管理人の掲示板とか私は使うの嫌だな

260 名前:任意たん:2014/02/13(木) 04:49:53
と酉無しが仰せであります

261 名前:任意たん:2014/02/13(木) 06:48:53
言っちゃなんだが昔からポータルサイトでの蒸発も珍しくない界隈だから
今さら蒸発対策の有無は選ぶ基準にならんわ

それを差し引いても>>258を見てこりゃダメだとは思ったが

262 名前:任意たん:2014/02/13(木) 06:52:28
やたらと、ゼロを目の敵にしてしたらばに拘ってる方がどうかと思わなくもないけど

263 名前:任意たん:2014/02/13(木) 07:05:46
物は言い様かな
初志貫徹、ぶれないって事だろ

あーだこーだ外野が騒いで二転三転するよりいい
ぶっちゃけここで成り済ましても、ぜろちゃんねるをどうにか出来る訳でもない

264 名前:21 ◇hTH59DZrPk:2014/02/13(木) 07:45:46
もうさ、したらばの新板に移転して終わりでいいでしょ
こんな話は長引くほど宙吊り状態が続くだけで何のメリットもないよ

265 名前:任意たん:2014/02/13(木) 08:12:14
専ブラが軒並み使えなくなった、したらば
ログが見苦しい
喧嘩腰の管理人
やだよ

266 名前:任意たん:2014/02/13(木) 08:24:35
そういうこと言っちゃったら泥沼だよ
黙って好きな方を使えば良いだけ

267 名前:247:2014/02/13(木) 08:51:35
>>257
ノーサンキューって表現は悪かったかな
管理は1人でする、っていう趣旨の発言は>>60>>92にあった
なのにスパム対策はー引き継ぎが楽なのはー利便性はーって話ばっかりしてるから気になってね

>>251
> 無責任な発言だとは思うが管理人蒸発対策他諸々は正直どうでも良い
>>261
> 言っちゃなんだが昔からポータルサイトでの蒸発も珍しくない界隈だから

一理あると思うけどせっかく移転するなら一番考えるべき問題じゃないかなと思う
もちろん提起してるだけで自分には何の案もないけどね
ただ、これ以上大規模な荒らしがこなければここは4月ぐらいまで生きているはず(>>143)だから時間はあるかなって

268 名前:40 ◇HU1DmFheRI:2014/02/13(木) 18:04:15
なんか名無しでしたらば叩いてる人間が全てぜろちゃんねる建てた人に見えてきたわ

少なくとも酉をつけるっていう簡単なことすらしてくれないぜろちゃんねる側に移動は絶対に嫌だ

269 名前:任意たん:2014/02/13(木) 18:24:12
そういう煽りはいらん>40
それよか中途半端に反応するだけして話の噛み合わない人っぽいのがマイナス
「選ぶのは皆さん」って事からも放置する気満々だし
ログを辿ると管理への不安をゼロスクリプト自体への不満に摩り替えてる人がいるのも不安だ

270 名前:21 ◇hTH59DZrPk:2014/02/13(木) 18:24:54
>>265
???
今は普通に専ブラ通るだろ?

271 名前:◇b467mY5d3k:2014/02/13(木) 19:04:49
トリップは一人で複数使えるようだが大丈夫か

272 名前:◇g9AAfdX0PI:2014/02/13(木) 19:17:26
IDが出ない以上、トリップをつける意味もないと思うのですが、つけます。
主に>>7から書いています。文体でおおよそ分かると思います。

21氏や40氏、そうやって対立を煽るだけにレスするのは非常に困ります。
私からしてみれば、「荒らすためにレスしている」と見えます。

どちらにするべきかという議論から外れ、単なる煽り合いとなってしまっています。
このスレッドが何のために立てられたのか思い出してください。
ここは自分の気に入らない相手を煽る場ではありません。

273 名前:40 ◇HU1DmFheRI:2014/02/13(木) 19:25:38
僕自身の意見はぜろちゃんねるではなくしたらばで継続すべきで統一していますよ

>>268ではぜろちゃんねるの人があまりに人の意見を聞かないのでイラッとしてやったすまない

274 名前:12 ◇n1nHppZAGU:2014/02/13(木) 19:27:16
違う、IDが出ないからトリップをつける意味が無いのではなく
専ブラを使ってトリップを抽出することでそいつの意見がまとめて読めることに意味がある

というか>>7から居たのか……もうちょっと後から議論?に混ざってたものかと思ってた

275 名前:任意たん:2014/02/13(木) 19:38:24
ゼロちゃんねるは使わない予定
なんかあの人したらば荒らしそうだけどしたらば使う予定

276 名前:◇w6.czN5pp6:2014/02/13(木) 19:42:28
ところで、今の議題は何なの?

277 名前:任意たん:2014/02/13(木) 19:49:08
ここまでのログを振り返るとぜろちゃんねる回覧板はそれなりに良いのにそれを作った管理人が見合わずに台無しにしてる感じがしてますね

278 名前:任意たん:2014/02/13(木) 19:51:41
相手に問題があるからと相手を煽ってる人らも結構荒らし気質だと思うよ…

279 名前:◇g9AAfdX0PI:2014/02/13(木) 19:53:15
個人的には、管理者の人格などは一切見ていません。
管理者に求めるのはスパム削除のみです。
喧嘩腰だろうと言葉足らずだろうと、
現回覧板と同程度の運営をやってくださるのであれば十分です。

したらばもぜろちゃんねるも、使い勝手はほとんど変わりません。
運営中は1人管理の体制で、どっちも同じです。
移転を前提として話をするのであれば、
失踪対策を取ることで今後移転の心配がいらないしたらばか、
ログ移転で現掲示板と全く同じく続きから使えるぜろちゃんねるか、
どちらにするかという問題だと思います。

>>250で述べましたが、個人的に並走は避けたいという考えです。
ただ、多くの方が納得して並走を選ぶのであれば、それは受け入れます。

280 名前:任意たん:2014/02/13(木) 19:54:48
別に煽ってないし
俺以外のレスも煽ってるようなのは見えないけどな

否定されると攻撃されていると感じてしまうタイプなのかな

281 名前:◇HU7XfvOYA2:2014/02/13(木) 20:02:37
どこを使うかでは?

ともかく荒れさせてすみませんでした

失踪に関しては、何とも。
定期的にぜろちゃんねる以外のファイル置き場を設けてにDATファイルを置きましょうかと提案するしかないです

282 名前:◇w6.czN5pp6:2014/02/13(木) 20:13:37
どこを使うか?なら好みの問題じゃないの?

283 名前:34 ◇b467mY5d3k:2014/02/13(木) 21:32:08
並走させた場合、人が分散して最悪潰れてしまう
人を誘導するにしたってゴースト回覧板がいくつもあったらわかりにくい
だから並走を避ける案には賛成だ

284 名前:◇Zo/nHMrYnw:2014/02/13(木) 22:54:46
ただユーザが分散するのは避けたい
どちらも大差みたいだけど#sageが目欄必須なのはよく書き込む人ほど面倒かな
個人的にはしたらばを推したい

285 名前:任意たん:2014/02/13(木) 23:24:19
クッキーに残ると思うよ
頻繁にクッキー消したりする人には一手間かも

286 名前:任意たん:2014/02/14(金) 00:22:55
>>221
>・したらばの問題点
>ログは手動移転、かつ移転後はすべて倉庫送りにして新スレを立てるようです。

ってあるけど、向こうに移転が完了したスレは
「全てのスレの移転作業が完了する前に、こっちで更に追加されたレス」を補完するために一時的に停止するだけで、
強制的に倉庫送り、新スレ立てるって訳ではないんだよね?

つまり、移転先のスレは全ての移転作業完了後に引き続き使えるのかどうか知りたい
その辺はっきり言ってくれないと不安が残る

287 名前:任意たん:2014/02/14(金) 05:09:57
したらばの人とその信者の攻撃性がキモイのでぜろを推します
どの道したらば専ブラから書き込めなくて使いにくいし

288 名前:名無し~3.EXE:2014/02/14(金) 08:05:15
結局、どっちも共倒れでここもスパムで埋もれて回覧板終了だろ、どうせ。
小屋も終わる時代だ。回覧板も寿命なんだよ。

289 名前:任意たん:2014/02/14(金) 10:36:09
アッハイ

290 名前:yy:2014/02/14(金) 11:03:50
こちらが最最新情報です!!
http://blog.livedoor.jp/kairakuhamamatsu/

291 名前:◇DYuZtrRb9Q:2014/02/14(金) 20:04:28
DATはぜろちゃんねるでしたらばは現行でいいだろもう

292 名前:任意たん:2014/02/14(金) 20:52:58
専ブラ使えないっていう人が時々出てくるけど使いこなせないのをソフトのせいにするのは良くないかと

293 名前:任意たん:2014/02/14(金) 20:59:24
なんかごちゃこちゃしてるな
現状上がっているしたらばとぜろチャンネルの利点と欠点だけを簡潔に纏めてくれ

294 名前:任意たん:2014/02/14(金) 21:04:02
何度目だそのレス
話を進めたくなくてループさせてるのか

295 名前:任意たん:2014/02/14(金) 21:24:38
http://blog.livedoor.jp/bbsnews/archives/54661274.html
>2.専用ブラウザについて
>2ch専用ブラウザでの閲覧等について、行えない状態が発生していることを確認しております。
>こちらにつきましては現在対応を行っております。ご不便おかけし申し訳ございませんが今しばらくお待ちください。

専ブラの話はこれじゃないの
ツインテールは未だに見れないかな
かちゅも以前から書き込み出来なくなってるし。
利点は各掲示板見りゃ一目瞭然だろ
したらば
利点、会社が運営する掲示板、管理に疲れた時に掲示板そのものを次の人に渡すらしい
欠点、ログの移転が出来ない、手動でやってるみたいだけど。専ブラ閲覧に支障をきたしている最中
ぜろ
利点、ログがそのまま移転可、BOTスパム回避が期待出来るかも
欠点、管理人がスパム対策で認証設けた、個人で借りたサーバなので管理を辞める際に後継の人へのバトンタッチが難しいかも
ログそのものは渡せるそうだけど。

296 名前:任意たん:2014/02/14(金) 22:27:25
>>295
サンクス

俺も好きなゴーストを愛でて、その同志と話す場所が欲しいから一枚かむぜ!
そんなわけでまだ全部追いきれてないから意見は出せないけど、いくつか気になったから質問する

>>39
>リストの調整で対応
なんのことだかよくわからなかった、具体例を示してくれると助かる

・強制ID制
具体的にどの層の荒らしを抑制するのかが示されていない気がする
業者荒らし? 作者に対する誹謗中傷?
ゴーストバカにご教授してもらえるとありがたい

>>35
>うっかり荒らしを削除人に加えちゃった場合、掲示板が壊滅しかねない。

datとやらのバックアップを怠らなければ、
万一のことがあっても被害を最小限に抑えつつ、
datを活用するなりして回覧板をどこかに蘇らせられると思うんだけど、どうなんだろ?

297 名前:任意たん:2014/02/14(金) 22:44:58
twintailはソース公開されていて、したらば用の修正場所も書かれてたりするから自力で直せば書き込めるよ
…敷居高いがw

298 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/14(金) 23:13:48
>>286
停止状態を解除すれば続きから使用できます。

ただ
回覧板居残りを宣言された方のログをフォローするか否かの選択が必要になると思います。


>>296
リストの調整とは規制ホストのリストにホストを追加したり消したりすることです。
例えば、したらばを規制したいときshitaraba.netを追加します。
逆にリストの中のitが原因でしたらばまで規制されていた場合、それを削除するかもっと長い文字数に替えます。
(最大文字数の中で融通する事になります)
実際に管理人氏に規制リストを修正してもらったことがあります。

ちなみに避難所の方はリストは真っ白なので、こちらに書き込めない人も書ける可能性があります。
それでもはねられた場合は、したらば側が禁止しているか海外経由くらいだと思われます。

強制ID制は荒らし目的の自演の抑止や、専用ブラウザを使ったNGID処理のためですね。
できることの一例として挙げただけなので、今のところ導入の予定はありません。

299 名前:任意たん:2014/02/15(土) 00:37:48
>>298
なるほどなるほど
参考になった、サンクス

さっと目を通してみたけど、どちらの掲示板も一長一短なのね
datに拘るか否か、長期運営できるか、管理人が信用できるか否かが現在の論点になっている?

datに拘るなら、やっぱり手間のかからないぜろちゃんねるじゃないかな
ぜろちゃんねるの人も、定期的にどこかへdatをあげてくれるそうだし
万が一なにかあれば、それを使うなりしてまたどこかへ移転すればいい

定期的にdatをあげてもらえれば、それを生存報告代わりにもできそうだし
メアドにパスを打つ必要はあるみたいだけど、それは些細な手間でしかない

管理人に関しては、どちらの管理人に対しても
メールやブログ、webサイト等直接連絡できる手段がほしい

そしてふと思ったが、ブログやwebサイトなどを常日頃から運営しているような人が、
ある意味一番信用できるんじゃね?

300 名前:任意たん:2014/02/15(土) 03:23:30
まだやってたの?
さっさと「新設しました。移動してください」って告知すれば終わる話じゃないの。

301 名前:任意たん:2014/02/15(土) 03:48:33
平行線だし
複数管理人で新たにぜろちゃんねるか同様の事出来る所を借りるってのが良いと思う

302 名前:任意たん:2014/02/15(土) 09:25:10
個人的にはレンタル掲示板を借りるにあたって
登録メールアドレスを複数人で使い回すとかいうのはどうかと思うけどね
規約違反にならないのかね
バリュードメイン使わなくともCGI設置OKなサーバ借りりゃ動かせるかもだけど
複数人で一つを借りるなんてことはどこも無理だし。
精々削除人というお手伝いさんしか雇えないよ
その削除人にしても、したらばとぜろで、いがみ合う人がいるようじゃね
どちらかに対して良く思ってない人が名乗りを上げて
適当な頃合を持って削除荒らしなんてするかもしれないし
簡単に複数管理やら削除人やら言うのもどうかと思うよ
>>300
2月いっぱいは意見交換という事みたいだし

303 名前:任意たん:2014/02/15(土) 11:52:41
もうとっととアンケートやってみればいいんじゃないの?
こんな感じで

Q1:あなたは新したらばとぜろのどちらがいいですか、理由も添えて
Q2:1で選ばなかったほうの選びたくない理由を教えてください
Q3:新したらばとぜろの両者を代表にするとして、お二方がうまくやっていけそうな方法があったら書いてください
Q4:新したらばとぜろ以外だったらどんな人、どんな場所がよさそうか教えてください

304 名前:任意たん:2014/02/15(土) 12:20:09
したらばとゼロの二分化って皆言ってるけど
新したらば、旧したらば、ゼロの三極化になってどこも僻地状態になる可能性もお忘れなく

305 名前:任意たん:2014/02/15(土) 13:45:52
>>304
>>142
>・アカウント有効期間は1年で自動更新(したらばの規約より)なので、7月末くらいまでは回覧板は
残っていると思われます。
>もちろんその後も残っている事も考えられますし、逆にアカウント削除=板削除がそれ以前にやっ
てくるかもしれません。

らしいよ
でも10年近く前に管理放棄された某したらば掲示板が未だに存在する事を知っているので
ここの管理人が明確に閉鎖しない限りこのまま残ると思われる。
スパム荒らしでスレ建て出来なくなるのが先かもしれないけど。

306 名前:任意たん:2014/02/15(土) 17:28:25
したらばだと管理人が突然死したとしても
かなりの期間残る(可能性がある)のか

それじゃあ、ゼロの人の方は突然死したら
どのくらいログ移転の期間が残されるの?

307 名前:任意たん:2014/02/15(土) 17:46:53
有料契約だから契約期間次第じゃないの?
自動引落ならわからないけど

308 名前:任意たん:2014/02/15(土) 18:08:14
>>307
>>191
自動払いみたいよ

309 名前:任意たん:2014/02/16(日) 09:42:17
http://www35.atwiki.jp/atchs/pages/205.html
@chsは2ch型掲示板からの引っ越しツールあるみたいだけど
したらばのdatはいけるのかな?

ブラウザの対応状況
http://www35.atwiki.jp/atchs/pages/270.html
俺のいつも使ってるのが対応してないけど

310 名前:任意たん:2014/02/16(日) 10:49:05
LLTHの旗艦が401に変わってる

311 名前:任意たん:2014/02/16(日) 10:52:48
誤爆・・・すみません
新しい専ブラはまだ馴れない

312 名前:任意たん:2014/02/16(日) 17:55:02
どれ

313 名前:任意たん:2014/02/16(日) 21:57:56
また荒らしでたのかよ…

314 名前:任意たん:2014/02/16(日) 22:06:06
肉botっぽいし今回は趣向が違う
利用者の反感を避難所に向けたい愉快犯て感じ

315 名前:任意たん:2014/02/16(日) 22:22:51
肉だろうが愉快犯だろうが目的があろうが、ただ回覧板に書き込みして同士と語るのが
楽しみな自分にとっては、こういう書き込みはただの荒らし以外の何者でもないですよ…

316 名前:任意たん:2014/02/16(日) 23:10:15
趣向が違うww

317 名前:任意たん:2014/02/16(日) 23:15:10
で、どうすんの?
スレ1000越えたら既存スレ消えたりするの?
そうだと速くしないとヤバいけど

318 名前:任意たん:2014/02/16(日) 23:36:45
個人的には>>303の通り、手っ取り早くアンケート(投票)で移転先を決めた方が良いと思う
したらばとぜろちゃんねるのどっちも一長一短だという結論が出てる以上、
移転先について住人全員を納得させられる理由を挙げる事は不可能でしょ

議論は2月いっぱいってレスも上で見たけど、もう充分じゃない?
慎重に判断するのも悪い事じゃないと思うけど、
これ以上の議論は住人同士の争いが拗れて移転後の後味が悪くなる懸念の方が大きい

319 名前:任意たん:2014/02/16(日) 23:40:56
>>317
>>113に書いてあるのだと、
>あと、1000スレ埋まってもいきなり過去ログ化とかは無いです
>軽く不具合が出て読み込めないスレが出るらしいという話ぐらいしか聞いたことがありませんが
>実際に1000スレ埋まった状態で数日ほど何事も無く過ごしていたのを見たことがあります

320 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/16(日) 23:44:12
>>309
@chの仕様は1スレ最大2000レス(ここで既に2000オーバーのスレがどうなるのか不明)
1掲示板1000スレッド過去ログ1000スレッド
1アドレスで複数個の掲示板レンタル可能

引っ越しツールは差分バックアップには使えないそうです。

>>314
どちらかと言えば、投稿者はリンク先に有る荒らし掲示板をどうにかしたい人。
または、リンクを踏ませて住人のホスト収集したい?人みたいですが。
とにかくリンク踏まないこと推奨。

>>317
1000スレッド到達時点で新規スレッドが立てられなくなるだけだと思います。

321 名前:任意たん:2014/02/16(日) 23:49:54
>>320
運営に通報しちゃろかコノヤロー!と思って行っちゃったけどorz
ホストとか知られるとやばいの?

322 名前:任意たん:2014/02/16(日) 23:54:27
それにしても、誰が何の目的でここを荒らすのか。
今更卑金属猫ってわけでもあるまいし。

323 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/17(月) 00:16:09
>>321
何考えてるかまではわかりませんので、無害かもしれません。

怪しいリンクは踏まないのが鉄則。
どうしても気になるときは、サイトチェックサイトを通しましょう(今回はそうしました)
ただ、チェックサイト自体もどこまで信用できるのかわからないので、やっぱり踏まないのが一番かと。

324 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/17(月) 00:20:00
>>322
「したらばのカテゴリごとのランクで上位にいるから」だけかもしれません。
今見たら、回覧板が6位でリンク先が7位でしたね。

325 名前:任意たん:2014/02/17(月) 00:23:15
>>323
ああ、そうですよね
荒らしのレス見た瞬間カッとなっちゃって…ありがとうございます
そういえばスレ内でもよく踏むなって注意してくれてるレスがありますよね…
これから気をつけます

326 名前:任意たん:2014/02/17(月) 00:38:27
>>320
@chsは
レス最大投稿数(1000〜10000レスまで)

最大のレス件数を指定します。1000件〜10000件まで調整できます。
これを超えるとレスを書き込めなくなります。

だよ
無料で機能もあって引っ越しもできるならしたらばぜろちゃんよりは良いとは思うけど
探したらもっと良い所があるかもしれないけど

327 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/17(月) 01:35:05
>>326
http://www35.atwiki.jp/atchs/pages/24.html

容量制限について

スレッドは最大1000件、レスは最大2000件、合計2000000件まで保存できます。
過去ログは、1000件まで保存可能です。

を見たんですが、どのページです?

328 名前:任意たん:2014/02/17(月) 01:45:08
>>327
設定管理→オプション→基本設定
http://www35.atwiki.jp/atchs/pages/68.html

>>326の人じゃないけどページ見つけたから。

329 名前:任意たん:2014/02/17(月) 02:11:00
某板で@chsつかってるけど
その板は最大レス数何回か変わって今は5000でやってるな
出来た当時の昨年の夏のスレも残ってる

違うのはなんなんだろう?
変わったけど修正するの忘れてるとかかな

330 名前:318 ◇rV3hYq4ghA:2014/02/17(月) 03:11:19
>>328
ありがとうございます。

>>329
とあわせて考えると10000いけそうですね。

331 名前:348 ◇g68IUGWR8I:2014/02/17(月) 10:01:47
アンケートは318さんが作り直している>>246、以前のベータ版は>>74があるけど
どちらに決める用アンケートも作るの?

>>190>>221>>295に各回覧板の長所や問題がまとめられているから
開設期間について

ゼロチャンネルの方は
>>188で、
>2月いっぱいまでこのままですが
>利用者がいないなら
>不要と思われますので3月で掲示板を破棄します。

318さんは>>192
>最後に、避難所の開設期間ですが、正式な移行場所に選ばれるかにかかわらず、避難所としての運営は続けるつもりです。

と、それぞれ言及されている
>>254も良い対策だと思うし、流れの早さを見て、思ったよりも人多くて心配無用だった

332 名前:348 ◇g68IUGWR8I:2014/02/17(月) 10:05:20
どの回覧板を使っても、その間に書き込まれたログは各管理人の管轄
旧回覧板との並行は避けられないし、一定期間以降のログ消失は免れない
もちろん、正式決定後も、お互いのログを連携共有して解決できる部分もあるけど
318さんとゼロチャンネルの方とで今後、一時的に協力したり、共同運営は…難しいんだよね?

というかトリップ付けていなくても、差し出がましい提案(>>160>>169)しか出せなかった
何か気に障ったらごめんね

333 名前:348 ◇g68IUGWR8I:2014/02/17(月) 10:12:09
避難所先のリンクを今貼るのは危険かもしれないんで>>189同じくレス番だけ

318さんが作った回覧板>>142
ゼロチャンネルの方が作った回覧板>>175

334 名前:yy:2014/02/17(月) 13:10:49
こちらが最最新情報です!!
http://blog.livedoor.jp/kairakuhamamatsu/

335 名前:21 ◇hTH59DZrPk:2014/02/17(月) 13:59:30
>>334
マルチポスト広告は帰ってどうぞ(激怒)

336 名前:任意たん:2014/02/18(火) 10:13:09
age

337 名前:21 ◇hTH59DZrPk:2014/02/18(火) 11:29:34
スレ数が1000越したから新スレは建てられなくなったね

338 名前:任意たん:2014/02/18(火) 13:33:49
もう掲示板としての機能半壊状態だし今月中議論とか悠長な事いってないでさっさと移転して欲しい

339 名前:任意たん:2014/02/18(火) 14:48:55
避難所ログさ、インポート出来てるスレがある一方で1から立ててるのもあって何がなんだか・・・
今も回覧板にレスあるから見極めるの難しいのは分かるけど全部のログを受け継ぐのは無理?

340 名前:任意たん:2014/02/18(火) 14:50:09
なんで荒らしはこのスレを荒らさないんだろうな

341 名前:任意たん:2014/02/18(火) 15:48:21
これさあ、318とぜろよりも上の権限持ってる人がいるわけじゃないから
(正確にはこの回覧板の所有者がそれにあたると思うけど出てこないから)
偉い人が後継を指名するっていうわけじゃないんだよね

1)民意が満場一致でどちらかがいいと言って決まる
2)民意が満場一致とはいかなくても多数決か何かして決まる
3)318かぜろのどちらかが「こうします!みなさん従ってください!文句あるなら出てって」といって決まる

行く末はこのどれかしかないんでしょ?
で、現在そのどれにも行き着かなそうに見える

342 名前:任意たん:2014/02/18(火) 17:34:10
>>339
1から立ててるってのはリンゴの樹とかのこと?
4桁スレは移植に時間かかるからとりあえずスレ立てて地道に移植していくって言ってたような

343 名前:任意たん:2014/02/18(火) 17:40:19
砂霧&タマとか凄い数だからねぇ。

あと、せっかちな人はちょっと落ち着きなよ。急いでも良いことなんてあんまりないんだから

344 名前:任意たん:2014/02/18(火) 17:48:05
ゆっくりやっててどんな良い状況になるのか教えてほしいわ
ご覧の有様だよ

345 名前:任意たん:2014/02/18(火) 18:12:52
また今日も荒らし出たんですね…

346 名前:任意たん:2014/02/18(火) 18:55:23
>>344
ゆっくりのメリット
ここのユーザー達が情報確認でき、知った人は此処を頻回に閲覧して難民化を防げる。
ただでさえ少なくなっているゴーストユーザーが散々になり、更に少なくなってしまうよりは、こうして話し合いをしていますよって示すことでゴーストを利用したい人たちに『また来るわ』って思ってもらった方が良いと思うんよ。

早く移転したところで興味のない人はついてこないし、興味があるのに迷子になってしまうユーザーが出てくるよりはいいと個人的に思うよ。

基本閲覧時々書き込む程度の私ごときの意見だけどね。

347 名前:任意たん:2014/02/18(火) 19:15:42
>>340
ここはID出ないから自演も余裕だからな

348 名前:任意たん:2014/02/18(火) 19:24:59
>>331読んでて思ったけど、書き込む場所が避難所とぜろちゃんねるの2個あるからどうすんのって迷ってるんだよね?
もともと避難所一個のままだったら、じゃあ避難所に行くかってなるんだろうし。

このままの状況でいるのなら、あと10日ほどでぜろちゃんねるのページは取り消しちゃうんだよね。
そうなったら残るのは避難所1個になり、迷うことなくみんな避難所に移動するしかない。
これで、いいんじゃなーい!!

とか、ゆっくりのメリットを自分なりに考えて見たんだけど…

349 名前:任意たん:2014/02/18(火) 19:32:35
利用者がいるみたいだし、
少なからず、ぜろにメリットを見出してる人がいる以上閉鎖しないと思う

350 名前:任意たん:2014/02/18(火) 19:38:41
そうか、利用者居たのか…じゃあ無理か。
移転できるいい案だと思ったんだけどなぁ〜…。

351 名前:任意たん:2014/02/18(火) 19:59:40
したらばとぜろで争って平行線で話進まないんだから
>>309みたいな、ログも移植出来て無料だから複数管理人も可能な第三の候補で複数管理人募ってやった方がいいだろう

したらばとぜろじゃ互いにデメリットがあるし、それら両方のデメリットが無い所でやった方が良いと普通は思うんだが

352 名前:任意たん:2014/02/18(火) 20:06:17
一方のデメリットをもう一方がカバーしているような2案では決まらないよね
匿名掲示板なら尚更

353 名前:任意たん:2014/02/18(火) 20:43:08
>>351
それを買って出ようっていう第3の立候補者がいないからこうなってるんだろ
かくいう自分も立候補しないけどw

354 名前:任意たん:2014/02/20(木) 01:22:59
てすと。


全部 最新50
DAT2HTML 0.35f FIX Converted.